• 締切済み

ヤフオク。商品がイメージと違う。返品対応しますか?

neKo_deuxの回答

• neKo_deux
回答No.4

> 説明文には、計った袖の長さを記載していました。 計り方が違うとかだと、誤解を招く可能性はあったかも。 まずは普通に話し合いして、 ・商品説明の袖の長さをきちんと読んだか、確認する。 ・自分の持っている服の袖の長さを確認したり、メジャーを使って十分な長さかどうか検討したかどうか、確認する。 そういう事してないのだったら、確認不十分ですよね?って話に持って行く。 その上で、 ・実際に届いた商品の袖の長さを計ってもらい、極端に違っていない事を確認してもらう。 なんかしてもらい、納得してもらうだとか。 計り方なんかが違うとかの話だったら、商品説明で不十分な部分があったって話で、質問者さんの勉強代程度負担して、値引きしたり、返品に応じたりって余地はあるかも。 まずは、サイズを明記しているのに、なんで「サイズが合わない」なんて事があるのか?って原因の特定、対策を取らないと、 > ~今後も応えなければならなくなるのは困ります。 ってな話になります。 そういう経緯のやり取りは、第三者に閲覧可能な状態の連絡掲示板でしっかり残しとくのが良いです。

noname#203790
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも、一日考えていましたが、 相手の方は けんか腰な感じではないので、 こちらも、なるべく丁寧に対応しようと思いました。 皆様に、いろいろなご意見をいただきましたが、 結局自分で出した 結論は、少しの金額ですが、ご返金をして 商品は、相手に引き取っていただきます。 誰にでも、こういう対応はできませんが、 お値段も、そんなにお安くはなく、 相手の方も、比較的 丁寧に接してくれているにで、 そのようにしました。 今回、ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 オークションを続けていると、様々な状況にとても迷うことが多いですが こういった、相談できる場所があると、 皆様のご意見も聞けたり、 自分の気持ちを整理することもできるのでとても助かります。m()m