• 締切済み

東京で働き、生活したい

23歳の女で、現在福岡県在住です。 私は学生のころから東京で働き、生活することに憧れていました。 ですが進路を決める際に両親に反対されたため福岡の学校へ進学、そしてその後、福岡県内で就 職と至りました。 現在は恥ずかしながらまだ実家暮らしです。 私は大学ではなく高校卒業後、一年制の専門学校に通っていました。 就職して何年かはとくに東京へ行きたいということも忘れていましたが、 最近になり上京したいという気持ちが再浮上してきました。人生は一度しかないしここでいかなったら後悔するのかなぁ~と考えてしまいます。 東京へいってこれがしたいといった具体的な夢などはありませんし、何年か東京で働き生活したら後々は福岡へ戻ってきたいと考えています。 しかし大学から就職などと違い、中途採用なので同期などがいないなか全くの孤独状態で上京するのは不安があります。 東京での仕事をみつけようにもどうやってみつけたらいいのかわからず…。東京の土地勘もないので求人をみてもその場所がピンときません。 ただの憧れで一人暮らしもしたことがないのに考えが甘いのは分かっています。しかしなんだかこのままいくのもモヤモヤして後悔だけが残りそうで…。東京へいってよし悪しがたくさんあると思いますが、それも一つの経験としたいのです。 私のように社会人経験後、中途採用で上京して働いて生活しているかたはいらっしゃいますか? またその際の部屋の決め方や仕事の探し方など教えていただければと思います。

みんなの回答

  • stieo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

>私のように社会人経験後、中途採用で上京して働いて生活しているかたはいらっしゃいますか? 私は北海道・札幌で働いていましたが、 現在は東京で働いています。 >最近になり上京したいという気持ちが再浮上してきました。 >人生は一度しかないしここでいかなったら後悔するのかなぁ~と考えてしまいます。 あなたの言う通り、人生は1度しかありません。 後悔するのであれば、1度東京に行ってから判断してみてはいかがでしょうか? 例えばグルメの口コミサイトの食べログとか、 同じ店であっても、良い口コミから悪い口コミまでいろいろあります。 少々きつい言葉になってしまうかもしれませんが、 東京に行く・行かない関わらず、 東京の良し悪しは自分自身で行ってから判断するものです。 東京に行ってみて、良くないと思ったら、 あなたの言う通り、福岡に戻ればいいのではないでしょうか? >またその際の部屋の決め方や仕事の探し方など教えていただければと思います。 部屋の決め方は、東京は福岡と比べて家賃が高いです。 ですので、それほど安価で広い家には住めません。 東京で1人暮らしするのであれば、6畳とか8畳の1Kか1Rが妥当です。 東京で1人暮らしする人はだいたいその位の広さの家に住んでいます。 この広さでも(場所によって異なりますが)、月4~7万円位かかります。 平均は6万円くらいでしょう。 私は参考URLのサイトを利用して、複数の引越し業者から 見積もりをとってもらって引越しをしました。 仕事の探し方は、リクナビやマイナビ、ジョブセンスなどで探します。 絞り込み検索で、東京を本拠地とする企業がたくさん一覧で出てきますので、 その中から気になったものにエントリーして 選考を進んでいく形になります。 ただ、中途採用はいつでも採用してくれるものでもないですし、 時期もだいたい4月とか9月、10月が一般的です。 今は1月ですので、選考も徐々に始まってくると思いますので、 決断するのであれば早めが良いでしょう。 人は死ぬときになってやったことは後悔しません。 やらなかったことを後悔します。 福岡から東京に行って、数年後、 福岡の実家にあなたの成長した姿を見せることも親孝行の1つですよ^^

参考URL:
http://xn--n8jubw28uz7c900f.jp/
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.10

東京は目的も無く住むところではありません。 近所で年に何回も殺人事件が起きるのが東京です。 ストレスの街、東京。目的も無く住めるほど甘くはない。 あなたはただ単に大都会に憧れているだけでしょう。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.9

都心近郊で息子が空家でシェアハウスをしています。面接をして身元が確かなら安く貸しています。田舎から出てきた女性が住んでいます。先ずは上京して仕事が決まるとアパートなどに引越しをしてもらうようにしています。保証人も敷金や礼金も取っていません。シェアハウスが住所になりますので就職には問題ありません。東京は仕事が沢山あるので就職は簡単なようです。就職を斡旋しているシェアハウスもあると聞いています。今は空いていませんが、沢山の募集サイトがあるので探してみることです。

回答No.8

回答させて頂います。 求人をみつけて面接から採用の際はスムーズに進むものですか?地方から応募して面接までこぎつけるまでやはり苦労しますよね…(*_*) 私は地元で求人関係の仕事をしていたこと、 また東京で勤めた際には不動産の仕事をしたので、 正直、仕事と住む場所には困らなかったというのが本音ではあります。。すみません。 通常3週間~1か月は見たほうが余裕はあると思いますよ。 焦ってもいいことないですから。

m1chan8181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変助かりました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.7

まったく質問に答えてないから無視しても良いが一応。 東京も田舎も大切なモノは変わらない。 経験は変わるがそれは環境が違うから 沖縄だろうと外国だろうと北海道だろうと同様 そこにはそこの環境がある。 東京は情報に早いとか便利とかサービスが充実とか先端的とかの性質があるが 今のネット社会はアンテナがしっかりしていればどこででも情報に気がつき手を出すことが出来る。 だから先端IT企業がわざわざ田舎に会社を作ったりもする。 ただ周りにアンテナを出している奴がいる確率は東京は高い。 そしてそれはそれだけアンテナが出てない奴は淘汰されて落とされていくということ。 そんな雰囲気の中で埋もれていくと ただなんとなく息をすることを覚える。 しかしそうなると日々の環境に対応することがメインになり余力がなくなり 本当の大切なモノを忘れる。 それでも人間気づくことは大切だ。 たとえ失っても傷ついても孤独に涙を一人流したとしてもそれでも。 しかし後々は戻ってきたいという考えは今は捨てるべきだろう。 そうでないと後々に覚悟が足りなくなるはず。 参考まで。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=432483 http://fukuoka-kenjinkai.jp/ 人は他の人間と仲間を作り社会を作らないと生きてはいけないが 東京はある意味雑多な人間が数多く集まって社会を作ったところだから入りやすい。 しかし何といっても欲望という毒が多い。 芯を強くして「これは大事 これはいらない これは悪いもので腐ってる」って感じでしっかり分けていくことだ。 本当は高校の女先輩とかで東京に就職した人がいれば相談するのが一番なのだが 善人とも限らんしなあ。

回答No.6

先程は返信を頂きありがとうございます。 追加のご質問への回答です。 回答者さまは転職の際、就職先を決めてから東京へ転居しましたか?それとも転居後に東京で探し就職と至りましたか? 就職先→決めてから転居しました。ウィークリーマンションを借りて1か月ほど滞在できるようにすると、質問者様ご自身も安心できると思います。 職は一番大切です。 決めてから行かないと家も借りれません。 これは一番大切ですね。

m1chan8181
質問者

補足

度々、ありがとうございます。 やはり先に見つけてからですよね! 求人をみつけて面接から採用の際はスムーズに進むものですか?地方から応募して面接までこぎつけるまでやはり苦労しますよね…(*_*)度々、申しわけありません。 良ければご回答頂ければと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

もし東京に来るのなら、最初は安いアパートとかを見つけて住めばと思います。 シェアハウスなどはあまりお勧めできません。 そして23なら少し遅いかもしれませんね。 まだ就職先が決まっていないのなら、皆さんそうですが、地方から出て来た女性は、ほとんどキャバクラとかスナックで働いています。 まぁ中にはちゃんとした会社で働いていたりバイトだったりします。 そしてお金がある程度貯まったら昼間の仕事をしたりしていますよ。 普通の賃貸で、夜(キャバクラ)働く場合ですが、その日に勤め先のキャバクラを見つけて、その日に賃貸マンションも借りられる不動産屋があります。キャバクラ嬢とかホストとかの専門の不動産屋です。相談にものってくれますよ。そこは新宿です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

貴女は東京という街を勘違いしていますよ。憧れていくのには程遠い街ですよ。 まず、福岡に比べて倍ほどの物価高に賃貸物件の家賃高。人が多すぎることによる 人の冷たさをみんな感じて1年ぐらいで地元に帰っていきますよ。 夢もない、計画性もない、そんなことで東京に行って何ができると思いますか。 何にも出来ずに終わるだけですよ。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

派遣会社に勤務して採用しています。 現在、仕事していますか?していませんか? 福岡で何の仕事をされてます? 転職面からのアドバイスとしては、仕事をしてるならせっせと現金を貯める。 100万ぐらいはあったほうがいいです。 また仕事を辞める前、東京に来る前にクレジットカードの1枚ぐらいを作ってきましょう。 貯まったら、東京のゲストハウスやシェアハウスに住んで仕事探しです。 ゲストハウス・シェアハウス http://matome.naver.jp/odai/2136574080810527601 http://www.5manenika.com/ 東京ではえり好みしなきゃ仕事はありますよ。 まだ、若いですから。 転職は普通は前職に近いものを探します。 前職を活かした転職が一番失敗がないからです。 全然違う未経験業種ならば、#とらばーゆ#などをみて探すのが無難です。 場しのぎなら、スマホで「タウンワークス」とか「バイトルドットコム」とかのアプリがあるのでそこから探したり、駅のところに求人情報が置いてあります。 それでもお仕事がなければ派遣会社にどうぞ。 たくさんの派遣会社があります。 それぞれ業種的に強い弱い派遣会社があります。 販売に強い派遣会社 ITに強い派遣会社 一般業務に強い派遣会社などですね。 仕事に自信がなければ大手でも比較的小さい派遣会社をお勧めします。 例えば有名メーカーさんの子会社の派遣会社などは親会社へとばすのが通例ですから、とりあえず仕事はあります。 大手の有名派遣会社にいくと、登録スタッフが多いために、貴女だと埋もれるので仕事がみつかりにくいです。 まして、家もでてきて、仕事も初めてとなると、派遣会社でもいきなり郷里に帰っちゃうとかも考えているので難しいと思いますよ。 仕事が安定したらゲストハウスを出て家探しです。 普通は、会社から1時間ぐらいまでの所を探しますね。 できるだけ近いほうがいいですがあとは収入との問題ですね。 派遣は一般的に交通費がでませんから、その兼ね合いも考えることです。 正社員なら交通費は支給なのでどこでもかまいませんがね。 それでもいきなりやめるかもしれないので、そういう想定をしながら探します。 アドバイスとしては、なるべく都心に出やすい場所に住みましょう。 私は派遣スタッフみてるけど、すっごい田舎に住んでるスタッフは仕事を回しません。 例えば、最終バスが7時半(埼玉県の奥)なんですとかそういう子は残念ですが見送りです。 こんな早くにバスが終わると残業もできないし、歓送迎会なども出れません。 社内でもあああの人残業できないしと冷ややかになりますので・・・。 なので、ある程度都心に出やすい場所をお勧めします。 貴女が現在、借金があったりしてブラックでなければ家を借りるときに田舎のご両親に保証人を頼むことなく、保証人会社の不動産を借りることができます。 でも大家によっては、親の保証人を望む場合が多々ありますので、出ていくときは親御さんと揉めないよう上京しましょう。

回答No.2

回答させて頂きます。 現在29歳、メーカーの内勤として勤務しております。 主様と同じ位の24歳ときに東京への憧れを抱き・・つつ転職&引っ越ししました。 私は当時の恋人が東京にいたので同棲しました。 土地勘、同期、いなくてもその年齢であれば気持ちで乗り切れます。 忙しさと東京に住んだ嬉しさで、あまり気にならないのかな?と思います。 アドバイスになっていないですね。すみません。笑 東京って住むところではないという意見も多々ありますが、 大都市ですからね。なんでもあります。ちょっといけば緑もあります。 色んな考え方の人がいます。 私ももう地元に戻ることはないですが、主様の心の中に東京に行きたい気持ちがあるならば 是非来てください。 くるなら若いうちですよ。 どんな選択肢になっても主様にとって、いい選択だといいですね^^♪

m1chan8181
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変、役立ちました。 恋人がいたっていうのはとても心強いですね! そこで重ねて質問ですが、回答者さまは転職の際、就職先を決めてから東京へ転居しましたか?それとも転居後に東京で探し就職と至りましたか?

関連するQ&A

  • プログラマーの転職(大卒、社会人二年目)

    大学を卒業後、東京でプログラマーとして一年間勤務していました。 しかし、二年目は営業として働いて欲しいと会社に言われそのまま退職しました。 地元の福岡に戻り、転職活動をしていますがなかなか採用までにいたりません。 年齢はまだ23歳なので大丈夫とのことですがやはり経験が一年しかないため、中途採用では難しいようです。 このまま転職活動をしていたほうがいいでしょうか? それとも就職活動中の大学生と同じように来年春の就職に向けて頑張ったほうがいいでしょうか? プログラマーの仕事をしたいので就職まで時間がかかってもかまいません。 あと、離職後すぐにバイトを始めたので生活費は困っていません。

  • 専門学校は地元か東京か。

    大学を中退してDTP関係を学ぶ専門学校に通いたいのですが、地元の福岡県の学校にするか、東京の学校にするか迷っています。やはり卒業後の就職などのことを考えると東京の学校へ通った方がよいのでしょうか?

  • 東京に住みたいですが・・・  どうしたら

    僕は中学2年です。将来、東京に上京して就職をして東京に住みたいと思っています。でも不安があります。僕は東京にはどこにどういう店があるのだとか、どういう道路があるのだとか東京の街並みがどうなっているのかよくわかりません。だから東京については、ほぼ素人です。しかも電車の、乗り方さえわかりません。こんな素人が東京に上京しても大丈夫でしょうか?ちなみに現在は、東京の隣の山梨県に住んでいます。

  • 『期間限定で実家で生活したい・・・』

    『期間限定で実家で生活したい・・・』 大学進学を期に上京し、そのまま東京で就職して2年、 東京での一人暮らし歴6年の♀です。 上京してから常に実家に帰りたいという気持ちがありホームシックでよく泣いていました。 けれど、東京で知り合った彼と一緒にいるためと、せっかく大学まで進学させてもらったので良い会社に就職したいという気持ちがあり、東京で就職することに決めました。 同時に彼も、地元で就職せず、東京の大学院に進みました。 しかし、今年の3月に入籍を控え、急に数ヶ月の間でもいいから 最後に実家で生活したいという気持ちになってきました。 ~帰りたい理由~ 彼の実家⇒山口 私の実家⇒新潟 ?彼の入社する会社は転勤ありだが、お互いの地元には支店はない。   彼の実家はお母様だけなので、なるべく彼の実家に近いところに配属希望を   出そうと考えている。・・・・結婚後は簡単には帰れなくなる。        ?彼は今年4月に入社6月まで他県で研修・・・数ヶ月帰るならこの時期が調度いい   ?私の兄弟が今年東京から実家に戻ることになったため(一人は秋頃結婚のため家を出る)   ・・・・家族が揃えるのはもうこのチャンスしかない。        ~迷っていいる理由~ ?せっかく大学進学し待遇も良い会社に就職できたのに2年しか働かずに辞めてしまうこと   ・・・・・今後の再就職で2年の経験でも通用するのか?続けていたら裕福な生活ができる。プライド? ?会社を辞めたら、6月以降の再就職するまでのお金が無い。結婚式の資金も彼の実家にほとんど頼ることになってしまう。 長くなりましたが、きっと私は、一生でもう経験できない家族での一時の時間と これからの安定した裕福な生活をとるかで迷っているのだと思います。 みなさんだったらどうしますか?

  • 映画業界の皆様、教えて下さい!!

     現在就職活動中の大学4年生です。映画配給会社に就職したいと思い先日東京で行われた映画業界就職セミナーに出席しました。そこでのお話だと、新卒採用枠で入社されている方はごくわずかでほとんどの方が中途採用やアルバイトからの正社員採用だと聞きました。そこで、今年受からなかった時の事で悩んでいます。   まず、中途採用を狙うとしたらどのような業界ならば即戦力として採用していただけるのでしょうか?また、私は九州出身です。今はインターネットがあるため情報収集の面ではさほど不利にはならないような気もするのですが、中途採用を狙うにしろ、アルバイトを狙うにしてもやはり地方だと現実的に言って難しいのでしょうか?いきなり明日からバイトに来てくれと言われても無理なわけですから…。 この際上京した方がいいのでしょうか。教えて下さい!!

  • 上京してきて後悔しています。

    切実に悩んでいます。 現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。 二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。 とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。 無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。 こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。 一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。 ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。 かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。 こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

  • 地方から東京へ転職経験のある人!

    私は(25・男)、福岡で大学生活及び就職(不動産会社)をしていますが、将来の独立にむけ、さらにステップアップすべく転職を考えています。現在では地元の不動産会社から転職の誘いが来ているのですが、果たしてこのまま地元に留まるべきか?東京に出て一度業界の最前線を経験すべきか?転職経験がないのですが、(1)東京って、暮らしていけますか?(特に上京するまでの費用・必要な準備期間が予想もつきません。)(2)誘ってくれる会社は、与えられる業務内容が現時点でわかるのですが、上京した場合がいかんせん不明なのでちょっと不安です。 誘ってくれている会社への返答が今月末までなので、このまま一人で考えても埒が明かないと思い、相談させていただきました。

  • 東京での結婚生活が想像できません

    私は23歳の女です。 20歳まで滋賀県の実家で暮らしていましたが、専門学校卒業と同時に就職のため上京しました。 東京で彼氏もでき、仕事もそれなりにやっているのですが、いざ結婚を考えた時に、東京での結婚生活を想像できなくて、焦ってしまいます。 地元では結婚が早くて、同級生が続々と結婚しています。 私は結婚の予定はないですが、今の彼と結婚するとなると、東京で生活する事になると思います。 そこで不安なのが、 東京ではみんな子供が小学生のうちから私立を受験させるとか、危ないから公園で子供を遊ばせないとか、そういった事を聞くのですが、私自身田舎育ちなので、うまく理解できません。 一体東京の子供達は何をして遊んでいるんですか? 遊ばないのかな? あと、お金持ちじゃないと東京では生活できないですか? 年収300万の彼なのですが、東京で家庭を築くのは不可能ですか? 共働きでもいいのですが、子供ができてしまったら数年間は働けないので… わからない事だらけで…でもこっちに友達もいないし… これからが不安で眠れません あと、結婚するなら貯金はいくらくらいないといけないですか? (現在70万くらいしかありません…) 結婚の予定もないのに考えすぎていて気持ち悪いと思いますが、東京で結婚生活を送ってる方のリアルな意見が聞きたいですm(_ _)m よろしくお願いします…

  • 東京での生活費

    こんにちは。 私は4月から東京に住みます。大学時代(約3年前)は4年間東京に住んでいたので生活に対しての不安はないのですが、学生の頃は親の仕送りで生活をして、自分の欲しい物はバイトをして買っていたので、春からの生活で自分の働いたお給料でどれくらいの生活ができるのかちょっと不安です。 東京に行く目的は学校に通うためです。学校は週1回なので、他の日は派遣で働こうと思っています。(今も地元で派遣で働いています) 家賃は同居人と折半なので5万円です。学校の学費などはもう全額払っているので必要ないです。 派遣の給料なので、せいぜい手取り18万前後だと思いますが、 家賃を払ってどんな感じの生活が待っているのかなぁと。 一応収入の3分の1はクリアできると思います。 自炊もすると思います。 同じような環境の方、お金が苦しいなど何でも良いのでお願いします。

  • 小学校免許通信教育。玉川大学か明星大学か、それとも

    小学校の教員免許を取得するために通信大学をしたいのですが、 玉川大学か明星大学か迷っています。 福岡県で教師になりたいと思っています。 福岡在住で福岡で通信教育を受けたいと考えています。 僕なりに調べて、それぞれの長所短所を調べました。 玉川大学 メリット ・教育分野では歴史ある大学で名声がある ・免許を取得するだけでなく、3年次編入をし卒業を考えてるので 卒業を就職に有利になる(ちなみに29歳男です) デメリット ・歴史ありしっかりとした大学であるが、厳しいということを聞き 本当に免許が取れるか、卒業できるか心配(僕が卒業した大学はレベルが低い大学の為<学歴コンプレックスです、、>) 明星大学 メリット ・東京の教員採用に関しては採用が多く有名である(しかし、現在福岡での教員を考えています) ・玉川よりか厳しくはないということをネットで拝見しました。 デメリット ・余りレベルの高い大学ではないので、福岡教員採用時もしくは就職時有利になるか不安 または、他に福岡県採用に有利と言われているまたは採用が多い通信教育等はございませんでしょうか。 以上のように考えております。数十日間とても悩み、自分では解決できず 投稿いたしました。本当にすいません。 福岡で通信教育受講後、教員になられた方等、他皆さんのアドバイスと経験談を頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。