• 締切済み

生活費が10万

私28歳、夫30歳の結婚1年目。共働きの2人暮らしです。 夫は、妻に金銭の管理をさせたがらない人で、毎月10万円を生活費として手渡しでもらっています。私はパートで月6万程度です。 以下は、私にはどうしても不満に感じてしまう点です。 (1)手渡しだと夫は私が言うまでくれません。何度もお願いしましたがカードや通帳はくれません。 (2)生活費が少なく、自分の預金を崩すことがある。 生活費は食費、光熱費、私の携帯代、税金、日用品、病院代などが含まれます。 その他自分の物を買うときは、自分で…といった具合です。 (3)夫は医師で収入が100万近くあるにも関わらず、10万しかくれない。 電化製品や家具などの大きな買い物をする時には夫が買ってくれますが、非常に疑問に感じています。 これは、私のわがままなのでしょうか?こんなにも収入に差があるにも関わらず、私の給与からも生活費を支出すべきでしょうか? よろしくお願いします。

noname#208376
noname#208376

みんなの回答

回答No.13

10万生活費としてもらって、苦しいというのはやりくりまずくないですか? といっても、光熱費はカード引き落とし、あなたの携帯代は彼の携帯の家族割に含めてもらいましょう。 税金って何の?固定資産税?車?これは、世帯主が払うべきなので、夫が払うべきでしょうから、振込用紙持たせて払ってきてとしましょう。 今はコンビニでもできますから、多忙な人間でもやれることです。 そしたら、今は子どもいないのですし、10万あれば食費、雑費、あなたの小遣い(病院代含む)はでるでしょう。 月100万稼げる人の妻が、なぜ6万のパートなんぞしているのですか? いっそ、夫と同額くらい働けると仕事なら辞める必要もないでしょうけど・・・ パートなんぞ辞めて悠々優雅な専業主婦しましょう。 まあ、医師の妻としてリッチな生活がおくれると思っていたのに、アテがはずれましたか? 通帳を渡し、家族カードを作り、君が管理してくれ、欲しいものを買っていいんだよってのを望んでいたのでしょうが、それはしたくないのでしょう。 信頼にあたる関係を作らないと、これは無理でしょう。 お金を稼ぐ人ほど、自分で管理したいものです。 あなたが主婦としてきちんと家庭を維持してくれる実績を作ればいいのです。 月6万のパートは辞めましょう。 貯金を崩して、生活費に使うことはしてはだめです。 携帯代は家族割、光熱費は夫のカード引き落としに設定してもらい、税金は生活費とは別に払う・・・ここはきっちり主張しましょう。 であれば、月10万あれば十分やっていけるでしょう? 子どもが産まれるまでは十分やっていけるはずです。 あなたが贅沢三昧しようと思わなければ・・・そんなつもりはないでしょうけど。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.12

うちも似た感じです そんな金持ちなんかではありませんが。 信頼されてないようです。悲しいですよね 下の方にもありますが、 しっかり家計簿つけて、レシートなども残しておいて これだけ足りません、というのを訴えてはどうですかね そんなに派手に贅沢したい訳ではないけど、 今のままではちょっと心にゆとりが持てないから もうちょっと…とお願いしましょう

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.11

これはこの先絶対に離婚をする様な感じですね。 おそらく旦那さんは、他に女が居るのかなと思いますね。 90万も使えるなんて女しかありません。 これは生活費以前の問題です。 まず疑って、調べることですね。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.10

生活費が足りないなら足りないと、しっかりとした根拠、つまり家計簿を突き付けて、生活費の増額を交渉しましょう。あなたが黙って補填してしまうから、足りないとは思っていないだけなのでは…。 もしくは、生活費はそのままで、光熱費を生活費からではなく夫の口座引き落としに変えさせる。 これだけでも、だいぶ違うと思います。 共働きの場合、妻のパート代を携帯代や美容費に充てるのは、よく聞く話ですが。 お医者さんだと、交際費も結構凄そうですが、そういうのはもちろん別会計ですよね? お中元とかお歳暮とか、何かのご祝儀とか。 まあ、何にせよ、不満があるならまず相手にぶつけるべきです。 旦那さんは、あなたに対して一切お金を出さないタイプですか? 結婚してから、プレゼントや外食など一切しなかったり。 自分以外にはお金を使わない、単なるケチなのか、ただ家計が分かっていないだけなのか、見極めが必要かと。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.9

まず、自分の貯金を崩すのはやめましょう。 それは成立していないという事です。 まず、10万点では足りないという主張をしてみましょう。 そして、今までは自分の貯金で補てんしていたが、貯金はなくなったと。 それでも10万円しかくれないのなら、10万円以内の生活しかしない。 具体的に言えば、旦那さんの夕食にご飯と缶詰1個だけ置いとくとか。 それを月後半毎日続けてやれば、多少は理解できるでしょう。 個人的な意見ですが、自分の家族すら満足に養えないなら結婚するなと言いたい。 ウチも家内はパートしてますが、全て家内の趣味に使って良いと言っています。 そのお金に手を出すなんてあり得ない。 ただの甲斐性無しですよ。 収入が潤沢にあるなら、さらにヒドい。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.8

10万の生活費で生活出来ないの? 貧乏人の私にしてみれば普通です。 光熱水道費…2万 携帯代…多くて1万 日用品・病院代…1万 税金と言うのが良くわからないので省いて…残りの食費が6万 食費で6万あれば十分に生活出来ますよ。 旦那さんの収入に見合った生活では無いと思いますが、やり繰り出来ない金額でも無いと思います。 貴女から言わないと生活費が貰えないのは問題だと思いますが、まず貴女が考えるべきことは10万で如何にやり繰りするか?と言うことだと思います。 食費に充てれるのが6万なのか?5万なのか?実際にはわかりませんが…見合った食生活をすれば宜しいかと思います。 旦那さんがその食事に不満を抱く様なら生活費を上げて貰う理由にもなります。 まずは旦那さんにも10万の生活費ではこんな生活しか出来ない事を実感して貰う必要があるのではないでしょうか?

回答No.7

勤務医ですか? なので使い道によると思います。 いずれ開業をするなら0.5~1億は必要です。 全部借金にしたら、大変! 子供ができて、さらに医者にしようとすると、これまた恐ろしい金額が学費に掛かります。 知人宅で子供3人の教育費(中・高・大)が1000万を超えるそうです。 つまり、「医者の嫁」になったからとホイホイ贅沢はできないですね。 100万もらうサラリーマンと開業を念頭に入れている医者では、 生活設計は変わってきます。 話し合いもできない夫婦なら、先は見えてますよ。 貴女も夫の将来設計を把握して、話はそれからです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

旦那さんの収入の残りは、どうなっているのでしょうか。 その使い道や貯蓄プランは、あなたが納得できる内容でしょうか。 そこによっても、回答が変わってくると思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 僅かな生活費しか渡されないのは、夫から信頼されてないからと思います。 ようするに、貴女は夫から家政婦ぐらいの女としか見られてないのでしょうから、夫婦としての信頼関係を構築することを始めるべきです。 なお、私も定年までの管理職だった現役時代は税込の月給は90万円近くありましたが、所得税と住民税や社会保険料の控除額合計は20数万円でしたので、実際の給料手取額は60数万円しかなく、妻に預ける生活費は月額50万円(賞与月は100万円)という取り決めは妻と話し合って決めました。 ちなみに、私の姪が東大医学部を卒業してから数年間の研修医だった頃の月給は驚くほど安かったそうですから、30歳という若い夫の勤務医としての月給100万円というのは複数の病院でも掛け持ちアルバイトでもしてない限りは疑問な額で、実際はもっと安い月給と思います。

回答No.4

旦那さんの収入が100万もあるのに、生活費が10万だけなんて考えられません。 本来ならあなたがパート勤めする必要もないと思います。 離婚覚悟で話し合ってみてはいかがでしょうか? 私ならいくら旦那が医師であったとしても、そんなケチな人とは離婚します。 子供が出来てからでは遅いので、その前に解決をしましょう。 夫婦のお金は二人の物ですからね。 必要な時に自由にお金を引き出せる事が、私は普通の形だと思います。 お金持ちの人ほどケチと聞きますが・・・本当なのですね。 一生を苦労で終わらないためにも、よく話し合ってくださいね。

noname#208376
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫に相談したところ、考えてくれました。 管理は自分がしたいが、不足分は言ってくれとのことでした。 勇気を出して話してみて本当に良かったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活費は折半するべき?

    結婚後の生活費のことで相談させてください。 現在、結婚1年目で先月から一緒に暮らしはじめ、生活費は折半をしてます。 夫:家賃(6万)、車関係(車検、ガソリン)、夫の携帯、夫の保険、積み立て貯金 私:食費、光熱費(電気、水道)、自分の携帯、日用品、自分の保険 私は専業主婦なので、お金は結婚前の貯金から出しています。夫に、来年度から私も働くのでそれまで生活費を夫の収入でやりくりしたいと言った所、色々引かれる分が多いから自分の収入だけでやっていくのは無理だと言われました。 収入と生活費を計算してみた所、ギリギリでおこづかいが一万以下になってしまうくらいでした。 足りない分は私が出すからと言っても、嫌な顔をされて、話しが終わります。 生活費の支払いは個々で違いがあると思いますが、生活費を全部夫に任せるのは間違っているのでしょうか。

  • 生活費

    結婚生活(今のところ子供なし)の生活費のことで、質問させていただきます。 今現在の収入 夫:手取り(26万+残業代)基本給28万 私:無職(年があけたら、仕事探しする予定) 今現在の支出 家賃+駐車場代:¥55,000 食費     :¥25,000(うち5千円はへそくりで積立) 雑費     :¥ 5,000 ガソリン代  :¥ 6,000 光熱費    :¥15,000 夫のお小遣い :¥30,000         (会社、親族、知人などとの交際費含む) 私のお小遣い :¥10,000 合計     :約15万円(今後はこれに、各種保険の料金が加算) 今現在の貯金:70万 今後の積立  夫の給料から : 月々10万を目標とし、最低5万は貯金していく(月々7万を定期預金とし、残額を普通預金として積み立てていくのが、わたしの理想) 私の収入から : 仕事が決まって、お給料をもらえるようになったら わたしの収入は、自分のお小遣い分(1万円)と、交通費を引いて、全額を積立にする。平日フルタイムで働いて、月額8~12万は手取りで 貰えるようにしたいが、今のところは青写真です。   

  • 三人家族の生活費について

    毎月貯蓄が少なく、どこを削減すべきかアドバイス頂きたいです。現在の生活費は下記です。 ■構成 三人家族 夫・妻40代 子2歳 共働き ■収入 (手取り) 夫29万 妻11万 ------------ 合計 40万 ■支出 家賃 80000円 食費 75000円 消耗品 15000円 子供費用 50000円 車 12000円 保育園費 50000円 光熱費 20000円 通信費 8000円 夫小遣い 20000円 妻小遣い 15000円 ---------------------- 合計 34.5万 ※現在毎月約5.5万円貯金

  • 家計簿について

    皆様、家計簿をつけていたりしますか? もしもつけているならば、大まかでいいので内訳を教えてください。 一人暮らし、家族ありなどもお願いします。。 【収入】 給与 株、配当収入 その他 【支出】 食費 家賃 交際費 水道ガス光熱費 ネット代 日用品、家具など 医療費 保険費 車費 図書、教育品 その他

  • 結婚後の生活費

    30代男性です。 もうすぐ結婚してアパートで二人暮しを始めます。 新米夫婦(まだですけど)に知恵をお貸し下さい。 私は正社員で彼女はパートで働いています。 これから生活費は二人でやりくりしていくわけですが、 お互いの収入をどのように生活費にあてるか考え中です。 いくつか考えているのですが、 (1)私の給料(通帳)は彼女に預け、彼女に家計を任せる。 (2)私の給料から決まった額だけ生活費を渡す。 (3)新たに通帳を作り、お互いに決めた額を振込み生活費にあてる。 (4)生活費の支払い内訳を決めておく。(例えば家賃や光熱費は私の口座から、食費は彼女の口座からという具合に) (5)一方の収入は生活費、もう一方は今後のために貯蓄する。 普通に考えて(1)なんでしょうけど(2)(3)(4)もありかなって思っています。 みなさんの所ではどのようにされているのかお聞きしたいです。 その他いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 生活って大変ですね

    良い節約の方法とか、食費を抑える自炊とかありますか。 コロナ禍、アルバイトの時期があって雇用も安定しないし収入もとてもで家賃や光熱費を払うと食費なんてとてもと感じました。 税金も高いですし、安い給料といえど正社員とは全く違いのだと感じます。 それでも、家賃やら光熱費やら固定費でかなり持って行かれて貯金とか、娯楽とかは… 結婚とか子育てなんてできますかという感覚です…親も街で見かける家族連れもすごいですね。 収入と支出のバランスはどうなってますか。 支出を抑えるこつとか、節約の方法はありますか。

  • 夫婦の生活費について

    15歳上の夫がいます。 夫には300万ほど借金があるらしいので、式も指輪も無しですが、 わかっていて私からプロポーズしたので我慢しています。 一年半の同棲生活から抜け出したかったのです。 子どもは借金があるので、まだ作れないなあと思います。夫はあまり欲しくなさそうですし。 結婚後は、夫が家賃と光熱費、デート代を出してくれています。 私は食費や日用品代を出しています。 その他生活費はもらっておらず、夫がどれくらい稼いでいるのか知りません。 私は摂食障害と対人恐怖症な面があり、今でも仕事が長く続けられず悩んでいます。 過食のため食費が足りなくなったり、仕事に通えなくなったりして、いつも財布が厳しい状態です。 でも結婚前に私の仕事が続かないのが嫌だと夫に言われたことがあり、 もう言われたくないので自分なりに頑張っています。 でも相変わらず長くて3ヶ月しか続けられません。 どうしても困ったときは風俗のように触られることはないけど少しリスクのある日払いのバイトを内緒で嫌々してしのいでいます。 先日、母と食事に出かけたときに、お金の話になり、 食費をもらってないことを話すと、もらわなきゃおかしいと言われました。 夫の収入を知らないのもおかしいと言われました。 借金を早く返して欲しくて、私から食費を出すと言ったので、 今さら悪い気がして下さいとは言いづらいです。 夫は会社員で、プログラマーの仕事をしており、人並みに稼いでいると思います。 他の家庭はどのような感じなのか気になります。 ご意見・アドバイス等あればお願いします。

  • 大人四人で生活した場合の毎月の収入とか支出等を教えてください

    両親・兄・私の大人4人で生活しています。 参考までに、大人四人で生活して収入・支出等は どのくらいになるのか教えてください。 光熱費とか食費とか細かいこともよろしければ教えてください。 私のうちは家が狭いのに高い家賃で苦労してます(笑

  • 生活費

    光熱費の引き落とし用通帳、貯金用の通帳 2つとも夫名義。 なので キャッシュカードも 夫が管理しています。 毎月 光熱費を少し多めに 通帳にいれていました。 しかし今回 残高が足りず 光熱費の 引き落としができない という知らせが来ました。 おかしいと思い、 夫に問いただしました。 最初はずっと 「光熱費毎月多めに 入れてたから 少しおろして貯金した」と 言っていました。 なんだか怪しいと思い、 貯金用の通帳見せて。 と言ったら 「見せれない…」と。 結局 光熱費の通帳から 夫がいくらかおろして 使っていたことが 判明しました。 しかし、 夫の言い訳は 「おまえの誕生日プレゼントを買うためにお金をおろして使った。おこずかいが足りなかった」でした。 私は誕生日プレゼント 買ってなんて 言ってません。 が、 優しい夫だなと思って許すべきでしょうか? 生活費に手をだされたかんじがして なんだか許せません

  • 生活費、月30万円は多い?

    月に30万生活費として貰っています。 夫39歳、私35歳。夫の収入は50万以上あると思います。 そのほかにも収入はあるみたいです。(明確には教えてくれない) 夫、私、犬で暮らしています。 家賃…7万円 光熱費…2~3万円 携帯電話(2人分)…3万円 ネット代6千円 生命保険(積立預金込み)…夫2万円私1万5千円 県民共済(2人分)…7千円 その他、お互いの両親の誕生日…1万円ずつ位、父の日、母の日…5千円ずつ位、御中元、お歳暮 夫は自宅で食事を殆どしないので、食費…2万円~3万円 愛犬が病気がちなので食費や医療費など…平均1万円位 クリーニング代…平均5千円 携帯電話は仕事兼用なので削れません。 光熱費もクリーニング代も夫の仕事の都合上この金額で削れません。 保険代は、少し高い気がしますが、夫が本当に預金しているのかも教えてくれませんし、 福利厚生が無い職場で、明日無くなるかも…と言うことで少し高めにしています。 ちなみに、国民保険・年金・市県民税も30万の中から出さなくてはいけません。 それに、夫が友人と自宅で食事をする時の食費、酒代など別途かかります。 (たまにですが、大体2万。外食の場合はすべて夫が払ってくれます。) その他、ちょこちょこ現金が足りないと言って生活費から持って行きます。多いときは10万など… ちなみに家計簿はきちんとつけています。少し使いすぎだな、と思うのはペットのお漏らしが酷いので消臭剤や、ラグのクリーニング代などです。 臨時収入がある時は、なるべく貯金して。必要なもの(家電や家具など)はなるべく生活費の中から賄っています。私の買い物(服や化粧品、友人との食事など)はなるべく独身時代の預金で買い物していました。(たまに生活費の中からも使わせてもらっています…) この内訳で貯金もしろ。(月にたぶん10万近く位だと思います)と言ってきます。 保険料が高めなのや、年金や市県民税を払うのが不満みたいなのですが、 皆さん、どう思いますか? 家計がぎりぎり、というより赤字ですが、1年間でなんとか20万ぐらいは貯金しました。 自分の貯金をおろした余りの小銭や、臨時収入などでです。