• ベストアンサー

イスラム暦

tksoftの回答

• tksoft
回答No.1

古代エジプトが太陽暦を用いていたというより、たまたま、使用していた暦が太陽暦に合致していたというところじゃないでしょうか。 古代エジプトでは1年が365日とされていたようですが、これは、太陽の運行から求めたのではなく、毎年定期的に起こるナイル川の氾濫と星の運行(特にシリウス)から、1年の周期を求めたと考えられています。

dhojskijai1
質問者

補足

偶然ですか。 じゃあ農耕民と太陰暦との別段な関係はないと思われますか?