• ベストアンサー

大きな露出違い

ISO感度400のネガフィルムで屋外・うす曇での撮影でしたら絞りがF5.6の場合シャッタースピードは1/1000くらいがちょうどよろしいかと思うのですが、使い慣れてないカメラで誤って1/60で撮影してしまいました。この極端な露出オーバーのネガフィルムを同時プリントでサービス版サイズに焼いてもらおうと思うのですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.2

こんにちは こればっかりは、プリントしてみないと判りません。1枚30円まずはお試しされてはどうですか? 一般的にネガは3段(1/1000sに対して1/125s)の露出オーバーまでプリントが可能ですが、これがプリンタを操作する人によっては4段(1/1000sに対して1/60s)ぐらいまでプリントすることができます。 ネガの状態を見て何も写っていないように見えても、何らかの形で写っていることがありますので、最低何かが写っている、その何かが何と判別できるぐらいのプリントはできるでしょう。 写っているものが通常の物と同じぐらいの描写を求めているのであれば、4段もオーバーですから無理というものです、正常ではありません。 どれぐらいなら許容範囲なのか質問者の方の求めているかが判りませんので、まずは1枚、テストでプリントされてから判断なされることをお勧めします。 また、どうしても、なら画像処理などを施して手直しすれば少しは見れるようになりますので、こちらに頼るのもいいかもしれませんね。

capri24
質問者

お礼

どうもありがとう御座います、希望の光が多少見えてきたような気がしますので少し割高になりますが写真店で直接お話してみます。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

最初から露出の間違いが分かっていたら「増・減感現像」と言って、2絞りの範囲で感度を調節して現像できます。 念の為、コダックの定価表を確認しましたら、ノーマル現像に+1,000円程です。 またネガフィルムはラチュードが広いため、プリント段階でも2絞り程度は何とかなりますので、あわせてご判断ください。

capri24
質問者

お礼

どうもありがとう御座います、希望の光が多少見えてきたような気がしますので少し割高になりますが写真店で直接お話してみます。