• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミラーレスでの星空撮影について

先日、ミラーレス一眼を購入したばかりのカメラ初心者です。 OLYMPUS PEN E-PL6 EZダブルズームキット を購入しました。 いままではオートモードで撮っていましたが、星空撮影をしたいなと思いネットなどで調べたのですが、知識がなくて全く分かりませんでした。 OLYMPUSの公式サイトでは (1)ISO感度を高めに設定すること (2)シャッタースピードを長めに設定することです。以下が基本的な露出の設定ですので、参考までに覚えておきましょう。 <ISO感度 800 シャッタースピード 30秒 絞り 開放、もしくは1~2段程度絞る> と、記載されておりましたが、お恥ずかしながら私にはISO感度の設定方法すら、取り扱い説明書を読んでも出来ませんでした。 シャッタースピードの変え方と絞りの設定は分かりますが、絞りを開放とはどういうことでしょうか? また、取り扱い説明書でISO感度の設定方法を試しましたが、 オートモードでライブコントロール表示→△▽でISO感度を選択、◁▷で項目を選択 とありましたが、まずライブコントロール表示からISO感度がありません。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、細かく設定方法を教えて頂きたいです。 また、星を 点 として見たまま撮りたいのですが、オススメの設定も教えて頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数561
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#242400

>絞りを開放とはどういうことでしょうか 絞りを、そのレンズでの最も小さい絞り値(f値)に設定することです。 >オートモードでライブコントロール表示→△▽でISO感度を選択、◁▷で項目を選択とありましたが、まずライブコントロール表示からISO感度がありません オートモード… 「i AUTO」のことだと思いますが、このモードではISO感度を任意で設定することはできません。 P・A・S・M、いずれかのモードにすればISO感度の任意設定が可能になります。 >星を 点 として見たまま撮りたいのですが、オススメの設定も教えて頂きたいです 恐らくは星空と周囲の風景を絡めた「星景写真」と言われるものを目指していらっしゃるのだと思いますので、その前提でお答えします。 設定はフルマニュアル… つまりMモードで露出を設定し、ピント合わせもマニュアルフォーカスで行います。 なぜこういうちょっと面倒っちいことをするかというと、地球の自転の影響で星の位置が変わってしまうのと、当たり前ですが周囲が暗いというところに原因があります。 詳しくは下記リンクを参考にされて下さい。 私の文章より分かりやすいと思います。 http://www.geocities.jp/tpkkagato/seikei_syasin/seikeisyasin.html 実は星というのは「点で写している」のではなく、『点とみなされる範囲で写している』というほうが妥当なのです。 ですから点とみなされる範囲… 時間(シャッタースピード)ですが、これをよく考えた露出を設定する必要があるわけです。 OLYMPUSの公式サイトの設定は、正に基本的な設定であり、実際には現場の状況を鑑みて適宜調整することになります。 常に撮影者の思い通りに設定できるとも限らないので、そこは注意されて下さい。 星の撮影では三脚は必須になります。 ヤワな三脚だと転倒の危険性が増すので注意して下さい。 もし選び方に不安があれば、キタムラとかヨドバシとかカメラ関連機材の取り扱いが豊富なお店に行かれて、店員さんに相談しましょう。 ブレる分にはまだ対策のしようもありますが、転倒してカメラが壊れては泣くに泣けないです。 また、“点とみなされる範囲”にとらわれない撮影… このほうがカメラの設定に余裕が出ますし、写真としてのクオリティも上がりますが、そのためには「赤道儀」という機材を追加する必要があります。 http://ryutao.main.jp/tips_howto2.html それとこれからの季節、ご自身が寒さで大変なことにならないよう、防寒対策も抜かりなく行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 改めて自分の知識のなさを痛感致しました。 基本から勉強したいと思います。 また、皆様細かい説明をしてくださったのでベストアンサーは悩みましたが、分かりやすいリンクも貼ってくれたlove-shutter様にさせていただきました。 皆様ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EOS KISS X3の設定の質問です

    ダブルズームキットで購入して、主に鳥を撮っています。 Avモードで絞り開放にすると、明るいところではISOが100になり、シャッタースピードが250や500になります。 これを、ISOは800ぐらいでいいのでシャッタースピードをできるだけ早くする設定方法はないでしょうか。 ISOを固定してもいいのですが(実際に今はそうしている)、すごく晴れた日に撮ると、白飛びしたり、暗い所に入って撮ると、シャッタースピードが遅くなりすぎて手振れしたりするので、固定でなく、優先順位をシャッタースピードにするぐらいの幅が欲しいのです。 もっとも、撮る前に設定を変えればいいんですが、目の前に鳥が現れると、ついつい忘れてしまったり、操作してる間にいなくなったりします。 X3にはスポーツモードがあり、それが自分が知ってる中では、一番近いことをしてくれるのですが、露出補正ができません。 なにかいい方法やアドバイスがありましたら、教えてください。お願いいたします。

  • ミラーレス一眼で月の撮影をしたいのですが…

    ミラーレス一眼を最近購入にしました。型は 「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」になります。 今はまだ写真の撮り方などを勉強しようと思っているのですが 「月」の撮影を試みようと思っております。勉強不足で付属の レンズだけで撮れるのかどうかわからず困っております。 設定次第で撮れるようであれば是非撮ってみたいのですが 現在撮ろうと思っても設定がダメで撮れていないのか元々 撮るのが難しいのか判断がつきません… どなたか詳しい方いらしたらご教授願えますでしょうか。 また撮影できないようであればお勧めのレンズ等あれば非常に助かります よろしくお願いいたします。

  • 絞りについて

    EOS KISS DIGITALとレンズはTAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di をつかっています。 ほとんどプログラムモードしか使ったことなく、絞り優先モードの撮影に挑戦しようと思ってます。 絞り値はどのように決めればよいのでしょうか? 開放すると1点にピントが合い、周りがボケて、絞ると全体的にピントが合うのですよね? F3.5~F22まで細かく設定値が刻まれていますが、どのように選択すればよいでしょうか? 感覚(フィーリング)でしょうか? また、設定した絞りでシャッタスピードが足りない場合は、ISO感度を上げればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/118)

初心者だから知識が無いのは仕方ないんだけども、さ。 >取り扱い説明書を読んでも出来ませんでした。 現状、書いてある内容がチンプンカンプンとかそんな感じ? だとすればとりあえすは、操作編のトコを最初から順に読んで(「眺めて」とは違います)書いてある通りにやってって理解するしか無いんじゃね。 最初っから手間省こうとか考えない方が良いですよ。地道に、、順繰り覚えていくしか無いんだからさ。 まー最近の機械は無駄に多機能で使う必要の無い機能テンコ盛りだからいちいちやってくのウゼエエエエエエエエッってなるのも仕方ねーけどなw だからって「藻前らメーカーサイトから取説ダウンロードして読み込んで必要最小限の内容のみ要約して私に教えろくだしあ」ってのもどうかねぇ。 努力しようぜ? >また、星を 点 として見たまま撮りたいのですが コイツに関してはNo.1氏の内容に同感。 設定だけじゃー望む結果は難しいねぇ。 本気でどーにかしたいならポタ赤の導入も検討すべきかと思われ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#230940

絞り開放というのは、お持ちのレンズがF3.5-5.6というものであれば、広角にしたとき3.5、望遠側では5.6になる状態です。 ISO感度の設定は、ライブコントロール以外にも方法があります。 星を撮ろうと思うなら、モードダイヤルをMにしますが、液晶モニターの右下にあるMENUボタンを押します。 MENUボタンの上にあるダイヤルの下部分を押していくと、液晶表示の中央上部の文字が「撮影メニュー1」から「撮影メニュー2」「再生メニュー」「カスタムメニュー」と、一回押すごとに変わります。 カスタムメニューになったら、ダイヤルの右部分か「OK」ボタンを押します。 すると、「AF/MF」になりますが、そこからダイヤルの下を押して4つほど下がると「露出/測光/ISO」というメニューがありますから、ここで「OK」。表示が変わると4番目に「ISO感度」というのがあるので、これを選択すると、ダイヤル操作でISO感度を設定できるようになります。 ちなみに私が使っているPENはE-P3なので、若干の違いがあるかもしれませんが、基本的に似たようなものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

とりあえず。 シーンセレクトAEの「夜景」で撮ってみていかがでしょう。 デジタル一眼は持っていないので PENTAX X70と言う デジカメで 夜景モードで撮ってみました。 添付画像 右が元の画像です。左はフォトギャラリー(Microsoftのフリーソフト)で 明るさ等調整したものです。 オリジナルデータをフォト蔵にアップしたので参考に http://photozou.jp/photo/properties/138850/231598712 (三脚は利用しています。) OLYMPUS PEN E-PL6ならもっとしっかり撮れるでしょう。 フォトギャラリーは下記URLからダウンロードできます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/photo-gallery OLYMPUS PEN E-PL6 の入門書が出ていました。説明書より解り易いかも? http://gihyo.jp/book/2013/978-4-7741-5989-8#toc カメラ店で購入されたならOLYMPUS PEN E-PL6を持って行き相談されてはいかがでしょう。 カメラ店以外で購入されてたとしても カメラ店でプリントを数枚依頼し、「実は・・・・・。」と相談されても良いと思います。 星を撮る為に三脚を購入されれば言えばカメラの設定方法は喜んで教えてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

持ってないので取扱説明書からの受け売りになりますが。 まず、Mモードにします。んで、OKボタンを押すとライブメニュー画面になるというております。そのライブメニュー画面の上下で「ISO感度」というのを選び、左右で感度800を選択します。 たぶんMモードになってないと思いますよ。AUTOモードになっているのでしょうな。PとかSとかAとかいろいろモードがありますが、ここはとりあえず何も考えずにMです。 んで絞り開放とは、単純に「数字が小さければ開放」と思えばいいです。8より5.6が開放。5.6より4が開放です。だから選べる数字の中で、一番小さい数字が開放値です。これはレンズの性能によりどれが一番小さい数字かは変わります。 一番小さい数字だと画面全体がグレーっぽくなってしまうなら、そこから数字をひとつかふたつ大きくしなさいということです。 また30秒という長時間撮影だと手持ちは不可能なので、三脚が必要となります。 なお、星を点として見たまま撮りたいということですが、そいつァPENでは酷です。30秒の長時間露光だと、ちょっと星が流れます。流れないようにするにはISOを上げてシャッタースピードを短くするのだけれど、オリンパスは高感度画質が悪いのが欠点です。PENならISO800がたぶん綺麗に見える限界だと思います。だからメーカーもISO800で30秒露光を推奨しているのだと思います。 だったら絞りで調節して、という手もありますが、取説見ながらでもISO変更にたどり着けない人にそれを説明するのは九九が分からない人に一次関数を教えろというようなものでして、それは無理でござる。 通常はまず夜景撮影から始まって、それに慣れたら星空撮影ですから、夜景撮影もまだちゃんとできないのに星空を綺麗に撮りたいつうのはなかなかハードルが高いでございますよ。というか、そもそも論として三脚持ってますかって話ですわね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラ(ソニーα)で天体撮影するときの設定

    どうしても、ソニー(NEX-5N)で天体撮影(木星・土星)するのですが、白黒でしか画像が写りません。 ソニーの窓口で2回ほど、聞いたのですがマニュアルモード(iso感度、シャッタースピードを手動で調整)オートホワイトバランスできちんと撮影できます。と言われました。 それから、5回くらい試していますが、色々工夫しています。どうしても、白黒でしか写らないので困っています。 なので、加工しようにも白黒で画像が写っているので、加工しようがありません。コンポジットや画像加工、拡大をしています。 望遠鏡のメーカーでも、再度たずねて調整。iso800、シャッタースピード0.5秒から始めてくださいとの返答でシャッタースピードは、1秒がよく写るみたいです。 自分で、説明書を読んで、ここが悪いのかなと思って設定を変更したりしています。 ※それで、質問ですが、ソニー(α)NEX-5Nの一眼レフカメラでは、どこを設定していけばきちんとした天体(惑星)が写るのでしょうか。回答をよろしくお願いします。

  • デジタルカメラでの夜景撮影

    今度、旅行で神戸へ行きます。 使用しているデジカメはフジフィルムのFinePixのS7000です。 夜のライトアップされた明石海峡大橋を撮影したいのですが、素人でもきれいに鮮明に撮れるものでしょうか? 三脚は使用するつもりです。 単純にモード設定SPで「夜景」を選び、セルフタイマーにして手ぶれを防ぐだけでよいのでしょうか。 それとも「マニュアルモード」でISO感度やシャッタースピードなどもいじらなければならいのでしょうか。その場合、どのような設定にすればより鮮明に撮れますか? ご教授、よろしくお願いいたします。 また、どこか参考になるサイトがございましたらお教え願います。

  • ライトアップした夜景やイルミネーションの上手な撮り方

    OLYMPUS、CAMEDIA C-2100(光学10倍ズーム、光学手ぶれ補正、210万画素)で夜景がうまくとれません。 シーンプログラムの夜景モードで撮影すると光が流れてしまいうまくとれません。フラッシュをたいてみたり、オートモードにしたりしてもだめです。 やはりマニュアルモードで撮らなければいけないのでしょうか?そうであればシャッタースピードや露出などどれくらいの設定にすればいいかなど教えて下さい。 ズームを効かしても撮りたいのですが無理でしょうか?

  • 絞り優先+フラッシュ撮影でのシャッタースピード

    Canon EOS Kiss Digital N、EF-S10-22mm、EF-S17-85mm、EF-S60mm Macroに、Canonのスピードライト580EXを組み合わせて撮影しています。 ストロボはETTLモードを使用しています。 これで、Pモードで撮影すると、F5.6 シャッタースピード1/60と、常にシャッタースピードが1/60くらいに設定されます。 ところが、全く同じ条件で絞り優先を使用すると、シャッタースピードが1/10などと低速になります。(絞りはF4など、Pモードよりも解放にしているにもかかわらず) なぜ絞り優先にするとシャッタースピードが遅くなるのかが理解できません。(Pモードよりも絞りを開放しているのに) 絞り優先モードでは、ETTLは使えないのでしょうか?

  • オーロラ撮影用カメラの条件

    カメラの購入を検討しています。たくさんの方が質問されていますし、他のサイトでも調べましたがどのカメラが条件に合うのかわかりません。カメラは普段全くしないため不慣れです。 調べて分かった条件: *F2.0以上 ==> 2.0より小さい数字という意味ですか?下記のカメラのF2.8は適さないでしょうか? シャッタースピード10秒以上-->下記のFinePixは30秒とありますが撮影に適しているという理解で良いですか? *ISO400-1600 -->いろんなカメラの仕様をみましたがISOという言葉がありません。どういう意味でしょうか? *マニュアルでフォーカスできる シャッタースピードの書き方の意味が分かりません。ほとんどのカメラ仕様には1/2000秒とか1/4000秒とだけ書かれています。1秒より早いということですか?下記のカメラは30秒から1/4000秒まで設定を変えられるという意味ですか? 下記カメラの仕様でオーロラ撮影可能でしょうか? FinePix S6000fd FX-S6000 シャッター:30秒-1/4000秒(メカニカルシャッター併用) レンズ構成:F2.8-F4.9 下記カメラはF2.8ですがISO条件にはあてはままるので撮影はやや可能と考えてよいですか? Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FZ8 絞り : F2.8 - F8 1/3EV刻み(設定可能範囲) ISO感度 : オート/100/200/400/800/1250 (シーンモードの高感度 : 3200) 下記カメラは「絞り」とレンズ開放F値が違いますが、「F」は「絞り」という意味だけではないということですか?「バルブ」とは何ですか? FUJIFILM FinePix S9000 FX-S9000 絞り : F2.8 - F11 レンズ開放F値 : F2.8 - F4.9 シャッタースピード : オート/ブレ軽減/ナチュラルフォト/人物/風景:1/4秒~1/4000秒、夜景:4~1/500秒、プログラムオート/シャッター優先オート/絞り優先オート:4~1/4000秒、マニュアル:30秒~1/4000秒、バルブ(30秒まで) OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-500 付属レンズ : ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 「F」はレンズの意味ですか?F2.0以上のレンズに付け替えれば撮影可能になりますか? バッテリーの消耗が激しいと思いますが、乾電池で動くタイプの方がいいでしょうか?バッテリーの予備を数個用意すれば問題ないと思うのですが予想を超える消耗だった場合が怖いです。 長文で分かりづらい部分も多々ありますが、どなたかお詳しいかたご教授くださいますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • EOSの操作について

    先日双子座流星群を撮影しようとして、シャッタースピードをバルブにして、絞りを開放しようとしたのですが、絞りをマニュアルにする方法がわかりませんでした。バルブと絞り開放はマニュアルで同時にできますでしょうか。また、星空をEOSで撮影するときのアドバイスなどあったら教えてください。

  • NikonD5600での撮影について

    不動産関係の方に聞かれています。 D5600を購入しました。使用目的は物件の外ではなく、部屋の中、例えば玄関から見た各部屋の様子など、近景から遠景?(家の中なので、そんなに遠くはないですが) クッキリと移したいということなのです。ちなみに広角rふぇんずも購入して取り付けています。 そこで「絞り優先」で撮影するのですが、絞りを絞ってf8.0くらいにすると暗くなって何も写りません。シーンモードを「風景」にしても絞り値はf5~8になるだけで、そんなに変わるわけではありません。フラッシュをたいても近くだけが明るく写って少し遠くは暗くなってしまいます。 ただ、前提として物件の部屋の撮影は昼間に行うつもりです。 そこでお聞きしたいのでは、 ・プログラムモードなど他の設定の方がいいのか。その場合は何を変えていけば(シャッタースピード、絞り値、露出など。 ・絞り優先にした場合、シャッタースピードも変えた方がいいのか。 など、初心者ですので、質問自体が的外れだと思いますが、要はただ単に玄関から部屋全体をクッキリ移すにはどうすればよいか、ということです。 よろしくご教授ください。

  • お遊戯会の一眼レフ撮影テクニック

    お遊戯会の一眼レフ撮影テクニック はじめまして。来月子供のお遊戯会がありまして その際の、デジ一での撮影テクニックのご教授をして頂けたらと 思いまして、質問させていただきます。 機体 EOS kiss x4ダブルズームキット 撮影場所 屋内暗所 被写体 演劇・ダンス 昨年は古いコンデジで撮影したのですが、被写体ブレが ひどくまともな写真が1枚も撮れずにがっかりした経緯が ありまして・・・ 今年こそはと意気込んでおります。 恐らく撮影場所は舞台斜め45度・距離5m~10m辺りぐらい もしくは舞台正面・距離30m辺りが予想されます。 ぜひ、撮影モードやISO感度・シャッタースピード等の設定を 教えて頂けたらと存じます。(ノーフラッシュ撮影を考えております)

  • 一眼レフ オリンパス OM2

    オートとマニュアル撮影がありますが、オートでも結局は自分で絞りとかのリングをまわすのでマニュアルと何が違うのか分かりません。 マニュアル時はファインダーに+-の表示がありその間にあわすと露出が適正となるとありますが、絞りを設定してからファインダー覗きながらシャッタースピードのリングまわせば同じじゃないんでしょうか?

  • ニコンの露出モードがプログラムでストロボ使用時にISO感度の設定に対し

    ニコンの露出モードがプログラムでストロボ使用時にISO感度の設定に対し開放側の限界絞りが 設定されますが(D700説明書P383参照)、この設定ですと当方の撮影環境下(披露宴会場バウンス撮影)では適正ではなくマニュアル撮影に切り替えることになります。 プログラムでストロボ使用時の限界絞りを決めない設定等はありますか?