再婚を考えるバツイチ子持ちとのお付き合い

このQ&Aのポイント
  • 30代のバツイチ女性が婚活中に出会った40代のバツイチ男性は、中学生の娘さんと2人で暮らしています。再婚は急がず、お互いに娘さんのことを配慮しているようです。
  • お付き合いをする際、娘さんの予定を聞いて日程を決めることが必要でしたが、後日男性から日程変更を提案されました。男性は娘さんのことを思い、娘さんが疑われないように配慮しているようです。
  • バツイチで子供を持つことに悩む女性は、優先的に子供を考える男性とのお付き合いに戸惑っています。子供のことを一切考えない相手とはお付き合いしたくないと思っていますが、矛盾した気持ちにも悩んでいます。同じような経験を持つ方や意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちの方とのお付き合い

30代のバツイチで現在婚活中です。 ある婚活サイトで知り合った40代の男性がいます。 同じくバツイチで中学生の娘さんと2人暮らしをされています。 娘さんが多感な時期の為、今すぐの再婚は考えていないとの事。 私自身も再婚を急いでいる訳ではないのでこの点については納得しています。 メールと電話を経て、今度実際にお会いすることになったのですが娘の予定を聞かないと日にちは決められないと言われ、確認後に日にちを決めました。 ですが後日、○日に変更してくれないかと連絡がきました。 都合が悪くなったのかと聞くと、○日は用事があり出かけるのでそのあと会えば娘にも怪しまれないかと思ってとの事。 確かに多感な時期の娘さんをお持ちでいろいろ刺激しないようにと配慮しているのだと思いますし、きちんと娘さんの事を考えて素敵なお父さんだなとも思います。 ですが、今後もしお付き合いをする事になっても何事にも娘さん第一になってしまうのか・・といった寂しい気持ちにもなってしまう自分がいます。 私には子供がいないので親心というのが正直わかりません。 でも自分に子供がいたら同じようにするのかもしれない・・と思いますし、子供の事を一切考えない方は嫌です。 とても矛盾しているのですが。 離婚後お子さんと同居されている方とお付き合いしたことがないので戸惑ってしまう自分がいるんです。 子供をお持ちで離婚された方。そして再婚を考えている方。 子供をお持ちの方とお付き合いされている方。 ご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

そんなに焦らずまずは一度お逢いしてからにしましょう。まだ相手に逢っても居ない うちから、いろんなことを考えても仕方ないですよ。相手の方に逢ってどのような 考え方でのお付き合いを望んでいるかをゆっくり聞けばイイのではないでしょうか。 相手の方の考え方を考慮して貴女もお付き合いの仕方を考えてください。 そして、少しでも早く貴女の自宅に呼んで貴女の手料理を食べさせて上げて下さい そうすることで男性の胃袋を掴めますし、相手の家に行きやすくなりますよ。 たまにはお弁当も作ってあげたら良いかと思います。

-coron-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会う前から悩みすぎてました(笑) 先日お会いしたのですがお子さん云々という前に性格的にあまり合わないかもな~という印象でした。 あれこれ先のことを考える以前の問題でした・・。 やはり会ってみなければわからないし先のことを考えるのはそれからですね。

その他の回答 (4)

  • looklike
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.4

おそらく、何度となく、子供さんの都合でデートが難しくなることは 考えられますよ。 まして、彼がお泊りするとかは絶対にありえないのではないかと思います。 母と娘ならまだしも、中学生の娘ですからね。 親がいつもと違う行動をしていると、何か変だなって勘づくもんです。 まだメールと電話だけの交際であるとのことですが、 そこまでして彼に会う価値ありますか? やめておいたほうが無難な気がします。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

あなたが彼の娘さんを自分の娘のように第一に考えることができないのなら、 結婚はやめたほうがいいと思います。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

相手の娘さんの了解が出た後に付き合いを、娘の了解取れるまで逢わない事隠れて逢うのはダメですよ。隠れて物事をすると知られた時に大変ですよ、娘を中心に動く事。

回答No.1

娘さんは未成年で頼れる人が父親であるその男性しかいないということを本人がよくわかっているからではないでしょうか。 自立されているあなたと比べてやはり最も気を使わなくてはならないと考えているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの人と付き合っている(結婚した)方

    彼はバツイチ子持ち、31歳です。 私は28歳で、付き合って半年弱になります。 知り合ってすぐ付き合いだしたので、彼がバツイチ子持ちであることは恋人になってから知りました。 子供は別れた妻が育てており、彼は養育費を支払っています。 彼から連絡をとることはありませんが、子供から連絡がくれば電話もしますし、会うこともあります(年に2,3回)。 離婚経験があり、子供もいる方と付き合っている、結婚された方は、離婚経験や子供の存在は気になりませんでしたか? 周囲の反対などはありませんでしたか? 私自身はバツイチというのはいいのですが、やはり子供の存在は気になります。 今日も彼は子供と会っていますが、会うのがイヤなのではなく、イヤじゃないけど気になるんです。 子供が9歳で、これから多感な時期になることもあり、子供に会うことは難しいと思われます。 私は田舎に住んでいるので、私の両親は彼の人柄云々ではなく、バツイチ子持ちであることで反対するだろうなと容易に想像できます。 今まで結婚を考えた相手もいましたが、相手のあら捜しばかりして、認めてくれませんでした。 彼のことはとても魅力的だと思いますし、私自身は将来のことも考えていますが、彼は1度結婚を失敗した(と言います)ことや、子供がいること、経済的な理由などから、今は再婚など考えられないとも言います。 ただ、将来的に再婚をしたいと思うかもしれないとも言っています。再婚について匂わせるような発言をするときもあります。 彼のことはすごく好きなのですが、未婚の方との付き合いとは違った不安がたくさんあります。 経験者の方はどういう風にいろいろな不安や問題を乗り越えたのかお聞かせいただけたらと思います。 彼との関係を大切にしたいので、不安になるばかりでなく、皆さんのお話を参考にして前向きに進みたいのです。

  • バツイチ子持ちと結婚した方うまく行ってますか?

    私も彼もバツイチで付き合って7年になります。 娘がおり彼とは付き合いも長いので気楽な間柄ではあります。 ですが実際結婚して一緒に暮らすとどうなるのでしょう? 意見が食い違った時、私はどのようにしたらいいのでしょう? 娘は今中学生で難しい時期です。 彼にも同年代の息子がいますが一緒には暮らしておらず月に3回くらい会っています。 再婚しても息子には会いますし、私達の間の子供はもう作らないつもりです。 こんなに複雑な環境でうまくいくのでしょうか? 私や娘以上に彼は結婚を望んでいます。 ありがたいのですが、実の所不安でいっぱいです。 子連れで再婚してうまく行ってる方、うまく行ってない方の意見お聞かせ下さい。

  • バツイチ子持ちです。男性との付き合い。

    約4年前に離婚して、1年ほど前からお付き合いをしている男性がいます。 子供は娘一人です。来年小学校1年生になります。 彼とのお付き合いで少し悩んでいる事があります。 彼はとても良い人で、会社の同僚ですが子供がいる事も初めから分かっていて、それを知っている上で声をかけてきてくれました。 私も「気付いたら好きになってた」って感じでしたが、娘がいる為恋愛には悲観的な感じで…。 きっと彼も遊び友達くらいにしか思ってないだろうと思っていたので、「好き」と言うべきかを初めはすごく悩みましたが、彼も好きだという気持ちを知り付き合う事になったのです。 娘は彼にも少しずつ慣れ、彼も遊んでくれます。 しかし、「パパ」になるという感じよりもまだ「ママのお友達のお兄ちゃん」って感じです。 いつか結婚を出来たらいいなと思ってますが、そのタイミングについてすごく悩んでいます。 娘が来年小学生になる…。再婚すれば名字が変わる…。(変更しない事が出来るのは知っていますが、私は娘と同じ姓がいいです) 大きくなればなるほど、反対される傾向にあるのではないか?とか。 なぜ?再婚したんだと責められる日がくるのでは?とか。 全て悪い方にですが、考えてしまいます。 まだ1年しかお付き合いをしていないので、彼ともうまくいくのかどうかの不安もあります。 彼とも漠然といつか結婚出来たらとか一緒に暮らせたらなんて話もしますが、具体的にってよりはふんわりした感じです。 しかしそのせいで、子供が犠牲になります。小学校へ行き始め途中で住む場所が変われば転校になります。(彼の仕事の都合上、私の住んでいる地域へ来るというのは少し難しい) 最近では再婚や男性と付き合うのが大事なのか…このまま娘と二人の方がいいのか・・・。(自問自答) でも彼への気持ちは変わらない。 でも娘と別れたら、生きて行けそうにないけど、彼と別れても引きずるが、生きていは行ける。この時点で娘の方が私にとっては大事。 でも親だけど人間で女で、娘の人生も大事だけど、自分の人生も大事。後悔のない様になるべき生きたいし、私が41歳になった時に娘は成人。 成人して巣立って行く娘。老いていく私。 その時にひとりはさびしいなと思ってしまいます。 色んな気持ちが頭の中で巡っています。 彼とは私が思っている事について話した事はありません。 そんな揺れ動く気持ちの中で、彼に素っ気ない態度を取って数日…。 彼に「嫌いになったの?」とメールで言われました…。 違うと否定しました。大好きだけど、好きだけではいかない現実です…。 もし彼に気持ちを言えば、別れるか、結婚となるかは博打の様な感じです。 まだ「別れ」と選択された場合の心の準備はできていません。 「結婚」を選ばれたら余計に準備ができていません。 再婚をしている方はどの様な順序?を経て再婚なさるのでしょうか? 出来れば、当時思っていた胸中などお話頂けたらと思います。 回答していただける方の中に、自分の親が再婚した方がいらっしゃれば、お子様の立場のお気持ちも伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちで彼とのお付き合いについて。

    私はバツイチで娘が一人いて、今お付き合いしている人がいます。 私28歳。娘6歳。彼31歳です。 その彼の事でなんですが、彼の転職の都合により彼が引っ越す事になりました。 そして「一緒に住まないか?」と言われ正直悩んでいます。 彼とはゆくゆくは結婚を出来ればなぁー思っていますが、時期的なものについては特になく、良いと思ったタイミングでいいかなと思っています。 彼と一緒に住めば引っ越す事になり、職場も変えなければなりません。 何よりも悩んでいるのは娘のこと。 来年より小学校へあがります。同じ保育園から数人のお友達が同じ小学校へあがるので、知っている子がいるし、なにより本人が楽しみにしています。 娘は結構な人見知りで、なかなか輪に入っていけない所があります。 きっとすぐに打ち解けてしまうと思いますが、変わった環境、土地になり、私にも不安があります。 でも途中で転校になるよりはいいかなとゆう思いもあります。 彼は3月までに引っ越すそうなので、時期的にはいい時期なのかもしれませんが、突然決まり、突然言われた為、短期間で色々な事を決めなければならず、頭が混乱しています。 彼に話をされた時に、正直即答はできず、小学校があるしなかなか難しいよと言ったら、今すぐでなくてもいい、少し広い部屋を借りれば来れる?と言われました。 途中で行く事になると転校になるし…と言ったら、じゃー中学生になった時か…と言われましたが、中学校になった時では絶対に娘は嫌がります。自分だったら中学の時に引っ越しなんてしたくないし、実際に中3の時に隣町へ引っ越した経験があり、転校したくないからと自転車で1年間少し遠かったけど通いました。 今の職場も家から近いし、学童も学校内にあるし、学校自体が家から徒歩2分なので、田舎だけど意外と快適で、そんな生活を変えるのも勇気が必要です。 色々考えると、一緒に住みたいけど、でも……と…半々の気持ちで、どうしたらいいのか考えてしまいます。 再婚をされる方は、どのタイミングで一緒になる事を決めるのでしょうか? このまま一緒に住まずにお付き合いをしていく事を選んだ方がいいのか、一緒に住む事を選んだ方がいいのか…考えてしまいます。 はたまた…成人するまで待つべきか…。 一緒に住んだとしても籍を入れる事は今は考えていません。逆にそれはもっと慎重に決めていきたいと思ってます。苗字が変わる、養子縁組などあるので、ブラピとアンジェリーナ・ジョリーの様に籍を入れなくてもパートナー的な感じで、いるとゆうのもアリだと思っています。(彼は違うかもしれませんが) 彼にはハッキリと娘の事はかわいいし、子供も好きだけど、娘にはパパがいて、(娘もコレがパパと認識している)父にはなれないけど、娘の友達のようにはなれると言われました。 私自信の考えも無理矢理、今日からあなたのパパよなんて言うつもりもないし、パパと呼べ!など強制するつもりもないです。 実パパとは1年くらい会ってないです。 向こうから連絡がなければ、私からはしない関係です。誕生日などにメールがくるくらいで、特にプレゼントなどもないので、娘も実パパをどのように思っているのかよく分かりません。 あえて聞くようなこともしてません。 ちょっと話がそれましたが、今までただお付き合いをしていた感じで“一緒に住む”とか“結婚”とかいつかしたいねー程度で具体的にいつにする?等、話したことがなかったので、ちゃんと考えるとどう行動をしたらいいのか分からなくなりました。 再婚をされた方のアドバイスを伺いたいです。 実体験でも構いません。 長文になってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • バツイチの彼とのお付き合いについて

    バツイチ子供ありの男性の皆様と、 バツイチ子供ありの男性と再婚(同棲)している女性の皆様のご意見を聞かせていただきたいと思っております。 現在、バツイチ子供(小学生1人)ありの男性をお付き合いをしております。 私もバツイチ(子供なし)なので、彼の元奥様との関わりは理解でき、まったく気になりません。そして、彼が子供と定期的に面会することも歓迎しています。 彼の子供は月1~2回、彼のところへ泊まりに来きています。 彼は40代前半、私は30代後半で、お互い結婚を視野に入れたお付き合いをしていますが、彼が再婚する時期を「子供次第」と言っています。 「子供が自分のところに泊まりに来てくれるのも、あと2年くらい、どんなに長くてもあと5年だと思う」と、彼。 私は、5年でも待つつもりでいますが、年齢のこともあるからか、どうしても、「子供が何歳くらいまで泊まりにくるのかな」と、気になります。 子供が泊まりに来ているうちは、再婚は難しいでしょうか? この先もずっと彼が子供と会うことはもちろんのこと、万が一、彼と暮らしたいと言ってきたら、それも受け入れるつもりでおります。(彼と子供の気持ち次第ではありますが) 実際に、別れた奥様の元で暮らしているお子さんが定期的に泊まりに来ていたという男性のお話・ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 また、現在、そのような状況でお付き合いしている女性がいて、再婚を考えていらっしゃる方のお考えも聞かせていただけたらと思います。 そのような状況(だった)の男性とお付き合い・再婚をしている女性の方のお話も聞かせていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バツイチ、子持ちとの付き合いについて

    最近、思い悩んでいまして、何かご意見を頂けないかと、 思い切って書き込みをしました。 私は現在、バツイチの人とお付き合いしています。 年齢は私も相手の男性も20代後半です。 相手には、先妻との間に子供(幼稚園児)が一人います。 彼の離婚理由は性格の不一致で(先妻から離婚を要求) 子供は先妻が現在育てており、彼は養育費を支払っています。 彼は、将来的に私との結婚を考えてくれているようなのですが、 もし、彼と将来結婚した場合、先妻と、その子供との 付き合いをどうしたらよいのかが分からないのです・・・。 なぜなら、この先彼と結婚し、私が子供を生んだ場合、今のように 頻繁(月1回+いろいろな行事)に先妻とその子供に会いに行くことを快く思えない自分がいます。 なんだか家庭が2つあるようで、どうしても現状の面会頻度などを 受け入れられないでいます。 また、先妻の子と、自分の子を比べられたくないという思いもあります。 彼には上記理由などを話し、もし結婚しても私は子供は産まないと話しました。 (子供同士を比べられたくないし、家庭が2つあるようになるのも嫌なので。 せめて私に子供がいなければ、面会や行事参加を受け入れられるという理由です) そう話したところ、彼はそれならば今後は子供に会わなくて良いと言いました。 彼と子供との面会を受け入れられない自分に対して、 自分は心が狭い人間なんだ・・・と今、ものすごく思いつめていて、先日は倒れました。 バツイチ子持ちの方と付き合っている、または結婚した、 という方がいましたら、先妻やその子供とはどのようにお付き合いをしていらっしゃいますか? それ以外でも、広くご意見いただけると嬉しいです。 入力文字数の関係で削りましたので、分かりにくいところがありましたら、都度補足させていただきます。 長文となりましたが、宜しくお願いいたします。

  • アラフォー、バツイチ、子持ち(3人)、女。。再婚を考えていますが。。子

    アラフォー、バツイチ、子持ち(3人)、女。。再婚を考えていますが。。子供と一緒に暮らすべきか 父親に渡すべきか・・・悩んでます。 相手は初婚です。3つ年上で子供のことも受け入れる努力はしてくれています。 しかし子供(小6女・小4男・小2女)のことを考えると・・ 上の子は来年中学校、多感な時期です。 元旦那とは交流は普通に離婚した夫婦よりは頻度はたかいと思います 離婚する際に子供は私情に絡ませない。私たちは上手くいかなかったけど これからも子供の父親・母親として接していこうと思っているからです。 元旦那も再婚のことは、私が幸せになるなら。。とは言っていましたが やはり子供のことになり意見が食い違ってきています。    自分の幸せを優先したいなら・・・と元旦那に言われ 私はそんなつもりはないのにと悲しくなりました。 確かに3人の母親として頑張っていきたいと持っています。 女になることはいけないことなのでしょうか? 子供のことを考え再婚はあきらめるべきなのでしょうか?

  • 35才バツイチ子持ち。新しい彼との結婚について

    私はバツイチで小学5年生の娘が一人います 離婚して1年1ヶ月 知り合って1年になる32歳の彼氏がいます 親密な関係になってからまだ半年位 彼は私がバツイチで娘が居る事も知っていますが、娘に会ったことはまだありません 以前、それとなく娘に会うか彼に聞いてみましたが、人見知りするから・・・と言われました しかし会うときは「娘さん、今日は大丈夫?一人で留守番とかさせていない?」等、子供の事を気にかけてくれます 彼と会うときは娘を実家の母に預けています 母も娘も私に彼氏がいることを知りません なぜなら母は相手が誰であれ、私の再婚に猛反対だからです 私は今すぐではないけれど、できれば彼と再婚したいと思っています しかし問題が山積です 彼の方も今すぐ結婚とかは考えていないと思います 自由気ままな一人暮らしでお金も時間も自由に使えているのですから・・・ しかし今日、彼がお母さんからお見合いを勧められたと聞かされました お母さんは乗り気で相手の写真や履歴書だけでも見てと言っているそうです もちろん彼は断ったそうですが・・・ なぜそんな事を私に言うのか判りません 私の反応が見たくて言ったのかもしれないし、何も深い意味があったわけではないのかもしれませんが・・・ 結婚したいの?って聞いたら、別にしたくないと言われました 私との事も何も考えていないのだと判り結構ショックでした 私がバツイチでなければ彼のお母さんに会って挨拶位しようか?等と言えたのでしょうが、バツイチで 子供までいるし、彼より3歳も年上だし・・・負い目を感じてしまいます もちろん彼が会ってくれと言うなら会いますが・・・ 今後どうしたらいいのかわかりません このままの関係がお互いに都合が良いとは思いますが、彼の子供を産むとなるとのんびりとはしていられないと思うし・・・ 私的には子供はもう要らないと思うのですが・・・ 彼も彼のお母さんも子供は欲しいようです 今すぐではなくても、今後どうするのか位は話し合ったほうがよいのでしょうか? ちなみに彼は自分の要求を言うのが苦手なタイプで、友達と飲みに行くのも私と会うのも、自分からは誘わず、いつも誘われるのを待っています なので私がグイグイ引っ張っらないとダメなのかも

  • 子持ちの婚活について

    私には3人の子供が居ます(小4、3.年長) 元旦那の異常な性癖に耐えきれず昨年離婚。 特に出会いもなく、3人を育てる為に仕事だけを考えて頑張って来ました。 最近、子供に「再婚はしないの?」「(前のお父さんならいらないけど)お父さん欲しい」などと言われるようになり、婚活を考えるようになりました。 現在、私は31歳。 一応、オーネットと言う結婚相談所には登録しています。 やっぱり、3人も子供が居ると、婚活は難しいのでしょうか? 元旦那は、別れて一月後には自宅に女を連れ込んで同棲しはじめたらしいです。 養育費は公正証書を作ってあったので何とか支払いをさせていますが毎月私が催促のメールを出さないと支払わないし、給料が下がったとか嘘をつき、なんとか減額させようとしてきます。 娘達の誕生日には会いに来る約束(旦那→岐阜、私→熊本在住)も、去年は一度も守ってもらえませんでした。子供に対しておめでとうの言葉も、声が聞きたいと言う話も出てこない。 あまりにも自分勝手で、無責任で、子供に対しての誠意が感じられず、子供たちが不憫で仕方ないです。 再婚相手には多くを望んでいないですが、出来れば子供たちも幸せにしてくれるような方が居ればいいなと思っています。 子連れでの婚活で現在幸せな生活を送られている方、いらっしゃるのでしょうか? 流石に3人もいては再婚は無理ですかね。 再婚活で注意すべき事、アドバイスなど、あればよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの女性と付きあっている方・バツイチ子持ちで恋愛中の方

    いつもお世話になっています。 最近、バツイチ子持ちの26歳です。離婚し新しく好きな人ができ、その彼(未婚)とお付き合いすることになったのですが、色々悩んでいます。 ・離婚決意3ヶ月後、友人への離婚報告数週間で新しいパートナーというのは、問題ですか?報告できない、報告しないほうがいいという気持ちです。 ・彼は、間近の結婚を全く考えていない、私は再婚したいと思うので、それでも付き合っていっていいのでしょうか? 普通の恋愛じゃない状況になんだか自分に負い目を感じます。そんな中でどう上手にお付き合いしていけばいいのか不安になります。 色んなアドバイス下さい。