バツイチ子持ちの恋愛悩み:彼との結婚のタイミングを考える

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの女性が彼との結婚のタイミングに悩んでいます。彼はとても良い人で子供も受け入れてくれていますが、娘が小学生になることや再婚による変化について心配しています。
  • 彼とはまだ1年の付き合いで具体的な話はしていませんが、彼との未来についてはふんわりした気持ちを持っています。しかし、それによって子供が犠牲になる可能性もあり、自分の人生と娘の人生のバランスを考える難しさに直面しています。
  • バツイチ子持ちの人が再婚する際の順序や考え方について知りたいという質問です。また、自分の親が再婚した経験がある人の意見や子供の立場についても聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちです。男性との付き合い。

約4年前に離婚して、1年ほど前からお付き合いをしている男性がいます。 子供は娘一人です。来年小学校1年生になります。 彼とのお付き合いで少し悩んでいる事があります。 彼はとても良い人で、会社の同僚ですが子供がいる事も初めから分かっていて、それを知っている上で声をかけてきてくれました。 私も「気付いたら好きになってた」って感じでしたが、娘がいる為恋愛には悲観的な感じで…。 きっと彼も遊び友達くらいにしか思ってないだろうと思っていたので、「好き」と言うべきかを初めはすごく悩みましたが、彼も好きだという気持ちを知り付き合う事になったのです。 娘は彼にも少しずつ慣れ、彼も遊んでくれます。 しかし、「パパ」になるという感じよりもまだ「ママのお友達のお兄ちゃん」って感じです。 いつか結婚を出来たらいいなと思ってますが、そのタイミングについてすごく悩んでいます。 娘が来年小学生になる…。再婚すれば名字が変わる…。(変更しない事が出来るのは知っていますが、私は娘と同じ姓がいいです) 大きくなればなるほど、反対される傾向にあるのではないか?とか。 なぜ?再婚したんだと責められる日がくるのでは?とか。 全て悪い方にですが、考えてしまいます。 まだ1年しかお付き合いをしていないので、彼ともうまくいくのかどうかの不安もあります。 彼とも漠然といつか結婚出来たらとか一緒に暮らせたらなんて話もしますが、具体的にってよりはふんわりした感じです。 しかしそのせいで、子供が犠牲になります。小学校へ行き始め途中で住む場所が変われば転校になります。(彼の仕事の都合上、私の住んでいる地域へ来るというのは少し難しい) 最近では再婚や男性と付き合うのが大事なのか…このまま娘と二人の方がいいのか・・・。(自問自答) でも彼への気持ちは変わらない。 でも娘と別れたら、生きて行けそうにないけど、彼と別れても引きずるが、生きていは行ける。この時点で娘の方が私にとっては大事。 でも親だけど人間で女で、娘の人生も大事だけど、自分の人生も大事。後悔のない様になるべき生きたいし、私が41歳になった時に娘は成人。 成人して巣立って行く娘。老いていく私。 その時にひとりはさびしいなと思ってしまいます。 色んな気持ちが頭の中で巡っています。 彼とは私が思っている事について話した事はありません。 そんな揺れ動く気持ちの中で、彼に素っ気ない態度を取って数日…。 彼に「嫌いになったの?」とメールで言われました…。 違うと否定しました。大好きだけど、好きだけではいかない現実です…。 もし彼に気持ちを言えば、別れるか、結婚となるかは博打の様な感じです。 まだ「別れ」と選択された場合の心の準備はできていません。 「結婚」を選ばれたら余計に準備ができていません。 再婚をしている方はどの様な順序?を経て再婚なさるのでしょうか? 出来れば、当時思っていた胸中などお話頂けたらと思います。 回答していただける方の中に、自分の親が再婚した方がいらっしゃれば、お子様の立場のお気持ちも伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 私は、初婚で、妻は再婚子持ち(8歳の男の子・・当時)でした。 私は、息子の姓が変わると学校でお友達からいじられるのが心配 でしたので、私が妻の家に婿養子という形式で、妻の姓を名乗って います。 息子と妻は、姓も変わらず、住む場所も変わらずこれまで通りの 生活ですので、問題はありませんでした。 そこでですが、あなたの文面を拝見しましたが、何かあまりにも 難しく考えすぎて、頭でっかちになっているのが分かります。 まだ何も起きていない段階で、あーだこーだと妄想して苦しんで みえます。 実に今がもったいないと思えます。 何があろうと、どうなろうと、何か起きたらその時に対処して いけばいいのです。 一生を、平々凡々と何事も無く平穏に生きていくことなど不可能 なのですからね。 母親にとって、子供は一番大切です。幸せにしてあげたいと願う ものでしょう。 しかし、あなたも触れているように、あなた自身の幸せも大切 なのです。 あなたにはあなたの人生、お子さんにはお子さんの人生、彼には 彼の人生があるだけです。 お互いに土足で踏み入ることも出来ませんし、誰かが幸せにしたり しなかったりするものではないのです。 幸せとは、自分自身で見つけていくものだからです。 子供にとって一番辛いのは、お母さんが自分の為だと言って、何かを 諦めてしまうことです。 自分のせいでお母さんが幸せになれないと知ったら、どう思います? 辛いですよね。今あなたがやろうとしていることは、娘さんに罪の 意識を植え付ける行為なのです。 お子さんの為と言いますけど、ほとんどの場合、自分の為です。 あなたはお子さんを理由に、彼との結婚に踏み切れないのでは無い のですよ。 あなた自身の問題で踏み切れないのです。 ここが理解できるかどうかです。あなたは彼と別れる為の大義名分が 欲しいだけなのです。 こういう理由があるから別れたのだと、自分自身を納得させたい為にね。 あなたが本気で彼と生きていきたいと願うならば、迷うことなく飛び込め ばいいのです。 老後が心配とか、寂しいとか、そんな理由じゃありませんよ。 今目の前の、この人と人生を歩んで行きたいのかどうかです。 寂しさという依存からの結婚なら、間違いなくいつか破綻します。 もう少し、あなた自身の人生について、周りのことなど考えないで 見つめてみてください。 最後に、 人生での選択では、「やるか、やらないか」の選択だけです。 やると決めたら、行動に移す。それ以外に何もありません。 やることも、やらないことも選択できずに、ただいたずらに時間だけが 過ぎていくような人生は、もったいないですよ。 あなたが思っている以上に、人生と言うのは短く儚いものです。 あなたがどうしたいか?それだけです。 あなたが幸せになることで、娘さんも幸せになるという事を忘れない でください。 自己犠牲の元に成り立つ幸せなど、この世に存在しませんよ。 どうか、お幸せに(^.^)

oinari_hawaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今目の前の、この人と人生を歩んで行きたいのかどうかです。 のお言葉が胸に突き刺さりました。 子供の事はひとまず置いておいて、私自身が彼の事を不安…とゆうか、少し頼りないなって思っていて、本当にこの人でいいのだろうかと考える事もあります。 2度目とゆう事もあるので多少慎重です。 ただ、どんなに考えても彼の事が大好きです。もちろん気に入らない所もありますが、基本的には大好きです。 それに飛び込めない自分がいるのです。 私は何にそんなに臆病になっているのか…。 自分自身の気持ちと向き合ってみます。

その他の回答 (5)

  • riikotan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

私は19才で結婚、20才で出産、22才で離婚、半年に再婚、23才で出産しているものですが、私が思うに再婚のタイミングは3つしかないと思います! 1、物事がハッキリと分からないうち。 2、中学生(離婚や再婚の意味を理解出来て、自分の意見を言えるから) 3、成人してから のどれかだと思いますが、順応が早いのは小さいうちです!でも、いくら小さくても来年小学生ならもう意思はあるので、彼氏の事をどう思う?とかパパ居なくて寂しい?って聞いてあげる方が良いかも知れないですね。 私も万が一また離婚することになったらやっぱり第一は男より子供なので(^O^) 子供は血が繋がってますからね! ゆっくり考えて幸せにしてあげて下さい☆

oinari_hawaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずいぶん早くご結婚なされたんですね。 すごく分かりやすくタイミングに付いて述べて頂いてありがとうございます。 順応が早いうちは確かに小さいうちですね。

noname#172082
noname#172082
回答No.4

50代男性、再婚歴あり。 >彼とは私が思っている事について話した事はありません。 「話しましょうよ!」。 あなあたも彼も、結論は急ぐ必要無いです。 結婚したら、子供の名前や転向などの問題もありますが、高校に上がる時が一つの区切りではないでしょうか?。 子供さんも、物事が分かる年齢の反面、微妙な時期でもありますが、進学先と住居をお互いの良い位置ににするとか・・・・ もやもやに触れてはっきりしてしまう怖さもあるでしょうけど、はっきりさせて良かった事もあります。 結果論となりますが、もう立ち向かう姿勢が必要な状況にあると思います。

oinari_hawaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり話合うべき問題ですよね。 きっともやもやの原因は悩む中で、離れているのが自分の中で嫌になったんだと思います。 一緒にいたい気持ちが勝りつつ、でも…と考えてしまっているのかなと思います。

noname#175251
noname#175251
回答No.3

ごめんなさい。再婚者でもなんでもないです。 同じ年頃の娘を持つ母として、ですが、そんなに悲観しなくても良いかと思います。 お嬢ちゃんが成人したら、投稿者さんは41歳。充分若いと思いますよ。 それから再婚しても遅くないと思いますし、お嬢ちゃんの方から「いい加減結婚しなよ」って言うかも知れないですよ。私の知り合いの方は、長く付き合ってましたが、それで再婚しました。 彼氏さんの年齢的な事もあるかと思いますが、お付き合いしてまだ1年でしょう?お子さんが居る事も考えると、再婚を考えるのは早くないですか? 不安があるなら、彼氏さんとじっくり話し合って下さい。 素っ気なくするなんて、絶対ダメです。拒絶と同じです。 彼氏さんだって、いきなり6歳の女の子の父親に…なんて不安だと思います。 お互いの不安を二人で分かちあって、理解を深めて下さい。 もっと時間を掛けて、お嬢ちゃんに、投稿者さんが彼氏さんと仲良く、幸せに過ごす姿を見せて上げて下さい。 ママが幸せなら、お嬢ちゃんも幸せを感じると思います。 ママを幸せにしてくれる「友達のお兄ちゃん」を大好きになると思います。 子供の年齢とか転校とか、もっとずーーーっと後の話。 まずは、二人で話し合って、長い目でお付き合いを考えて下さい。 1年の間、あんまり向き合って無いのかな?と思いました。 しっかり向き合って、しっかり話し合えるまで、再婚は待って下さい。

oinari_hawaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年間はまず娘がどう思うかが気になってって、娘が嫌そうなら辞めようとか彼はどう思っているのか?など探っている状態でした。今もですが…。 あまり今後については真剣に話し合ってこなかったのが現状って感じですね。 素っ気ない態度はイケナイって分かってます…。 もう少し彼の様子を伺い、話し合ってみます。

回答No.2

娘さんが二十歳の時に41歳。 まだまだ、若いですよ。 とにかく、「母親」になったのなら、40代までの自分の「女の人生」は、犠牲にしましょう。 それまで、貴女の事を待ってくれる人があなたのことを本当に大事に考えてくれてる人です。 いつも思うのですが、何故に「結婚」ということにこだわるのでしょうか? そのまま、お付き合いされてれば、いいじゃないですか!! 女優の坂口良子みたいに、、、。 娘の杏里ちゃんが、二十歳になったので彼女も、今年、籍をいれたのですよね。 尾崎健夫に対して、杏里ちゃんは、すごい反発をしてたそうですよ。 尾崎に対して、杏里ちゃんは、雑言、罵詈を投げかけていたそうです。 二十歳になって、ようやく、母親の再婚に対して納得できたそうです。 いまは、「母親」として生きていきましょう。 40歳すぎても、幸せは待ってます。

oinari_hawaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 からくりTVですか~?坂口親子が出ているのを見ました。 杏里ちゃんが嫌がっていた事を初めて知りました~。 でも今はそれなりに仲が良さそうでした。TV画面上だけですが、幸せそうでした。 結婚にこだわっている訳ではないです。ただ一緒にいる時間を増やしたいという気持ちが結婚へ繋がっている様に思います(私的にはですが)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

彼からプロポーズされてから考える事でしょう。 彼が質問者さんと結婚したいと思っているとは限らないのでは? 他の独身の女性が現れたら、誰だって乗り換えますよ。 質問者さんにその覚悟はあるのでしょうか? その時絶対に恨んではいけませんし、追ってもいけません。 心から「幸せになって欲しい」って言える女性でいて欲しいと思います。

oinari_hawaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん彼が私と結婚したいと思っているとは限らないです。 彼が覚えているかどうか分かりませんが、結婚を考えられない人とは付き合わないと友達期間に話した事があります。 実際に結婚をするというよりは“真剣なお付き合い”という意味合いです。 忘れていなければ、何%かは真剣なはずです…。 バツイチの子持ちよりも独身女性がいい事も分かります。 頭で分かっていても実際「別の女性が」って言われたら辛いと思いますが、縁が無かったのかと、その時は思うしかありませんね…。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちで彼とのお付き合いについて。

    私はバツイチで娘が一人いて、今お付き合いしている人がいます。 私28歳。娘6歳。彼31歳です。 その彼の事でなんですが、彼の転職の都合により彼が引っ越す事になりました。 そして「一緒に住まないか?」と言われ正直悩んでいます。 彼とはゆくゆくは結婚を出来ればなぁー思っていますが、時期的なものについては特になく、良いと思ったタイミングでいいかなと思っています。 彼と一緒に住めば引っ越す事になり、職場も変えなければなりません。 何よりも悩んでいるのは娘のこと。 来年より小学校へあがります。同じ保育園から数人のお友達が同じ小学校へあがるので、知っている子がいるし、なにより本人が楽しみにしています。 娘は結構な人見知りで、なかなか輪に入っていけない所があります。 きっとすぐに打ち解けてしまうと思いますが、変わった環境、土地になり、私にも不安があります。 でも途中で転校になるよりはいいかなとゆう思いもあります。 彼は3月までに引っ越すそうなので、時期的にはいい時期なのかもしれませんが、突然決まり、突然言われた為、短期間で色々な事を決めなければならず、頭が混乱しています。 彼に話をされた時に、正直即答はできず、小学校があるしなかなか難しいよと言ったら、今すぐでなくてもいい、少し広い部屋を借りれば来れる?と言われました。 途中で行く事になると転校になるし…と言ったら、じゃー中学生になった時か…と言われましたが、中学校になった時では絶対に娘は嫌がります。自分だったら中学の時に引っ越しなんてしたくないし、実際に中3の時に隣町へ引っ越した経験があり、転校したくないからと自転車で1年間少し遠かったけど通いました。 今の職場も家から近いし、学童も学校内にあるし、学校自体が家から徒歩2分なので、田舎だけど意外と快適で、そんな生活を変えるのも勇気が必要です。 色々考えると、一緒に住みたいけど、でも……と…半々の気持ちで、どうしたらいいのか考えてしまいます。 再婚をされる方は、どのタイミングで一緒になる事を決めるのでしょうか? このまま一緒に住まずにお付き合いをしていく事を選んだ方がいいのか、一緒に住む事を選んだ方がいいのか…考えてしまいます。 はたまた…成人するまで待つべきか…。 一緒に住んだとしても籍を入れる事は今は考えていません。逆にそれはもっと慎重に決めていきたいと思ってます。苗字が変わる、養子縁組などあるので、ブラピとアンジェリーナ・ジョリーの様に籍を入れなくてもパートナー的な感じで、いるとゆうのもアリだと思っています。(彼は違うかもしれませんが) 彼にはハッキリと娘の事はかわいいし、子供も好きだけど、娘にはパパがいて、(娘もコレがパパと認識している)父にはなれないけど、娘の友達のようにはなれると言われました。 私自信の考えも無理矢理、今日からあなたのパパよなんて言うつもりもないし、パパと呼べ!など強制するつもりもないです。 実パパとは1年くらい会ってないです。 向こうから連絡がなければ、私からはしない関係です。誕生日などにメールがくるくらいで、特にプレゼントなどもないので、娘も実パパをどのように思っているのかよく分かりません。 あえて聞くようなこともしてません。 ちょっと話がそれましたが、今までただお付き合いをしていた感じで“一緒に住む”とか“結婚”とかいつかしたいねー程度で具体的にいつにする?等、話したことがなかったので、ちゃんと考えるとどう行動をしたらいいのか分からなくなりました。 再婚をされた方のアドバイスを伺いたいです。 実体験でも構いません。 長文になってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼とのことです。

    今、17歳上のバツイチ子持ち男性とお付き合いしています。 小学生の娘さんは奥様と一緒に暮らしています。 彼と付き合う前から離婚していてお子さんのことも知っていましたので、付き合いがスタートしても初めのうちは全然気になりませんでした。 彼が再婚したい、子どもが欲しいと言うようになったときに、私は彼との将来を考えてみるようになりました。 ですが、その時くらいから、奥様が使っていた物、ペアの食器、娘さんの名前入りオモチャを気にするようになってしまい、それを何も気にせずに私に使うように貸してくる彼を見て、結婚したら当たり前に使っていかなければならない、不満なんか言って彼に怒られたりウザがられたりするのが恐い、そう思うようになりました。 彼は温厚な人なんですが、離婚のこと娘さんことでは少し違います。 だから、受け入れられないなら俺たちやってやいけないなって言われるのが恐いです。 また、私は自分の存在が罪に感じることもあります。 娘さんからお父さんを取ってしまってるような、悲しい寂しい思いをさせているような… だから、クリスマスプレゼントも喜んでもらえるように色々彼と一緒に考えたり、手紙を書いたら喜ぶよって話したりしてました。 しかし、私はでしゃばってしまったみたいで、彼から「関係ないのにごめんな」と言われてしまいました。 あーそうだ、私は関係ないのに口出して、失礼なことをしていたんだって恥ずかしさから泣きそうになったりもしました。 これはでしゃばった自分が悪いのですが、何か、ピシャリとシャットアウトされたみたいで、悲しく思ってしまいました。 この、彼の家族が使っていた物を使わせてもらう時の複雑な気持ちと、家族だったんだっていうのを思い知る瞬間がつらく、また、中には入れない、外野の立場が何ともいえず、これで結婚は不安だなって思ってしまいます。 こんなことを考える私ではやはり彼と結婚はしないほうがいいのでしょうか? もう彼は40を越えています。 早く別れて新たな出会いで素敵な方を見つけて幸せになってもらうほうがいいのではないかとも思います。

  • バツイチ子持ち男性にお伺いします

    バツイチ同士で再婚します。私には小3と小1の娘がおり、彼には別れた奥さんに連れていかれた小2と年長の娘2人がいます。 理解しようと思ってはいるのですが…子供の陰に元妻さんを垣間見るのか?私の場合には元夫が子供に会いたがらないからやきもちや羨ましいからか?はたまたやきもちなのか?淋しくなってしまいます。 女の性かそういうの多いですよね? 私の子供たちを叱りながらも大切に考えてくれていて父親がわりになろうとしてくれているのわかりますし、私とも沢山喧嘩するものの、とても大切に考えているのわかります。 ただ私の子供たちがパパに会えなくて可哀相だからか?私が彼から子供たちや元妻さんに会う話しを聞くと動揺したり返答に困るからか?隠してるような感じがしています。 彼は隠してないし、私の娘たちを考えると言いづらいし私を悲しませたくないと言いますが…隠されているように感じます。私がそうしてしまったのかもしれません。 余計に隠されるようなのが嫌です。。違うっていいますが。 昔色々聞いた時に俺が私と会えない淋しさを子供に求め、子供に会えない淋しさを私に求めていると?と言われた事があります。私と子供は別なものなんだよって。 私は彼が本当は子供を引き取りたかったのを知っているので、私自身がごちゃごちゃにしているのだと思います。 彼は私と新たな道を進む覚悟もあるみたいなのに、私が彼は子供と離れた淋しさから私と一緒になろうとか、彼が過去を引きずってるのではないかなとか。私は正直に話してもらえない=大切な存在ではないのかなとか。 ごちゃごちゃにしているのは私自身になんだと思います。彼の事は好きだし大切な人なので、彼の子供にたいする気持ち理解したい、だけど男の人の気持ちわかりません。 男の人にとって子供、新しい奥さん(恋人?)、再婚とか…気持ちや考え教えてくれませんか?

  • バツイチで高校生の子持ちの男性とのお付き合い

    彼は44才でバツイチ、16才の男の子供がいます。 7年前に離婚して、子供は元奥さんが育てています。 養育費は必要な時だけ払う形で、連絡も必要なときだけ年に数回ぐらいだと思います。 私は29才でバツイチですが、子供はいません。不妊症のためです。 付き合ってまだ2カ月くらいですが、はじめのうちは深く考えずに付き合っていました。 子供の存在も始めから知っていましたが、16才で、もう手も離れてるからいいのかなと漠然に思っていました。 でも徐々に彼の気持ちの本気さが伝わり、私も彼のことをほんとに好きになってきました。 この先の人生や結婚も意識するようになって、深く考えはじめた時、 やっぱり、私の中で子供の存在が大きくなってきました。 彼はものすごく私を大事にしてくれるし、これからも大事にすると思います。 いけないことだと思いますが、彼は「子供は男の子だから、もう一人で大丈夫。一番大事なのは私だ」と言ってくれてます。それは彼自身、母親はいなく、父親も単身働きに行っていて、親戚に育てられた経緯もあるためだと思います。 でも、私には子供は出来ないし、子供のいる気持ちもわからないです。 彼がそういうふうに言っていても本当はどうなんだろうとも思います。 子供の視点からならわかるので、子供の気持ちになって 父親が新しい彼女を作って、ましてや自分よりその彼女を大事にしてたらどう思うだろうと考えてみた時、私だったら悲しいなと思いました。 離婚して7年もたっていますし、16才になって大人の判断もできると思いますが、 いくつになっても自分の親は一人しかいないと思うと思います。 子供は「オヤジが新しい人を見つけて幸せになってくれればうれしいよ。」 と言ってくれてるそうです。 私だったらと考えた時、嫌だと思うことをしていいのだろうかという葛藤があります。 彼も、彼の子供も問題ないと言っていても、自分の中で葛藤があります。 自分には彼との子供は出来なくて、彼には子供がいた経験があるというのも、 今後消えることのない葛藤になると思います。 このまま付き合って、4年後子供が20才になってから結婚するとか いろいろ選択肢はあると思いますが、、、 彼の事が好きでも、いろいろ葛藤があるかぎり、付き合いはやめた方がいいのでしょうか。 これ以上好きになる前にやめた方がいいのか、本当に悩んでいます。 わかりにくい文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 子持ちの方とのお付き合い

    30代のバツイチで現在婚活中です。 ある婚活サイトで知り合った40代の男性がいます。 同じくバツイチで中学生の娘さんと2人暮らしをされています。 娘さんが多感な時期の為、今すぐの再婚は考えていないとの事。 私自身も再婚を急いでいる訳ではないのでこの点については納得しています。 メールと電話を経て、今度実際にお会いすることになったのですが娘の予定を聞かないと日にちは決められないと言われ、確認後に日にちを決めました。 ですが後日、○日に変更してくれないかと連絡がきました。 都合が悪くなったのかと聞くと、○日は用事があり出かけるのでそのあと会えば娘にも怪しまれないかと思ってとの事。 確かに多感な時期の娘さんをお持ちでいろいろ刺激しないようにと配慮しているのだと思いますし、きちんと娘さんの事を考えて素敵なお父さんだなとも思います。 ですが、今後もしお付き合いをする事になっても何事にも娘さん第一になってしまうのか・・といった寂しい気持ちにもなってしまう自分がいます。 私には子供がいないので親心というのが正直わかりません。 でも自分に子供がいたら同じようにするのかもしれない・・と思いますし、子供の事を一切考えない方は嫌です。 とても矛盾しているのですが。 離婚後お子さんと同居されている方とお付き合いしたことがないので戸惑ってしまう自分がいるんです。 子供をお持ちで離婚された方。そして再婚を考えている方。 子供をお持ちの方とお付き合いされている方。 ご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • バツイチの彼とのお付き合いについて

    バツイチ子供ありの男性の皆様と、 バツイチ子供ありの男性と再婚(同棲)している女性の皆様のご意見を聞かせていただきたいと思っております。 現在、バツイチ子供(小学生1人)ありの男性をお付き合いをしております。 私もバツイチ(子供なし)なので、彼の元奥様との関わりは理解でき、まったく気になりません。そして、彼が子供と定期的に面会することも歓迎しています。 彼の子供は月1~2回、彼のところへ泊まりに来きています。 彼は40代前半、私は30代後半で、お互い結婚を視野に入れたお付き合いをしていますが、彼が再婚する時期を「子供次第」と言っています。 「子供が自分のところに泊まりに来てくれるのも、あと2年くらい、どんなに長くてもあと5年だと思う」と、彼。 私は、5年でも待つつもりでいますが、年齢のこともあるからか、どうしても、「子供が何歳くらいまで泊まりにくるのかな」と、気になります。 子供が泊まりに来ているうちは、再婚は難しいでしょうか? この先もずっと彼が子供と会うことはもちろんのこと、万が一、彼と暮らしたいと言ってきたら、それも受け入れるつもりでおります。(彼と子供の気持ち次第ではありますが) 実際に、別れた奥様の元で暮らしているお子さんが定期的に泊まりに来ていたという男性のお話・ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 また、現在、そのような状況でお付き合いしている女性がいて、再婚を考えていらっしゃる方のお考えも聞かせていただけたらと思います。 そのような状況(だった)の男性とお付き合い・再婚をしている女性の方のお話も聞かせていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バツイチ 子持ちの年下の男性について。

    私バツイチで、高校と中学の子供がいます。相手男性もバツイチで、小学生と幼稚園の子供がいて、彼の実家で5人暮らしをしています。友人同士の集まりで知り合い、とてもいい感じになりました。彼はその集まりで、「はやく再婚したい」と仲間内に話してたそうですが、私は結婚はもうしたくないなあ…と考えています。 その集まり以降、たまにラインしたり電話で話したりするうちに、彼から「好きだ」と、さりげなく言われたのですが、軽く流すフリをしました。 私も非常に彼に惹かれて、好きになっているのですが、聞き流してしたフリをしたのは、彼の再婚願望もですが、実は私の方が11才年上なのです。 彼は私は2~3才年上くらいと勘違いしているようです(まわりからもバレて無いようです) そんな中彼からデートに誘われて、今度二人で会う事になりました。 年令はその時にちゃんと伝えるつもりです 結婚感の違いと年の差。 せっかく出会えて好きになったのですが、彼から引かれるのかな?と思ったら悲しくもあり、やはり再婚への考え方も違うし、ご縁がなかったのだと、諦めるべきでしょうか。 バツイチ子持ち男性のご意見も、ぜひお聞きしたいです。

  • バツイチ子持ちと結婚した方うまく行ってますか?

    私も彼もバツイチで付き合って7年になります。 娘がおり彼とは付き合いも長いので気楽な間柄ではあります。 ですが実際結婚して一緒に暮らすとどうなるのでしょう? 意見が食い違った時、私はどのようにしたらいいのでしょう? 娘は今中学生で難しい時期です。 彼にも同年代の息子がいますが一緒には暮らしておらず月に3回くらい会っています。 再婚しても息子には会いますし、私達の間の子供はもう作らないつもりです。 こんなに複雑な環境でうまくいくのでしょうか? 私や娘以上に彼は結婚を望んでいます。 ありがたいのですが、実の所不安でいっぱいです。 子連れで再婚してうまく行ってる方、うまく行ってない方の意見お聞かせ下さい。

  • バツイチ子持ち男性とのお付き合いについて

    初めて質問させて頂きます。 先日までバツイチ子持ち男性とお付き合いをしていました。 交際前から離婚直後でまだ落ち着いていないこと、子供がいることは承知の上で交際をスタートしました。 交際のきっかけは彼からの告白だったので、始めは私の方は正直軽い気持ちからのスタートでしたが、彼が真剣に言ってくれていること、結婚も視野にいれてくれていることが分かり、私も真剣に結婚したいと考えるようになりました。付き合い始めた当初は相手が子供の事で悩むことが多く、相談にのっていました。その頃は子供の事で私に負担をかけているのではと心配し、頻繁に連絡を取り合い少しの時間でも会えるようにしてくれていました。私と彼とは10歳の年の差があります。大人な彼に必死で追いつこうとしていました。ムリをしていた面があったせいか、自分に自信が持てず不安になることがよくありました。その度に彼は向かい合って話をしてくれていました。付き合い始めて半年程経ち、私のし生活環境が変わり不安定な時期が続きました。最初は一緒に乗り越えようと言ってくれましたが、態度が段々面倒に思っているのでは?と思わせる態度になってきました。その事に対してはお互い衝突もありましたが仲直りすることも出来ました。しかし、彼の仕事が忙しくなり、私との時間が減り、子供に会いに行く時間が優先されるようになりました。彼は週に2回ほど元妻に引き取られた子供に会いに行きます。子供に会いに行くのを私に止める権利はないので、送り出していましたが、2人の時にも子供の話が増え、メールも素っ気なくなりました。私はいつも彼が子供に会いに行っている間、頭で分かっていても寂しく彼からの連絡を待っていましたが、私の気持ちは分かっていなかったようです。始めはそれでも我慢していましたが、段々我慢出来なくなり、相手に思いをぶつけることが増え、衝突が増えました。 私は自分の気持ちを聞いて一緒に解決策を考えて欲しかったのですが、もう疲れたと言われ別れに至りました。私は必死に自分をぶつけながらも分かり合うために必死に向き合ってきましたが、私の思いは相手を疲れさせるだけだったのでしょうか? 自分でも重いかな…と思う時もありましたが、真剣に向き合った結果だったのです。 とても好きになった相手に疲れたと言われ別れたことに自信がなくなってしまいました。 私の考えは相手を疲れさせるだけの自己満足だったのでしょうか? 男性の方や同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 長文かつ分かりにくい文章で恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • バツイチ子持ちの26歳男性とつきあってる1X歳です

    バツイチ子持ちの26歳男性とつきあってる1X歳です バツになった経緯は割愛させて頂きます (必要なら書きます) 初めての彼氏で、初めての性行為の相手です つきあい、性行為を行ってからバツイチ子持ちのことをカミングアウトされました 子持ちで嫁がいたことを初めから知っていれば、間違いなく好きになることはありませんでした が、今は大好きになってしまい、絶対別れたくない気持ちでいっぱいです でも彼のため、彼の子供のため、私のためには別れるべきですよね… 別れて、早く再婚相手を探すべきだと思います 私は絶対結婚は無理(子供を愛せない)ですし、間違いなく反対されます(しかも一人娘なので) でも別れたくありません そんなことばかり考えて、胃が痛くなり吐き気を催します アドバイス宜しくお願い致します