• 締切済み

auで、使えるタブレットは? SIMフリー??

anonymousC0WARDの回答

回答No.8

本題からズレる回答をお許し下さい(u_u) No.7 さんの意見は一般的な解釈においては正しいと思います事実、auが採用している通話規格は日本国内において「たった1社」ですから・・・と言っても、じゃ他に通話できる携帯端末事業社は いくつあるの?と問えばPHSを入れても3社 そして分布としてはWCDMAが2社でCDMAが1社、PHSが1社と ぶっちゃけ全部 マイナーじゃんって話です だから大抵の人はイイワケに「世界市場では・・・」と言うのですが「だから日本で使うという前提条件を外して話をそらすのは違うよね?」と感じるわけです 日本の中”だけ”において考えれば本当にマイナーといえる規格はPHSです それは総務省の統計を見れば誰の目にも明らかで携帯電話に掛かる契約総数1億3千万件の内、auは4千万、PHSは5百万という現実を直視してない人の言葉でしか無いというのが実態でしょう 生産について海外モデルだからと書かれていますが そもそも日本で利用するのが前提なら技適を通す必要があり日本国内で電波送出を禁じられているGSM主体の世界版モデルを勝手に持込んで利用する そんな日本人が巷に溢れると本気で考えていらっしゃいますか? SIMフリーモデルであっても よく見れば(GSM/CDMA)、(GSM/USTM)と大手ならちゃんと地域ローカライズ化して売り出してますし弱小狭域市場をターゲットにしたベンチャーモデルは そもそも日本に入ってきません MVNOの各社が取り揃えるのは中華・韓国謹製の日本ローカライズ化されたモノでは無く あくまで(GSM/USTM)として設計・製造された旧機のモデファイをリファインしてるのに過ぎませんから日本国内事情に合わせたモデルとも違う というのが実態です 変な話(GSM/CDMA)より性質が悪い品質レベルの製品を掴まされる可能性を内包していると私は考えています 身元不確かなベンチャーモデルでゴリ推しして低価格市場開拓が最近の流れですが そういった玉石混在の中、良質な製品選択が出来なければカスを掴まされた挙句に縛られ費用は無駄に嵩み利用では苦労を強いられる そんな顛末は誰一人として望まないでしょう だから通話はキャリア契約に委ね、通信をMVNOなりキャリアなりで利用するのが正解の道と私は指し示しているのです 結果、通話をキャリアに委ねる事でWCDMA/CDMA問題は存在せず 最も気にすべき項目が必然的に「LTE対応バンド数」に集中できる という単純な話です そういった観点に立つとタブレットではありませんが今回、発表された「ZenFone2」は日本国内キャリアLTEバンド対応数が最多の7つに上りますから非常に有用なモデルだと考えられます 重要なのは「通話」と「通信」を一緒に考え無い事 おそらくコレが2015~2018年に掛けて最も重要なキーワードになると思われます 長文駄文 失礼しましたm(_ _)m