• 締切済み

auで、使えるタブレットは? SIMフリー??

anonymousC0WARDの回答

回答No.6

やはり APPLE iPad Air2 が最良の選択では無いでしょうか? 現在のスマホはガラ携に機種変してカケホ+Ezwebだけの契約 iPad Air2 はAPPLEストアで購入し 好きなMVNOから「データ通信+SMS」を基準に選定(mineo,UQmobileも選定可) この組み合わせが最適解だと思われます 想定される月額コストは4,000~5,000円/月(2,200+300+1,500) 初期費用として76,000円程度(67,800+3,000) というのが概算で導けます ここから蛇足 というか無駄情報 auの通信方式がマイナーだから とか えらくDisってる意見が鼻に付くので ちょっと反論をしておきます データの出所 政府統計の総合窓口 e-Stat http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001118801 より引用 2013年の日本人出入国者数は総計で 出国17,472,748人 入国17,421,997人 となっていますが合計では無く月平均にすれば 出国 1,456,062人 入国 1,451,833人 と現実が見えてきます 日本の総人口が1億2千万なので総計を”誰一人として重複の無い人数”とアリエナイ数値に仮定しても約15%、月平均なら約1%に過ぎません 1%なんて誤差です 切り捨てて良い 四捨五入という名台詞をしらないんですか?というネタですから海外事情なんてココ日本国内での利用という現実において とりたてて意識するような事ではありません CDMAが世界でマイナーなんて嘘八億もいいところで 発展途上国における広域通信網整備について考えれば 基地局設置単価が安くて済むCDMA、電波が飛ばないだけでなく設置費用も2倍以上掛かるWCDMA どちらが普及するか?なんて考えるまでもありません そしてLTEこそ世界市場の中で たった数ヶ国しか採用してない はじまったばかりの超マイナー規格です 世界では未だ2G網GSMが最大勢力を誇り通信網基盤は途上国で2G(GSM)/3G(CDMA)、準先進国が2G(GSM)/3G(UMTS:WCDMA)、先進国が2G(GSM)/3G(UMTS:WCDMA)/4G(LTE)、日本では3G(UMTS:WCDMA,CDMA)/4G(LTE-A,WiMAX2+)、という実態の差があります そして日本の通信事情の権限を握る総務省は先に書いた通り2018年~2020年に向けて3G網を撤廃(停波)させる意図で動いています 目指すのはSoftBankのせいで10年立遅れたデジタル通信立国No1、4G/5G通信環境の整備推進です ぶっちゃけ準先進国の諸外国行脚を生業とする1%の国民に属さないのであればauのCDMAが・・・なんて アウトof眼中 で良いレベルの話という事です そして問題にしてるauだけがVoLTE対応のガラ携を出す と公言してますし 今年から対応端末を順次発表しLTE通信網へのシフトを加速していく事が容易に想像できます 其れに対しdocomo網を利用するMVNOは こぞって3Gスマホを持ち出し低価格で販売するという日本事情に逆行した選択を打ち出しています 回線の貸し出し元であるdocomoは端末を4G機専用にしろ と制限できる立場に無いのでauよりLTE網整備に注力できない状況に追い込まれかねません au網を借りるmineo,UQmobileの2社は どちらも通信端末を4G網に限定しているのでauは何の問題も無く先の通信網へシフトできる環境維持が完了していると言えます オワコンの3G網専用端末なんて日本国内だけで利用すると考えれば 新たに手配してまで手にするようなモノでは無いというのが時代の流れですから”安さ”に釣られて手を出さない事がdocomoにとっても、他の利用者にとっても先々を見据えた選択だというお話でしめくくります 長文失礼しました