• ベストアンサー

Faststone capture5.3を8.1に

enunokokoroの回答

• ベストアンサー
回答No.1

Faststone capture5.3を使用しているユーザーです。 Windows8.1でも使用可能ですよ。 ノートパソコンなので、1366×768の画面ですが、問題なく動作します。 キャプチャしたときに拡大してしまうなら、過去ログと同じ症状では? http://okwave.jp/qa/q8486013.html [コントロールパネル]の[ディスプレイ]で、[小-100%(S) ]が選択されて いるのか確認してみて。 http://pc-karuma.net/windows-8-change-size-desktop-items/ http://ascii.jp/elem/000/000/905/905248/ 私の環境では、[ディスプレイ]で、[小-100%(S) ]が選択されています。 この環境では、どのキャプチャ方法を利用しても問題なく動作します。 唯一動作しない部分があるとすれば、[ドロー]を使用した場合に[ OK ] が[アンチエイリアス]のチェックがついているとできないことです。 チェックをはずせば[ OK ]できるので問題ないですが、一部のツールで アンチエイリアスがないためにガタガタになることぐらいが問題になる 部分ですね。 私は試していないので有効な方法かどうかは分かりませんが、上記での ディスプレイの設定以外に、[ FSCapture.exe のプロパティ]ダイアログ で、[互換性]タブの[高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする]の チェックを入れて動作を確認してみるのも一つの方法かもしれません。 私は試していませんので、これが有効な方法でないかもしれません。 あくまで可能性としての推測ですから、この設定よりも[ディスプレイ] 側での設定をしたほうが確実だと思います。

763houm
質問者

お礼

enunokokoroさま 詳しく説明つきでさっそくのご回答ありがとうございました。 過去ログも読ませていただきました。 私はパソコンの解像度をときどき変えて使用するときがありました 「コントロールパネル]の[ディスプレイ]で、[小-100%(S) ]が選択されて いるのか確認してみて。とご指摘があり 私は他のソフトで不都合なことがあり大150%にして使用していました それを100%に直し解決いたしました。Faststone capture5.3のDPIをカスタム96で設定しても直らず どうしたものかと不便でした ディスプレイで、「小-100%(S) 」でまた使用できるようになり助かりました いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。