• ベストアンサー

レーシック手術の技術の良い眼科の探し方は?

最近、レーシック手術をするという眼科が多くなってきていますが、どの眼科を選べばいいのかわかりません。 レーシック手術の技術の良い眼科はどうやって探せばよいのでしょうか? ホームページを見たときに注意するポイントや、直接医師に合って聞く場合のポイントなどはどういった点でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

現在、レーシックはメガネやコンタクトレンズに代わる視力矯正方法として、日本国内でも急速に広まってきています。 それに伴い、レーシックを導入する医療機関も増えてきていますので、クリニックを選ぶ段階で迷われる方も多いと思います。 始めはどうしても手術費用に目が行ってしまう方が多いようですが、費用だけではなく手術後のアフターケアが整っているか、お客様のことを一番に考えているか、といったこともしっかりと確認することが必要です。 万一合併症が起こったとしても、早期に発見し適切な処置を施すことで、そのほとんどが解消・改善します。手術後に何か心配なことがあっても、相談や治療に対応できるクリニックを選ぶことは、手術を受けるうえで非常に大切です。 また、適応検査の際のカウンセリングをしっかりと行っているかどうかもクリニック選びの重要なポイントです。中には集団カウンセリングを行うなど、同じ時間内でなるべく多くの方の対応をしようとするクリニックもあるようです。 大切な眼だからこそ、どんなときでもしっかりと納得できるまで親身に相談に応え、多くの質問や不安に一つひとつに答えられるか、またレーシックのメリットだけでなく、デメリットについてもしっかりと説明されるか、ということも検討材料にしてください。 尚、医師の技術については、執刀医が日本眼科学会の認める日本眼科学会認定専門医かどうかという点を確認されることをお勧めします。 ※眼科専門医とは、眼科の専門教育を5年以上受け、日本眼科学会の専門医認定試験を通った医師のことです。 インターネットの情報だけで全てを決めるのは難しいでしょう。実際に、クリニックに行ってみて、診察やカウンセリングで信頼出来るかご確認ください。

tenrinhosii
質問者

お礼

ありがとうございます。 「日本眼科学会認定専門医」というのがあるのですね。 レーシックはやれば終わりと思っていましたが、アフターケアがしっかりしているところというのもちゃんと考えた方がよいのですね。