• 締切済み

どういう関係?

付き合いはじめて半年になる彼女がいます。 出会いは同じ知人からの紹介で、特に話しもせず知り合い程度の存在でした。 興味を持ったのは彼女の方からで、FBやメッセージ等で頻繁に会話するようになりました。 その後デートに誘われ告白されたのですが、自分はその気になれず断りました。 その後も彼女からの積極的アピールがあり、だんだんと彼女の事もわかってきて付き合うようになりました。 彼女の性格を一言で言うと劇場型と言うのか・・どうも今ひとつ腹の内を見せない感じです。 歯に衣を着せずズケズケと物を言うくせに肝心な時にはシャイになり黙り込む。 会っている時は常に酒を飲み、話すことは自分の事ばかり。。 こう書くとあまり良いところが無いようにも見えますがもちろん魅力もあります。 基本的に天然で、上から目線の割には世間知らずでトンチンカンな所が可愛いんです。 彼女は金に対する執着心が凄く、そのくせ人からおごられたりすることを嫌います。 生活に困ってる節があるのですがその全てを話してくれません。 何度も問い詰め何度も喧嘩になりました。 おまけに付き合っている事を周りに口外する事を嫌がりました。 その事に関しても何度も口論になりました。 その結果判明した事が、 元彼と一緒に住んでいました。 これはもうダメだろうと、彼女との関係を諦めましたが彼女は納得しません。 もちろんこちらも納得出来ないので自分の部屋に引っ越すよう即しました。 もしくは一度実家に引っ込むとか何らかの方法で元彼と離れるように言いました。 自分は元彼とも知り合いで、付き合っていた事は知っていました。 付き合う前にその関係は終わったと聞いていました。 ただ元彼とは長年の付き合いがあるので情があると彼女は言っていました。 でも、まさか一緒に住んでいるとは思ってもみませんでした。 しばらく間を置き自分の気持ちを整理していたら、彼女から連絡が来ました。 彼女は初めて腹の内を見せそこに至るまでの話しをしました。 実家にいた頃、厳格な母親と遊び人の父親に挟まれその反発で結婚し家を出ました。 旦那は自営業で不況の煽りをくらい借金が絶えなかったそうです。 生活のため借金の連帯保証人になり怯える毎日だったそうです。 結局離婚する事になり実家に戻るも母親から「恥ずかしいから出て行け」と言われ実家を出る事に。 そんな時に元彼に出会いその元彼に生活補助を受けるようになりました。 その彼とも不仲になり、関係は破綻していたものの彼女の収入では独り暮らしすら出来ずその場を動くことができなかった。 水商売の経験もあるようですが、性格上続かなかった。 仕事以外では引きこもる生活が何年か続いていた。 彼女には少し躁鬱な所があると思っています。 自分と会っている時に必ず酒を飲むのもそのせいだと思っています。 付き合う前にも何度か飲み会で一緒になりましたが、彼女はいつも泥酔して元彼が連れて帰っていました。 セックスも酔っている時以外はしたことがありません。 彼女は酔う事でしか自分の事を解放する術を持っていないんだと思います。 余談ですが、彼女はセックスに関してはまったくウブで求めてくるくせに自分からの攻めは一切ありません。 ただ、普段家ではまったく飲まないそうです。 それでも自分と付き合ってからは少し前向きになったようです。 仕事を変えようと探し始めましたが年齢(40代)のせいもありなかなか見つかりません。 経済的支援が欲しいと言うよりも安心した場所が欲しいようです。 自立と言う言葉が正しいかわかりませんが、自分で生活できるようになりたいんだと思うんです。 この場合の俺の立場ってどうなんでしょうね? 彼氏なのでしょうか? 逃げ場なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ただの気分転換の場でしょう。 あなたが同棲を提案したにも関わらず応じないと言うことは、 あなたはそこまでの関係だと思っていない証拠です。少なくとも「元カレへの情以下」 生活苦だけが問題なのであれば同棲で解決ですし、 情を切ってあなたと先に進みたいなら同棲しないのは状況的におかしいですので。

noname#203705
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分もそう思っていました。 他の考え方を聞きたくて投稿してみました。