• ベストアンサー

思想に意味はありますか?

roureiJinnの回答

回答No.11

思考散漫とか、志向散漫とか、集中力欠如、思考の流れの異常(次々に思いつき一貫性を欠く=観念奔逸、思考の流れが突然中断される=思想途絶、考えが脈絡もなく飛びまとまらない・終わりがなくなる=連合弛緩)などと、思想のこととは、別のテーマでしょう。 問題を解くべき状況(試験中など)にあっても、その時間中に他の思考に走って、問題を解き損なうのことが頻繁に発生するならば、精神科に診断を求めるのが適切な対応だと思います。放置すべき状況ではないと思います。 前夜が睡眠不足のときには勉強に集中出来たというのも単なる偶然と考えた方がイイと思います。勉強に集中するため寝不足をするなどは本末転倒です。記憶は、就寝の終わりの時間帯に効率的になされることが多いらしいので、寝不足を重ねれば、勉強の成果は積み重ねができないことになります。 人間がシンプルに考えるのが良いのか、深く突っ込んで検討するのが良いのかなどとは、全く別次元のことが、質問者さんに起きていると想像出来ます。 できる限り早く、精神科の診察を受けることをお薦めします。

関連するQ&A

  • 今更塾に行く意味

    中学3年生の男の子の母親です。 3年生になったら塾に通わせる予定でしたが、 テストの点数、成績もそこそこだったこと、 生徒会長の仕事でバタバタしていたこともあり 先延ばしになっていました。 そして、夏休み明けから塾に通い始めましたが。。。 とりあえず、今のところ、私立と公立で悩んでいて、 先生は私立のほうが勉強が出来る環境だから 今の成績なら推薦が出来るので受けてみたら。 と言ってくださっており、公立は、その私立より 多少レベルは下がりますが、私立のほうより のびのび高校生活を送れそうなことと、 頑張り次第では、よい大学にも入れるということ、 後は、やはり学費が安いので悩んでいます。 高校選びもですが、今の状況で、もし、私立の 推薦を受けるのであれば、ほぼテストより 面接や作文が優先になりますし、私立をやめた場合でも ものすごくレベルの高い学校でもないので、実力で 試験に受かれるのではないかな。。。とも思っています。 そんな状況で、今更塾に通う意味があるのでしょうか? 私としては、受験のため、試験やテストになれてほしいと 考えて通わせ始めましたが、そういう目的で、塾は 役にたちますか? ちなみに、田中学習会のクラス指導を受けています。 よろしくお願いします。

  • 夏の湿度と癖毛

    冬に比べて、夏は癖毛の癖は強く出るものですか?自分は癖毛なのですが、去年の夏は冬に比べて全然癖が出ないで結構楽だった覚えがあるのですが(夏の湿度は高いといわれている割に)・・・。そんなことはないですか?気のせいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 現在新高校三年 私は中学三年から塾に通っていて それから、テストの成績はそこそこ上位。 しかし今の塾は 普段は受験勉強に向けて、 テスト前はテスト勉強となります。 学校の成績があるのは たしかに塾のおかげではありますが テスト勉強しかやっててよかったと思えません。 普段の塾での意味がないのです。 模試でも偏差値40後半。 先生もイマイチで塾のある日は 朝からずっと憂鬱。 この塾は一応受験に向けての塾ですが 塾が嫌で嫌で今まで普段の努力がなかったのも事実です。 塾を変える気はなく、辞めたら完全に独学になります。 独学で頑張ろうと張り切ってはいますが みんなが塾に行きはじめる時に辞める不安が大きく、 独学で中堅国公立文系まで大丈夫か不安です。 今まで長くやってきただけに やる気はあるものの悩まされています。 辞めたいけど不安も大きいです。 同じ経験をした方、そうでない人も たくさんのアドバイス下さい。

  • 生きる意味とは

    自分の生きる意味、価値が分かりません。 僕は28歳男です。 一応働いていますが、コレが誰の役に立っているのか、何のために働いているのかが分かりません。 私生活でもそう、誰かに感謝される事など無い、友達も居ないから笑える事が全然無い。 生きている事が不思議で、いつ自◯しても全然おかしくないです。躁鬱で手帳持ちですが、数年前にもこういう時期がありその時も未遂やODなどしていましたが何とか耐えれました。今は社会人になって行動範囲も広がり◯ぬ方法や手段の知識が増えました。例えば僕は新宿に勤務しているので、山手線や総武線にパッと飛ぶ事は出来ます、ホーム柵ありませんから。 ただ、まだ出来ない。 生きる意味が分からないまま30 40まで生きていくならば明日にでも…。「あなたが居てくれて嬉しい」この一言でも良いから誰かに言われたかった、本当は寂しかった。 普段話せるのが唯一両親だけなのですが、数年前、僕の自暴自棄な行動で親には大きく迷惑かけたのでもう同じ相談は出来ません。 就活したり働けるくらいにはメンタル安定していましたが、最近また◯にたい欲が強まってきました。

  • 受験勉強

    中3の男子です。ボクは頭の中では受験だし塾にも行っていないからみんなよりもっと勉強しないといけないと思っているのですが、なかなかやる気が出ないというか、勉強をほってらかしにしてしまいます。テスト前だと、テストだ!という気になって勉強するのですが、普段はなぜか行動にだせません。ボクは塾にも行っていないから当然宿題もないのでなにから手をつけて勉強するのかがまったく分かりません。どうしたらいいですか?どんな勉強をしたらいいですか?これだと夏休みもちゃんとなまけずに勉強できるかしんぱいです。

  • 自分の「偏った考え方」を直すってできますか?

    小さい頃から、100か0,オール オア ナッシングな極端な 考え方をするクセがあります。完璧主義でもあります。 原因はおそらく、幼稚園から塾に通い99点でも平手打ちされて 「100点じゃなきゃ意味がない!」って母親に叱られ続けたせいなのか・・と薄々感じています(^^;) この極端な性格のせいで、本当に生きにくく、疲れる生活が続きました。 いまさらながら考え方のクセや傾向って直せないのだろうか?と悩んでいます。 中途半端でもいいじゃない!ほどほどでいいじゃない!って思いこもうとしても、やはり完璧癖が出てきます。 世の中には認知行動療法など、考え方を直していこうというものが あるのは知っています。それ以外に自分で出来る、コツや、オススメの本、エピソード何でも結構ですので、お知恵を貸して下さい。 (カウンセリング等は信頼できる方を見つけるのが大変そうなのと、金銭的理由で積極的に検討しておりません) よろしくお願いします。

  • ブラジャーがはずれる

    知らない間にブラジャーの後ろホックが外れてることがよくあるんです。何となく楽になったなぁ、なんて思ってると外れてます。気づく直前の行動を思い出そうにも、体を大きく動かした覚えがないのです。 上着を着ているときは隠せますが、薄いニットだけの時にはずれて自分でも驚いてしまいました。 少し痩せたせいでアンダーサイズが合わなくなったからでしょうか。それともブラジャーが古くなったのでしょうか。 同じような経験されたいらっしゃいますか。

  • はぁ~バカだった・・・

    こんばんは。明日塾でのテストがあります。それは事前から知っていた事なので、もっと早くから勉強すべきでした。ですが最近になってようやく焦りが出始め、つい最近までやる気がなく勉強しませんでした。今日も昼からずっと勉強していますが、まだ追いつきそうにありません。マジヤバイです。テストの科目は数学、英語、国語で、英語と数学のみ勉強しています。 国語は最近から読書をし始めたので、運に任せております。英語はひとまず 終わりましたが、まだ暗記しなくてはなりません。数学も分からない所は 飛ばしているので、まだ結構残っています・・・朝方まで続けるつもりですが、もうダメかもしれません。 すごく後悔しています・・・もっと早くから勉強しておけばよかったと・・・ですがとにかく今は勉強して明日テスト受けて、これをきに普段からもっと勉強し、次のテストは後悔しないようにすればいいのでしょうか?お叱りの言葉でも何でもいいんです。誰か返答下さい!ここに書き込んで少し胸が落ち着きました。またこれから勉強続けるので、お返事が 遅れるかもしれませんが、絶対に書き込みます。

  • テスト勉強中、うたた寝せず、効率よく学習するには?

    テスト勉強中うたた寝して、点数落ちました。どう対策すればいいんですか? 中学二年の男子です。 いま期末のテスト週間が始まっています。 先月の学期明け実力テストで、うたた寝ばかりしていて予定学習時間の半分しか取れなかったせいか、点数が落ちてしまい、親から塾へ入るよう促されています。 自分は、お互い塾で切磋琢磨し合いながら学力UPする競争原理は大嫌いで、犬山市ではありませんが学力テストも反対です(テスト自体を受けたくないという意味ではありませんよ) 自分は、今のように家で進研ゼミの教材で自分のペースに合わせてゆとりある学習を進めるのが最善と考えています。 さて、本題に入りますが、どうしても最近スランプ気味だったりして、勉強中でも机のものをいじったり、妄想にふけたり、歌を歌ったり、よそ事ばかりするようになりました。また、冬で暖かい部屋にいると、ボーっとしてきて気づいたら日付を超えていた→寝不足で朝練サボり、親に叩き起こされるしまつ・・・ どうすれば眠たくならずに、しかもよそ事せずに集中できるでしょうか? 補足遠慮なくどうぞ。 よろしくお願いします。

  • ビクビクする自分を克服したい

    こんばんは。 僕は何をするにしてもオドオドしてしまう性格です。 普段の行動からセカセカしたりしてしまうせいか、発言もえ~~、あ~~~などと吃ってしまったり、○○みたいな~など、あやふやな言い方が多くなってしまったり、対等な目線で話をすることができず、いつも困ってしまいます。 物事に取り組んでいるときも、失敗したら必要以上に悲観したり、嫌な想像をしたらいつもその考えにつきまとわれます。 理想論を言えば、何があっても動じないアイアンハートを持ちたいとおもっているのですが、そのためにまず何から始めればいいのでしょうか?