• ベストアンサー

禁煙パッチについて

病院などで入手出来る禁煙パッチがあると聞きました。使った事のある方、教えて下さい。どの様にして(期間も含め)成功したのか。貼ると、どの様になるのかなど、何でも参考になる事、教えて下さい。又、病院ではなく薬局で何かを購入し、禁煙に成功した方も体験談として教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • yukou
  • お礼率87% (98/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogoxr250
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

>白い粉とありますが、タバコの様な筒状の物に入ってい>るのでしょうか。そして粉をいつも嗅いでいれば良いの>ですか。もしご面倒でなければ教えて下さい。お願い致>します。 小さなピルケースみたいなのに、粉が入っていて、(ジッポぐらいの大きさ)ニコチンを摂取したいときに、そこから少量粉を取り出し、(指とかに。僕は鍵にのせてましたが。)鼻で吸うだけです。(精密には鼻の粘膜につける。)常時、する必要はありません。 これはヨーロッパのタバコで、禁煙場所でニコチンを摂取するためのタバコです。 ただ、勢いよく鼻から吸うと、くしゃみがでます。

yukou
質問者

お礼

再度、有り難うございます。探してみます。今まで見た事も聞いた事もなかったので、お手間をおかけしました。

その他の回答 (3)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

私のアメリカ人の英語の先生が、やはり禁煙というかたばこを吸わない時期に、パッチをしていたと話してくれました。ただ日本ではそれが手に入らないと、8年くらい前のときに言っていたのを思い出しました。 今は、病院で処方してくれるんでしょうか。 私もセブンスター1日50本の生活を4年前に辞めました。 ニコレットは一錠?でも強く、半分に切ったりして噛んでいましたが、ニコチンのタイプが私のタバコと異なるのか、あまり合わなかった記憶があります。 成功した秘訣というか、止めようと思ったのは、彼女がたばこがだめだったこと、子どもができたら、と考えたことからでした。 ですので、1週間くらいはちょっといらいらしましたが、それを過ぎたら、全然平気でした。 ちょうどその頃に、今の嫌煙のはしりみたいな意見が新聞や雑誌に載り始めていたころなので、まあそういった煙もいやな人の意見はよく理解できたため、害を及ぼす側になるのは止めようと思ったのも一因です。 つまり、「外で吸えば、煙がかからなければ、吸うのは俺の勝手だ」という開き直り&自分へのいいきかせ、をしなかったのです(笑)。 当時、近いうちに喫煙者は居場所がなくなるというか肩身が狭くなるだろう、と感じていましたが、そのとおりになりつつあるようです。 実際止めてみて今思うことは、 ・外で吸えば→風のって数十メートル離れたところまで、煙の臭いにおいが届く ・煙がかからなければ→見える位置で吸われると、煙は確実に届いてくる ということを思い知りました。実際私も、いまは煙のにおいが届いてくると、とても気分を悪くなるので、移動します。匂いに敏感な女性の気持ちもよくわかります。 喫煙していたということは、加害者だったんだなあと感じます。 ですので、いまは交差点とかでタバコに火をつける人がいると、あからさまによけてみせたり、咳き込んでやったりします(笑) でも実際、街中で歩きタバコで、小学生とかベビーカーのあかちゃんに煙がかかる距離で吸っている人もよく見かけますが、ホントに本人以外には害あって利なしなので、やめてくれと思いますね。

yukou
質問者

お礼

有り難うございます。すべて言われる通りですね。タバコを吸わない人にとっては、非常に迷惑な話ですよね。吸う時には必ず、聞いてからにしてますが、はっきり断れない人もいる訳です。ついあまえてしまって吸っていましたが、禁煙。いや断煙ですね。そのためにも、皆様のご意見を参考にさせていただきます。

  • gogoxr250
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

ニコレットや禁煙パッチなどは、ニコチンを摂取できますが、高価です。 ちょっとした大きいタバコ屋さんで、嗅ぎタバコというのが販売されています。 嗅ぎタバコとは、鼻の粘膜からニコチンを摂取するものなのですが、大変安価で400円ぐらいでかなり使用できます。 私はこれを使ってやめました。 ただ、白い粉なので、危ない薬と思われることがあるのがたまに傷です。

yukou
質問者

お礼

早速、有り難うございます。嗅ぎタバコですか。初めて聞きました。禁煙商品が高価だという事も、まったく知りませんでした。白い粉とありますが、タバコの様な筒状の物に入っているのでしょうか。そして粉をいつも嗅いでいれば良いのですか。もしご面倒でなければ教えて下さい。お願い致します。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

参考になるかどうか…… 一時期一日100本近く吸うヘビースモーカー、というか重度のニコチン中毒者でした。 ニコレット発売時に興味本位で試した結果、みごと断煙いたしました。 深刻な決意はなかったのもよかったのかもしれません。 はじめは一日中ニコレットを服用、かなりのニコチン補給をしていました。すぐに、ニコチンの薬効が自覚できるようになりました。 目覚めの一服や、仕事を終えての一服、夕食後テレビで野球観戦しながらの一服、すべて煙をださずダイレクトにニコチンを吸収できることが快適なのだと自覚しました。 煙草では煙の味や香りなども楽しんだり、苦痛になったりもしましたが、そうした副産物なしにニコチンの向精神作用、覚醒作用やリラックスさせる薬効を実感したのです。そして同時に自分はかなり思いニコチン中毒なのだと実感しました。つまり煙草のたしなみのうち、依存していたのがニコチンそのものだと理解できたのです。 ニコチン中毒者としての自覚をもてたことが断煙できた理由だと思っています。 このように位置付ければニコチン補給による禁煙補助剤は有効だと思います。

yukou
質問者

お礼

早速、有り難うございます。1日100本はすごいですね。私は1箱位ですが・・・・・でもそれがやめられた事は、又すごい。ニコレットてガムでしたか?最近コマーシャルも見なくなったので忘れてしまいました。いずれにせよ、試してみます。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 禁煙に関しまして。ドラッグストアでニコチンパッチを

    禁煙に関しまして。ドラッグストアでニコチンパッチを購入して禁煙成功された方に質問です。何枚くらい買いましたから?

  • 禁煙方法について

    みなさんはどうやって禁煙の実施、成功をされていますか? 一気に辞める方法や徐々に減らしていく方法等いろいろあると 思いますがたくさんの体験談を聞いて見たいです。 禁煙外来や、ガム、パッチ等も使われて事のある人はいますか? よろしくお願いします。

  • 禁煙パッチ等は保険が適用?

    これから禁煙を始める者です。 禁煙パッチかガムを試してみようと思うのですが,禁煙外来で処方してもらうことが可能なのでしょうか?(保険が適応) 薬局で購入するより安くなるのでしょうか

  • 禁煙。病院が良いか,薬局のパッチ購入が良いか。

    禁煙を考えています。51才,30年以上喫煙歴。病院にするか,薬局でパッチを購入するか迷っています。できるだけ,安く確実に禁煙できるのはどちらでしょう。メリット,デメリットを教えてグー。 1 生活環境   ・病院に行く時間が,あまりとれない(忙しい方)。   ・意志が強い方ではない。   ・経費を要したくない。 2 喫煙   ・1日15本ぐらい。   ・起床後に,すぐに吸い始めてしまう。

  • ニコチネルパットで禁煙はできますか?

    喫煙暦17年です。今まで何度も禁煙にチャレンジしてきましたが ことごとく失敗してきました。 いつもイライラして1日ともちません。あまりの辛さに涙が出るほどでした。 禁煙セラピーもダメでした。ニコチンタールの入っていないタバコもダメでした。禁煙成功者の話しも聞き参考にしたりもしましたがダメでした。 もう最終手段としてニコチンパッチを買おうか迷っています。でもあまりにも高価なので迷ってしまいます。 ニコチンパッチは効果があるのでしょうか?また使った事がある方の体験があればお願いします。

  • 禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。

    禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。 これで禁煙成功した!という方、またこれで成功しそうだ!という方… 逆に、これで失敗した!とかもあれば教えて下さい。 禁煙外来に行ったという友達がいましたが、誓約書を書かされて ニコチンパッチを貰っただけということで、長続きしていませんでした。 電子タバコは仕組みがよく分かりませんが 本体と別にカートリッジを毎回購入しないとイケナイと思うので やっぱり安いものではないと思うし、それで効かないとなると…と思うと 購入をためらってしまいます。 個人の努力が一番大事だとは思いますが、なに(どこ)を使って禁煙できたか 費用なども教えて頂けると有難いです! よろしくお願いします。

  • 禁煙パッチの価格

    個人輸入で禁煙パッチを購入したいのですが信用があり、価格の安いところを探しています。ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • ニコチンパッチについて・・・

    私は、♀です。 病院に相談に行き、ニコチンパッチを購入し、貼っています(3日目) 先生より、3ヶ月使用で、煙草は止められるからと、言われてます。 教えて頂きたいのですが、1ヶ月事に、パッチが、小さくなって行くそうなのですが、実際、3ヶ月間貼り続けないと、いけないのでしょうか? 10枚単位で、買う様なのですが、金額も高く、途中で、自分で止められる自信が出来れば、自力で頑張りたいと、思ってます。 パッチを貼っていても、吸いたい衝動は有りますが、<パッチを貼っていて、喫煙すると、死ぬ>と言う、先生の教え?を思い出し、まぁ普通で居られます。 元々、煙草が美味しいと思った事は、有りません。 煙い位でした(汗) パッチを貼り、禁煙された方! どれくらいの期間、使用されたか、教えて頂けたらと、思います。 長くなりましたが、宜しくお願いします・・・

  • 禁煙補助薬について

    禁煙をしたいと思い薬局に行ってニコチネルと言うパッチを買おうとしたら現在通院している病院の医師の許可が必要と言われました。 今現在、精神科に通院してます。自律神経失調症です。 その病院にさっき電話しましたが医師が不在との事で許可が貰えませんでした。 許可って必要なんですか? 実は前にも1回禁煙パッチを使って禁煙したのですが成功したと思いきや数カ月後に吸ってしまい失敗してしまいました。 今度こそは!という事で今回また挑戦したいと思いましたが何だか面倒くさいですね。 前は許可なんか必要なかったのですが薬事法で改正されたのですか? さっき禁煙科のある病院へ電話して聞いたところ許可は要らないって言われました。 もうチンプンカンプンです。どれが正しいのか解りません。 明後日から連休に入ります。明日以降病院へ行けないのでチャンスは明日しかありません。 許可が要るのか要らないのかどっちなんでしょう? 今飲んでいる薬は「トフラニール25mg朝昼夕2錠」「メイラックス1mg朝夜1錠」です。 知識のある方どうか回答お願いします。

  • 禁煙できた方に質問です。禁煙セラピー、禁煙外来(ニ

    禁煙できた方に質問です。禁煙セラピー、禁煙外来(ニコチンパッチに限定)両方試されて禁煙に成功された方、どっちが有効でしたか?両方試され禁煙成功された方に質問です。

専門家に質問してみよう