• ベストアンサー

禁煙パッチについて

病院などで入手出来る禁煙パッチがあると聞きました。使った事のある方、教えて下さい。どの様にして(期間も含め)成功したのか。貼ると、どの様になるのかなど、何でも参考になる事、教えて下さい。又、病院ではなく薬局で何かを購入し、禁煙に成功した方も体験談として教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

• yukou
  • お礼率87% (98/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogoxr250
回答No.4

>白い粉とありますが、タバコの様な筒状の物に入ってい>るのでしょうか。そして粉をいつも嗅いでいれば良いの>ですか。もしご面倒でなければ教えて下さい。お願い致>します。 小さなピルケースみたいなのに、粉が入っていて、(ジッポぐらいの大きさ)ニコチンを摂取したいときに、そこから少量粉を取り出し、(指とかに。僕は鍵にのせてましたが。)鼻で吸うだけです。(精密には鼻の粘膜につける。)常時、する必要はありません。 これはヨーロッパのタバコで、禁煙場所でニコチンを摂取するためのタバコです。 ただ、勢いよく鼻から吸うと、くしゃみがでます。

yukou
質問者

お礼

再度、有り難うございます。探してみます。今まで見た事も聞いた事もなかったので、お手間をおかけしました。

その他の回答 (3)

• briony
回答No.3

私のアメリカ人の英語の先生が、やはり禁煙というかたばこを吸わない時期に、パッチをしていたと話してくれました。ただ日本ではそれが手に入らないと、8年くらい前のときに言っていたのを思い出しました。 今は、病院で処方してくれるんでしょうか。 私もセブンスター1日50本の生活を4年前に辞めました。 ニコレットは一錠?でも強く、半分に切ったりして噛んでいましたが、ニコチンのタイプが私のタバコと異なるのか、あまり合わなかった記憶があります。 成功した秘訣というか、止めようと思ったのは、彼女がたばこがだめだったこと、子どもができたら、と考えたことからでした。 ですので、1週間くらいはちょっといらいらしましたが、それを過ぎたら、全然平気でした。 ちょうどその頃に、今の嫌煙のはしりみたいな意見が新聞や雑誌に載り始めていたころなので、まあそういった煙もいやな人の意見はよく理解できたため、害を及ぼす側になるのは止めようと思ったのも一因です。 つまり、「外で吸えば、煙がかからなければ、吸うのは俺の勝手だ」という開き直り&自分へのいいきかせ、をしなかったのです(笑)。 当時、近いうちに喫煙者は居場所がなくなるというか肩身が狭くなるだろう、と感じていましたが、そのとおりになりつつあるようです。 実際止めてみて今思うことは、 ・外で吸えば→風のって数十メートル離れたところまで、煙の臭いにおいが届く ・煙がかからなければ→見える位置で吸われると、煙は確実に届いてくる ということを思い知りました。実際私も、いまは煙のにおいが届いてくると、とても気分を悪くなるので、移動します。匂いに敏感な女性の気持ちもよくわかります。 喫煙していたということは、加害者だったんだなあと感じます。 ですので、いまは交差点とかでタバコに火をつける人がいると、あからさまによけてみせたり、咳き込んでやったりします(笑) でも実際、街中で歩きタバコで、小学生とかベビーカーのあかちゃんに煙がかかる距離で吸っている人もよく見かけますが、ホントに本人以外には害あって利なしなので、やめてくれと思いますね。

yukou
質問者

お礼

有り難うございます。すべて言われる通りですね。タバコを吸わない人にとっては、非常に迷惑な話ですよね。吸う時には必ず、聞いてからにしてますが、はっきり断れない人もいる訳です。ついあまえてしまって吸っていましたが、禁煙。いや断煙ですね。そのためにも、皆様のご意見を参考にさせていただきます。

• gogoxr250
回答No.2

ニコレットや禁煙パッチなどは、ニコチンを摂取できますが、高価です。 ちょっとした大きいタバコ屋さんで、嗅ぎタバコというのが販売されています。 嗅ぎタバコとは、鼻の粘膜からニコチンを摂取するものなのですが、大変安価で400円ぐらいでかなり使用できます。 私はこれを使ってやめました。 ただ、白い粉なので、危ない薬と思われることがあるのがたまに傷です。

yukou
質問者

お礼

早速、有り難うございます。嗅ぎタバコですか。初めて聞きました。禁煙商品が高価だという事も、まったく知りませんでした。白い粉とありますが、タバコの様な筒状の物に入っているのでしょうか。そして粉をいつも嗅いでいれば良いのですか。もしご面倒でなければ教えて下さい。お願い致します。

• tonamoni
回答No.1

参考になるかどうか…… 一時期一日100本近く吸うヘビースモーカー、というか重度のニコチン中毒者でした。 ニコレット発売時に興味本位で試した結果、みごと断煙いたしました。 深刻な決意はなかったのもよかったのかもしれません。 はじめは一日中ニコレットを服用、かなりのニコチン補給をしていました。すぐに、ニコチンの薬効が自覚できるようになりました。 目覚めの一服や、仕事を終えての一服、夕食後テレビで野球観戦しながらの一服、すべて煙をださずダイレクトにニコチンを吸収できることが快適なのだと自覚しました。 煙草では煙の味や香りなども楽しんだり、苦痛になったりもしましたが、そうした副産物なしにニコチンの向精神作用、覚醒作用やリラックスさせる薬効を実感したのです。そして同時に自分はかなり思いニコチン中毒なのだと実感しました。つまり煙草のたしなみのうち、依存していたのがニコチンそのものだと理解できたのです。 ニコチン中毒者としての自覚をもてたことが断煙できた理由だと思っています。 このように位置付ければニコチン補給による禁煙補助剤は有効だと思います。

yukou
質問者

お礼

早速、有り難うございます。1日100本はすごいですね。私は1箱位ですが・・・・・でもそれがやめられた事は、又すごい。ニコレットてガムでしたか?最近コマーシャルも見なくなったので忘れてしまいました。いずれにせよ、試してみます。本当に有り難うございました。