• ベストアンサー

禁煙。病院が良いか,薬局のパッチ購入が良いか。

禁煙を考えています。51才,30年以上喫煙歴。病院にするか,薬局でパッチを購入するか迷っています。できるだけ,安く確実に禁煙できるのはどちらでしょう。メリット,デメリットを教えてグー。 1 生活環境   ・病院に行く時間が,あまりとれない(忙しい方)。   ・意志が強い方ではない。   ・経費を要したくない。 2 喫煙   ・1日15本ぐらい。   ・起床後に,すぐに吸い始めてしまう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7inchhalf
回答No.1

10年くらい前に禁煙しました。それまでは一日一箱空けてましたね。喫煙年数を言うと年齢がばれますが、10代後半から吸ってました。 禁煙の理由は原因不明の咳が出ることがあったから。それまでも咳は出てましたけど、あるときこれってタバコのせいでは?と考えたところ、どんどん気になり始め、やめたほうがいいと決断しました。 で安く確実に禁煙する方法ですけど、まずはやめてみましょうよ。 この一箱を吸い終わったら、とかそういうのではなく、たった今やめる。もちろん残りのタバコは即ゴミ箱行きです。 私はそうやってある日突然やめました。誰でもすぐやめられるはずですよ。私もそうでしたけど、意思が弱いならなおさらあまり思いつめずに何の気なしにやめた方がスムーズにやめられる気がします。 しかしやめた後が問題です。吸いたくならないようにすることが重要なので、まず行動パターンを改める。 仕事に没頭する。忙しいということならうってつけですよ。お茶やペットボトル飲料を常に切らさないようにする。タバコを吸う人ってタバコを吸う行為が一日の生活の中に組み込まれてしまっているんですね。だからまず生活のリズムを改める。 仕事の切れ目=一服タイミング、のようになってしまってますから、仕事が切れそうなときは他の部署にいって話をするとか電話をかけるとか、タバコ以外の息抜きの方法を探してください。 それから起床後すぐに吸い始めてしまうなら、吸う前に着替えて散歩に出かけられたらどうですか? 吸いたくなりそうな時間帯に体を動かすと効果があります。外で深呼吸すると本当に気持ちいいですよ。 あと私はやりませんでしたが、いらいらしてきたときは氷をなめるといいのだそうです。なるほど、よさそうな方法だなと思います。氷なら虫歯になったり太ったりしませんから。職場で氷が入手できるかどうか分かりませんけど。 生活のリズムを変えて、一週間タバコなしで過ごしたところ、もうタバコのことをほとんど考えることもなくなりました。意外と楽でしたよ。 あとやめたことによるメリットを実感するよう工夫されるといいのでは?タバコをやめると息が切れにくくなるので、運動も長続きします。食べ物もおいしくなります。海外旅行に行く(長時間飛行機に乗る)というのも、やめるメリットになるかも。タバコ吸う人にとっては飛行機に乗っている時間はタバコが吸えず、かなり苦痛ですから。 私の場合は偏頭痛がまったくしなくなったかな。それからお酒がおいしく感じられるようになりました。それからタバコの臭いが大嫌いになりました。 ということで私の場合、禁煙費用はほぼゼロです。飴もほとんど買わなかったかな。とにかく思いつめないことが重要です。やめたら苦しそうだな、などと考えずに、いいことばかり考えましょうよ。お小遣いも浮くし、体調もよくなる。仕事の効率も上がるし、海外旅行もつらくなくなる。いいことづくめで悪いことなんか何にもありません。 やめてからつくづく思ったのですが、何であんなもの吸っていたのか、と本当にばかばかしく感じられました。 禁煙うまくいくといいですね。

mutodasu
質問者

お礼

ほんとに,詳しくアドバイス及び体験談を記述していただきありがとうございます。簡単に禁煙できるのですね。意志の強い方の気がします。 禁煙の効果は想像できるのですが,つい口元が寂しくなって手が伸びてしまう私は,何かに頼ってでないと無理な気がします。 とにかくチャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mr19m
回答No.2

>起床後に,すぐに吸い始めてしまう 【ニコチン依存症】です。 >病院に行く時間が,あまりとれない 重篤な事態になる前に行かずして、いつ行くと言うのでしょう? ほっておいて手遅れになると思いませんか? 仕事先や家族に迷惑を掛けたく無いと思うなら、時間を調整して下さい。 >意志が強い方ではない。 禁煙は、意志のみで簡単に出来るものなら、誰でも禁煙している。 ご質問者様は、病気です。重要なのは「意志」では無く、「医師」と相談スベキです。 >経費を要したくない 禁煙出来れば、タバコ代が浮きます。 将来のタバコ代を計算すれば、病院代の方が、安くなります。 >51才,30年以上喫煙歴。 ひょっとすると、COPDを発症しているかもしれませんネ。 COPDは、治癒出来ない病気です。(一般にタバコ病と呼ばれている) http://tenjin.coara.or.jp/~ookuma/hot/11copdmain.html ヘビースモーカーで有名だった「和田あき子」さんが、軽度のCOPDと診断されて、禁煙されました。 重度のCOPDになれば、365日24時間、酸欠状態により、横になって就寝も不可能になります。 専門医がいる病院ヘ行かれた方が、良いと思いますが? 禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html (ピンクカラーになっている機関には,NPO法人 日本禁煙学会 禁煙専門・認定指導者がいます)

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
mutodasu
質問者

お礼

喫煙を続けることで,いかに不健康なことかを,ていねいに説明していただきありがとうございました。