• 締切済み

年賀状の意図が分かりません。

昨年、仕事で仲良くなった異性(男性)がいます。 話すと楽しく、あこがれの存在でした。 プロジェクトが終了し、もう会うことも無くなるので、連絡先を交換しました。 最初は、何度かメールでやりとりしていたのですが、そのうち、こちらからメールを送っても返信も無くなりました。 残念だなと思っていたのですが、あまりしつこいのもどうかと思い、それ以上は、連絡を取らないことにしていました。 少し、相手に対しての気持ちも落ち着いてきて、新しい恋を探そうとしていた所、その相手から元旦に、年賀状が届きました。 メールの返信が2か月近く無かったのに、どうしたんでしょうか? 興味がないのに、年賀状をくれたという事でしょうか? 私の気持ちには、気づいていたのではと思うのですが・・・。 好きじゃないけど、嫌われてないとか??? 相手にされてないのかな?と思っていたのに、今更年賀状??? 相手の気持ちや意図がわかりません。 ずっとお正月の間、年賀状を眺め、悩んでいます。

noname#205282
noname#205282

みんなの回答

回答No.4

まあ、仕事上の付き合いという所でしょう。 封ができる封書とちがって、簡単に裏面が見える年賀状にラブな言葉を書く人はいないと思います。 ただし、いまは個人情報保護法も関係もあって、仕事上の付き合いでも年賀状を出すことが難しく感じています。 住所という個人情報を教えてくれるほどにあなたを信頼していると受け取りましょう。

noname#211503
noname#211503
回答No.3

仕事で付き合いがある相手なのですから礼儀的なものです。 意図を探るのもほどほどにしておかないと、疲れませんか?

回答No.2

そんなもの「仕事上の挨拶」です。 年始挨拶に伺うべき所を礼を失しながら「書状」で御挨拶申し上げる。 正しい礼儀だと思います。 逆に年賀状を受取りながら「返礼」もしないほうが『失礼』にあたります。

回答No.1

年賀状は社交辞令のようなもので、恋愛の手段ではありません。 と考えると納得いくのでは。 もっとも、その年賀状にあなたに対する思いが書き綴られているのなら別ですが。 じゃなくて、一般的な年賀状なら、悩んでいないでさっさとお礼の賀状を書くべきでしたね。

関連するQ&A

  • 年賀状には年賀状?

    年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

  • 年賀状が殆ど来ない。。

    結婚4年目の主婦です。 昨年は60枚ほど元旦に届くように出し、 元旦にも同じ枚数ほど年賀状を頂きました。 今年は事前に喪中の連絡を頂いた方を除いて、 同様に元旦に届くように60枚ほど出したのですが、、 我が家に届いたのは夫と私宛それぞれ1枚ずつの2枚だけ。 届いたのは元旦の午後便?(午前中は届かず夕方でした)でした。 私の上司(結婚式にも来て頂き、その後も交流アリ)からの年賀状は 近所にある私の実家に元旦に届いているようで、 なぜか我が家には届いていません(今年の年賀状について色々事前に 話していた方からのものです)。 その他年賀状をやり取りする方々も、 毎年元旦に合わせて送ってくださる方達からの年賀状も届かず、 (義両親や近い親戚からも届かないが、実家宛には全て届いている) これは郵送事故なのでは?と思っています。 元旦に届かないのはそれぞれ事情があることもあり認識していますが、 こうも揃って50枚近く届かないのは今迄一度も無く(その間引越は無し)、 一体どういうことなのだろうと正月早々気味が悪いです。 確認出来るだけで元旦に合わせて年賀状を出してくれた方々はかなりの 人数にのぼります(身内や親戚が多いのと、会社の同僚関係)。。 ここまで年賀状が来ない正月は人生で初めてでとても驚いています。 同様に、沢山出したのに全く来なかった方、いらっしゃいますか? 集合住宅なので近所の方達にも聞きましたが、 皆さんにはちゃんと届いているみたいで我が家だけ(表札問題無し) なのです。。 2日は配達されないと聞いているので3日か、業務再会までのんびり 待つつもりでは居ますが、なんだか新年早々これは無いだろうと、、 落ち込んでます。。

  • たかが年賀状されど年賀状

    新しい年を迎え今年も多くの年賀状が届きました。 学生時代の友達、サークルの友達、職場の人などです。 私は元旦に届くように年賀状をこちらから出しますし、大概の人は元旦に届きます。 しかし中には以下のような人がいます。 この中で失礼な順番をつけるとしたらどうなるでしょうか? 理由などを付けていただければ幸いです。 (1)年賀状を貰ったのに4日以降に年賀状を送る (2)年賀状を貰ったのにメールで「あけましておめでとう」と送る (3)年賀状を貰ったのに返さない たかが年賀状かもしれませんが、毎年正月にちょっとした嫌な気持ちになります。

  • 年賀欠礼状を出したのに・・・

    遠く離れている大学の頃の先輩の一人が、ここ数年、私(女性)から出さないと元旦に年賀状が来なくなり、一言書きも無くなりました。 その先輩は、学生時代からずっと結婚をしたがっていたくらいに結婚願望が強い男性でした。 以前先輩は見合いをすると嬉しそうにメールで言って来たので、その後どうなったのか心配して聞くと、彼は怒ったような言い方で駄目だったこと一言だけ返信してきました。 反対に昨年先輩が結婚が決まった時には、うるさいくらいにメールで何度も言ってきました。 そして同じく昨年に、私のほうは身内に不幸があったので、喪中葉書を出しました。 すると先輩は、喪中葉書が着いたという事と、先輩の結婚式が無事に済んだという事、この二つの内容がメールで来ました。その時はチャットになるくらいメールで話ししました。 それなのに、元旦に先輩から写真付結婚報告兼年賀状が届きました。 ここ数年元旦には年賀状が来ず、しかも書かれることのなかった一言書きまでありました。誤って年賀状を送って来たとは少し考えにくいです(絶対に、とは言い切れませんが・・・)。 ウエディングハイになった先輩にとっては幸せ報告のつもりかもしれませんが、先輩からは既に結婚の報告(連絡先の変更含)は受けていたのだし、反対にこちらは身内が亡くなった報告をしそれに対して先輩からの了解のメールが来たにもかかわらず、普段年賀状に億劫な人がこうやって自分の幸せ報告を優先にし相手のことまで考えずに、年賀状を出す神経がわかりません。それだけ喪中葉書を軽く考えているのかもしれませんが、それにしても気分が悪くなりました。 もうこれからは、先輩から年賀状が来てもこちらからは送るのはやめようと思うのですが、こういう私は心が狭いでしょうか?

  • 1/6に来た年賀状

    こちらが出してないのにもかかわらず、今頃来る年賀状って、相手はなにを考えているのだと思いますか?6日に来たってことは、新年が明けてから出したってことですよね。私が出してないなって言うのは気づいていると思うのですが・・・。年末の際っきわの時に出したのが到着に6日かかったということでしょうか?不思議でなりません。 年賀状の相手は、ここ数年、年賀状だけの付き合いになってしまった人です。関係が悪くなったとかではなく、単に引越しして会うことがなくなっただけで、お互いに嫌な感情は持っていないと思います。おととしまでは元旦に送りあっていました。昨年、私は元旦に着くように送りましたが、彼女からは4日に返事がきました。なので、今年からはいいかなって思って送らなかったら、6日に届いたので、あわてて返しました。そういうことって、年賀状のよくある話なんでしょうか。

  • 年賀状が来ない時

    友人数名から年賀状が来ませんでした。 (こちらからは元旦に着くように出しています) 年末に遊んだり、連絡を取っていた友人も含め、 何の音沙汰もありません。 私も、出していない相手から何通か届きましたが、 全て返信しました。 それが常識、とは思いませんが、 何かあったのかな・・・と寂しい気持ちになっています。 そこで質問ですが、 普通に仲良くしていた友人・知人から年賀状に対するリアクションがなかった時、 皆さんはどうしますか? 次回はもう出さないほうがいいのか、 少し悩んでいます。 ちなみに私は去年の暮れに結婚し、 返信がなかったメンバーには式のゲストも何人か入っています。

  • 相手の意図がわからない年賀状(長文です)

    既婚、女性です。ある知人(女性)から、毎年、実家に年賀状が届きます。しかも宛名は旧姓です。 その女性とはもともと親しいわけでもなく、年賀状のやりとりだけの関係になって数年経ちます。しかも、私は貰ったら返すという感じです。それでも、結婚したときにはきちんと通知を出しました。しかし、翌年の年賀状も実家に来ました。 そこで、「昨年結婚しました」と、結婚後の住所・氏名・旧姓まで書いて返事を出したのですが、その女性からはその後も必ず実家に年賀状が来ます。しかも元旦に。私はその都度、「結婚しました」と返事を出す状態です。 昨年は、返事を出しませんでした。もう来ないかな?と思っていたら、今年も実家に届きました。 失礼と言えば、私のほうも相手の名前の漢字をずっと間違えていたので、お互い様なんですけど。 もしかしたら、その女性は、字を間違えている私に抗議する意味で、わざと実家に送っているのでしょうか? その年賀状は、家庭でパソコンを使って作成したもののようです。宛名もすべて印刷で、手書きメッセージもありません。 ですから、住所録に登録している人には全て機械的に年賀状を出しているのかな?とも思います。 私自身は、パソコンで作った事がないので、よくわかりませんが。 とりあえず今年は、相手の名前を正しく書いて返事を出しました。 そこで質問なんですが・・・・・・ 1.この女性は、なぜ毎年実家に年賀状を送ってくるのでしょう? 2.何度も「結婚しました」と通知を貰っているのに、実家に旧姓宛ての年賀状を出すのって、失礼じゃないでしょうか? 3.年賀状を来なくするには、返事を出さない以外に方法はないでしょうか? その他、いい対策がありましたらお願いします。

  • 年賀状はちゃんと届きましたか?

    この年始の出来事です。 ・年賀状3枚市内○○地区から昨年12月20ごろ近所のポストへまとめて投函 ・もちろんあて先ははっきり明記してある年賀状(年賀はがき&年賀と朱色で記した私製はがき) ・その年賀状3枚ともあて先は同じ市内△△地区の同じ住所へ ・1枚は元旦、2枚目は3日、3枚目は5日に配達された 今年の正月は、『エ~~~~』って感じであっけにとられました。 当然元旦に届くはずですよね、 「12月25日までに投函すれば元旦に届きます」ってのが日本郵便からの呼びかけでしたよネ 今回は差出人が、「3枚送ったよ」と言ってくれたので、こんな珍現象が判明したのですが、 元旦に当然着くべき年賀状が、実際は届いてない事がたくさんあるのではないかと憤慨しています。 皆様はこんな経験はありませんでしたか? また、どうして3枚が元旦にそろって届かなかったのでしょうかね? もちろん、郵便局質問&抗議しましたがらちがあきません、 一般の方はもちろん、郵便局の方にもご意見聞いてみたいです。

  • 時期は過ぎたが年賀状

    もう年賀状の時期は過ぎましたが 今まで年賀状を出したことがあるのは同性のみで異性に年賀状をたコトも異性から年賀状が届いたこともありません 私は女性(独身)です 20代です    異性間で年賀状の話は出ないし相手が実家暮らしだと送りずらいです   年賀状は出さずおめでとうメールで送っていましたね (親戚や仕事関係の人は除く) 男性から年賀状がこない、 年賀状をやりとりする男性がいない理由ってどういうものがあると思いますか? 年賀状をやりとりする男性がいる女性と自分の違いはなんなのだろう?     御意見お聞かせください

  • 年賀状について

    毎年、年末年始の年賀状の時期になると、いつも悲しく寂しくて不安な気持ちになってしまいます。なぜなら、年賀状が1~3枚くらいしか貰えないからです。 学生時代はそれなりにやりとりしていましたが、はじめから年賀状は書かない主義の子、貰ったら返す子などいるし、1回書かなかったり、先方の喪中などが入りそのままにやり取りが無くなった子などいます。 私はなるべく、年賀状やお正月メールを送っていますが、自分からやらないと何も来ない状態です。 私って、誰からも思われてなくって寂しい人間なんだろうか…?といつもこの時期は悩んでしまって滅入ります…。 普段はたまに会ったり、メールしたりしています。 どなたか御意見ください、お願いいたします。