• 締切済み

年賀状の意図が分かりません。

昨年、仕事で仲良くなった異性(男性)がいます。 話すと楽しく、あこがれの存在でした。 プロジェクトが終了し、もう会うことも無くなるので、連絡先を交換しました。 最初は、何度かメールでやりとりしていたのですが、そのうち、こちらからメールを送っても返信も無くなりました。 残念だなと思っていたのですが、あまりしつこいのもどうかと思い、それ以上は、連絡を取らないことにしていました。 少し、相手に対しての気持ちも落ち着いてきて、新しい恋を探そうとしていた所、その相手から元旦に、年賀状が届きました。 メールの返信が2か月近く無かったのに、どうしたんでしょうか? 興味がないのに、年賀状をくれたという事でしょうか? 私の気持ちには、気づいていたのではと思うのですが・・・。 好きじゃないけど、嫌われてないとか??? 相手にされてないのかな?と思っていたのに、今更年賀状??? 相手の気持ちや意図がわかりません。 ずっとお正月の間、年賀状を眺め、悩んでいます。

noname#205282
noname#205282

みんなの回答

回答No.4

まあ、仕事上の付き合いという所でしょう。 封ができる封書とちがって、簡単に裏面が見える年賀状にラブな言葉を書く人はいないと思います。 ただし、いまは個人情報保護法も関係もあって、仕事上の付き合いでも年賀状を出すことが難しく感じています。 住所という個人情報を教えてくれるほどにあなたを信頼していると受け取りましょう。

noname#211503
noname#211503
回答No.3

仕事で付き合いがある相手なのですから礼儀的なものです。 意図を探るのもほどほどにしておかないと、疲れませんか?

回答No.2

そんなもの「仕事上の挨拶」です。 年始挨拶に伺うべき所を礼を失しながら「書状」で御挨拶申し上げる。 正しい礼儀だと思います。 逆に年賀状を受取りながら「返礼」もしないほうが『失礼』にあたります。

回答No.1

年賀状は社交辞令のようなもので、恋愛の手段ではありません。 と考えると納得いくのでは。 もっとも、その年賀状にあなたに対する思いが書き綴られているのなら別ですが。 じゃなくて、一般的な年賀状なら、悩んでいないでさっさとお礼の賀状を書くべきでしたね。