• ベストアンサー

リストカットが止まりません。

kurukruの回答

  • ベストアンサー
  • kurukru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私の親も仕事がきっかけでリストカットしていました ほんとに一日も早く精神科、心療内科に行ってください。 仕事から起こっていると確信があるならば、その仕事も考えるべきだと思います。 そこにいても自分が傷ついていくだけで、周りは気づいてくれないですよ・・・ 私もいなくなれば誰か私の辛さわかってくれるか・・ とか思ったことありますが・・ 誰か気づいてもその時自分がいないのは無意味ですよ・・ 仕事が変われば今の自分も変われるのではないでしょうか?・・・ ほんとにつらくてしんどいと思います・・ でも自分を大切にしてあげてください。

kuwachan21
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  神経内科には掛かっているのですけどね・・・  カウンセリングなり受けた方がいいのでしょうけど、本当のツラサは 自分にしか分かりませんからね。  大学出たばかりの世間知らずの青二才のカウンセラーに何かができるとも 思えませんし。

関連するQ&A

  • リストカットの傷跡は隠すべき?

    明日から転職をし、新しい職場に初出勤ですが、どう対応しようか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら教えてください。 3~4年前からこころの行き場がなくなり、リストカットが癖になってしまいました。当たり前ですが左手の手首から腕の関節まで無数の線が残っていて後悔しています。見ればリストカットした手だということは明らかにわかります。 自殺を考えましたが、今はもう一人でどうにか生きていこうと前向きに考えるようにしてパート勤務から正社員雇用の職場に転職します。 職場の制服が半袖で、制服合わせの時どうしても傷のことは言えず隠したいと思ってしまいました。とりあえず上に長袖のカーディガンなどきてごまかそうと思っていますが、隠しきれなくなりそうな気がします。リストバンドも考えましたが長いリストバンドをしないと隠しきれないので返って目立ってしまう状態です。 2月までは試用期間でパート勤務扱いですのでもしリストカットのことで精神病だと思われ正社員雇用が取り消しになるのでは?と恐れています。 誰でも40近くまで生きていればひとつふたつこころに深い傷を負っていると思いますので他人にどう思われても構わないのですが、そのことで正社員雇用が取り消されるのがとても不安でたまりません。 精神のバランスを崩した人=傷跡ととして証拠が残っていては社会人失格の烙印を押されてしまうのでしょうか? 他人にどう思われても構わないと書きましたが、一緒に働く方々に傷のことで嫌な思いをさせるのは耐えられません。 仕事が慣れたら、直属の上司に傷のことを言ってしまったほうがいいのでしょうか?そのような経験がある方がいらっしゃたら教えて下さい。 どう対応していっていいか先が見えず悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の先輩が急に豹変したワケ

    職場で模範生で、尊敬していたし仲も良かった先輩が、一月前くらいから豹変しました。 私とは同性(女性)ですが美人で、仕事もできて、親切で、まさに非の打ち所のない人でしたが、急に変わってしまいました。 仕事はさぼり話し方も態度も横柄になり、ヒステリックに騒いだりキレたりします。そのうえ、上司や先輩の前では以前と同じよいこに戻り、それがかえって困ります。 彼女が変わってしまった原因を考えても、突然すぎてわかりません。元に戻ってほしいと思うと同時に、今の彼女と働くことが苦痛でなりません。 何か想像できる原因などはありませんでしょうか。

  • 20歳年下の彼女にうつつを抜かす上司

     今までわりと温厚であった私の上司が親子ほどの年の差のある女性と交際を始めて以来人柄が豹変してしまいました。以前に比べて恐ろしいくらい感情的なものの言い方が増えて、私にも会社の役員にも攻撃的な態度を取ります。  交際している女性は自分自身で今までに何人もの年上男を振り回してきたと言っているのに、私の上司は毎晩通いに行っているようです。  困った上司の「病気」を直してやるのにはどうしたらいいでしょうか。

  • リストカット…半袖は止めた方がいい?

    こんにちは。初めまして。 私は22歳の女性です。 半年前,精神的に病んでしまい,リストカットをしていました。私の場合,大きな傷が二つあるだけです。(今はしていません。) だから傷は絆創膏一つで隠れます。でも,手首にいつもいつも絆創膏がはってあったら,リスカしていたんだなと気付きますか?やはり,半袖は着ないほうがいいでしょうか…?暑いと,別に傷が直接見えなければいいじゃないかと思ったり(私は見せたくないので。),でも,やはり周囲に気を遣わせてしまうのかなと思ったり…。 ご意見ください。 よろしくお願いします。 (気分を悪くされた方がいらっしゃったら,ごめんなさい。)

  • リストカットと病院についてです。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 早速なのですが質問させてください。 私は現在、19歳、浪人生です。 6月頃から自分への罰として、リストカットをするようになりました。 原因は、親からの辛辣な態度(母親が精神病(なんの病気なのか問うとひどく怒られるので聞けません。)で、その事実に気付いたのは六年前。私がなんとか救ってあげようと、自分の夢も諦め、大学に入ろうとおもったのですが、落ちてしまい、去年は浪人してもいいと言っていたにも関わらず、いざ落ちたとなると手のひら返しの態度で、なんだかすごく裏切られたと思うと同時に、自分がしてきたことへの意味も、今生きている意味もわからなくなりました。さらに、両親共に、私を感情や疲れの捌け口にし、私のストレスや疲れを言おうとするとあんたは頑張ってないなど、頭ごなしに言われるので、一生懸命笑顔を取り繕っています。)に対する、私が悪いという自責の念と、裏切られたという虚無感だと思います。自罰の意味で始めたリストカットは、今では衝動に耐えきれず、止められません。そして、そのころから原因不明の腹痛、吐き気、めまい、頭痛がずっとつきまとっています。内科で診療していただき、検査もしていただいたのですが異常はなし。とりあえず症状だけ抑える薬をいただきました。 最近は、自分の落ち込みに手がつけられず、自殺のことも考えるようになりました。 このままではいけないと自分でも思うのですが、この状況を自分で打破する糸口が見つけられません。ここ一週間ほど、特に落ちていて、やらなければならないのはわかっているのに、勉強が手に付きません。 こういった症状の場合、精神科または心療内科に行けば治る見込みはあるのでしょうか。もし、あるのならば自分のお金で(出来れば親には言いたくないので…。)行こうと思うのですが、どうなのでしょうか。回答くださると嬉しいです。まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 優しく装っておいて急に豹変して睨むのはなぜでしょう

    私は、何人かどうしても理解ができない人に数回出会いました。 一番理解ができない人は、すっごく表向きの態度が良く、笑顔で優しい声で「どーーも!」「こんにちはー!」「ありがとうー!」などひとつひとつの言葉を非常に愛想が良く、いい人そうに見せているのに、ある瞬間に豹変して、意地が悪い顔つきになり意地が悪い言葉を言ったりやったりします。 その瞬間に急に豹変し、にらみつけられたりもあります。どうしてか、分かりません。 その豹変するきっかけは、とてもささいなことです。 事例は、図書館のカウンターの貸し出しの係りの女性は、旅行の雑誌を貸し出すのを見ただけで豹変し、にらみつけられたり嫌がらせの態度をされました。または、旅館のお部屋の世話をする係りの女性も、どこの観光地に行くのか次のホテルはどこに泊まるのかを、散々しつこく笑顔で聞かれたので、仕方なく行く子供が遊べる観光地を一箇所言いましたら、そこで豹変しものすごく意地の悪い顔つきでその観光地の悪口を散々言われました。そのような感じで豹変するきっかけはささいな事なのですが、豹変後は睨まれたり、意地悪をされます。 知りたいことは、性格が悪いなら、最初から必要以上に優しく愛想を良くする必要がなぜなのか分かりません。良い人に思われたいのに、豹変するのは、なぜでしょうか?心で思うだけでとどめておけば良いのに、そこで豹変したら、さっき優しい態度にしていた努力が水の泡となってしまいます。 経験でも、何か御存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします

  • 更年期障害について教えてください

    私の職場に40歳の女性がいます。 近頃態度が豹変して恐ろしいです。 更年期障害についてはネットでも見ていますが、生の声を聴かせてください。 その女性は20代から知っていますがああも人が変わるものなのでしょうか? どういう精神状態なのでしょう?

  • 優しく装っているのに急に豹変して妬んで睨むのはなぜ

    私は、何人かどうしても理解ができない人に数回出会いました。 一番理解ができない人は、すっごく表向きの態度が良く、笑顔で優しい声で「どーーも!」「こんにちはー!」「ありがとうー!」などひとつひとつの言葉を非常に愛想が良く、いい人そうに見せているのに、ある瞬間に豹変して、意地が悪い顔つきになり意地が悪い言葉を言ったりやったりします。 急に豹変し、にらみつけられたりもあります。どうしてか、分かりません。 その豹変するきっかけは、とてもささいなことです。 事例は、図書館のカウンターの貸し出しの係りの女性は、旅行の雑誌を貸し出すのを見ただけで豹変し、にらみつけられたり嫌がらせの態度をされました。または、旅館のお部屋の世話をする係りの女性も、どこの観光地に行くのか次のホテルはどこに泊まるのかを、散々しつこく笑顔で聞かれたので、仕方なく行く観光地を一箇所言いましたら、そこで豹変しものすごく意地の悪い顔つきでその観光地の悪口を散々言われました。そのような感じで豹変するきっかけはささいな事なのですが、睨まれたり、意地悪をされます。 知りたいことは、性格が悪いなら、最初から以上に優しく愛想を良くする必要がなぜなのか分かりません。良い人に思われたいのに、豹変するのは、なぜでしょうか? 経験でも、何か御存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リストカットを本当に止めたい

    こんばんは 高3の女子です リストカットが止めたいです 小5くらいからやり続けて 酷い頃は毎日とか ましでも週1回はやってました でもずっと止めなくちゃって思ってて 失敗しまくったけど 今年の5月くらいにやっとちゃんと止めれたと思いました でも最近また夏なので時計で隠れるくらいショボいけど切ってしまいました そして今も切りたい衝動が襲ってきてます 本当に止めたいのに どうしてこんな気持ちがあるのでしょうか? 止める方法教えてください 切る理由は 小学生の時…学校に行けなくてある日いきなり手の甲とかを切るようになりました 中学生… 小学校のころの嫌な思い出を突然思い出してそれに耐えるため 母がずっと入院してて寂しかったから…? リストカットというものを知ってでも手首は怖かったので腕を切ってました 中3…ずっと信じ切っていた母の浮気より離婚 家事と妹と弟の面倒 お酒も飲み始めてリストカットも酷くなった 高校…祖父母の家に引っ越して嫌味・悪口がハンパない 受験 父は祖父母のいいなりで全く頼れません 病院は母が色々精神病を患ってて私も行きたいなんて言えません 助けてください お願いします

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。