• ベストアンサー

リストカットが止まりません。

当方、上司の態度や職場の環境が原因で、1年半近く、抗ウツ剤や 精神安定剤のお世話になっています。  ストレスetc.で精神的に滅入ってしまい、真っ暗な気持ちに陥ると、 カッターナイフやハサミなどで、これでもかと言うくらい手首を傷つけて しまいます。  “このまま出血多量で死んでしまえたら、楽だろうな” という考えに 頭が完全に支配されてしまって、もう理性も何も働きません。  昨日も、これでもかと言うくらいメチャクチャに手首を傷つけました。  今の職場の上司の、突然の態度の豹変ぶりが一番の大きな原因かと。  5月までは本当に優しくて、明るくて、ジョークが好きで、部下思いの すばらしい上司でした。  それが6月はじめに、得意先の担当者から商品のことであれこれ キツク文句を言われて以来、私に対する態度が豹変したんです。  その担当者は、上司よりも10歳は若い女性で、しかもその上司よりも 高学歴。  今の部署では女性は私1人で、上司を含めた残り4人は全員男性。   私は、その担当者とほぼ同年代で、しかも唯一の新人です。  今までは、些細なミスとかも “慣れだよ” と笑って見逃してくれて いたのに、6月に入って以来いちいちイライラしながら愚痴や文句を 言ったり、時には物すごい顔つきで怒鳴ったり。  でも、他のメンバーに対しては相変わらず調子が良すぎるくらいに ニコニコして機嫌がいいんです。  でも私にだけ、若い担当者に絞られた鬱憤ばらしなのか何なのか 知らないけど、とにかく冷たく当たる。    仕事に厳しいのは別に構わないんです。  一番のショックは、その態度の豹変ぶりと、それが1週間以上経った 今でもそれが続いているということ。  そして他のスタッフに対する態度が全く違うこと。  このままではリストカットどころか、もっと危険な方向へ走ってしまい そうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurukru
回答No.2

私の親も仕事がきっかけでリストカットしていました ほんとに一日も早く精神科、心療内科に行ってください。 仕事から起こっていると確信があるならば、その仕事も考えるべきだと思います。 そこにいても自分が傷ついていくだけで、周りは気づいてくれないですよ・・・ 私もいなくなれば誰か私の辛さわかってくれるか・・ とか思ったことありますが・・ 誰か気づいてもその時自分がいないのは無意味ですよ・・ 仕事が変われば今の自分も変われるのではないでしょうか?・・・ ほんとにつらくてしんどいと思います・・ でも自分を大切にしてあげてください。

kuwachan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  神経内科には掛かっているのですけどね・・・  カウンセリングなり受けた方がいいのでしょうけど、本当のツラサは 自分にしか分かりませんからね。  大学出たばかりの世間知らずの青二才のカウンセラーに何かができるとも 思えませんし。

その他の回答 (5)

回答No.6

kuwachanさん、その後はどうでしょうか?。 一応「補足」にしましたが、べつにせかしているわけではなく、 何かあったら、僕のこの「お礼」もしくは「補足」にでもカキコしてもらえれば、 みなさんにもまた近況を伝えることが出来るかなと思いましたので、これ投稿してみます。。。 それと、他の方のお礼を見て知ったのですが、kuwachanさんはご両親とも、あんまり上手くいってないようなのですね。。。 リストカットするぐらいですから、最初この質問を読んだときに、きっとご両親との問題が、根底にあるのではないかと思ったんです。。。 それで、ちょっと参考になるかな?、というホームページがありますので、それ載せてみます!。 ★岩月謙司のホームページ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8029/ 書籍案内では、たくさん載ってますので、どれか参考になりそうなのがあるといいのですが・・・、 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8029/books.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8029/,http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8029/books.html
kuwachan21
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。  ぶっ倒れて救急車で運ばれてから1週間経ちましたが、 上司は、私がなぜ倒れてしまったのかの原因が分かっていないみたいです。  方向性の違った気遣い方をし(暑さや疲労が原因だと思い込んでいる)、あいかわらず神経質で重箱の隅をつつくようなマネをしてくれます。  会社の他の部署でも、私が倒れた原因がその上司(の性格)にあるっていうことは知れ渡ってるらしいし。  とにかく、korosuke31さんのおすすめのホームページを見てみようと思います。ありがとうです。

回答No.5

自分も以前の仕事をしていたとき、少し部署の違う上司から、逢う度に散々ひどいことを言われました。 理由はただ単に、その上司が痩せていて、少し太っている僕を見ると、何故かむかつくという、わけのわからない理由からなのです。 「上司だから逆らえない」、「このまま騒ぎ起こしたら自分が損をしてしまう」と、どうしていいのか全く分からない状況でした。 しかし、よくよく考えてみたら、 「親はお腹を痛め、苦しい苦しい思いをして僕を生んでくれた、 必死になって僕を育ててくれた、 この身体は、自分だけの物では決してないし、 親から頂いたこの身体・精神は、絶対に大切にしなければならない!!。」 ましてや、いろんなケガ・病気をしてるのに(椎間板ヘルニアとか、大腸手術とか、他にもたくさん苦笑(^_^;))、 これ以上、おれの身体や精神を壊す気か!?、殺す気なんかよ!!と、激しい怒りがもろに込み上げてきたのです。 そうしたら、「このおれをイジメル奴は絶対許さねえ゛!!」となったのですよ!。 そして、その上司がまたもや絡んできたその時、このような気持ちになって、 もう死んでもいい、おれが死んでも絶対にこいつも殺してやる!!。 おれをいじめる奴は絶対に許さねえ!!、 と、そのぐらいの意気込みでかかっていったのです。 そしたら本当に不思議で、その上司、いきなり態度を変えて謝ってきたのですよ。。。 ということは、よっぽどこの僕は、相手に反抗しないと思われてたようなんですよね。 言い換えれば、本当に悔しいけど、なめられてたっていうわけなんです。 今回のような行動こそ、『窮鼠(きゅうそ)猫をかむ』なんだと思いました。 それ以降も、他の上司とも同じようなことが起こったのですが、この二人の上司は、全然態度を変えて、逆に味方になってくれましたね。 まあこれは、たまたまこの人達は、幸いにもわかってくれたのですが、自分の心のどこかに、「言えば(戦えば)わかるかも?」という期待感があったから、向かっていったということもあります。 言ってわかる人、言ってもわからない人に分かれると思いますが、 いづれにしろ、自分で自分の身体を傷つけちゃう、痛い痛い思いをするのは絶対に辞めて(>_<)、 逆にそのパワーを、その上司にぶつけてみてはどうでしょうか!?。 kuwachanさんの上司は、もともとはそんなに酷い人間ではなかったようなので、 なんとなくですが、言えば分かるのではないかなと思います。 まずは、ケンカにならないような自己主張をし、 「以前と今では、態度が全然違うようですが、その態度はどういう意味ですか??。」 「以前のような態度になってもらわないと、こちらは仕事できないですよ!!。 毎日死ぬ思いじゃないですか!!(怒)」などなど。。。 もし、それでも分からなかったら、 「なんでこの私をいじめるんだ!!許さねえぇ゛゛~~!!」と、 そのぐらいの意気込みでかかっていくのが、解決に向かっていくのではないかと思います。 もし僕だったら、言ってもわからなかったら、 もうその会社は辞めますっ!。 そればっかりが人生じゃないですし、もっと他に人生が開ける方法が、必ずあると信じてますから!!。

kuwachan21
質問者

お礼

すごく参考になりました。  <「上司だから逆らえない」、「このまま騒ぎ起こしたら自分が損をしてしまう」>って耐えながら仕事していたら、17日の木曜に、めまいを起こしてぶっ倒れてしまいました。 自律神経失調症って診断されちゃいまして。  救急車で運ばれたのですが、例の上司がずっと傍についていてくれたのです!  どうやら仕事のストレスで、イライラしていて私に当たっていたみたいで。  私が半泣きで“Oさん(上司の苗字)最近怖かったです”って訴えたら、“分かった、優しくするよ。”って。  “明日一日、静養していなさい”とまで言ってくれて。  覚悟?して相手にかかっていくのも解決の糸口になるんですね。

• megu_7
回答No.4

どんな職場にもそのような上司なり人間はいるものです。 そんなバカ相手に、あなたは自らの身体を痛めつける・・・。その行為に一体何の意味があるというのでしょう。その上司に何かしらの信号を発しているのでしょうか。いずれにせよ、もはや理性を失い、自己抑制が破綻している状況・・・。 そのような「自傷行為」が止まないという今のあなたの状況は、れっきとした精神症状の現れであると思います。今現在も薬物療法をされていらっしゃるとの事ですが、毎日決められた量の薬剤をきちんと服薬されていらっしゃるのでしたら、どうやら今のあなたにとって適切な治療が出来ていないのかもしれませんね。 「辛い」という理由付けなど、日常の中のどんな事でも結びつける事は簡単です。が、それらをどう受け入れ自分なりに消化していくか・・・それは本当に難しい事です。しかし、それらをあなたなりにクリアしていく中で人として成長していけるのだと思います。 長い人生、良い意味での「割り切り」や「妥協」「柔軟性」も必要です。 まずはどんな理由があろうとも、自らの身体を痛め付ける事にのみ自己表現のすべを持てずにいるあなたの精神状態を上手くコントロールしていく必要があるでしょう。 焦らずゆっくり・・・。 人生辛い事ばかりではありません。 だからといって「生きていれば良い事もある」なんて綺麗事を言うつもりはありませんが、要は「気持ちの持ちよう」です。まずは日常の些細な事にも「幸せ」を見出せる心のゆとりを持ちつつ、適切な治療がなされる事を陰ながら祈っております。 長々とすみませんでした。

kuwachan21
質問者

お礼

親切丁寧なアドバイスありがとうございます。  確かに、自分の体を痛めつけることで逃げていましたし、自分でも その状況に甘んじていました。  そして“不幸”へと自分を追い込んで、悲劇の主人公気取りだった かも知れません。  もっと自分を建設的な意味で大事にしたほうがいいですね。

• disease
回答No.3

自分は親との確執から、手の甲を刃物で切ったり、壁を血でそまるまで殴り続けたりしていましたが、今は一応落ち着いています。 クスリで持ってるだけですが・・・ 神経の病にはクスリです。 やはり専門医にかかり、自分にあったクスリを貰いましょう。 ソッチ方面の病院は行きづらいかもしれませんが、苦しんでるよりはマシなはずですよ。

kuwachan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  私も親との確執で、モノをブチ壊したりすることもありました。  家庭内でも外に出ても向かうところ敵だらけという感じです。  ああ・・・また真っ暗な気分になってきた。ヤバイ。

• 11qqaazz
回答No.1

明日にでも心療内科に行くべきです。 なぜなら専門医の治療が必要な状態になってると思われます。 あなたの言ってることが本当なら(失礼)自分では正しい判断も出来ない状態と思います。 我慢して耐えてても改善されるとは思えませんから、休暇を取り仕事は放り出しましょう。

kuwachan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  仰るとおり、>我慢して耐えてても改善されるとは思えません<  その上司に自分の置かれている精神状況を説明し、それでも 状況が改善されなければ、仕事を放り出そうと思います。