リストカットと病院について

このQ&Aのポイント
  • リストカットとは、自分への罰として手首を切る行為ですが、原因は親からの辛辣な態度や裏切られたという虚無感です。
  • この状況を打破するために、精神科または心療内科を受診することを考えていますが、自分のお金で行くことができるか不安です。
  • リストカットや落ち込みなどの症状は、適切な治療によって改善される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストカットと病院についてです。

はじめまして。閲覧ありがとうございます。 早速なのですが質問させてください。 私は現在、19歳、浪人生です。 6月頃から自分への罰として、リストカットをするようになりました。 原因は、親からの辛辣な態度(母親が精神病(なんの病気なのか問うとひどく怒られるので聞けません。)で、その事実に気付いたのは六年前。私がなんとか救ってあげようと、自分の夢も諦め、大学に入ろうとおもったのですが、落ちてしまい、去年は浪人してもいいと言っていたにも関わらず、いざ落ちたとなると手のひら返しの態度で、なんだかすごく裏切られたと思うと同時に、自分がしてきたことへの意味も、今生きている意味もわからなくなりました。さらに、両親共に、私を感情や疲れの捌け口にし、私のストレスや疲れを言おうとするとあんたは頑張ってないなど、頭ごなしに言われるので、一生懸命笑顔を取り繕っています。)に対する、私が悪いという自責の念と、裏切られたという虚無感だと思います。自罰の意味で始めたリストカットは、今では衝動に耐えきれず、止められません。そして、そのころから原因不明の腹痛、吐き気、めまい、頭痛がずっとつきまとっています。内科で診療していただき、検査もしていただいたのですが異常はなし。とりあえず症状だけ抑える薬をいただきました。 最近は、自分の落ち込みに手がつけられず、自殺のことも考えるようになりました。 このままではいけないと自分でも思うのですが、この状況を自分で打破する糸口が見つけられません。ここ一週間ほど、特に落ちていて、やらなければならないのはわかっているのに、勉強が手に付きません。 こういった症状の場合、精神科または心療内科に行けば治る見込みはあるのでしょうか。もし、あるのならば自分のお金で(出来れば親には言いたくないので…。)行こうと思うのですが、どうなのでしょうか。回答くださると嬉しいです。まとまりのない文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho_rin
回答No.2

リストカット経験者です。まず最初に質問者様は充分苦しまれたのですから自分まで傷つけなくてもいいのではないですか? めまい、頭痛などは自律神経失調症なども考えられますから一度専門医に見てもらうのもいいかもしれませんね(^^) ただ精神科に通院すると医療保険に入れないケースもあったり、リストカット跡があると半袖が着れなかったり社会人になってから困るケースもありますから自分に損になることはやはりしないで頂きたいと思います。質問者様がリストカットしなくても大丈夫な日が1日も早く来ることを願っています。

prince-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、優しいコメントをありがとうございます(^^)医療保険入れないなんてケースもあるんですね(゜ロ゜;でも以前過敏性腸症候群で心療内科で診ていただいたのでもう時すでに遅しかも知れないです(苦笑)なるべく、自分にとって最善の選択をしようと思います。

その他の回答 (1)

• d194456
回答No.1

医者の治療で治ると思います。 あなた自身の状態に不安なら、無料カウンセリングで話を聞いて貰うのも良いのではないでしょうか。  http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html ボランティア・カウンセリングを利用すれば、電話代だけですみます。 カウンセラーと話をした後で、病院へ行くのも良いと思います。

prince-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カウンセリングとは思い付きませんでした。検討してみます(^^)