• ベストアンサー

20歳年下の彼女にうつつを抜かす上司

 今までわりと温厚であった私の上司が親子ほどの年の差のある女性と交際を始めて以来人柄が豹変してしまいました。以前に比べて恐ろしいくらい感情的なものの言い方が増えて、私にも会社の役員にも攻撃的な態度を取ります。  交際している女性は自分自身で今までに何人もの年上男を振り回してきたと言っているのに、私の上司は毎晩通いに行っているようです。  困った上司の「病気」を直してやるのにはどうしたらいいでしょうか。

noname#59788
noname#59788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.4

>私にも会社の役員にも攻撃的な態度を取ります。 なぜ、若い恋人と付き合ったら、仕事の場での態度に影響が出るのか、それがわかりません。 夜更かしして、疲れているので、昼間イライラするんでしょうか? 感情的な振る舞いで、仕事上で大ポカでもやらかして、上司に絞られれば、直ると思います。 部下のあなたが言うことでは、何もきかないと思います。 具体的に困っていることがあれば、さらに上の上司の方に、「こういうことで、困っています。」と相談されてみてはどうでしょうか?

noname#59788
質問者

お礼

 実は、昨晩会社のトップ宛に現状をメールで報告しました。本日早速、本人の異動が決定しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

上司が豹変したのは、本当にその年下の女性の影響か どうかはわかりませんよ。たまたま厳しい案件が山積 になっていたとか… これは上司の熱が下がるのを待つしかないですね。 くれぐれもあなたは首を突っ込まないように。 最悪の場合、白羽の矢があなたに立ちますよ。 知らんぷりで淡々と仕事する、が一番です。

noname#59788
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。経過はNo.4様宛に申し上げたとおりです。若干、本人も気がついているのかもしれませんが淡々とこなしていきます。小さな組織なので彼の穴埋めは自分で埋めていく気持ちで行きます。 皆様、ありがとうございました。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.5

皆さんのご指摘通りに、こればかりは本人が気が付かなければ他人がどうのこうの言っても無駄ですね。 本人が痛い目にあえばいいだろうし、そうすれば本人も分かるだろうし、同じ過ちを犯す馬鹿でないことを祈って。。 まあ、このような性格なら同じ過ちを繰り返すでしょうけどね。 とりあえず無視をすれば良いのでは。(仕事のことでも間違えていると感じたら。。そのまた上司に言って対応を聞くなりすれば。)

noname#59788
質問者

お礼

 とりあえず、無視はできませんが言いがかりやら当てつけは全てスルーしておきます。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

こういう人には(男性であろうが女性であろうが)、何を言っても無駄というものです。自分自身で気づかない限りは、当人の問題ですからね。 ほうっておくのが一番です。 余計な手出しをして、質問者様まで痛いめにあうことがないように・・・

noname#59788
質問者

お礼

 実は、たまたま交際相手のメールアドレスを知っていたので説教メールを送ってやろうかと考えていました。あぶないところ、ありがとうございます。控えておきます。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.2

>困った上司の「病気」を直してやるのにはどうしたらいいでしょうか。 それは余計なお世話というものではないですか? 誰を付き合おうと文句は言えないです。 上司が怒るのは仕方がないことなので あきらめるしかないと思われます。

noname#59788
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。プライベートな部分まで気にしていたらやっていけませんよね。あきらめました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

馬鹿につける薬はありません。上司を変えようとする努力よりまずあなた自身の気持ちの持ち方でしょうね。 ↓であなたご自身が既に回答されている通りで宜しいのでは・・と思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2230636

noname#59788
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。いざ自分に降りかかってみると冷静になれないものですね。

関連するQ&A

  • 私は30代半ば女性、男性が8歳年下です。

    こんにちわ。 質問させて頂きますので、よろしくお願いいたします。 今年に入り、飲み会で知り合った男性がいて、彼は私より8歳年下です。 何回か会い、交際を申し込まれました。 嬉しいと思うより、返事をどうしようかと、とまどっています。 年の差がありすぎるし、現時点で私には恋愛感情がありません。 一緒にいても、弟か、下手すれば息子のような感情でいつも「若いな~」と思ってしまいます。 普通に考えれば20代後半の男性はもう立派なオトナなのですが、 私自身がだいぶ年上なので、男の人というより男の子、といった感じに見えます。 彼はもともと年上の女性が好きなようで(いまの若い子には多いのでしょうか・・・) いままで付き合った女性も全員年上だそうです。 私は彼には言っていませんがほとんど交際経験がありません。 なので、年上女性に期待しているリードすることもできそうにないのです。 かといって、甘えることもできず・・・不器用な性格なのです。 とりとめもない文章になってしまいましたが、 せっかく好意をもってくれた男性なので好きになれたらいいなと思いますが、 年の差が気になり、どう振る舞っていいか分かりません。 また、彼がだいぶ若いことにより、交際しても結婚に至るかどうか・・・。 何年か付き合って別れた場合、私はもっと高齢になっています。 年上の男性がいいのでは・・・でも出会いがないし、そもそも私はもてない、と悶々と悩んでいます。 女性のほうがだいぶ年上の年の差恋愛をしている人たちに教えていただきたいのですが、 それだけの年の差があっても恋愛感情をもてるものなのでしょうか。 若い男性から見れば、30代半ば女性はもうおばちゃんではないでしょうか。 (同年代の女性の方すみません・・・。口にしませんが、私は自分で自分をおばちゃんだと思ってます) 進むか戻るか、迷っています。 優柔不断な性格なので、辛口でもいいのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性上司との関係に悩んでいます。自業自得かも。

    かつて職場の年上女性と交際していました。 既婚女性です。 その関係は足かけ3年続きました。 彼女の希望で関係は終わりました。 年月がたち、今、彼女は僕の上司です。 そして僕には結婚を前提に交際している女性がいます。 そのことが、彼女(上司)に知られました。 それ以来、何かときつく当たられるようになりました。 あまりのヒステリーをいぶかしく思った理事長に呼ばれて、事情を聞かれました。 その時は、ありのままに過去の不倫関係を打ち明けました。 理事長はそのことを胸にしまっておくと言ってくれました。 でも、彼女(上司)のヒステリーは一向に治まる気配はありません。 イジメと思うことさえあります。 以来、僕は右手の指輪もはずしました。 彼女(上司)の気持ちや行動がわかりません。 かつては不倫とはいえ、愛し合っていたのに。 正直なところ、どうすることもできず、毎日を送っています。 同じような経験のある方、あるいは女性の立場でご意見をいただければ 幸いです。 自業自得とはいえ、どうすることもできず、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 年下上司とのつきあい方

    現在、医療関係に勤務しているバツイチ40代女性です。 今の職場はお勤めして2カ月で、職場は5名というこじんまりした部署です。 私は女性の中では最年長ながら、一番新人ということもあり、今はまだ仕事内容にやっと慣れてきた・・・という程度です。 女性ばかりなので、色々と気を使う面はありますが、今までもいろんな職場を経験してきましたし、対人関係はわりと上手にできるほうだと自分では思っています。 仕事をはじめて2カ月、ようやく職員同士の感情のあれこれが見えてきました。 そこの部署をとりまとめているのが私より10歳以上若い女性係長です。 私自身、今までも年下の上司は経験ありますので、抵抗はありませんでした。 ただ、こんなに仕事をしないのに、外面的に偉ぶる&口ばかりが達者な上司は今までいませんでした。なので、彼女をサポートするNo.2的立場の女性がおり、彼女があれこれがんばっていることがようやく最近わかりました。 私が入社当初から趣味のアウトドアやスポーツのことを話していると、その女性係長は私が40代後半でもアクティブに動いている姿に影響されたのか、トレッキングなど興味を持ちだし、誘われるようになりました。ただ、まだそれは実現しておらず、春先にでも一緒に・・・などと話しをしていました。 話は前後しますが、その係長の口ばかりが達者なところ、偉ぶるところがどうも嫌で、それじゃなくても上司で気を使うのに、プライベートまで一緒にいたくない・・・と最近考えるようになってしまいました。 少し前はそんな感情もなかったし、私も似たような趣味をする友人がいないので、ぜひとも・・・ぐらいに思っていたのですが、そんな思いはどこかに行ってしまいました。 係長は結婚してますが子供はおらず、また休みもシフト制で休みの調整をすることはお互いそう難しいことではありません。 なので、この先、いろいろ誘われたときに断る理由が見つからないのです。(-_-;) どうにか係長とプライベートで仲良くしなくて済む方法・・・みたいなのってありますか? 自分で言うのもなんですが、私はいろんな趣味があるので、色々と興味を持たれているのだと思います。それに係長にとってはまだ今のところ素直な部下なので、どうやら気に入られているようだと・・・。 カドがたたずにうまくいく方法がないか、お知恵を頂きたいです。

  • 年下の男性上司

    職場の男性上司について質問です☆ 上司ですが、年下なのと親しみやすいのもあり結構冗談言い合ったり、からかわれたり、いじられたりって仲良くさせてもらってるんですが、他の年上の女性スタッフには結構キツい事言われても、笑って済ませたりしてるのに私がちょっと突っ込むとめっちゃ怒ってきます(;_;) なんか、他の人には優しかったりペコペコしたりしてるのに、私には全く優しくないです・・・ 私の言い方が冷たいとか、俺をバカにした!とか、他のスタッフは皆優しいのに私は冷たいとか・・・ 今まで色々言われてきました(--;) 周りのスタッフ数人に相談しましたが、「えっ?なんでそんな事言うんだろ。めっちゃ優しいですよ」って言って貰ったので、安心はしましたが時々こうやって私が発言した事に対して怒るので後悔して凹みます。 なんか、嫌われてるのかな? そんなひどい事は言ったりしてませんが・・・ 回答お願いします

  • 上司の考えが分かりません

    22歳男子です 1ヶ月強、本社人事部で再教育されています。 6月の下旬に上司(今僕を指導してくれている女性)に呼ばれ現在の心境を聞かれましたので、「早く開放されたい」と答えたら、気分を憤慨されたのか、ようやく軟化傾向にあった上司の僕に対する態度も豹変してしまいました。 なぜなんでしょう?普通聞かれれば「一刻も早く元の部署に戻りたい」と答えませんか? 自分から聞いてきて気分を悪くするなら聞かなければ良いと思いますが、何分、40歳代後半の女の人は気難しいです。 普通、上司から呼ばれて心境を聞かれれば何て答えますか? 僕は間違って無いと思いますが・・・。 何なんでしょう? 情けないやら悔しいやらで腹が立って仕方ありません。 何て言えばこの年齢の女性の上司と和解出来るか教えてください。

  • 年下の女性上司で年上の男性が部下

    今まで働いていた所(バイトでも社員でもOK)で 女性が店長・上司で年上の男性がバイト・部下って図を見たことありますか? この場合 女性上司はその年上の男性部下に対して敬語でしたか?ため口でしたか? お互いどんな感じで接していたか状況を教えてください。

  • 今まで以上に攻撃的になった上司・どう接するべきか

    今まで以上に攻撃的になった上司・どう接するべきか 上司が最近とても攻撃的・威圧的な態度をとるようになり、接し方に悩んでいます。 上司は(37歳女性・独身。以下A氏とします)もともと感情的な人ですが、どうしたのか、ここ1~2ヶ月急激にキツさが増しています。(社長含む社内全員に対して) A氏は常に興奮した雄牛のような鼻息をたてています。ずっとピリピリしていて話しかけるのも躊躇します。 この状態が続くようなら、同僚や後輩に相談し(この件はまだ言ってません)、状況によってはさらに上の上司に報告しようと思っています。 ちなみにA氏は↓こんな人です。最近これらが10倍強烈になっていらっしゃいます。 --------------------- ・他者をつけ上がらせないために威圧的な態度をとるのは当然のこと、という考え方 ・プライドが高い ネガティブ 感情的になりやすい ・鬱病は理解できない ・反論されるとすごい剣幕で噛み付く ・わざと当人に聞こえる大きな声で批判を言う事がある(名前は出さないが、誰の事かすぐ分かる) --------------------- デレツン(?)もあります。 A「◯◯さ~ん、忙しいところゴメンね。確認したい事があるんだけど♪」 私「はい。何でしょうか(よかった、機嫌が良さそう)」 →A「ここ間違ってますけど。間違えた原因は?意味分かってます?てか仕事舐めてんの?」(声低くなってる)と豹変。 そんなにギスギスしなくても。。。悪いのは私です、反省してます。 普通に指摘してくれてた頃の方が士気が高まったものです。。。私が甘いだけかもしれませんが。 でも、A氏は仕事ができて責任感も強い。ねたみや嫉妬もしません。 ピリピリ感情的にならなければ良い人だと思います。 私たち部下が仕事面で今まで以上に頑張るのはもちろんですが、 お互いストレスにならない接し方、かわし方はありますでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • 年下の上司に熱烈な恋

    私の上司は30歳で独身です。 最初はその上司の外見だけを見てかっこいいなぁくらいに 思っていましたが 仕事を続けていく中で その視野の広さと手を抜かない誠実な所にどんどん中身も 好きになったのです。 仕事中は無愛想でムッとしてることも多く 話しかけるのもためらってしまうくらい怖いのですが 食事会の時に隣に座って  私が社内でセクハラに合いそのことを相談した翌日から さりげなくセクハラオヤジを遠ざけてくれたり 私の家の場所も知っていたし こんな指(手)の人が好きとさりげなく 言ったら自分の指をながめて確認していたし 別れ際に私に『結婚しているのか?』と聞いてきたり なんか気にかけてくれているんだなぁと喜んでいたのですが。。。 最近は話しかけても目も合わせてくれないで答えるし 他の女性社員と楽しそうに話してるところなどを見ると 私は何か彼(上司)の気に障ることをして避けられて いるのだろうかと心が痛みます (あんまり気にしすぎて胃が痛くなり食欲が落ちて体重が5キロも 減ってしまいました) 私が他の男性社員と話しているとこちらを見ていることも あるので 私の事は全く無視という状態ではないです 出来ることならこの上司とつきあいたいですが 今は自分がこの人の中でどのくらいの位置にあるのか わからないので告白などは出来ないです せめていつも普通に話してもらえるくらいの関係に なりたいと思っています 男性の方でしたらどういう場合にこういう態度をとってしまうのか 女性の方で同じ体験をした方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

  • パートの上司

    私は、外資系の簡単なパートをしているのですが古い上司はとても人柄がよく、スケジュールの変更などいつも快くやってくれましたが新しい上司は女性で、性格が悪く自分の好む相手にはとてもやさしくて、楽しそうに話しますが嫌いな相手は、ごみのように扱います。古い上司の時から、私のスケジュールは伝えてあったし、それで数ヶ月そのスケジュールで働いてきたのに、ある日 新しいシフトを確認すると、週3出ているのに週1になっていて、驚いたので彼女の上司に話し、シフトを入れてもらいました。その後、彼女の上司にこの事を話して彼女の上司も「彼女と話すから、心配しないで。」と、言ってくれましたが、私は上司が又私のシフトに対して意地悪を、するのではないかと不安があります。彼女は、他の部署からもあんまり評判が良くなく自分の周りの嫌な人には、失礼な態度を取りますがシフトに関してしたのは私だけのようですが、この次されたら彼女の上司に又話しますが、新しいシフトをその都度見るたびに不安がよぎります。みなさんならどう考えますか?又、どのような態度をとりますか?

  • 上司なのに部下の足を引っ張る行為

    私(女性)の(男性)上司は、私を忌み嫌い個人攻撃をしかけてきますが、私がまったく応じず ひたすらもくもくと仕事をし、かつ上司と距離をおきだすと、最近余計に気に食わないといった態度をしながらも、自分の陰湿な行動も後ろめたいようで、微妙な目線を送ってきます。 妬みなのか、なにか癇に障るという理由から、特定の部下を攻撃する あるいは相手の足を引っ張ると言う行為は、やられる部下にそれなりの実力が伴っているからなのでしょうか?