• 締切済み

上司の考えが分かりません

22歳男子です 1ヶ月強、本社人事部で再教育されています。 6月の下旬に上司(今僕を指導してくれている女性)に呼ばれ現在の心境を聞かれましたので、「早く開放されたい」と答えたら、気分を憤慨されたのか、ようやく軟化傾向にあった上司の僕に対する態度も豹変してしまいました。 なぜなんでしょう?普通聞かれれば「一刻も早く元の部署に戻りたい」と答えませんか? 自分から聞いてきて気分を悪くするなら聞かなければ良いと思いますが、何分、40歳代後半の女の人は気難しいです。 普通、上司から呼ばれて心境を聞かれれば何て答えますか? 僕は間違って無いと思いますが・・・。 何なんでしょう? 情けないやら悔しいやらで腹が立って仕方ありません。 何て言えばこの年齢の女性の上司と和解出来るか教えてください。

noname#91235
noname#91235

みんなの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.6

書いたところで絶対に理解してもらえないとは思いますが。。。 会社は家庭ではなく、 社員は家族でもなく、 友人でもなく、 部分的な運命共同体ですが、 仲間ですらありません。 そして、それらは寂しい事でもありません。 みんな個人個人別々の目標で人生を歩んでいます。 お金を稼ぐために通っているという事だけが唯一の共通点です。 お金を稼げない物はお荷物でしかありません。 せっかく頑張って利益を出しても、お荷物がいると、無意味に分け前が減り、迷惑な事です。 新人は利益を出せなくても仕方がないとしても、早く一人前に利益を上げられるようにするという意思がないと、ウザがられるだけです。

noname#91235
質問者

補足

>会社は家庭でもなく、 社員は家族でもなく、・・・・・仲間ですらありません。 そらそうよ。当然じゃんか。 アンタの期待通り理解出来んわ。

回答No.5

私が上司と同じ立場でしたらがっかりすると思います。 なぜ再教育しないといけなくなったか?それに対して部下は反省しやり直す考えになったか? そこを見極めたかったのに、反省せず自分は悪くないと言うニュアンスの言い訳ですからね・・・・。 文面を見る限りyorunobaitさんは、上司を嫌ってる様子なので敵対的な返答になってるのではないでしょうか? 上司はすくなくともあなたより経験・実力は上なのですから敬意を持つべきだと思います。 40代後半女性は難しいで片付けるのではなく何が問題か客観的に分析してみたら何か気付くことがあると思います。

noname#91235
質問者

お礼

有難うございました。 せっかく6月で再教育も終われそうな雰囲気まで漕ぎ着けたのに・・・ 今日、7月末まで様子を見られる決定が出されました。 まったくふざけた決定です。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.4

なかなかすごい話ですね。どんなことで再教育を受けているのかわかり ませんが、その結果がこれでは上司の気分は悪くなるどころではないで しょうね。 >「一刻も早く元の部署に戻りたい」 >「早く開放されたい」 この二つは全く違う言葉ですけど、理解できますか? 前者なら「強い反省の気持ちを持っている。元の部署に戻って役に立て るようになりたい。」 後者なら「こんなところにいるのは時間の無駄。さっさと普通に仕事さ せてくれよ」 こんな感じですかね。 質問の内容を見てもお礼を見ても、あなたが後者なのは誰にでもわかり ます。 この上司に限らず、「何様のつもりだ、コイツ」と思うでしょう。 情けないやら悔しいやらで腹が立つのはあなたじゃなく上司の方でしょう。

回答No.3

そりゃ怒るでしょう、私だって「早く開放されたい」と発言をされれば「この再教育を何て心得てる?しかも給料もらってだ!」と怒りに震えるでしょうし、「別に無理をして再教育など無益なことなどしてもらう必要などない、そんなに嫌なら帰れ!」と言うと思いますよ まず、間違っているか間違っていないかについて 「大間違いです」 再教育をどのような心持ちや態度で行っていたかは知りませんが、全てぶち壊しにしてしまうかの破壊力を持った間違った発言です。 この発言が間違っていると思えないようであれば、そもそも再教育が何に対してかは分かりませんが、再教育が「無駄であった」と吐露しているような印象を与えています。 心境の確認が再教育期間の終了時期を模索するものであったとするならば(普通はこの上司の質問への返答如何が再教育結果と認識されるでしょうね)、間違いなく再教育は延長でしょう。 私だったらなんて答えるか 「一刻も早く元の部署に戻って、再教育の成果を活かして頑張りたい」と答えます。

noname#91235
質問者

お礼

有難うございました。 >一刻も早く元の部署に戻って、再教育の成果を活かして頑張りたい 今のご時世を当たり障りなく上手に生きるには、必要な言い回しかも知れません。確かに世当たり上手な発言だと思うし関心しました。 しかし、お客さんに対してなら話も別ですが、あの、おばさん上司に対して、そんなミエミエの白々しい事を言う2枚舌は僕には無理です。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

>本社人事部で再教育されています この時点で質問者様に問題があるということですね! それなのに >「早く開放されたい」 って・・・。 こいつ反省してないな!1ヶ月強も再教育したのに・・・。 誰でもそう思いますよ ほんでもって『なぜ!!』って質問までしているし、、、 「自分が悪い」と考えられないのかな?

noname#91235
質問者

お礼

有難うございました。 僕は超反省していましたし上司もようやくそれを認めてくれていました。 しかし教育期間が長すぎます。 最近は上司に対して腫れ物を触る様に話していましたが一瞬の油断が生じた。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

その上司の考えはわかりませんが、気持は分かる気がします。 でも、どう書いても質問者さんに理解できるようには説明できそうにありません。 でも、「男子」を卒業できて、大人になれば自然と分かると思います。

noname#91235
質問者

お礼

有難うございました。 社会に出る事とは難しい。 腹の内を明かさず、上司におベンチャラを言っておけば良かった。

関連するQ&A

  • 隠していたTATOOを上司に見られてしまいました。

    23歳・男です 入社以来、先日まで会社で隠していたTATOOが、よりによって上司(30歳代の女性)に、ある事が原因でバレてしまいました。 上司はスグに消す約束を2月2日中に申し出る条件付きで「今回のみ見逃す」って言ってくれましたので、残傷やその後の痛みなど不安は、ありましたが皆様や、マジかの、実姉の意見も聞いた上で一晩悩んだ末、消す結論を出しまして今日・2月2日の夕方、上司のデスクにその旨を伝えに行きました。 しかし上司は「なぜ朝一から来ない?」って憤慨してしまい、ついに上役の部長代理(50歳代前半の女性)の所に連れ行かれました。 運の悪い事に昨年の人事から女性の管理職が増えまして (TATOOの問題は一応、上場企業ですので僕が初めてですが)、ほかの社員が起こした飲酒問題や水増伝票の問題も以前よりかなり厳しくなりました。 部長代理は僕には冷静に「今回の件に関する処遇は後で伝えるので消せるなら一刻も早く消しなさい」と苦言するに留まりましたが僕の直の上司には管理責任を問う形でかなり怒ってました。 課に戻った後で2日まで待ってくれる約束をしたのに部長代理に知らせた上司に対しましての不満をぶつけてしまいまして、また上司を怒らせてしまい、先ほど携帯に上司から連絡があり「反省の気なし」として明日からの自宅謹慎を告げられました。 もう最悪です。一晩悩んだ末、断腸の思いで決断し、それを期日内に伝えたのに・・・・。 こうなってしまえは傷跡が残るのでこのままTATOOを消さずに残し退社するか消して何がしかの処分を受け入れ会社に残るか、いずれにせよ厳しい選択です。 宜しければ世論が今回の件をどう考えられるか知りたいです。 現時点で私自身は結論は出ておりませんが、マジかの・実姉は、やはり会社に残る事を進めておりますが、僕は複雑です。 皆様、ご意見宜しくお願い致します。

  • 嫌な女上司

    こんばんわ。社会人男性です。 私の職場は女性が多く(8:2ぐらい)、私の上司も女性です。 でこの女性上司が非常に気分の波があり、人の好き嫌いも激しい 食えない性格です。 つい最近、職場内で職務分担の変更があり、この女上司が持っていた 職務の一部を私が担当することになりました。 引継ぎのこともあると思い、当然のごとく 「よろしくお願いします。」とあいさつにいったら、 「別に引継ぎなんてない。勝手にやってください。私も(最初は)誰からも引継ぎなんてされなかったし、教えてももらわなかった。 この程度の仕事、誰だってできる」と憮然とした表情で言うのです。 そうは言っても私にとっては始めての職務、正直わからないことだらけです。それに普通、人事異動や職務担当の変更がある場合は、 短い時間の中でも前任者が後任者に引継ぎを(たとえそれが形だけでも)行うのが社会人のマナーであると思うのです。 本当に変わった人だなあ、不快感を抱きながらも、まあそう言うなら勝手にやらせてもらおう、と(この上司以外の人に)色々聞きながら自分なりに試行錯誤してしばらくこなしていました。 しかし数日後、ある業務の内容を見て「これは何?」と文句を言ってきたのです。 「こんなこといつ教えた?」「これぐらいの事は普通教えなくてもわかるでしょう?」という感じです。 自分びいきで語るつもりはありませんが、正直、全体の業務にはほとんどさしあたりのない、瑣末なことです。 そんなことよりも最初あいさつに言ったときに「引継ぎなんてない。勝手にやって。」といいながらあとでネチネチ言ってくる 陰険・陰湿な性格に正直うんざりです。 似たようなことは他の人に対してもあるようなのですが、何せ女性の 職場の中のトップ(局さん)なので、女子の社員はみんな絶対服従の 姿勢です。むしろ、反抗的な姿勢を見せようならたちまちイジメの対象 になるような非常に嫌な雰囲気の職場です。 つい最近、この女上司の上司(男)にも相談しました。だいたいの状況 はさすがに察知していたようで、「何とかする」と言ってくれましたが この上司もよく言えば温厚、はっきりいえば優柔不断な人で(だから バカ女上司がのさばる)、どこまであてになるかわかりません。 私自身、堪忍袋の緒が切れそうです。今度何か理不尽なことがあったら 理性を忘れてボコボコに罵倒しそうです。(正直、ボコボコにしてやってもいいような気もしてますが) とりとめのない長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 上司のパワーハラスメント

    40代男性です。上司(保健師 女性)からのハラスメントを受けています。職場は4人で支所のようなところです。男性は私だけで後は女性。うつ病で昨年9月から2カ月病休し、11月からリハビリ出勤で12月下旬に正式復帰。しかし上司は、リハビリ勤務が始まってから態度が厳しくなり、エスカレートしていきます。最初は小言のようなことを言われ、だんだん人前で笑いながら注意したり、あざけられたり、窓口でのトラブルのときは、「あのような職員は二度と窓口に出さない」、回覧も自分はまわらないように他の人に指示をだしたようです。普段はわざと3人で話すようにしむけ、わざと孤立化をさせてまいらせようとしているみたいです。人事の苦情相談にも相談しましたが、上司の上司に相談してみてはとのことでした。が、その上司も私をごみのように思っています。なぜそうなったのか、なぜそうするのか、わかりません。仕事はきちんとこなしています。そう見えないのかもしれませんが・・長くなってしまいましたが、この状態をどうすればいいでしょうか。どうかご助言をお願いいたします。

  • 夫が上司を怒らせてしまいました。

    いつもこちらの相談コーナーではお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、夫が職場の上司に叱られ、「もうお前とは一緒に仕事はしない」と言われてしまったようなのです。 夫が仕事上で酷いミスを犯したというよりは、その上司の方のプライドを傷つけてしまったことが原因のようです。 わたしもその方と面識があるのですが、豪放磊落な人柄でとてもできた方なので、上記のような発言をしても、本当にもう夫とは一緒に仕事をしてくれないということはないとは思うのですが、夫はその方を非常に慕っているため、相当落ち込んでおり、少し心配です。 今も、そのことがストレスとなっていたようで、深酒をして、酔った勢いで上記の話をし、気分が悪くなり、休んでおります(たぶん、あの酔っ払いようからすると、自分が上司に叱られた話をわたしにしたことも覚えていないかもしれません)。 ストレスの多い仕事のため、よくお酒を飲んでは気持ちをスッキリさせようとする夫ですが、ここまで酔うのは結婚後初めてなので、相当ショックだったのだと思います。 こういう場合に、妻であるわたしが、夫の非礼をわびる手紙をその上司に出すことはありでしょうか? その際は、ご自宅の住所はわからないため、職場に出すことになると思います。 そのような手紙が部下の妻から送られてきたら迷惑でしょうか? あるいは、妻にこのようなことを愚痴り、わびさせるとは自立していない男だ等と思われてしまいますかね? 一刻も早く上司の方と夫が和解できたらと思い、わたしが手紙を出すということを思いついたのですが、このような際に妻もしくは夫自身ができる効果的な方法を、ご指南いただけたらと思い、こちらに質問させていただきました(もちろん、上司に叱られた際に、夫自身も謝罪はしていますが、それとは別に今後できることは何であろうかと思いまして…)。 宜しくお願いいたします。

  • 日本人上司がもうすぐ日本に帰国

    中国の日系企業に勤めている中国人の女性です。この春をもって、お世話になった日本人上司が2年近くの任期を終え、日本の本社に帰ることになりました。父の亡くなったあと、思いっきり転職して出会った上司なので、感謝の気持ちでいっぱいです。当たり前の毎日を過ごしていますが、上司が帰国される直前、その存在のあり難さに気づきました。上司は私にとってまるで親のような貴重な存在で、上司がいなくなることを不安で寂しくてたまらない、人生の無常も感じています。人事異動の発表が出た次の日、上司が取引先に帰任の連絡をされる際に、その悲しいことを思い出すと涙が溢れそうで、ささと席を立ってお手洗いのボックスに1人で引きこもって1時間ぐらいも泣きました。一応人の目のついたところでは泣いておりません。人事異動は会社の方針なので、しかたがないことを十分理解できております。会うは別れの初めとよく言われますが、この悲しい気持ちをどのように切り替えるのでしょうか。また、次の日本人上司も迎えなければなりません。ちなみに、その上司には恋の気持ちは持っておりません。 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 職場の上司のこと

    工場内の事務員をしています。(転職してきました) 職場には毎日汗を流す工員さんばかりです。 上司にあたる所長がとても難しいので困っています。 バカにされるのが一番腹が立つ と最初の日に言われました。 蛇のようにずーーと根に持つとも言われました。 でも実際、接して仕事していると突っ込みどころ満載です。 年齢は50代前半と思われますが、正直、現場のことしかわからない ビジネスマナーや言葉使い、PCの使い方、オフィス機器の使い方等 も一昔前のやり方です。最近、裏表コピーできるのを知ったそうです。 月に3日会社に来たらこと足りるとか、する仕事がないとか平気で 言います。営業所なので本社の目はそんなにキツクはないのですが、 さぼっている、仕事がないと思われたらいけないので公休でも出勤 してくるそうです。私は忙しいのに「新しい事務員さんは遊んでくれない」 とか」 「まじめすぎる 営業所は本社みたいじゃないのだからそんなに~」 って言われます。 私は普通に仕事しているのですけど・・・それがいけないようです。 郷に入れば郷に従えというように私も気楽にのほほーーーんと 仕事をすればいいのでしょうか? 前の会社と雰囲気が全く違うので戸惑っています。正直、女性差別的な言葉も すごいです。普通、そんな発言しないだろうって思います。 極めつけ15も歳下の私に「おばさん」って呼びます。前任者の事務員が65歳くらい だったようでその名残のようです。女性一人の事務仕事なので気兼ねしなくていいので すが、この上司の対応に困っています。 あしらい方、こう考えたらいいとかアドバイスありましたらお願いします。

  • パワハラ上司の会社の対応について。辞めるか悩んで

    パワハラ上司のせいで3年近く働き続けている会社を辞めるか悩んでます。 嫌がってるのに私の家に上がり込んできたり、個人携帯を操作してラインやアプリを見てきたパワハラ上司がいます。パワハラを報告したら犯人探しまでしてきます。 本社に報告し、何かしら処罰が与えられると思っていたのですが全く無く、 その後上司が辞めると聞いていたのに、4月の人事異動を確認したら他部署に移動になってました。 おそらく営業マンとして売り上げを持ってくるから残したいという判断だと思うのですが、普通の会社ってこんなもんなんでしょうか? この人のせいで部下は何人も辞めてきたし、同じような事をしてきたようで、パワハラ上司の上司が今まで注意しても自分は悪くない、自分も昔同じようなパワハラを受けたと返事するようです。 自分も部署移動になるので我慢しかないでしょうか?

  • 上司からの嫌がらせ

    こんばんは、よろしくお願い致します。 今月初めに骨折してしまい、上司(女性)からすぐ辞めるようにといニュアンスのことを言われました。 ですが辞めたくはないので次病院に行った日に症状をお伝えするということになりその日は電話を切りました。 その病院に行った日ですが上司が私の代わりに出勤すると行ったのに出勤もしておらず、連絡するといったのに電話にも出ず、メールを出しても返信もない。 (実際は出勤になってなかったようです…。) 翌日職場に電話して繋がり、聞いたところ読んではいたがわざと返信しなかったとのこと。 そして、上司の上司に私のことを骨折しているので、「使い物にならない」と話したと言われました。 これは普通のことなのでしょうか。 そのような言葉使いも私は初めてのことでとてもショックでした。 辞めるか辞めないか、続けるか続けないかの大事な時に連絡を無視する上司に怒りを通り越して呆れています。 これは本社や上司の上司に伝えてもいいのでしょうか。 またたつ鳥跡を濁さずとも言いますし、あと数日の辛抱と流したほうがいいでしょうか。 来週の月曜日にまた連絡しなければいけないのですがまた連絡を無視されると思うとすごく気が重いです。 でも、バイトとはいえ勤め人として無断欠勤やいきなり黙って辞めるということはしたくありません。 もう辞めるのだと割り切って、無視されても電話・メール連絡をした方がいいですよね。 こんな状況になり情けなくてしょうがありません。 自分でももうどうしたら良いかわからないです。 よろしくお願い致します。

  • 人事異動で大好きな上司と離れるのが辛いです

    長くなりますが、お許しください。人事異動で明日から新しい職場に移ることが決まっている30代女性です。3月までの職場の上司だった課長は、私が新人だった頃からの憧れの人でした。見た目もかっこよくて、優しくて、私のことを仕事面でも評価してくれ信頼していると言ってくれた人でした。ところが、昨年10月にある課内人事のトラブルから私と課長はほとんど口を聞かない状態が続き、私は課長を心底恨み、このまま険悪な仲のまま異動するものだと思っていた矢先、仲のいい同僚のはからいで、和解することができました。本当は異動前に今後会えないかもしれないので、課長の名刺をくださいと頼みたかったのですが、年度末予期せぬ問題が起こり課長が忙しすぎたため、そんなことをとても頼める状況ではなく結局頼めませんでした。実は4月に前の職場の歓送迎会があり、そのときがチャンスなのですが、実は和解の飲み会の時に酔って信じられない失言、暴言をはいてしまったため、(その後最終的に和解しました)申し訳なさすぎて、課長にお酒をつぐのをためらっています。課長の性格なら私の姿を見つけると確実に向こうからお酒をつぎに来ます。でもあれだけ暴言を言ってしまった私についでもらう資格はありません。課長と話をすると、離れるつらさから泣いてしまいそうというのもあり、歓送迎会は欠席しようか迷っています。でも行かなかったら名刺もらえないし。。年度末の先週金曜日、そんな私を見透かしたかのように、課長から「歓送迎会来るよね?待ってるよ!」と言われてしまいました。歓送迎会行けば余計課長と離れるのが間違いなくつらくなる。でも、名刺の件もあるので行きたい。私はどうしたら課長と離れるつらさから逃れられますか。歓送迎会に行くべきかどうかも含めて教えて頂ければと思います。

  • 娘の彼氏が会社の上司です。

    現在 職場の直属の上司が 会社のセミナーで出会った 私の娘と交際を続けています。 もちろん私に相談後でしたが その当時娘には交際している方もいなかったので それほどまでにとがめる何物もないと思い二人が良ければいいじゃないかと思い 深く考えませんでした。 それから交際が始まり数か月経ちます。 ところが毎日顔を合わせながらも普通に仕事とプライベートをきっぱり割り切る上司の態度と 若さゆえに 自分たちのことには  立ちいらないでほしいという考え方 さらには女性の多い職場のため余計な心配までしてしまう自分とがいて そんなことで疲れてしまう自分 そして 変な苛立ち ストレスになっていることに気がつきました。  真面目な青年(上司)なのですが 親心としては複雑な心境です。 距離をおきたいのですが 直属の上司のためなかなかそういうわけにもいかず 悩んでいます。

専門家に質問してみよう