• 締切済み

上司の考えが分かりません

22歳男子です 1ヶ月強、本社人事部で再教育されています。 6月の下旬に上司(今僕を指導してくれている女性)に呼ばれ現在の心境を聞かれましたので、「早く開放されたい」と答えたら、気分を憤慨されたのか、ようやく軟化傾向にあった上司の僕に対する態度も豹変してしまいました。 なぜなんでしょう?普通聞かれれば「一刻も早く元の部署に戻りたい」と答えませんか? 自分から聞いてきて気分を悪くするなら聞かなければ良いと思いますが、何分、40歳代後半の女の人は気難しいです。 普通、上司から呼ばれて心境を聞かれれば何て答えますか? 僕は間違って無いと思いますが・・・。 何なんでしょう? 情けないやら悔しいやらで腹が立って仕方ありません。 何て言えばこの年齢の女性の上司と和解出来るか教えてください。

noname#91235

みんなの回答

• webuser
回答No.6

書いたところで絶対に理解してもらえないとは思いますが。。。 会社は家庭ではなく、 社員は家族でもなく、 友人でもなく、 部分的な運命共同体ですが、 仲間ですらありません。 そして、それらは寂しい事でもありません。 みんな個人個人別々の目標で人生を歩んでいます。 お金を稼ぐために通っているという事だけが唯一の共通点です。 お金を稼げない物はお荷物でしかありません。 せっかく頑張って利益を出しても、お荷物がいると、無意味に分け前が減り、迷惑な事です。 新人は利益を出せなくても仕方がないとしても、早く一人前に利益を上げられるようにするという意思がないと、ウザがられるだけです。

質問者

補足

>会社は家庭でもなく、 社員は家族でもなく、・・・・・仲間ですらありません。 そらそうよ。当然じゃんか。 アンタの期待通り理解出来んわ。

回答No.5

私が上司と同じ立場でしたらがっかりすると思います。 なぜ再教育しないといけなくなったか?それに対して部下は反省しやり直す考えになったか? そこを見極めたかったのに、反省せず自分は悪くないと言うニュアンスの言い訳ですからね・・・・。 文面を見る限りyorunobaitさんは、上司を嫌ってる様子なので敵対的な返答になってるのではないでしょうか? 上司はすくなくともあなたより経験・実力は上なのですから敬意を持つべきだと思います。 40代後半女性は難しいで片付けるのではなく何が問題か客観的に分析してみたら何か気付くことがあると思います。

質問者

お礼

有難うございました。 せっかく6月で再教育も終われそうな雰囲気まで漕ぎ着けたのに・・・ 今日、7月末まで様子を見られる決定が出されました。 まったくふざけた決定です。

• charusora
回答No.4

なかなかすごい話ですね。どんなことで再教育を受けているのかわかり ませんが、その結果がこれでは上司の気分は悪くなるどころではないで しょうね。 >「一刻も早く元の部署に戻りたい」 >「早く開放されたい」 この二つは全く違う言葉ですけど、理解できますか? 前者なら「強い反省の気持ちを持っている。元の部署に戻って役に立て るようになりたい。」 後者なら「こんなところにいるのは時間の無駄。さっさと普通に仕事さ せてくれよ」 こんな感じですかね。 質問の内容を見てもお礼を見ても、あなたが後者なのは誰にでもわかり ます。 この上司に限らず、「何様のつもりだ、コイツ」と思うでしょう。 情けないやら悔しいやらで腹が立つのはあなたじゃなく上司の方でしょう。

回答No.3

そりゃ怒るでしょう、私だって「早く開放されたい」と発言をされれば「この再教育を何て心得てる?しかも給料もらってだ!」と怒りに震えるでしょうし、「別に無理をして再教育など無益なことなどしてもらう必要などない、そんなに嫌なら帰れ!」と言うと思いますよ まず、間違っているか間違っていないかについて 「大間違いです」 再教育をどのような心持ちや態度で行っていたかは知りませんが、全てぶち壊しにしてしまうかの破壊力を持った間違った発言です。 この発言が間違っていると思えないようであれば、そもそも再教育が何に対してかは分かりませんが、再教育が「無駄であった」と吐露しているような印象を与えています。 心境の確認が再教育期間の終了時期を模索するものであったとするならば(普通はこの上司の質問への返答如何が再教育結果と認識されるでしょうね)、間違いなく再教育は延長でしょう。 私だったらなんて答えるか 「一刻も早く元の部署に戻って、再教育の成果を活かして頑張りたい」と答えます。

質問者

お礼

有難うございました。 >一刻も早く元の部署に戻って、再教育の成果を活かして頑張りたい 今のご時世を当たり障りなく上手に生きるには、必要な言い回しかも知れません。確かに世当たり上手な発言だと思うし関心しました。 しかし、お客さんに対してなら話も別ですが、あの、おばさん上司に対して、そんなミエミエの白々しい事を言う2枚舌は僕には無理です。

• jjplus000
回答No.2

>本社人事部で再教育されています この時点で質問者様に問題があるということですね! それなのに >「早く開放されたい」 って・・・。 こいつ反省してないな!1ヶ月強も再教育したのに・・・。 誰でもそう思いますよ ほんでもって『なぜ!!』って質問までしているし、、、 「自分が悪い」と考えられないのかな?

質問者

お礼

有難うございました。 僕は超反省していましたし上司もようやくそれを認めてくれていました。 しかし教育期間が長すぎます。 最近は上司に対して腫れ物を触る様に話していましたが一瞬の油断が生じた。

• webuser
回答No.1

その上司の考えはわかりませんが、気持は分かる気がします。 でも、どう書いても質問者さんに理解できるようには説明できそうにありません。 でも、「男子」を卒業できて、大人になれば自然と分かると思います。

質問者

お礼

有難うございました。 社会に出る事とは難しい。 腹の内を明かさず、上司におベンチャラを言っておけば良かった。