• ベストアンサー

走っているときに起こる腹痛の原因について

私は、小さいときからマラソン中に、お腹が痛くなることが ありました。今は、ジョギング中に、時々痛くなります。 自分の体質なのかなぁと思っていましたが、箱根駅伝を 見ていたら、監督が、エース格選手の腹痛を心配していたので、 競技選手にも突然の腹痛があるのですね・・・・。 選手が、時々お腹を押さえながら走っている場面も見かけます。 この腹痛の原因は何なのでしょうか。 予防策はありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 参考までにどうぞ http://matome.naver.jp/odai/2139149190901309001

heriotoro-pu
質問者

お礼

走っている人がどこを押さえているかによって、症状が想像できそう・・・・ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

左の肺のした当たりが痛くならないですか? そうでしたら原因はわかっています 原因は空腸内の空気 つまりオナラが一カ所に集まり膨れるために痛くなります 予防策は 食べ物と一緒に空気を取らない 発酵しにくい食事をする とにかくお腹に空気を溜めないようにすることですね(*^-^*)

heriotoro-pu
質問者

お礼

オナ・・・・(゜Д゜;) 想像したこともありませんでした。 回答ありがとうございます。