• ベストアンサー

ランニング時の腹痛

Webで探したのですが,いい回答が見つかりませんでした。教えて下さい。 子供の頃から走る時にどうしてお腹が痛くなるのか不思議でした。たまにありますよね。 今は,マラソンをやるので,レース中の腹痛は最悪!です。 (1)あれは医学的にどういう現象がわき腹で起こっているのでしょうか? (2)対策として,駅伝の選手なども,痛さに耐えるためお腹にヒモを巻いて締め付けたりしていますよね?他にも何か方法はありますか? (3)また,予防をすることはできるのですか?(何かは食べない方がいいとか) 教えて下さい。

• bbonds
  • お礼率88% (184/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eicha
回答No.1

(2)のお答としては、例えば走るより前にとる食事で「餅」を食べると痛くならないらしいです・・・確かに痛くはならなかったですがあんまり回数をこなしていないので不確実ですが・・・(ごめんなさい) 話はずれますが、走ってる時に「スッ」と痛みとか疲れが消える時がありますよね!!(保健の教科書で見た事がありますが)痛くならない人に聞いた事があるのですがそれで痛くならないみたいです。なんか訓練?すればそうなるらしいです。 かく言う私も一度だけ経験したことがあります。 変な情報でスイマセン・・・。(´`;) 一応参考にドウゾ!! http://www.with-a-cat.net/saku/study/06.html

bbonds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お餅Power」はRunnerには不可欠ですね。スタミナにも腹痛にも効果あり なんですね!「変な情報」じゃないですよ~。 URLも読ませて頂きました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。陸上経験者です。 1)想像ですが、腸の蠕動が亢進しているような状況じゃないかと思います。あるいはもうちょっと外側の痛みの場合は、脇腹の筋肉がつっているような状況だと思います。 2)3)私の周りではヒモで締めてる人は見たこと無いんですが・・。余計悪そうです。  とにかくポイントは走る前90分前までに食餌を済ませることと、カレーは絶対に食べないことです。そしてレースの前には十分に体操、ストレッチ、ウォーミングアップをすれば、痛くなることはまずありません。  あとは日頃のトレーニングと、腹筋背筋の筋トレをやることです。脇腹の筋肉がつってこわばるような状況は、筋力不足から来ると言われていますので。  以上、ご参考になれば幸いです。

bbonds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉ではなく,内臓系の痛みの方です。 きっとポイントは食事をしてからもっと時間をあけることだと思われます。 ありがとうございました!