• 締切済み
  • 暇なときにでも

男子マラソン、何故衰退?

今ちょうど、北京五輪代表選考の最後のレース・びわ湖マラソンをやっています。が、あまり盛り上がっていません。 女子は一般人でも野口、高橋、土佐、福士、渋井、坂本・・とトップレベルは誰でも知ってるし、実力は世界トップです。 一方、男子は20年位前の瀬古、宋兄弟、中山、谷口、伊藤らの時代をピークに世界との差は開くばかりです。 今の男子のトップ選手の顔と名前はほぼ無名に等しいです。 何故、男子は衰退というか、世界との差が開いたのでしょうか? 箱根駅伝の影響が大きいとも言われていますが・・。

みんなの回答

• 回答No.1

トレーニング環境の差です。 国内でトレーニングしても力は伸びません。 一流ランナーがトレーニングしている環境に近付けることです。 半分は才能ですけど。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。