• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

福原愛の世界ランクについて

福原愛選手は何故日本で優勝したこと無いのに世界ランクは8位で国内ではトップなんですか? 石川選手は今回高校生で優勝もあるし見るからに石川選手の方が強いです、なのに世界ランクは福原愛が上・・・ひいきと知名度でしょうか?今回は福原は一番頑張ったと思います。ベスト4は。 でも優勝はできないと思います。なのに世界ランクが8位のつけかた納得いかないので教えてください。特に彼女を中傷的に言ってるのではありません。公平に考えても普通そう思います。準優勝した藤井選手にも勝てないと思います。しかし男子の水谷選手はすごい若者です。どんどん強くなっていてびっくりします。恐らく国内ではもう無敵ではないでしょうか?あっぱれです。是非五輪でメダルとってもらいたい、彼ならなんかやってくれそう、すごい能力・技術です、世界ランク7位納得です!岸川選手は高校時代がピークでしょうか?シングルも最近はいまいちですね・・・水谷選手の片腕のダブルスにもうついていけてないのでは?私的ですが3人選ぶなら男子はダントツエースの水谷、2番手がいないんですよね~差がありすぎて。丹羽選手成長を期待したいですが。韓陽はもういいです。となると水谷・・・張、丹羽、高木和卓ですかね・・・吉田はもう勝てないかと。女子は石川、藤井、平野ですね。愛ちゃんは知名度で決められるので本番で実力者を持ってこないと勝てません。だから外します。そう、愛ちゃんの世界ランクについて何故国内優勝もないのに8位なのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4002
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wahya-
  • ベストアンサー率56% (21/37)

僕も同じ様な事を思っていました。試合にいっぱい出てるのかはわかりませんが、福原選手がこれから世界で勝っていくためにはフィジカルの強化が絶対条件です。女子もパワー化していると聞いたことがあります。それと福原選手はメンタルにも欠けていると思います。不自然な苦笑いや無理にうなづいて見せたり。強がっているように見えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一番客観的に見て誰もがそう思いますよね。どんなに国際線で豊富に積んだとしてもスポンサーがあるから彼女はたくさん海外戦ができる恵まれた環境だけなんです。石川選手のようなこれから伸びるほかの選手も同じくらい海外遠征できればもっと強くなれると周囲も同感しています。皆内心思ってます。

関連するQ&A

  • 『卓球の愛ちゃん』こと、福原選手が・・・

    『卓球の愛ちゃん』こと、福原選手が・・・ 質問本文:福原愛選手が、いまだに女子の日本選手権優勝者でないのは 不満です。何か特別な理由があるのでしょうか? 本年度の、日本女子の準決勝以降の進出者を仮想したとき、 愛ちゃんの待ち受けるべき 対戦相手を教えてください。

  • 岸川・水谷はなぜ上位の選手に勝てるのでしょうか?

    五輪男子卓球はドイツに惜しくも負けましたがすばらしい戦いでしたね。卓球は素人なので疑問なのですが、なんで岸川・水谷はなぜ上位の選手に勝てるのでしょうか?世界ランク60位ぐらいなのに一桁の選手に勝ったりしています。しかもまだ若いです。教えてください

  • 全日本選手権

    1月に全日本選手権が行われますが、男子では誰が優勝すると思いますか?理由もよろしければ教えてください。ちなみに僕は水谷選手だと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

続きです。 岸川選手が高校のときがピークなわけがありません。ランキングを比べれば一目瞭然です。それに水谷とのダブルスではお互いがお互いをカバーしあっているわけで、水谷が点数をとりまくっているわけではありません。水谷についていけてないと思われる理由がありません。 それにあなたが選ぶ男子候補になぜ高木和卓が入っているのかわかりません。世界で活躍したわけでもないのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まずあなたは世界ランキングの決定の仕方を知らなければなりません。愛ちゃんは国内ではあまり勝てないですが、国外戦だとそこそこ勝ちます。 日本人で愛ちゃん以外で郭躍や郭炎に勝った人はいましたか?おそらくいないでしょう。愛ちゃんは大物食いができる選手です。その点では平野選手は駄目駄目です。格下相手には強いですが、格上相手には全く勝てません。 石川選手は世界戦では強い人にもたまに勝ちますが、取りこぼしが多いのでランキングも上がりにくいです。(これは愛ちゃんにも言えますが…) 国際舞台では愛ちゃんのほうが石川選手より活躍しているからこそランキングが高いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

世界ランキングはそんなモノですよ。 サッカーなどでも、今の日本代表はとても強くそれなりの順位だと思いますが、5~10年前は実力よりはるかにランクが高かったです。 それは日本は金銭的余裕があり、世界の強豪と試合ができるからです。試合をやってりゃ勝つことも引き分けることもあるので、ランクが上がります。 対して貧困な国は対外試合もできませんので、当然ランクは下がります。 国内で1番かどうかはどうでもよいというか、国内の大会も含んでいるでしょうが、その他の大会の成績も含んでいてこその世界ランクですので、 (卓球は全然知らないけど、石川選手が世界のいろいろな大会で勝ってるのに愛ちゃんよりランクが低いのはおかしいですが、1大会である日本で勝っただけでは世界ランクは上がらないと思います。)ランクは正しいと思いますよ。 テニスに置き換えてみれば、ウィンブルドンなど格式の高いところで勝てはしないけど、そこそこ戦ってる選手とその間国内だけで勝ちまくってる選手が、世界ランクが上だとは思わないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卓球マンガのタイトル

    いや~、女子卓球団体銅メダルに続き、男子団体銀メダル、素晴らしいっ! 特に水谷選手のメンタルの強さに感服いたしました。誰だ波田陽区に似てるとか言ってたのはっ!でも「卓球侍」って呼び名は合ってるかも♪ 私が卓球部だった頃は「暗いスポーツ」と言われてましたが、天才卓球少女愛ちゃんが現れ、石川佳純選手や伊藤美誠選手がそれに続き、今回の男子選手の大活躍に至り、ようやく卓球ブームが来そうな雰囲気。この勢いに乗って卓球マンガを描いてみようと思います。 まずはマンガのタイトルを決めようと思うんですが、スポーツマンガってそのスポーツに関わる言葉を取り入れたカッコイイのが多いですよね。「スラムダンク」とか「オフサイド」とか「帯をギュッとね!」とか。 私が考えた卓球マンガのタイトルは「ラバクリをシュッとね!」なんですが、どうもイマイチです・・・ そこでネーミングセンス抜群の皆さん、素敵な卓球マンガのタイトルを考えていただけないでしょうか?採用したタイトルで連載した折りには、印税半分差し上げます♪ 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%BC%AB%E7%94%BB

  • アタックエイト以外の変化系表ソフトの使用感について

    近年、国内の女子トップ選手の一部で、以下のように変化系の表ソフトが流行っているようです。 ■全日本選手権 女子シングルス優勝 : 福原愛選手(ANA)  アタックエイト(特注) : 国際卓球の店員の話によると、シートはM粒で、スポンジは特別製の硬いバージョン(Iバージョン43°よりもさらに硬い)で、しかも皮付きを使っているらしいです。 ■全日本社会人選手権 女子シングルス優勝 : 阿部恵選手(サンリツ)  ロングピンプル(特注) : 市販のスポンジ硬度53°とほぼ同じ仕様らしいです。 ■インターハイ 女子シングルス優勝:阿部愛莉選手(四天王寺)  カールP-2ソフト 私自身、愛ちゃんようなプレースタイルを目指していて、現在はアタックエイト(M粒53°)を使用しています。得意な技術は、突っつきに対する角度打ちでの一発強打、バックドライブや横回転の突っつきによるチャンスメイク、台上でのフリックです。 しかし、ロングピンプルや、カールP-2ソフト等の他のラバーにも興味があります。かなりマイナーなジャンルのラバーなので、ネットでもレビュー等はないし、実際に使用している人もほとんどいないと思いますが、もし、使ったことがある人がいましたら、個人の感覚でも良いので使用感等を教えてください。 特に、どの程度変化がつくのかかどうかと、弾いて打つことができるのかどうかが知りたいです。

  • 柔道アベック金だった場合の新聞の扱いは?

    きょうのオリンピック柔道で、男女ともに優勝した場合、女子の谷選手(旧姓・田村)は二連覇になりますが、一方で男子の野村選手が優勝すると、前人未到の三連覇(柔道にかぎらず、すべての個人競技において日本人初?)にくわえて「夏季オリンピック日本100個目の金メダル」(直前に谷選手が優勝した場合、彼女が99個目)となるらしいのですが、そう考えると、翌日の新聞では谷選手よりも野村選手の方を大きくとりあげるべきではと思ってるんですが… これまで両者とも最軽量級ということで同日に両者の試合が行なわれてきましたが、前々回アトランタのときは、たしか野村・金、田村・銀だったと思うんですが、当時は野村選手の知名度がそれほでではなかったのか、それでも紙面上の扱いは田村選手の方が大きかった記憶があります。 そして前回シドニーでは両者とも金でしたが、ここでも各マスコミは田村選手の「悲願」の金を誇張し、野村選手の「二連覇」を片隅に追いやってました。 そうしてみると、この過去の事例からして(開幕前の注目度も野村選手はそれほど大きくないような)、今回も「アベック金」の場合、谷選手の記事の方が大きなウエイトを占めてしまうんでしょうか?でもそうなったとしたら、どうも不公平な気もするんですが…これにはどういった理由が考えられるんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • アレクサンデル・ムニョスについて

    世界ランク5位とのことですが、最近どうなんでしょうか。 かなり前にセレス小林とやった時は、無類の強さを発揮し、怪物のように言われましたが、その後ディフェンスの甘さを突かれて負けたりして、伸び悩んでいる印象です。 今度、亀田興毅と王座決定戦やるそうですが、勝てると思いますか。 やはり5位で王座決定戦というのはランキングが低すぎます。 相手選びには慎重な亀田家なので、勝てると踏んでの対戦でしょうか。 日本では知名度がある割には大したことない選手という理由で選んだ意図が感じられます。 しかしながら、史上初の三階級制覇がかかっているので、安易な相手で決めて欲しくはないです。 ここは、ムニョスにガツンと亀田を倒して欲しいと思いますが、その可能性はありますか。

  • 何故にQちゃん有利?

    アテネオリンピック女子マラソン日本代表について、大阪マラソンの結果をうけて、各マスコミでは「これで高橋に有利」「Qちゃんに追い風」とか書かれてました。 でもよく考えてみますと、(一人は去年の世界陸上で代表をゲットしたみたいなんで)実質的な「空き枠」は「2」ですよね。大阪の優勝者が「当確」と紹介されてたんで、残る名古屋で日本人選手が大阪の優勝タイムを上回る記録で優勝した場合(いまの日本女子マラソンのレベルでいけば可能性大)、けっきょく大阪と名古屋の優勝者それぞれ二人に落ち着き、高橋選手は枠から漏れるということになるんじゃないでしょうか? でも、これにはやはり彼女の「実績」と「知名度」が、そうさせてしまうんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。

  • 2009年世界卓球選手権 出場者決定

    ついに決定しました。 男子選手: (世界ランキング順) 韓   陽(東京アート)wr20位【1978.10.19生】30歳 水谷  隼(明治大学)wr29位【1989.6.9生】19歳 吉田 海偉(グランプリ大阪)wr35位【1981.5.16生】27歳 W 岸川 聖也(スヴェンソン)wr64位【1987.5.21生】21歳 松平 健太(青森山田高校)wr109位【1991.4.11生】大会時18歳 松平 賢二(青森大学)wr137位【1989.4.6生】大会時20歳 大矢 英俊(青森大学)wr146位【1988.8.10生】20歳 W 田勢 邦史(協和発酵キリン)wr257位【1981.9.20生】27歳 W 上田  仁(青森山田高校)wr335位【1991.12.10生】17歳 丹羽 孝希(青森山田中学校)wr456位【1994.10.10生】14歳 W=ダブルスのみ 女子選手: (世界ランキング順) 福原  愛(ANA)wr21位【1988.11.1生】20歳 平野早矢香(ミキハウス)wr28位【1985.3.24生】大会時24歳 福岡 春菜(中国電力)wr33位【1984.1.25生】大会時25歳 藤沼 亜衣(日立化成)wr63位【1982.9.16生】26歳 W 樋浦 令子(タイコウハウス)wr46位【1984.3.27生】大会時25歳 石垣 優香(淑徳大学)wr55位【1989.7.22生】19歳 W 藤井 寛子(日本生命)wr74位【1982.10.18生】26歳 石川 佳純(ミキハウスJSC)wr105位【1993.2.23生】大会時16歳 W 若宮三紗子(立命館大学)wr128位【1989.6.23生】19歳 W 森薗 美咲(青森山田高校)wr368位【1992.4.16生】大会時16歳 田勢美貴江(十六銀行)wr--位【1980.1.17生】29歳 W=ダブルスのみ エントリー予定: 【男子シングルス】 韓陽、水谷隼、吉田海偉、大矢英俊、松平賢二、松平健太、丹羽孝希(以上7名) 【女子シングルス】 福原愛、藤沼亜衣、田勢美貴江、平野早矢香、福岡春菜、石川佳純、石垣優香(以上7名) 【男子ダブルス】 水谷/岸川 (残り2ペアは未定) 【女子ダブルス】 (3ペア未定) 【混合ダブルス】 田勢/田勢 (残り6ペアは未定) です。 **** さて質問です。 **** 1.この出場者に対し、特に気になる方は誰ですか。(応援したい)(以外だ)など(複数回答可)。 2.未定のペアで組んで欲しいペアがあれば誰と誰(複数回答可)。

  • ダブルスの組合せこんなのは有り?

    2009年世界卓球でシングルス男女各7人の選考基準は大変厳しく実力優先の傾向がありますが、ダブルスや混合ダブルスの出場選手の選考は実力だけでなく主に将来性や可能性のある若い選手を起用することがあります。 そこで考えました、  カットマンと左の強打の組合せ。 有りでしょうか。 カットマン  石垣優香、谷岡あゆか、中野由紀、松村雄斗.....etc サウスポー  水谷準、丹羽孝希、森本耕平、藤沼亜依、石川佳純、鈴木李茄、前田美優......etc 水谷/石垣 、 石川/谷岡 、 丹羽/松村 藤沼/中野 など、どうでしょう。 参考までに世界ジュニアで大ブレイクした谷岡です。 http://www.ittf.com/itTV/videos/itTV_clips.asp?clip_id=250&s_competition_ID=1732&s_description=&FormitTV_list_Page=

  • 箱根駅伝

    箱根駅伝の出場校には、山梨学院のように黒人選手をつかってごぼう抜きするシーンが見受けられます。 学生のスポーツに明らかに身体能力の違う黒人選手を起用して上位を狙う様子は不愉快です。 それにくらべ早稲田などはそういう姑息なことはせずに優勝して感動を与えています。 プロスポーツならいざ知らず、なぜ学生のスポーツにまで、そのようなスポーツマンシップに反した行為をおこなって学校の知名度を上げようとするのでしょうか、むしろキャンパスイメージが悪くなると思うのですが

  • 卓球の兄弟姉妹の選手は皆うまい

    最近の事しか解りませんが、兄弟姉妹で卓球をやっている選手は決行兄弟全員のレベルが高いのに驚きます。 ほかの競技と比べて卓球はこんな傾向が高いのはなぜしょうか。 平野姉弟 藤井姉妹 松平3兄弟 森園3兄弟 石川姉妹 丹羽姉弟 ・・・・・・など。 後、松平兄2人は青森山田系に在学しているのに妹が四天王寺系の中学校に入学したようです。ミキハウスの力なのでしょうか。 http://www.jtta.or.jp/kyoka/08ntplayer.pdf

  • 国内トップ選手に粘着ラバーユーザーが少ない理由

    国内トップ選手に粘着ラバーユーザーが少ないのは、なぜでしょうか?(世界最強の中国ではみんな使っているのに。) 2012年1月の全日本選手権でランキング入りした選手だと、男子はゼロ(テナジーやファスターク等のスピン系テンションばっかり)、女子でも以下3人だけです。  ・福原愛選手「スピンアート」  ・平野早矢香選手「キョウヒョウNEO3」  ・福岡春菜選手「トリプルパワー」