• 締切済み

中古車購入(契約)後の返却及び返金

AVCの回答

• AVC
回答No.4

>こういった場合に返金を要求することは法律上出来ないのでしょうか  法律で禁止はされていないので返金の要求はできますが相手が応じないです。  質問者さんは『返金』と称していますが中古車の購入契約を解約したいのでしょう。 >中古車業者を介して、中古車を200万円程で購入致しました。 >通信販売等でトラブルになればクーリングオフ等で対応出来るかもしれないというのは知っていますが  中古車は店頭で探すのが普通です。いかに希望する車が欲しいからと言って素人が第三者を介在させたのは無謀です。またクーリングオフ制度も曲解しているので無茶です。 >*推測ですが試乗した車とは別の車(同車種)を納車してきている  中古車店が手間ひまをかけてカラーや内装が全く同じ車を用意するくらいなら当初の車を納品しますよ。多分最初の試乗で気持ちが高揚して冷静な判断ができなかったと思います。

takafumi910
質問者

お礼

試乗時に気持ちが高揚するといったことはなかったですので、恐らくたまたま同車種の在庫があったのかなと考えておりました。 他の方も回答頂いているのですが、クーリングオフは消費者側に沿った一つの事例として、そういう法律もありますよね。ということを述べたかっただけです。 ご回答ありがとうございました。