• 締切済み

友達と関係を修復すべきか

既出だったらごめんなさい。 自分は高校三年生、女です。 高校に入ってから仲良くなった女の子と意見が食い違ってしまたことで、本音を全部ぶちまけてしまいました。 そういうことは何度かあったのですが、流石にもう耐えきれなくなったのか縁を切りたいと思っています。 LINEもブロック、グループも抜けました。 それが昨年の12月末の話ですが、昨日またグループへの招待がその子から来ました。 彼女はこちらがブロックしていることは気付いていないと思います。 年賀状は言い合いになる前に投函していたので、1日についていると思います。 なのでグループを抜けたことに関しても間違えたのかな、くらいにしか考えていないかもしれません。 最後にこちらから送ったメッセージは、自分の非を認めた謝罪で、彼女からの返信はありませんでした。 謝罪したものの、後からまたふつふつと怒りがわいてきてしまい、ブロックに至ります。 ブロックしたことに関して、後悔していない言うのは嘘かもしれませんが、またグループに入るのはあまり乗り気ではありません。 もう一度話し合ってみてもいいかなとは思っていますが、こちらからは干渉したくありません。 彼女のほうからメールや電話をしてくれれば、少しは話す気持にもなるかもしれませんが、 その前にグループへの招待はうけるべきでしょうか。 正直、もう意固地になっているだけかな、と感じています。 どうしたらいいかわかりません。 回答お願いします。

noname#254680
noname#254680

みんなの回答

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

友達との関係修復はあなたの考え次第です。 ただ、社会生活では人間関係修復能力が強く求められます。 その能力が高い人ほど良い人生を送れます。 関係修復の練習をするのも良いと思いますが。

noname#254680
質問者

お礼

確かに、社会にでてから失敗するより良いですね。 彼女は私が今こう考えている、ということも気づいていないと思うので、私がこれまで通りの態度でいればすぐに修復できると思います。 気持ちとしてはまったくこれまで通りとはいかないかもしれませんが…。 回答ありがとうございました。

  • tpxjt615
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

 いずれにしても、もうすぐ卒業ですよね。   進路がどうなっているのかは分かりませんが、2月頃からは高校には登校しなくとも良くなるのでは?  だとすれば、今後は関わりがなくなりますので、関係修復はしなくても良いのではないかと思います。  50代のおじさんからの回答でした。

noname#254680
質問者

お礼

私は地元、彼女は遠くの大学に進学します。 明日からまた登校ですが、クラスが離れているので普通に過ごしていれば話す機会はほとんどありません。 2月までに修復しない場合には、もう会わなくなると思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係について・・・

    現在33歳 女性です。 高校時代、仲の良かった友達がいましたが、卒業してから、色々とありまして、友達づきあいは・・・・・っていう状況です。 全ての友達ではありませんが・・・。 突然、結婚式の招待状を送ってくる子・自分の事は何にも話さないで、人の事ばかり気にする子・一緒に病院に行って欲しいと言うので、私がかかりつけの所に連れて行ったら、診察を拒否したと言うので、(私が)看護婦さんに怒られてしまった・・・と言う子とは、連絡を取っていませんが・・・・。 何で、こんな子と仲良くしてしまったのかと、今更ながら思っています。 そのうちの1人の子と、先日、再会してしまいましたが、私が考えている事がわからないみたいです。人の事が気になって、仕方のない子です。この前は聞かれませんでしたが、二言目には、「彼氏出来た?」って聞いてくるのです。 ほっておいても良いのでしょうか?? 私は、とっくに友達関係を断ち切ったつもりなのですが、わかってもらえていないようです。 去年・今年と年賀状が来ましたが、去年は出したのですが、今年は出さなかったのが、気になった見たいです。 私からは、連絡をしないようにしています。 何か良きアドバイスがありましたら、教えてください。 ちなみに、他にも高校時代の友達・習い事で一緒になった友達が居ます。

  • 大学 友達関係

    今年の4月から大学1年生になりました! 早速質問と言うよりは皆さんの意見を 聞きたいので投稿しました。 大学に入って一週間が経ちました。 周りのみんなは入る前からLINEや Twitterで連絡をとっててすでに友達作りを 始めてました。私もLINEのグループには 入ってましたが、顔も性格もほとんど 分からない人とLINEすることに抵抗が あり会話には参加してませんでした。 いざガイダンスに行ってみるとやっぱり みんなグループになっててとても入って いける状態ではなかったです(/ _ ; ) 少しずつ話す努力はしてるのですが、 周りに自分が受け入れられてない感じ がして怖くなりました。 高校のときも最初の三ヶ月は嫌で嫌で しょうがなかったですが、一緒にいる子もいたし、 グループなんてなかったからそこまで焦ってなかったんですが、 今はかなり焦ってます。大学生活も高校と同じようにみんなで 楽しみたいんですが、どーもグループに入っていけません。 学部一緒の子にTwitterで絡んでみても、 返信が来なくてやっぱダメかーって ネガティブ。今までで一番ネガティブです。自分が気持ち悪いです。いつもと違いすぎて。 焦る必要はないですが、やっぱり周りがグループになってると焦ります。 うまく入って行くにはどうしたらよいのでしょうか? 少しでもいいので相談に乗ってほしいです。アドバイスもほしいです。 お願いします!話が分からなければ何でも質問してください!

  • 彼が何を考えてるのか分かりません

    彼から2週間前いきなり LINEブロックされました。 遠距離だったため、他に好きな人ができてブロックしたんだろうと思い前に進もうと決意しました。 けど、今までこんなに好きになったのは彼だけだったので...簡単に忘れるわけありませんでした。ふとした瞬間に彼が頭に浮かんできて...辛くて。 最後に嫌われてもいいから感謝の気持ちだけは伝えたくて 今までありがとう。体に気をつけて。 と題名にしグループ招待しました。 どうせ、拒否されるだろうと思っていたのにグループに参加してるんです... 彼が何を考えているのか、まったく分かりません。何故、ブロックした相手から招待されたグループに参加したのか。 彼は何がしたいんでしょうか? そんなに私を苦しめたいんでしょうか...?

  • 友達との喧嘩について

    大学一年生男子です。 大学のサークルの友達と喧嘩してしまいました。喧嘩した人は男の子が2人と女の子が1人です。 サークルの友達と一週間前喧嘩してしまいました、原因は僕のグループラインのトーク数が多いことでした。 ある日サークル後に喧嘩した男の子二人から呼び出され「お前のグループトーク多いぞマジで不愉快やぞ」教えてくれました。 前に喧嘩した女の子から「グループトーク多いの困る」と話されて、トーク数を5件から3件に減らしたけど、嫌がっていったんだときずきました。 男の子二人にその場で謝罪しました。帰ってからラインでグループトークで「おれのグループトークで皆に嫌な思いをさしてまってほんとにごめん。」と謝罪しました。その女の子にも、個人で「ラインのトーク数多すぎて迷惑かけてまってごめん」と謝罪メールを送りました。 他の男の子や女の子は、「ええよー、君の楽しいところがええ所やん」といってくれました。 ですが、その女の子から個人もグループラインも帰ってきませんでした。(ブロックはされてませんが、既読無視です) カラオケも僕が行くために行かないらしいです。 喧嘩した女の子と学部も同じで前のようにお互い仲良くやっていきたいです。 長くなりましたが、質問です。 その子と仲直りするためには、どうしたらいいですか?今回の件は100%僕が悪いと思っています。ラインも触らないようにしました。 長文失礼しました。

  • 疎遠になった友達の結婚式とご祝儀

    はじめまして。疎遠になった友達の結婚式とご祝儀について悩んでします。 私は一浪して大学を卒業し現在社会人一年目、一人暮らしです。 友人は短大卒・高校時代の友達で、同じグループでした。 卒業後2年くらいは年に1,2回みんなで会っていましたがその後は特に会わず 年賀状も交換せず、メールも特にしない・・・という感じでした。 私は高校時代の友達よりも大学の友達の方が気が合うと感じましたので特に連絡することなく自然に離れて行った、と思っています。実際私抜きで、グループで会っていたこともあったようです。そんな彼女の結婚も彼女からの結婚式招待事前メールで知ったのですがグループで最後だったようです。(これらはmixiで知りました) 正直仲の良いと思っている友人になら式、二次会参加してご祝儀も3万出すことに抵抗はありませんがこのような疎遠な友達にそれほどお金をかけることがおかしいと感じました。 一応招待されているので式に出席して2万出す(親しくないという気持ちをこめてと、新社会人なので2万でもよいという情報を見ました)二次会欠席、のがいいのか、式は遠慮して2次会参加するのとどっちがいいか悩んでいます。また、式の日周辺(お盆近く)はまとめて有休をとって旅行に行きたいと思っていたので思い切って不参加で旅行に行くかどうか・・・も悩んでいます。 ちなみに彼女をはじめ高校のグループの友達を自分の結婚式に呼ぶことはしません。私は海外挙式する予定で親族のみで行うつもりです。また、特に結婚の知らせを彼女に出そうとは思いませんでした。 長くなりましたが、友人の結婚式、どのように対応すればよいでしょうか?

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • 友達関係について

    友達関係について相談です。 私は極度すぎる人見知りです。 前の中学や小学校からの友達がいない高校へ進学してしまったので 4月から1カ月以上経った今でも クラスで素でいられる友達や 移動教室などで一緒に座る子などが全然いません。 ちょっと話せる子も グループが出来てしまって なかなか話についていけなくなって 離れて行ってしまいました… 友達に相談したら 「あんたの明るい性格で そのまま付き合ったら自然に友達が寄ってくるって!」 と励まされましたが… 初めて喋る人には 自分から話しかけられません。 それでも仲良くなったら 皆を笑わせたりして 自分でも明るい性格になれます。 どうしたら自分の素が出せるようになるのか 本当に困っています。 何歳の方でもかまいませんので 人見知りを克服する方法や 新しい友達に話しかける方法や どんなことでもいいので ぜひ教えてくださるとうれしいです。

  • ずっと会っていない友達が結婚。

    ずっと会っていない友達から年賀状が届きました。 今年の秋に結婚するそうです。 自分の結婚式には来てもらっており、 どうしたらよいかわかりません。 最後に会ったのは3年ぐらい前だったと思います。 その後の2年程はなぜか音信不通になってしまい、 会わなかったので、こちらから年賀状を出しました。 それが昨年のことです。返信があり、会おうねと書いてあったのですが やはり会うことなく1年が過ぎて、 彼女からの年賀状が届き、今秋結婚するとありました。 彼女はわたしたちの披露宴・結婚式には出席してくれています。 御祝儀の他にプレゼントももらっています。 年賀状には招待するなどの記載はありません。 こちらから「おめでとう」のメールをするなどして、 御祝儀などを送ればよいのか、見当付かず困っています。 アドバイスお願い致します。

  • LINE ブロックされている相手に

    前はできたようですが、 現在もできるかどうかを知りたいです。 →ブロックされている相手にグループ招待を送り相手に通知が出るかどうかです。 教えてください。

  • 友達関係で悩んでいます。

    深刻では無いのですが、友達関係について悩みというか、いつも引っかかっている事があるので質問しました。 私は、女子校に通っている高校生です。 クラスでいつも一緒に居る友達も居ますし、他のクラスにも友達と言える子も数人居ます。 学校生活も楽しいのですが、何故かいつも友達付き合いが浅めになってしまうんです。 自分から誘わないと、友達と休日などに遊ぶ事もあまり無いです。 女子の場合、クラスで一緒に居るグループの人数が多めだったりすると、その中でも特にあの二人は仲が良い、みたいな事ありますよね? 私のグループでもそういうのはあるんですが、よく考えると自分にはそういう相手が居ないな、と思うんです。なので、グループの中で数人同士で今度ごはん行こう、とか今度映画行こう、みたいな話をしてるのはよく聞きますが、自分は誘われないんです…。 多分皆さんから見るとじゃあ自分から誘えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、断わられるのが怖くてとても出来ません。 このまま影が薄くなって孤立するのも嫌だし、私はみんなと居て楽しいので何とかしなきゃなと思い、最近二人くらい映画行こうとかあのお店行こう、みたいな感じで誘って一応どっちもいい返事は返って来ました。 でも、先の話で具体的な日にちも決まって無いので流れてたら哀しいなぁと少し不安です。 あと、友達と一緒に帰っていて二人きりとかになると話が途切れてしまう事が多くて…相手にどう思われてるのかはわからないんですが、私的には少し気まずい感じがして内心焦ってしまいます。 友達に直接相談するのも出来ないんで、家族に相談しても、気にし過ぎじゃない?と言われます。 自分でも少し気にし過ぎかと思うのですが、小さい頃あまり友達が居なくて孤立していたのがトラウマで気にせずにはいられません。 前、二学期が始まる数日前から何故かとても学校生活が不安になり1人で泣いてしまった事もありました。 結果二学期が始まっても特に問題も起きず、今まで楽しく過ごせているのですが実はみんなにあまり好かれていないのではと不安が残ってます。 なので、すごくアバウトな質問で申し訳ないんですが、 1 どうしたら友達ともっと何も気にせず付き合えるのか 2 どうしたら会話が続くのか 3 友達を誘ったりする時はどんな風にするといいのか こんな事に答えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。