Win8.1のペイントソフト、画像サイズの縮小

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のペイントで画面の大きさを縮小する方法を教えてください。
  • XPの時と比べて使いづらいと感じる理由についても教えてください。
  • アドオンは画面の縮小に関係ありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1のペイントソフト、画像サイズの縮小

Windows8.1のペイントで困っていることがあります。 画面の大きさを縮小したいのですが、70%等、数字を入れても全然大きさが変わりません。 用紙を横にして、印刷イメージを見ると、ほとんど用紙いっぱいになるし、縦にすると、上半分になります。 印刷すると実際そうなります・・・。 何でこんな事になるんでしょうか?? 画像の大きさは同じはずだと思うのですが。 あと、XPの時と比べて使いづらい気がします。 これは単なる慣れの問題なんでしょうか?? どこがどう変わったのかよくわかりませんが。。。 とりあえずは、画面の縮小の仕方をおしえてください<(_ _)> アドオンは関係ないでしょうか? No Script と Adblock Plus を入れてます。 よろしくお願いします。

• no_se
  • お礼率92% (119/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

こんばんは! 画像のサイズ変更後 → メニュー → ファイル → 印刷 → ページ設定 と進んでください。 ↓の画像の画面が表示されますので、「拡大/縮小」の「合わせる」が選択されていると思いますので 「調整」を選択してみてください。 ※ この画面で「印刷の向き」や「中央揃え」等もある程度設定できます。 >これは単なる慣れの問題なんでしょうか?? 「ペイント」に限らず他のソフトも「慣れ」だと思います。m(_ _)m

no_se
質問者

お礼

画像を貼ってくださり、ありがとうございます。 回答を見たとき、ハッとしました。 これでした!! 「合わせる」がデフォルトになっていました。。。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• tabo55
回答No.3

使いづらいとありますがメニューがリボン式に変更になっていることでしょうね。 慣れの問題かと。 印刷やプレビューを行う場合、ページ設定を行いましたか。 余白によって印字サイズとか印刷プレビューも異なるかと。 つまり余白によって印刷する部分が決まるってことですね。 なお、文章などと一緒に印刷する場合、ワードなどのワープロソフトで印刷する場合、画像サイズはあまり問題にならないかと。 ちなみに私がサイズ変更する場合、写真等で縦横の比率を同じにするために、サイズ変更のアイコン→縦横比を維持するにチェックを入れ変更してます。 慣れるとピクセル単位で変更したほうが、ディスプレイの背景にする時とかに使いやすいかと。

no_se
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦しまぎれで、余白の設定もしました。これなら上手くいったのですが、このやり方は違うなぁと思いました。

noname#203798
noname#203798
回答No.2

画面上の大きさ 画像のサイズ 印刷時の用紙上の大きさ これらは違います。 >画面の大きさを縮小したいのですが、70%等、数字を入れても全然大きさが変わりません。 画面上の大きさなら「表示」タブの拡大/縮小ボタンをクリックするはずで、数値で%を指定することはできません。 ピクセル単位のファイルサイズなら「ホーム」タブの「サイズ変更」ボタンから変更出来るはずです。 >印刷すると実際そうなります・・・。 その先の詳細な印刷設定はペイントには装備されていません。ペイントから印刷する場合はプリンタドライバ側で設定してください。もしくはペイントではなく別の画像処理ソフトを使ってください。

no_se
質問者

お礼

間違えました、すみません。 画面の大きさを変えたいのでなく、画像の大きさを変えたい、の間違いでした。 ありがとうございました。

• te12889
回答No.1

「ファイル」→「印刷」からの画像縮小のことですかね。 「ホーム」リボンの「サイズ変更」を使っていないのなら、お試しください。

no_se
質問者

補足

画像を貼り付けてくださってありがとうございます。 その画像のところで、%値を設定しているのですが、大きさが変わらないんです…。