• ベストアンサー

現在の自分の状態について

去年の11月頃から原因不明の腰痛に悩まされています。 整形外科・婦人科・内科(2つ)と病院を転々としましたが原因は分かりませんでした。 仕事のシフトもかなり激務ではあります。 現在腰痛が悪化し、仕事にも支障をきたすようになりました。 そのため退職することになったのですが、退職を伝え、了承してもらったにも 関わらず、同僚に迷惑をかけるのではないか今ならまだ戻れるのではないか、 今の給料を捨ててもいいのか(捨てがたい程度にはお給料がいいです) 新しい職場で頑張れるのかと不安で毎日精神がグラグラとして この質問を書いてる今でも号泣しています。 精神が不安定かと思うといきなり落ち着いて、今の職場を辞めれば 新しいことができるんだ!とワクワクしたりと落ち着きません。 そのため心療内科と受診しないかと親や友人からも言われている状態です。 腰痛もストレスからきたものではないかと指摘を受けました。 ストレスからくる腰痛は本当にあるのでしょうか? 自分では心療内科はやはり抵抗があり、まだ自分は大丈夫と思いたい気持ちがあります。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは お辛いですね。 確かに精神的なものからくる腰痛は現代病にもなっているようです。 先日、テレビでも特集を放送してました。 どの病院で診て貰っても治らないとか? 退職するのではなく、少し休職されては如何でしょうか? やめて惜しいと思うのなら、この先後悔すると思います。 焦らず治せる環境も大切ですが 精神的に後悔するようでは・・・。 精神的なものは周りも自分も気づかないことがあります。 それを、悪と決めずに頼ることも視野に入れてみては 如何でしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://yo-tsu.org/shininsei.html http://koshiitai.com/byouki_shininseiyoutsuu.html http://kosigaitai.net/mechanism/stress.html http://toutsu.jp/nerve_pain/yotsu/yotsu_02.html http://www.sakai-clinic.co.jp/index.html

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

仕事を退職するほどの、、、腰痛、ストレス、、、、それを病気と認識しない理由はなんですか? 早めに精神科へ行かれるべきでは、、、。 新しい会社には、良い人間、楽な仕事が、、、あるわけないでしょう、、、と思いますが。