• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喧嘩した妻と)

喧嘩した妻と新婚で初めて迎えるお正月早々、妻と喧嘩してしまいました。ご教授お願いします。

猫 まっしぐら(@guka01)の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

28才既婚女です。 夫の体調よりもバイキングと初詣、、 奥様、、、違うでしょ(-_-;) 楽しみにしていた気持ちも分かりますが、 そこは奥様が「最近体調悪かったから、無理してほしくない。だから残念だけど今回はごめんね。私は一緒に行けるから(^^)d」と奥様家族に言えば、車内の空気も主さんの精神面も、気まずくならなかったと思います。自分の両親にならなんとでも言えるのに、、 もちろん主さんが一人で大丈夫ならですが。 私なら夫と一緒に帰ります。 全面降伏よりもとりあえず、どうして帰る事にしたのか、主さんの考えを伝えた方が良いと思います。 しかし、文面から読み取るに、奥様は言い訳してると捉えかねませんが。 どうしたら良いものか、、 全面降伏したら、これから先ずっと降伏しないといけなくなる危険性は無いのでしょうか? 夫婦で話し合えるなら、きっちり話し合った方が良いと思います。 夫婦の問題は降伏ではなく話し合いで解決すべきだと思います。 風邪早く治ると良いですね。 長々失礼しました。

furefureore
質問者

お礼

おっしゃるとおり結果はどうであれ、一言でも私と一緒に帰るような素ぶりがあればと実感しました。 確かに全面降伏したら今後ずっとそうなるかもしれないので、謝るべきことは謝り、伝えるべきは伝えてみようと思います。 迅速なご返事誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻と喧嘩しました

    客観的なご意見をいただければと思い、投稿致しました。 私(30歳 会社員) 妻(29歳 専業主婦) 子(7ヶ月) 3人で暮らしております。 私の実家までは徒歩5分程、妻の実家までは車で2時間程です。 現在私の両親は週2日のペースで我が家に遊びに来ています。 来るのは決まって金曜日と土曜日で、私の仕事がシフト制のため妻に両親の相手を頼むことも多いですが、初孫でとても喜んでいる両親に親孝行のつもりと思っていました。 しかし、妻に「頻度が多いから減らしてほしい、気を遣って疲れる」と言われました。 ですが妻の両親も1週間に1日か2週間に1日位の頻度で家に来ている(私が不在の時ですが)ことや、2・3ヶ月に1度1泊2日で帰っているので、私の両親が家に来ることに文句を言われる筋合いはないと言い返しました。 ですが妻は納得がいかないようで、今現在も口を利いておりません。 確かにお互いの両親には気を遣いますが、妻として私の両親に週2日会うこと位当たり前なのではないでしょうか。 我慢してほしいと思うのは私のワガママなのでしょうか?

  • 風邪を引いて妻に怒られた

    こんにちは。35歳の男です。 結婚して1年の妻(33歳)がおり、普段はよくやってくれてると思うんですが、私が風邪を引くと不機嫌になります。 私は元々体調を崩しやすく(健康診断で問題はありません)、結婚する前も年に数回は風邪引いたり胃腸炎などで仕事を休むことがあり、職場でも「身体は大きいのに病弱」といじられます。 それは妻も知っていたのですが、結婚するまでは遠距離で、会える回数が限られていたため、デートのときに体調を崩すことはほとんどありませんでした。(二日酔いでキャンセルは何度かしましたが…) 結婚して半年後にやっと私が職場異動になり同居できるようになったのですが、妻が健康を意識した食事を用意してくれているためか、頭痛や腹痛などの通常の体調不良はめっきり減りました。 しかし最近、2週連続で風邪を引いてしまい、妻の機嫌が悪いです。 家事はいつも通りしてくれますし、体調は?大丈夫?など聞いてくれますが、顔が明らかに不機嫌なときがあります。 1回目の風邪が4日ほどで治り、現在2回目の風邪の治りかけ(4日目)なのですが、風邪の初日にちょうど結婚記念日が重なっており、ホテルディナーの予定がありました。 病院で薬をもらったので予定通り出掛けたのですが、私がちょっと辛そうにしたり、咳き込んだりすると嫌な顔をしてきました。 ムッとしましたが、記念日に喧嘩したくないので私は黙っていました。 それが今日、雑談の中で風邪の話題になったのですが、妻から「私との予定はちょっとした風邪でもすぐ寝込んだり体調不良アピールして療養するのに、風邪薬をまだ飲んでる状態で飲み会に行ったり、病み上がりでも飲みに行く。風邪だけじゃなくて、飲み会行くたびに体調悪くしてこられるの嫌だ。そんなんなら飲み会に行ってほしくない。」といったことを言われました。 飲み会後の体調不良というのは、今回は2連続で風邪ですが、今までも次の日の二日酔いが嫌だったということです。 私としては普段から妻のためにできる限りのことはしてますし、趣味もないので土日に家をあけることは少ないです。妻の趣味や遊びは一切を許しており、文句を言ったことはありません。そんな私の唯一の楽しみが飲み会なので、そこに口出しするか?と腹が立ち喧嘩になりました。 妻は身体が丈夫なので、同居してから体調不良はまだないですが、自分なら絶対そんなことを思いません。 「記念日にせっかく良いディナーをずっと前から予約してたのに、体調悪そうにされて、ほんともったいなかった。」と言われ、私はちゃんと完食しましたし、ディナーのときはお互いに「美味しいね」「今日は来れてよかった」と笑顔で話していたのに後からそんな文句を言うな!と言い返し、そこから険悪なモードです。 楽しみな予定にケチがついて残念という気持ちはわかりますが、家族なのに心配してくれない妻に、少し不安を覚えます。 みなさんのご家庭はどうなんでしょうか?今後、どのように話し合えばいいか、どういう方向にもっていく(離婚ではなく)のか、悩んでいます。

  • 妻との喧嘩でイライラ

    4か月になる幼児がいるのですが、普段自分は仕事で3か月位家にいなくて、1か月くらい家にいると言うような仕事なのですが、妻が親の会社の旅行で2000円(通常は6000円位チケット代がするらしい)でディズニーランドに行けるから行こうといってきたのですが、 行けるのは妻のほうの家族のみで自分は子供と車で1時間ちょっと運転してきてというのですが、車の運転に不安はないですが、車で行くのは初めてだし、自分は生後1か月位までは面倒みてましたが、それから仕事にでていたので、お守りも久しぶりなので、1人じゃ不安だから無理だよ、何かあってもどうすることもできないしと言うと、(妻は自分がいないときたまに実家まで車で30分位の所を1人で運転してるのにというのです)私たちとは何処も行きたくないのねだのとと怒ってしまいました。 だったら自分は家族3人で車で行くのだったら全然OKて行ってもそれじゃあ妻のチケットも実費になり4000円がもったないので行く意味がないといいます。 因みに妻の家族は父親と娘が行くらしく母親が行けないので結局面倒も見てもらえないので、人の多い日曜日に4000円も払って行く必要はないと言います。自分として4000円払っても少しは面倒見てくれる人がいるからいいんじゃないのと思って言ったのですが、意味が分かりませんそんなに自分が不安に思うのはおかしいのでしょうか?正直ふざけるなと思います。 妻としては3人で色々行きたかったというのですが、一言も行きたくないとは言ってませんして感じです

  • 両親と妻の板挟み

    結婚して6年になります。 結婚して、両家をそれぞれ訪問することになり、 私の実家に妻の両親を呼びました。 そのときは何もなくすみましたが、妻の実家は 祖父の世話や義兄の離婚などで私の両親を呼べませんでした。私の両親が妻の実家に呼ばれていないのはおかしいと母は言いつづけ、結婚して4年が過ぎてからようやく機会を持つことができました。(私がお願いして無理に機会をつくってもらったのです) 母は「あんな小さい家だから呼ぶのが恥ずかしかった」と言いました。 妻が長女を出産したときも、私の両親に初孫を見せるのは妻も了解してくれました。 ところが、私の弟を遠くから断りなく勝手に呼び、妻の体調がよくないときに「孫を見せろ」とせまり、 妻は「体調が悪いので遠慮してほしい」と頼みましたが聞いてもらえませんでした。遠くから来ているのに5分くらい見せられないの! 妻が産後しばらく里帰りしていて、その後自宅に戻ったその日に両親が押しかけてきて、また孫を見せろとせまり、私と妻は「帰ったばかりで疲れているので来週にしてほしい」と頼むと、自分勝手なことを言うなとひどく叱責されました。 弟の結婚式に呼ばれたときも、妻は子供がまだ小さいので遠距離の移動が大変なので遠慮させてほしいと頼みましたが「また自分勝手なことを」と言われました。妻の実家からもらったお祝いを弟に渡しましたが、弟からは御礼の電話もお返しもありませんでした。それとなく「どうなってるの?」と訊ねると、暫くして妻の実家に結婚式の引出物の余り物が送られました。妻はあまりに常識はずれな両親と弟の態度に激怒し、もうかかわりたくないとノイローゼになってしまいました。 両親はただ私に「申し訳ない」と言うだけで、直接妻には謝ってくれません。弟は何も知りません。 両親や弟との絶縁を何度もせまられました。

  • 妻と義両親のことで喧嘩してしまいました

    まずは、長文(乱文)をお許しください。 私25、妻25、結婚一年目です。 実は先日、私の両親と私は買い物と昼食に行きました。妻は現在妊娠3カ月で、つわりもあり その日は体調がすぐれないからと家に居ました。 私の言い方が足らなかったのですが、妻は私の両親と私の3人で食事してくると思ってしまったみたいで 私が妻と一緒にお昼を食べると言うことを、おざなりにされたと感じたみたいです。 この件は、一旦解決(私の言葉足らずということで)収まりました。 そこから、話は妻の母親のことになっていきました。 結婚1年目で、妻はあまり買い物にも行かず、基本的な買い物は妻の母親がしてきます。理由はあるのですが 義母は車を某スーパーの駐車場に止め、買い物を頼むと駐車料金が安くなるので、それに貢献しているのです。 私は新婚であれば、買い物も一緒にいきたいですし、妻には買い物のイロハを学んでほしいと感じているのです。 買い物先で「レタスのいいもの・・・どれか分からない」とか「何がいいのか分からない」と良く口にします。 それは、自分に経験がないからでないかと思います。 その他にも「家にご飯を食べにおいで」とか「○○に行くなら、車出してあげるからね」と言われたりと、恩義に感じている分が多すぎて、NOと言えないのです(これは自分が悪いと思っています) また、先日妻の祖母(父親側の)が亡くなられ、礼服を持っていない私は妻との電話越しで、義母が「もう!イライラする!」と後ろで言ってたのです。 普段はおっとりされているのですが、私はその豹変ぶりが受け入れなくなっていました・・・。 礼服を借りる算段をしていただいたり、カッターシャツ、ハンカチ、肌着と私は自分で買いに行くと言ったのですが結局一緒に車で買いに行きました。 義両親とも、とても良い方でほんとに親身になって色々なこと(電化製品を見に行ったり、ウィンドウショッピングをしたり)一緒に行動することが多く、正直、自分でも煩わしくなってきていました。 妻には「出来ればご両親とは、距離をおきたい」、「せっかく結婚したのに、何だか結婚している気がしない」、「いつまでも親に頼っていたくない」など、話をしました。 私も口を開けばウソを平気で言ってしまう、ゲス野郎なのです。「本音を話すと嫌われる」、「せっかく誘ってくれてるのに・・・」と自分の気持ちを押し殺して、妻にウソを何度も言ってしまいます。 現在、妻は実家に帰っています。 義父は一度「両家で話をしよう」と言っているそうです 道理も通っていないので、妻に色々言われましたが言い返せませんでした。 私はただ、出来るだけ親に頼らずに自分たちで生活したい。(生活援助もあり、妻は小遣いをもらっています)また、失敗も二人で乗り越えて生きたいと考えています 長文(乱文)で申し訳ありませんが、皆様の厳しい意見をお願いいたします。

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。 

  • 私と実家の関係について【妻と実家は絶縁状態】

    私とうちの実家との付き合いについてです。 私(29歳、長男)は妻(26歳)と婚姻して4年目になります。 結婚当初より両親とは別居で暮らしており、子供はいません。 私の両親は健在、妻側は父のみ健在です。 うちの実家は車で45分、妻の実家は車で15分という距離です。 先日、妻とうちの両親がトラブルになり、妻とうちの実家は絶縁状態となりました。 それ以前は時々実家に行くなどの付き合いはありました。(月に2度程度食事をすること、盆・正月に行くといった感じです) 原因は、うちの両親は家族付き合い(月に何度か一緒に実家で食事をする、近しい親戚が実家に集まった時には同席するなど)をしたい、妻は出来る限り距離を置きたいという考えの相違です。 両方とも意見を譲る気はありません。 なお、私は妻と世代も近いので彼女の考えも理解できますし、実家で育ってきたので両親の考えも分かっています。 ただ、守るべきものは今の家庭(妻)、彼女との家庭を第一にしようという思いから、妻がうちの実家と関わらないということに納得しています。 うちの両親が『家族』として妻に対して親しくすることが、妻にしてみれば苦痛ということが分かっていますので。 妻としては家族ではなく『ただの夫の親』(簡単に言えば他人)という考えです。 私は、私たちの家族を優先させるべきという立場から、実家には我慢してもらうことになるということは両親に伝えています。(両親は納得していません) 先日のトラブル以降、実家に行くこと、連絡等を妻と実家間で行うことはありません。 (正月などはもちろん、冠婚葬祭についても関係を断つつもりです) 将来的にも妻からうちの実家と関わりを持つということを言い出さない限りは、私から関わりを持つようにということは言うことはしません。 私のみ、一人で実家に帰ることは時々しています。 そこで、質問なのですが、 私の考え方について賛否両論あると思うのですが、みなさんの意見をお伺いしたいです。 私も私の実家と絶縁するべきか、 (私が実家に帰れば妻が不安がる→私が時々帰ることで実家側の立場に転換するという恐れを抱いているようです) 将来子供が生まれた時に実家に連れて帰ることの賛否、 等ご意見を頂戴したいと思っております。 その他、何でもご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻の両親(義父と義母)のこと悩んでいます…

    自営業の47歳 男性です。 結婚が遅めでして、7歳年下の妻と小学校1年生の娘の3人暮らしです。 自営業ですので転勤も定年もないどちらかというと恵まれた環境で、 妻はたまに私の仕事を手伝ってくれますが 子供の学校への送り向かいと、習い事で基本的に専業主婦です。 悩みというのは妻の両親、私からしたら義父と義母なのですが、 私への娘、つまり義父と義母からは、孫に対する可愛がり方が異常というか 過保護に思えて、その対応に困っています… 妻には弟さんがいて、そこにも子供がいて、8歳と5歳と3歳の子供3人です。 そして弟さんは、お父さん(私の義父)と同じ職業をしていて、義父の将来的に後継者です。 しかし、現在、妻の弟は住んでいるところが義父・義母宅から少し離れていて (車で90分ぐらい) 私の自宅が、義父・義母宅から近くて車で20分ぐらいのところなのと 娘(私の妻)への方が遠慮が要らないのか、 しょっちゅう私の自宅の方ににやってきては、 孫(私の娘)にご機嫌取りみたいにしていくので 娘がわがままになっていくのではと危惧しています。 私が自営業している手前、週末の土日のいずれかは仕事で 家を空けなければいけない環境もあるのですが、 それでもいずれかの休みには家族で出かけたりするよう 家族との時間を取るようにしています。 しかし、その週末の土日のいずれか仕事で家を空けているのを機に 義母と義父が家にやってきて、孫(私の娘)のご機嫌取りをしていきます。 私が出張で外泊して家を留守にするときには、 私に無断で、義父と義母が私の家に泊まり込むときもあります。 (事後的に妻から義父と義母が泊まりに来たよと報告受けますが…) 私の娘の相手をしてくれていると割り切ればいいのでしょうが とにかく毎週と言っていいくらい、私の娘と顔を合わせなければ気が済まないのか 私の自宅にやってきてはご機嫌うかがうみたいな感じで… 平日も、何かとたわいもない用事で、義母が妻に会いに来たりするのですが 結局、目的も孫(私の娘)に会いたいからという感じで… 自宅は持ち家で、私の祖父からの遺産と両親の経済援助にて建てさせてもらい、 そこで暮らしています。 私の自宅から5分程度に私の両親の家、つまり私の実家があり私の両親も健在です。 ただ、私が次男なのと、私の婚期が遅かったので私の両親は高齢で 孫の相手ということはあまりできません。 (子供相手が少し苦手な部分もあります。) 私の妻への遠慮というのもあるのでしょうか、私の自宅にもそんなにやってきません。 ま、ただ、何かと時折経済的に援助してもらっていますし 私の実親ですので、孫の顔を見せてとは思いますが 私の仕事の都合もあり、なかなか私の両親と娘と一緒の時間を取るのも そういうわけにもいかず 家のことは妻に任せている時間が多いので 結果として、妻が自分の両親(私の義父・義母)に頼ってしまう傾向なのかと思います。 そして、私の義父・義母が子供好きなのもあって 孫への可愛がり方が すぐに物を買ってあげたり、(私の妻と娘を)旅行に連れて行ってあげたりと どちらかというと過保護に思えます。 妻の弟のところも孫として3人いてるわけですが 可愛がり方として、明らかに私の娘の方に偏りがちです。 私の自宅に来ているときに平気で 『○○(弟側の孫)よりも△△(私の娘)の方が可愛い~』 と言う始末です。 娘も、ジージとバーバは妻側の両親だけみたいな感じで 私の両親の方にはそんなに…という感じです。 私からしたら私の家で暮らしている以上 私の環境でしつけして育てていきたいと思っていますが 妻の義父と義母の様子からして 自分たちの環境というか慣習・しつけでみたいな感じで 何かと子育てで妻に提言しているみたいです。 なんか私が婿養子か妻側の後継者(職種が違うので根本的に無理ですが)というか 私の娘が自分たちだけの孫という感じの態度です。 私としても 近くに私の両親も健在ですし 義父と義母には弟家族側の孫もいて、そちらが後継者だと明確な立場もあるわけですし 本当に困惑しています。 弟家族にも配慮すると、義父と義母が私の娘側に偏っていたりすると 当然、こころよく思わないでしょうし… 妻の両親である以上、私の娘、つまり孫の顔を見に来るなとも 拒否できませんし… (それをいうと、家族関係壊れますから我慢しています。) ただ、妻の両親の実家も近いので、妻と娘は年に数回は里帰りという形で 実家に帰ったりはしています。 娘の成長を考えると このまま妻側の両親の影響で過保護にして大丈夫なのかなと心配です。 そのいらだちもあるのか、娘がわがまま言うようだと よけいにきつくしかったりしてしまいます。 そんなんで妻との仲も、私のそういういらだちが伝わっているのか だんだんとあやしくもなってきている感じです。 こういう妻の両親に対して、対応とかどうしたらいいものなのでしょうか…? 基本的には私の家なので私の家までやってきてそんなに構うなと 娘と孫に会いたければ、妻と娘がたまに実家に帰れば良いじゃないかと はっきり言って良いのでしょうかね… 今だに何かあれば両親に頼んだり呼んだりしている妻にも 問題があるのかなと思いますが 妻をそのことで責めても良いのかどうか… 長々となりましたが 同じような悩みの男性や女性の立場でご意見聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。 私の収入でなんとか暮らしていけているので

  • 妻の実家

    結婚4年目の男で、2歳の娘と妻の3人家族のです。 来春二人目の子供ができる予定です。 義理の両親は比較的やさしく、私のこともいろいろ気をつかってくれています。何も問題はありません。 子供ができてから妻の実家に行く回数が増え、また子供ができるのでさらに増えるとおもいます。実家の距離は車で5分ほどです。 しかし最近養子にはいったわけでもないの、ひんぱんに妻の実家にいかなければならないことに疑問をもつようになりました。 義理の両親の前では、気が休まらず、子供の目の前にもかかわらず、腰を低くするのももういやです。 大切な休日を、気が休まらないところで過ごすことにも嫌気がさしました。 そしてあまりにも実家に依存している妻と、昨日から、口を聞かなくなってしまいました。 はて、私はわがままなのでしょうか?

  • 妻と私はどうすべきか わかりません

    私30と妻25が 1年ほど前に 結婚してから親戚の集まりに参加した際、 たまたま妻の機嫌が悪く 後日親戚から私に 妻のあの態度はなんだと連絡がありました。 それ以来 親戚からのお誘いは 一切なくなりました。 親戚の集まりをしたとき 私の姉とその旦那さん、 私の弟とその奥さんも いたのですが、 妻が出産した際 私の姉は招いてもないのに病院に来ました。 旦那さんも一緒にです。 夫婦そろって 手ぶらで来たので 出産祝いはなく、 2人とも妻には話かけず 妻の体調なんて一切無視で ただ赤ちゃんが見たいだけのようでした。 親戚の集まりで妻の態度がひどかったのは たしかにこちらが悪いです。 妻は私が悪かったんだから…と。親戚に謝りたいと言っています。 しかし、 妻も悪かったですが 私の姉夫婦の態度が どうも気になります。 こんなことされてまで 妻が親戚にあやまるべきなのか…? そして弟夫婦からは 出産祝いをいただきましたが(郵送で)、4000円の商品券でした。 もらえて当たり前ではありませんが、なんだか逆に嫌な気分になりました。 妻は そもそも私のせいだから 親戚にあやまりたいと 言っていますが、 こんなことがあったため 私が妻にあやまる機会を作るべきかためらってしまいます… どうか こんないたらない私に お知恵をおかしください。