• ベストアンサー

ガソリン携行缶に飲料水

湧き水を持って帰るためにステンレス容器の購入を考えています。 当初はステンレス製のジャグで考えていたのですが、堅牢性や持ち運びやすさからステンレスのガソリン携行缶がいいのではないかと思うようになりました。 しかし心配事がひとつあります。 ガソリンの携行缶は飲料水を入れることを想定されていないと思うのです。 そのため、素材のステンレス自体からなんらかの飲用に適さない成分が溶け出して来ても分からず、そのまま飲用してしまうことになります。 そのような心配はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

型抜きの時に機械油が使われますので、新品でもそのままでは適しません。 きちんと洗浄してからにしてください。 アルミニウムは適しませんが、ステンレスは問題ありません。 調理器具などはステンレス製も多いですし。 問題があれば使いませんよ。 http://item.rakuten.co.jp/happy11/a08111/ むしろ、こっちの方が利便性が高いんじゃ無いかと思うんですけどね。

noname#211072
質問者

お礼

このようなものがあったのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 6xb
回答No.5

携行缶は飲料水を入れる事 前提に作られていませんからダメです 

質問者

お礼

飲料水を入れてはダメなのですね。 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

ステンレスは、電気温水器などの缶体にも使われて居ますので、大丈夫と思われますが、 サビが発生することもあります。 蓋を開けていても、容器の中が乾きにくいために、微生物が発生する可能性もあるでしょう。 (新築などで、高級なステンレス流しなどでも、排水管が下水管とつながれているときに、下水からのガスにふれると全体にサビが発生することがあります。) 容器の中が見えて、管理がしやすい、ポリ容器の方がよいと思えます。

質問者

お礼

ポリ容器がいいのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ホームセンターに行けば非常時用のポリタンクがあります。 15Lとか20L入りで蛇口付きのものもあります。¥1,000もしませんね。

質問者

お礼

蛇口付のものがあるのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ポリタンクで充分。 たかが湧き水を運ぶのに容器に金掛ける必要なし。 私は羊蹄山の湧き水を汲みに行きますが、4リットルの焼酎ペットボトルの空き容器で充分です。 http://park3.wakwak.com/~meisui-plaza/

質問者

お礼

ポリタンクで十分なのですね。 回答ありがとうございました。