耳の聞こえない彼女へのプレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 耳の聞こえない彼女との関係を深めたいけど、どんなプレゼントを渡せばいいか迷っている人へのアドバイスです。
  • 彼女は耳が聞こえなくてコミュニケーションが難しいときもありますが、最近手話を覚えているのでコミュニケーションが楽になってきました。
  • 彼女が聴覚障害を持っていることを理解し、彼女の楽しい思い出作りに参加したい人へのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の聞こえない彼女について

耳が聞こえない彼女について 初めまして高2の男子です 僕には付き合ってもうすぐ1年になる彼女が居ふるのですが耳が聴こえません 高校入学して直ぐの席替えで隣同士なったのをきっかけに 授業中に聞き取れ無かったところとか筆談とかで教えてるうちに段々好きになってしまい、正直ちょっと見た目がタイプだったと言うのもあります… 最初は筆談とかばかりだったんですが 最近やっと手話を覚えられて来たのでコミニケーションも取りやすくなって来ました 彼女は小さい頃から耳が聞こえなくて友達出来なかったり発音が上手く出来なくて馬鹿にされたり周りの理解も少なくて聴覚障害だとわかった途端他人行儀になって中学とかあまり良い思い出が無いそうなんです それなのに周りに優し過ぎるぐらい優しくて とにかく楽しい思い出を作ってあげたいんです 今度付き合って1年の記念に遊ぶ約束をしましたどういうところに行けば良いんでしょうか? その時にプレゼントを渡そうかと思ってるんですが 女性の方に聞きたいです もらって嬉しいプレゼントはなんでしょうか? 花とか手紙とか重いでしょうか? 乱文で読みにくいかもしれませんが 回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>どういうところに行けば良いんでしょうか? あなたとならどんなところでもいいんじゃないですか。 耳が聞こえなくとも楽しめるところはたくさんあります。 >もらって嬉しいプレゼントはなんでしょうか? 意外と花をプレゼントする男子は少ないです。 私なら花と何か高価なものでなくてもいいから形に残るものを一つ添えるかな。 まぁあなたからのプレゼントなら彼女は何でも嬉しいんじゃないかな。 >手話を覚えられて来たのでコミニケーションも取りやすくなって来ました もう30年以上も前ですが、学生時分に一人で漫画喫茶にいた時の事です。 ふと横のテーブルを見たらカップルが座っていました。その二人は漫画を読むでもなく、話すこともせずお互いを見ているだけでした。変な二人だなと思いまた漫画を読んでたんですが、ふと二人の方を見ると今度はお互い微笑んでいました。それからどうにも気になってちら見していたのですが、会話をするでもなくお互いの顔を見合うだけ、じっと座ってときどき微笑むだけ。ときどき茶をすするだけ。よそ見をするでもなくお互いを見ているだけ。 変な二人だなと思ったら、突然二人が手話で会話を始めました。よくはわかりませんが手話も結構達者だったと思います。 でもそれもほんのちょっとの間だけで、またお互いを見つめあうだけになりました。 二人には手話さえあまり必要でないほど、親密だったということでしょうか。 勿論最初からそうだったのじゃないでしょう。沢山沢山手話で会話をして、あまり会話が必要じゃなくなったのだと思います。 あなた方お二人もそうなれるといいですね。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

男ですけどね。 >今度付き合って1年の記念に遊ぶ約束をしましたどういうところに行けば良いんでしょうか? どこでも。 普通に、同年代の女の子が行きたそうな場所でいいですよ。 …まあ、これから色々と出てくると思います。 すれ違いとか、喧嘩とかもね。 同じ時間を君と彼女は生きているのだけど、その「中身」は君の生きてきた時間とは少し違うものがあるからね。 聴覚に限ったことではないけど、感覚器官に障害があるということは、単に「それでは見ればいいではないか?」「それでは筆談ですればいいではないか?」ということではないのです。 「聞こえないがゆえの何々」ということがある。 それは日常生活全般においてそうなのです。 障害があるということは、そういうことなのですよね。 だからこそ、尚更のこと「普通がいい」のです。 普通なことをして、普通のお付き合いをしてみて…その中で「あ、そういうことなのか!?」ということに、お互いが気づいていって欲しいです。 そこで諦めるんじゃなく、ガッカリしたり、いがみ合うのじゃなくてね。 話しあい、理解し合いしていけるならば、きっとお互いにとって、付き合ってきた時間というものが「一生の宝もの」になるはずです。 男女としてだけではなく、人間として成長していってください。 プレゼントに関しては、ぶっちゃけなんでもいいと思います。 君の気持ちが入ってれば、それはなんでも良いでしょう。 あまり耳のことは意識せず、君が思うところの「捧げたいもの」で構いません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは きれいな景色とか見たい 一緒に見たいと思うんじゃないですか? ま・場所がわからないんですけど 都内とかだと千葉の海岸方面行けば今は海と富士山とか見れますし 音が感じ方が弱い人は見るものに反応するのが刺激になると思いますし どうですか?

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.4

はじめまして。 高校生ですか。 いいですねぇo(^-^)o お住まいの地域が判らないのですがやはりディズニーでしょう。 音が聴こえなくても目で美しさを楽しめます。 二人で乗れるアトラクションも多いですし。 またはありきたりですが映画ね。 洋画で字幕のハッピーエンドなラブストーリー。 プレゼントは残るものが良い気がします。 お花は枯れるしお菓子は『いま買ってきた』感がありますので。 あまり高価ではなくお揃いのものを探してみては? 失くして悲しい思いをしないようにペンやアクセサリーなどではなく、自宅でお互いに使える鏡や可愛いスリッパなど。

回答No.2

すごくいい人ですね・・・ 読んだ後、涙が出て来ました。 遊ぶに行く場所ですが、ちょっと非日常的な所がいいみたいです。 日頃の勉強や煩わしい事など忘れられる様な所があれば、提案してみると喜ばれそうです。 あとプレゼントは手紙などの文章もいいですが、とても感性が豊かな人のようですのでお花や音楽に関するもの等、五感に響くものがいいみたいです。 全然乱文なんかじゃないですよ。 彼女との1周年記念、素敵な思い出作ってください。

回答No.1

すごくすごくあなたの気持ちが素敵です(*^^*) 彼女はあなたからもらえるものならなんでも喜んでくれるとおもいますよ。手紙は嬉しいです!お花も、私だったら嬉しくて泣いちゃいます。お金をかけなくても、あなたのできる範囲で心がこもっていれば、きっと彼女は喜んでくれますよ!

関連するQ&A

  • 手話を直接見たことがない方や、少し興味がある方 お願いします

    今、手話を勉強しています。 そこで、手話を勉強していない一般聴者の方々にいくつかお聞きしたいことがありますので 答えられる問いだけでよいのでよろしくお願いします。 出来るだけたくさんの方のご回答をいただきたいです。 1.〔手話〕について知っていることを教えてください。 2.耳の聞こえない方と会ったことがありますか?またその時はどうやってコミュニケーションしましたか? 3.〔手話〕の出来る耳の聞こえない方は大抵筆談が可能だということは正しいですか? 4.〔ろう者〕〔聴覚障害者〕〔中途失聴者〕〔難聴者〕という言葉をきいた事はありますか?また、どういう意味だと思いますか? 5.〔ろう者〕〔聴覚障害者〕〔中途失聴者〕〔難聴者〕という言葉をきいたイメージは何ですか? ご協力よろしくお願いします。

  • 聴覚障害の人との会話

    最近、入社した会社で聴覚障害の方と一緒に仕事をするようになりました。 その方は自分よりも年齢も上で入社も少し早い先輩です。 先輩なので後輩の私は仕事を教えてもらうこともあるのですが 私は手話は全くできないので基本的に会話は筆談とフィーリングやジェスチャーで行っている感じです。 しかし挨拶をしたり、御礼をする時にいつも筆談で相手に見せるのは 相手に気を使わせたりしないかと思い、目を合わせて笑顔で会釈をしています。 もしそういう手話があるのであれば少しでも覚えて、相手に伝えたいとも思っているのですが あまり詳しくない者が急に下手に手話などを使うことで相手は不快に思ったりしないでしょうか? また私個人としては先輩と話すときに筆談をすることは特に面倒に感じないのですが 実際、聴覚障害の方は雑談などを筆談で行うのは面倒に感じるのでしょうか? 私も障害者ですが心臓系の障害なので なかなか耳の聞こえない方の立場を察することは難しく質問させてもらいました。 先輩は年上の男性(同性)ですが飲み会などは出席するタイプですし 私も色々と雑談をしたので他人とコミュニケーション取るのは苦手な方ではないと思います。 よろしければ解答をお願いします。

  • 主人の両親との接し方

    主人の両親は聴覚障害者で両親とも全く耳が聞こえません。主人は健常者で手話が出来ますが、私は指文字程度くらいしか出来ません。結婚して丸三年経ちニ歳の娘と0歳の息子がいます。二ヶ月に1、2回主人の実家に遊びに行きますが、殆ど主人が両親と話しをしてそれを主人に通訳してもらうかたちです。最近は殆ど私には話しかけてこなくなりました。姑からは、「もう手話覚えた?」とたまに聞かれるのですが、なかなか会話がすらすら出きるほどまでにはいかず、口をゆっくり動かして言葉を読みとってもらったり指文字もたまに使いながら・・・。と言う具合です。時々姑をイライラさせてしまったりしてると思います。子供が小さいので手話を覚えれないと言う事ではないんですが、覚えようとはしていません。両親の事を嫌ってはないんですがうまく話せないので会うときは少し戸惑います。やっぱり手話を覚えないといけないんでしょうか?あと、子供達にはこれからどんな風に両親と接して行くように言えば良いのでしょうか?

  • どうしたらいいのかな?

    僕は、障害を持っています。今、障害者が就職するための訓練校にいます。 最近、クラスで気になる人がいます。彼女は聴覚障害で耳が不自由です。周りの音も聞こえないし普通に話すこともできません。手話を使っています。僕は手話ができないので、メールアドレスを教えてもらい、メール交換をするようになりました。思い切って2人で食事でも・・・と誘ってみました。するとOKの返事でした。その後もメールは続いたのですが、突然彼女からの返信が来なくなってしまいました。ついにきたーとメールを見たら、食事の件、なかったことにしてほしいというメールでした。僕は理由が気になりました。僕が何か悪いことでも言ったのか、彼女自身に何かあったのか。しばらく経ってメールがきました。「距離をおきたい」と・・・・。僕は何て言って返したらいいのか、分からず、ただただ、ショックでした。僕はどうしたらいいのでしょうか?メールの返事は返さない方がいいのかな?でも僕は聞きたい。まだチャンスはあるのかどうか。

  • 結婚式の友人スピーチです。添削お願い致します。

    結婚式の友人スピーチです。添削お願い致します。 ○ちゃんへ 今日はご結婚本当におめでとう。○ちゃんとは中学校で出会ってから16年の付き合いになるね。夏は花火大会、冬はスノーボード、カラオケや買い物…振り返ってみると私の思い出の中にはいつも○ちゃんが居ます。私は引っ込み思案な性格で、そんな私がに沢山の楽しい思い出を作ってこれたのは何事にも積極的にチャレンジして、いつも眩しく毎日を充実させている○ちゃんのお陰です。そして今も変わらず親友で居てくれている事に感謝しています。本当にありがとう。中でも一番印象に残っているのは社会人になってから○ちゃんから『手話の講習会があるんだけど一緒に行ってみない?』と誘われた時です。私は『○ちゃんと一緒ならいいけど、どうして手話を習うの?』と聞くと○ちゃんは『私の友達に耳が不自由な子が居て、私が手話を覚えれば、もっと友達と話が出来るかなと思って』って教えてくれたよね。私は、そんな素直で真っ直ぐに周りの人を大切に思いやれるところが○ちゃんの魅力だと思います。

  • 手紙形式のスピーチです。添削お願い致します。最初と最後の挨拶は省略して

    手紙形式のスピーチです。添削お願い致します。最初と最後の挨拶は省略してます。 ○ちゃんへ 今日はご結婚本当におめでとう。○ちゃんとは中学校で出会ってから16年の付き合いになるね。夏は花火大会、冬はスノーボード、カラオケや買い物…振り返ってみると私の思い出の中にはいつも○ちゃんが居ます。私は引っ込み思案な性格で、そんな私がに沢山の楽しい思い出を作ってこれたのは何事にも積極的にチャレンジして、いつも眩しく毎日を充実させている○ちゃんのお陰です。そして今も変わらず親友で居てくれている事に感謝しています。本当にありがとう。中でも一番印象に残っているのは社会人になってから○ちゃんから『手話の講習会があるんだけど一緒に行ってみない?』と誘われた時です。私は『○ちゃんと一緒ならいいけど、どうして手話を習うの?』と聞くと○ちゃんは『私の友達に耳が不自由な子が居て、私が手話を覚えれば、もっと友達と話が出来るかなと思って』って教えてくれたよね。私は、そんな素直で真っ直ぐに周りの人を大切に思いやれるところが○ちゃんの魅力だと思います。

  • 記念日にびっくり!!!

    記念日にサプライズ!! 付き合い始めて5年の記念日に 何か思い出に残るびっくりをさせたいのですが 何かいい案、いいプレゼントはないでしょうか? おすすめのお店なんかも(大阪・兵庫・和歌山・奈良・京都)

  • 聴覚障がいを持つ彼、意見くれませんか?

    今、大学がが一緒で年下の連絡を取っている人がいます。 その彼は聴覚に障がいがありほとんど聞こえません。 でも、口話(口の動きで喋っていることを読み取る)が出来るし、 声を出して話すこともできるので手話ができない私でも、 コミュニケーションは取れます。 そして彼からの誘いで、先日2回ほど遊びました。 そのあとも、彼は一人暮らしなのですが、「ごはん作りに来てよ~」と言われたりしました。 でも付き合ってないのに家に2人きりは嫌なので家での遊びは断りました。 そして先日ルミナリエに行こうかと言われて一緒に行きました。 そこで手をつながれました。 いい感じじゃん!と周りからも言われているし 普通ならいい感じなのかな?と思えるとこなんですが私は不安なんです。 それは、今まで途中までいい感じでも、付き合うまで発展しなかったことが多いんです。 彼は「モテる」で有名なサッカー部に所属しているし。。 それに、彼の会話は口話と手話がメインなので大勢での遊びは苦手と言っていました。 基本的に2、3人で遊ぶと言っていたので私と2人で遊んでいるのも、 特別ではないのかな~と思ったり・・・。 だから私は彼と恋愛についてとか深い話をもっといっぱいしたいのですが、 やっぱり口話だけじゃ難しい日本語は読み取り辛いみたいだし、 彼の発音も聞き取りにくいなって思ってしまう部分もあって・・・ なかなかどう話していいのかわからなくて、先日のルミナリエの待ち時間とか電車とか ほとんどだまってしまいました。 私は彼が何を考えているのか、どうして手をつないできたのか 恋愛に対しての考えとかいろいろ知りたいです。 でもそれを言葉で伝えるのは難しいし、 手のひらに空文字を書くのも長くなるし、 メールじゃ重くなりそうだし、 どうしていいのかわかりません。 聴覚に障がいをもっておられる方いますか? アドバイスいただけませんか? もっていない方も、どうかアドバイスお願いします。(;_:)

  • 付き合った記念はなにします?

    もうすぐ彼とお付き合いして3年の記念日です。 他の方はどう祝っているのか気になって ご質問してます。。。提案する側とか、、、プレゼントとか なにかするのでしょうか。。 なにか思い出があるかた是非お聞かせください。。

  • 定年退職する人にあげるプレゼントを、おしえてください

    年は、71歳なんですがお世話になった人なので、何かプレゼントをしてあげたいのです。記念になり、なおかつ思い出に残るものがいいのですか、年齢が年齢なので若いじぶんには、わかりません。思い当たるものがあるなら教えてください。 金額は、4万円程度のものまででおねがいします。