耳の聞こえない彼女へのプレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 耳の聞こえない彼女との関係を深めたいけど、どんなプレゼントを渡せばいいか迷っている人へのアドバイスです。
  • 彼女は耳が聞こえなくてコミュニケーションが難しいときもありますが、最近手話を覚えているのでコミュニケーションが楽になってきました。
  • 彼女が聴覚障害を持っていることを理解し、彼女の楽しい思い出作りに参加したい人へのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の聞こえない彼女について

耳が聞こえない彼女について 初めまして高2の男子です 僕には付き合ってもうすぐ1年になる彼女が居ふるのですが耳が聴こえません 高校入学して直ぐの席替えで隣同士なったのをきっかけに 授業中に聞き取れ無かったところとか筆談とかで教えてるうちに段々好きになってしまい、正直ちょっと見た目がタイプだったと言うのもあります… 最初は筆談とかばかりだったんですが 最近やっと手話を覚えられて来たのでコミニケーションも取りやすくなって来ました 彼女は小さい頃から耳が聞こえなくて友達出来なかったり発音が上手く出来なくて馬鹿にされたり周りの理解も少なくて聴覚障害だとわかった途端他人行儀になって中学とかあまり良い思い出が無いそうなんです それなのに周りに優し過ぎるぐらい優しくて とにかく楽しい思い出を作ってあげたいんです 今度付き合って1年の記念に遊ぶ約束をしましたどういうところに行けば良いんでしょうか? その時にプレゼントを渡そうかと思ってるんですが 女性の方に聞きたいです もらって嬉しいプレゼントはなんでしょうか? 花とか手紙とか重いでしょうか? 乱文で読みにくいかもしれませんが 回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiroya
回答No.3

>どういうところに行けば良いんでしょうか? あなたとならどんなところでもいいんじゃないですか。 耳が聞こえなくとも楽しめるところはたくさんあります。 >もらって嬉しいプレゼントはなんでしょうか? 意外と花をプレゼントする男子は少ないです。 私なら花と何か高価なものでなくてもいいから形に残るものを一つ添えるかな。 まぁあなたからのプレゼントなら彼女は何でも嬉しいんじゃないかな。 >手話を覚えられて来たのでコミニケーションも取りやすくなって来ました もう30年以上も前ですが、学生時分に一人で漫画喫茶にいた時の事です。 ふと横のテーブルを見たらカップルが座っていました。その二人は漫画を読むでもなく、話すこともせずお互いを見ているだけでした。変な二人だなと思いまた漫画を読んでたんですが、ふと二人の方を見ると今度はお互い微笑んでいました。それからどうにも気になってちら見していたのですが、会話をするでもなくお互いの顔を見合うだけ、じっと座ってときどき微笑むだけ。ときどき茶をすするだけ。よそ見をするでもなくお互いを見ているだけ。 変な二人だなと思ったら、突然二人が手話で会話を始めました。よくはわかりませんが手話も結構達者だったと思います。 でもそれもほんのちょっとの間だけで、またお互いを見つめあうだけになりました。 二人には手話さえあまり必要でないほど、親密だったということでしょうか。 勿論最初からそうだったのじゃないでしょう。沢山沢山手話で会話をして、あまり会話が必要じゃなくなったのだと思います。 あなた方お二人もそうなれるといいですね。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

男ですけどね。 >今度付き合って1年の記念に遊ぶ約束をしましたどういうところに行けば良いんでしょうか? どこでも。 普通に、同年代の女の子が行きたそうな場所でいいですよ。 …まあ、これから色々と出てくると思います。 すれ違いとか、喧嘩とかもね。 同じ時間を君と彼女は生きているのだけど、その「中身」は君の生きてきた時間とは少し違うものがあるからね。 聴覚に限ったことではないけど、感覚器官に障害があるということは、単に「それでは見ればいいではないか?」「それでは筆談ですればいいではないか?」ということではないのです。 「聞こえないがゆえの何々」ということがある。 それは日常生活全般においてそうなのです。 障害があるということは、そういうことなのですよね。 だからこそ、尚更のこと「普通がいい」のです。 普通なことをして、普通のお付き合いをしてみて…その中で「あ、そういうことなのか!?」ということに、お互いが気づいていって欲しいです。 そこで諦めるんじゃなく、ガッカリしたり、いがみ合うのじゃなくてね。 話しあい、理解し合いしていけるならば、きっとお互いにとって、付き合ってきた時間というものが「一生の宝もの」になるはずです。 男女としてだけではなく、人間として成長していってください。 プレゼントに関しては、ぶっちゃけなんでもいいと思います。 君の気持ちが入ってれば、それはなんでも良いでしょう。 あまり耳のことは意識せず、君が思うところの「捧げたいもの」で構いません。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは きれいな景色とか見たい 一緒に見たいと思うんじゃないですか? ま・場所がわからないんですけど 都内とかだと千葉の海岸方面行けば今は海と富士山とか見れますし 音が感じ方が弱い人は見るものに反応するのが刺激になると思いますし どうですか?

• 33521474
回答No.4

はじめまして。 高校生ですか。 いいですねぇo(^-^)o お住まいの地域が判らないのですがやはりディズニーでしょう。 音が聴こえなくても目で美しさを楽しめます。 二人で乗れるアトラクションも多いですし。 またはありきたりですが映画ね。 洋画で字幕のハッピーエンドなラブストーリー。 プレゼントは残るものが良い気がします。 お花は枯れるしお菓子は『いま買ってきた』感がありますので。 あまり高価ではなくお揃いのものを探してみては? 失くして悲しい思いをしないようにペンやアクセサリーなどではなく、自宅でお互いに使える鏡や可愛いスリッパなど。

回答No.2

すごくいい人ですね・・・ 読んだ後、涙が出て来ました。 遊ぶに行く場所ですが、ちょっと非日常的な所がいいみたいです。 日頃の勉強や煩わしい事など忘れられる様な所があれば、提案してみると喜ばれそうです。 あとプレゼントは手紙などの文章もいいですが、とても感性が豊かな人のようですのでお花や音楽に関するもの等、五感に響くものがいいみたいです。 全然乱文なんかじゃないですよ。 彼女との1周年記念、素敵な思い出作ってください。

回答No.1

すごくすごくあなたの気持ちが素敵です(*^^*) 彼女はあなたからもらえるものならなんでも喜んでくれるとおもいますよ。手紙は嬉しいです!お花も、私だったら嬉しくて泣いちゃいます。お金をかけなくても、あなたのできる範囲で心がこもっていれば、きっと彼女は喜んでくれますよ!