• ベストアンサー

本社移転に伴う名刺の変更について

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.3

では、一人分の名刺を社内で作成するコストを考えてみます。 仮にjinjikkoさんの時給を2000円として、 準備とか確認とかを含めて一人当たり15分かかったとして500円、時間外割増で625円。 これに労働保険料の会社負担を加えても635円となります。 (「本人への交付」は外部委託した場合にも必要な時間ですし、社会保険料は臨時的な時間外労働に関しては考慮の必要が無いので、計算に入りません。) 外部に名刺を頼んで1人当たり635円では作成できませんよね。 そもそも外部でなく社内で作成する理由がここに有ります。それが多人数になればなるほどコスト面でのメリットが出てきます。 それよりも、なぜjinjikkoさんが外部委託したいのでしょうか。 もしや、その根底に「こんな面倒な仕事はやりたくない」という気持ちが有りませんか。そうだとしたら相手を説得することは到底無理です。 そうではなくて、例えば仕上がりの出来具合とか、社内では作成できないデザインを施すとか、そういう理由が必要だと思います。 今般本社の移転とのこと、これを機会に、企業のイメージアップを図るためのアイデアを出してみてはいかがでしょう。そのために専門業者を利用するというのなら“前向き”な提案となり、上司も検討してくださるのではないでしょうか。