• 締切済み

歯が欠けました

昨日、下顎側切歯の歯が欠けてしまったんですが、 こんな時期だから歯医者が閉まっています。 現状、たぶん小さい欠けで、痛くもなんともありません、ただザラザラするだけです。 1月5日まで歯医者が休みなので、このまま5日まで放置してても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• mojya2012
回答No.1

痛くもなんともない状況でしたら何が心配なのでしょうか? 普通に1週間ぐらいなら放置しても全然大丈夫だと思いますよ。 歯医者さん的に「早く行け」でしょうけど・・・ しいて言えば、治療するまで固い食べ物は控えるべきですね。 1週間程度なら、虫歯が進行するとかそんな劇的な変化はないと思いますし、 もし、その欠けてる状態で食べ物などをかんで、更に酷く欠けたとしても、 結局、歯医者へ行って治療する際は大幅に削る事になると思います。 ちなみに、私は臆病な性格なので歯医者にいくのが嫌で 欠けた前歯を20年ぐらい放置していましたが生活上支障ありませんでした。 ※歯医者に行かなくても大丈夫だぞって意味ではありません。歯医者は絶対行くべきです。