MG7130のトラブル!プリンターが反応しない原因は何?

このQ&Aのポイント
  • MG7130の使用時、上段用紙入れる所が少し出ていて、紙出力の扉がうまく開かなかったのが原因かもしれません。
  • PCからはデータが正常に送信されているのに、プリンターが反応しない問題が発生しています。
  • 購入してからまだ1年経っていない新しいプリンターですが、なぜ反応しないのか原因が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MG7130使用です。

上段用紙入れる所が少し出ていて、紙出力の扉がうまく開かなかったのが原因?で、PCからはデータが行くのにプリンターが反応しません。去年購入したばかりですが、何が原因でしょう。。。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 物事を処理するときは、必ず正しい手順と言うものが存在します。 思い込みで原因を決めつけると、遠回りをしたり、自力解決ができなくなる可能性があります。 今回の場合、今の現象は「プリンタが反応しない」と言う事だけですよね。 まず、最初に行うのは「デバイスとプリンタ」を開き、「Canon MG7100 series Printer」と言うアイコンがあるはずですから、そこをダブルクリックします。 その中に「プリンターの管理」と言う項目があり、その中に「印刷待ち一覧を表示」と言うところがあるはずですから、そこをクリック。 小さいウインドウが開くはずですが、そこに何らかの表示が出ている可能性がありますので、「プリンター」→「すべてのドキュメントの取り消し」をクリックしてください。 表示されていたジョブが消えるはずですから、そうしたら開いているウインドウをすべて消して、もう一度印刷してみてください。 これで使えるようになると思います。(確率は高いだろうと思います) 以前に印刷したものが、何らかの事情で止まってしまい、一時停止の状態になっていたはずです。 その後、データーを送っても、出口で止まっているのでプリンタに送られないわけです。 最初に止まった原因が上段カセットだった可能性は低くないかも。