• 締切済み

上半身の肌下がヒリヒリ痛み、痛む場所が微妙に変わる

kanau122の回答

• kanau122
回答No.2

乾燥やただの一次的な神経痛ならば大丈夫かもしれませんが、しばらくたっても痛みがひかず、皮膚症状もでてくるようなら帯状疱疹の可能性もあります。 年末忙しい時期ですから免疫力がさがっていたりするとかかりやすい可能性のあるものですし、初期症状として皮膚症状が出る前にチクチクした皮膚下の痛みがでるものですので、心配でしたら一度お正月休みに入ってしまう前に皮膚科などでなんでもないかどうか調べてみてもらっても安心かと思いますよ。 万が一帯状疱疹だと、治療が遅れるといつまでも痛みが残ったり繰り返しやすくなりますから。

gxtsf295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば2~3週間前に胸のあたりに赤い湿疹の様な症状が現われ今回と同じようにヒリヒリと痛みがあったので皮膚科と内科に行ったら、あまりよく診断してくれずに肌のかぶれと診断され、数日で痛みと腫れが引いてしまったので気にしておりませんでしたが、それも関係しているかもしれないですね。 また、個人的には年内いっぱいは労働で心身ともに疲労しているので免疫力はさがっていると思います。 年内は無理だと思いますが症状が悪くなるようでしたら帯状疱疹の疑いも含めて皮膚科に行ってみます。  年末のお忙しい時期にご回答ありがとうございました!