突然の停職に納得できず、職場での対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場で突然停職を言い渡され、精神的にもダメージを受けました。納得ができず相談しています。
  • 先日、職場でスタッフが悪口を書いた紙を発見しました。その場では一緒に笑っていましたが、後悔しています。
  • 停職後、書いた人物と同じ処遇にされ、さらに「屑」とまで罵られました。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で突然停職を言い渡され、納得が出来ません

はじめまして。 本日、職場で突然停職を言い渡され、精神的にもダメージを受けました。納得が出来なくてご相談させていただきます。 自分は24歳フリーターで、職場はパチンコ屋のホールスタッフです。勤務年数は3年目になります。週5~6日勤務です。 事の内容はこうです。 先日、勤務中カウンター業務の子がカウンターで書き物をしていたのを見かけ、何を書いてるの?と聞いたら、あまりにも暇だったので、スタッフの名前で川柳を書いていると言う事で、見せてもらいました。すると、内容は全スタッフをいじった内容で、一部は悪口混じりのものもありました。僕はそれを見て、「これは悪口やん!笑 こんなん書いたらあかんやろ~!笑」と言いつつも、その場のノリで笑っていました。そして、カウンターの子はなぜかそれを書いた紙を捨てずにいて、何処かにやってしまったということでした。 その後、それを書いた紙をMG(マネージャー)が確認し、店長、MGなどが、過去の監視カメラの映像を遡り、書いた人物の特定と共に一緒に笑っていた自分も、事の起こりから2日後に呼び出されました。 話の内容はこうでした。 お前、何か心当たりあるか?と聞かれ、特に思い当たる節も無く、ありませんと答えたら 2日前に⚪︎⚪︎がこれを書いてたやろ、と紙を見せられ あー、はい心当たりあります。自分も見て、あかんやろとは言ってましたけど、一緒になって笑っていました。すいません。と白状しました。 すると、MGが、書いてたやつは勿論屑だが、お前も一緒で屑だな!同罪だ!と言ってきました。 確かに、その場のノリとはいえ、笑っていた僕も悪かったですが、書いてた文を肯定したことは言っていませんでしたし、その子と同じ扱いを受けているのに、少し納得がいきませんでした。 しかし、反論したら火に油だろうと思い はい、すいませんでした。と言って過ごしていたら みんなにはこんな事するような屑とは働いて欲しくない。とりあえず明日から来なくていいから。今シフトは来なくていい。次のシフト組む前に、1度連絡をくれ。考えを改めて働き直す覚悟があるなら、こちらも考える。しかし、働けるかの保証は無い。 と言い渡されました。 ちなみに書いた子も同じ処遇にするとのことでした。 突然の事でびっくりしてしまい、思わずわかりましたと言ってしまいました。 しかし、今になって考えると納得がいきません。 笑っていた自分は、悪いと思います。自分が書かれた人の立場だったら、書いた人もそれを見て笑っていた人も、憎らしいと思います。反省もしています。 でも、一応、こんなん悪口やであかんってとは言ってるし、本気で笑うというよりは、付き合いで笑う程度でした。 それで、書いていた当人と同じ処遇というのは納得がいかず、そしてなにより、「お前は屑だ」と罵られたことに関して、憤りを感じていますし、精神的にもダメージを受けました。 今はこんなところです。 どうすればいいかも、どうしたらいいのかもわかりません。が、屑だと言われた人のところでまた働きたいとは、今のところ思えません。 こういう場合、当日解雇ということにはならないんでしょうか?詳しい方、教えてください、お願いします。できれば、今後どういう対応をすればいいのかも、わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すぐに労働基準監督署に行きましょう、当然そのお店に努めるのは難しくなりますが、貴方も嫌だと言っている訳ですし、それならそれなりの給与保証をしてもらうべきです、また次の職を探す場合でも、前の会社で解雇(免職)という事になると、次の週祝先でもかなり不利になりますから、自分の名誉も回復しておく必要があります、その店のオーナーが解雇したやつと言いふらしたとしても、そうでは無いという事は労働基準監督署が証明してくれる訳ですし、その下のハローワークでもそのような扱いになり、何ら不利にはなりません、相談に行かない方が不利になる可能性が高いです。 次の仕事が見つかるまでの、何らかのサポートもハローワークでして貰えます。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html もし、労働基準監督署が敷居が高いとか、遠いと言うのであれば、お近くのハローワークでも相談できますし、対応してくれます。 http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_02.html

tarosu1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度相談に行ってみます。

その他の回答 (3)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 次の職場探しに力入れた方が良いのでは?。  フリーターとのことですが、バンド活動とか芸人目指してないならば、正社員として働く先を見つけるべきでは?。そのまま30過ぎたら職無いですよ。パチンコ屋なんて企業とは呼べるものではないですし、年取ってまで働く所とは思えない。

tarosu1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご心配していただいてありがとうございます。4月から正社員で働く先は決まっていますので、大丈夫です。残り2ヶ月ほどのことでしたが、納得いかなかったので質問しました。

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.2

あなたの一方的な話では どうして それが停職処分になるのかさえ判りません・・・ とにかく 第三者には 何も出来ないので もう一度店側と話し合うか 労働基準監督署に申し出て下さい

tarosu1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、店長と話をしましたが、埒が明かない様子だったので、1度労基に相談に行ってみます。

回答No.1

解雇予告が 30日前になければ、30日分の賃金がもらえた筈です。 そんな馬鹿みたいな理由でいきなり解雇するパチンコやなので、もらえるかどうかは怪しいですが。 多分もらえなさそうですね? 自分はそんな事かいたらあかんとちゃんと注意したなら、そう言えばいいでしょう。 謝ったらあなたも同罪ですよ。 そんな事で解雇する店なら、これから先も訳の分からない言いがかりをつけて何か言って来そうな気がしますが、それでも働きたいでしょうか? この機会にもっと理解のある上司のいる会社を探してはどうですか?

tarosu1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、店長と話をしましたが、埒が明かない様子だったので、1度労基に相談に行ってみます。

関連するQ&A

  • 職場での呼ばれ方に傷つく

    私は転職を何度も繰り返し、職場でいつもあまり上手くやれません。よく疎外感を感じていました。近年、障害者手帳を取得し、作業所で利用者として働いています。 職場に私よりちょっと若い子が入ってきて、その子をちゃん呼びしたいけど、私をさん呼びのままは悪いかなと1人のスタッフの人が思ったのか、その子が入ってからそのスタッフが私もちゃん呼びで呼んでくれるようになりました。ついでのことで呼ばれるようになったけど、嬉しかったです。そしたら、他のスタッフの人も2人、ちゃん呼びで呼んでくれることがあるようになり、職場に馴染めた気がしてすごく嬉しかったんです。でも、私が1人の異性のスタッフが好きな悩みを担当のスタッフに話し、それからというもの、最初にちゃん呼びしてくれていたスタッフは私のことをさん付けで呼ぶようになりました。予想はしてたけど、あとから入った子はそのままちゃん呼びされているのを聴くと苦しかったです。でも、他の2人のスタッフがちゃん呼びしてくれることがまだあり、救いでした。でも、異性のスタッフが新しく入ってきて、私はその人のことも意識してしまい悩み、また担当のスタッフに相談しました。それだけならまだ良かったのですが、その新しいスタッフが私が自分のことを良く思ってることを察知してしまい、対応がちょっと良くなかったからか、ちゃん呼びしてくれていた2人のスタッフも私を敬遠してしまい、ちゃん呼びが億劫な感じで、無理して呼んでくれるように感じました。その上、朝礼で、これからはみんなさん呼びにしましょうという話があり、私をちゃん呼びしたくないからそうしたんだと納得し、みんなさん呼びになるなら苦しくないと、安堵しました。しかし、観察していると、普通にちゃん呼びで呼ばれている子はそのまま。ガクンと来ました。それを察知した2人のうちの1人のスタッフがちゃん呼びしてくれることもあり。でも、苦しくて、ちょっとの間だけど、ちゃん呼びしてもらえて嬉しかった、ありがとうございました、私のことはさん呼びで、大丈夫です、と担当のスタッフに言いました。大丈夫じゃないけど、そう言うべきだと思ったからです。そしたら、利用者の人でスタッフのことをちゃん呼びで呼ぶ子がいてその子に向けて朝礼で話したんだよと言われました。あまり、腑に落ちませんでした。 それからも、ちゃん呼びで呼ばれることがたまにあるけど、他の子と比べてしまって苦しくなることが多く、どうしたら、気にしないようになれるでしょうか。例でいくと、私ともう一人の利用者を呼ぶときに、〇〇さんと〇〇ちゃんを呼んできてとか言われてると、自分がよそ者のように感じ泣けてきます。そんなことでと思われると思うのですが、辛いです。更に、もう一つ、スタッフから敬遠されそうな相談を最近して、もう、ちゃん呼びはされないのではと思います。 さん呼びされても、なんとも思わない方法、何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 職場に馴染めません。

    職場に馴染めません。 入社して1週間です。 個人病院に勤務しています。 職場は院長以外は25ー30歳くらいの女性で、 10人ちょっとの規模です。 私は暗くはありませんが、ワーワー騒ぐタイプではなく、おとなしめ、物静かなタイプです。 気も強くありません。 しかし、職場は私以外全員気が強いと言いますか… キャーキャー騒ぎながら人の悪口を言うようなタイプの人がほとんどで、 その環境に馴染めず辛いです。 人の悪口を言うのも好きではないし、 スタッフのいないところでほかのスタッフの悪口や患者さんの悪口を言っているので、怖いなと思ってしまい、ますます何を喋って良いのか分からず無口になっています。 今は試用期間中なので、今なら引き返せるのですが、 ここで頑張って耐えるのか、 それとも思い切って別のところに入るのか悩んでいます。 みなさんならこのような場合はどうしますか? 仕事は仕事をする場で、友達を作ったりする場所ではないと言うことは重々承知していますが、 人間関係がうまくいかないのは思いのほか辛いです。 みんなに優しくしてほしいなどと甘えたことは言いませんが、 そこそこ平和なところで仕事をしたいのです…

  • 職場の上司

    職場の上司について これってパワハラじゃないかと思い、職場の相談所に相談に行こうか迷っています。 内容は ・科長(トップ)が主任(2番目)だった時には休みがもらえなかったから主任に休みはあげられない。 ・体調が悪くて休みたいと電話しても「痛み止めを飲んででも良いから病院にくるように。」と言う。(癌による手術後で傷の痛みがあり痛み止めを飲んでも効かなかった) ・残業が当たり前と思っており、遅くまで残っててもスタッフにねぎらいの言葉はない。(時間外ももらえない。) ・ワンマンで部署の中の物の配置を急に変えて、変えることをスタッフに伝えない。 ・部署の中でスタッフの悪口を他の人に言っている。 ・子どもが学芸会のため休みをとりたいと言っても「2か月前までだからあげられない。」と言い、その日は普通に勤務。自分が若いときには休みはもらえなかったため。 ・好きなスタッフの言うことは聞いて、嫌いなスタッフの言うことは全否定。 ・(チームで動いていて)大変なチームを更に大変にしようとする。スタッフが「今こっちのチームは大変。」ということを言っても聞き入れない。 まだまだ挙げればきりがないのですが、これらはパワハラになるのでしょうか? どうなのかなと思い書き込みさせてもらいました。 一緒に働くのが苦痛で苦痛で仕方ないですし、科長がいるから仕事を辞めようかなと考えています。

  • スタッフを納得させる答えは。。

    施設勤務者です。 うちの施設では、入浴介助の際、ユニフォームから短パンTシャツに着替えることになっていますが、「着替える必要がない、何のために着替えるのか」と言って、着替えないスタッフがおります。 そのスタッフはユニフォームのズボンを太ももまでまくりあげて介助しており、なんら支障はないと言っています。そして、濡れたら新しいユニフォームに着替えています。なので、「濡れるから」とか、「介助しやすいように」という理由では納得してくれません。 介護に従事していらっしゃる方で、「だから、着替えなくてはいけないんだ」と納得できる答えをどなたか教えていただけませんか。 チームワークの仕事なので、みんなで決めたことは守って欲しいと思うのですが、「自分が納得していないことはできない」と言うことなので、再度皆で話し合う必要も出てくるかもしれません。 その際に、皆が「なるほど・・」と思える答えがあればと思いました。 体験談でも結構ですのでなにか参考になることがあれば教えていただければ幸いです。

  • 納得いきません

    私の職場には、1,2年目のスタッフには課題が課されています。 各1,2年目のスタッフには課題を行う上での指導者が一人つきます。 私は、1年目のスタッフの指導者となっています。 課題提出は、11月末。9月上旬にその1年目と話し合い、テーマ等をだいたい決めました。その場で、その子に以下の事を伝えました。 1)そのテーマで行うのはもう少し自分で勉強が必要だよ 2)私は、とやかく言わないから、自分で進めて、出来たら見せてくれれば良いよ 3)仕事しながら、学校に通っているため、あまり職場には来れないから 4)聞きたいこととか、相談は言ってもらえれば、時間は割くよ 上記のことに関し、1年目の子は分かりましたと。他のペアは、仕事後にあって、適宜話し合いながら進めたりしているようです。 しかし、「この時期になっても出来てないけど、どうなってる?」と私より上の先輩から、私に話がありました。私は、「進行状況は分かりません。出来たら見せてと言ってあります」と答えました。 その先輩には「無責任じゃない?あんまり積極的じゃない子だから、こっちから声掛けてあげないと」と言われました。 私は、学校も出ているんだし、勉強は自分でするものだと思っています。私も、1年目の時に課題をやって、最初に話し合い、出来てから先輩に見せました。 今、働きながら大学院に通っています。誰も何も教えてくれません。しかし、勉強とは学問とはそういうものと思っています。 私の考え方は、おかしいでしょうか?

  • 使われるだけ使われ、条件面はそのまま・・・納得出来ない!

    使われるだけ使われ、条件面はそのまま・・・納得出来ない! 3人辞めたり異動で人が削減しました。 その後、人の補充はありません。 その穴埋めを私1人に上司が押しつけます。 その他に、他部門が一時期同じ管轄の所属だった時の仕事も、まださせられています。 管轄を離れて2年以上になりますが、未だ移管せず私がさせられています。 そうやってどんどん仕事が増えて行きますが、条件や処遇面は全く変わりません。 それもそのはず。 私は子会社の社員で、子会社から派遣(業務委託)という形で働いていますが、仕事が増えた事などを、うちの上司が子会社には報告していないのです。 子会社は昇格試験などもないので、仕事が増えた事などを言ってもらわないと、このままずっと給料が上がることはありません。 都合のいい時は、親会社の社員以上の仕事をさせられ、都合の悪いことは「子会社の条件で」と言われ、納得出来ません。 あまりにも理不尽なので、先日上司に相談しました。 すると私の仕事を理解していないにも関わらず「そんなに仕事量がないから、増やす」と言い出しました。 3人分の補充は、その上司らが勝手に「いなくてもやっていけるから」という理由で、補充しないらしいです。 自分達は全くしないで人に押しつけておいて、この言い草です。 処遇面でも少し考えてもらえるなら私も頑張りますが、そうではないのに、これ以上仕事を増やされるのは理解できません。主任クラスの社員より多い仕事量です。 いなくなった3人の内1人は、私とは違う部門なので、その部門の人達がすればいいことなのですが、 うちの上司がその部門の部長に言えないようで、結局私に押しつけた状態です。 おまけに頑張れば、親会社の社員にもすると言っていましたが、その話も保留のようです。 それなのに、全く仕事もしていない契約社員や最近入って来た派遣社員は、社員になっています。 全く理解できません。 もう少し訴えた方がいいのでしょうか? それとも渡井の考え方が間違っているのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • あまり納得ができません。

    こんばんは。 本日職場で起こったことについて納得がいかないことがあり相談に乗っていただきたいです。 アドバイス等もいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 わたしは現在医療機器の商社で営業事務をしている26歳女性です。 今回納得いかないことというのが事務の女性の先輩が人事の方に相談した内容です。 現在わたしは本社ではなく営業所で仕事をしており昨日人事の方が別件で営業所にきました。 営業所には営業の男性が15名、事務の女性3名、所長で成り立っております。 昨日人事の方が別件で来られたついでで事務の先輩の女性、所長、人事の方で結構長く話をしたみたいです。 その中の内容で事務の女性の先輩が ①下2人の事務が自分を慕ってくれない ②2-1になっていて居場所がない ③仕事上の向き合い方にもギャップを感じていると相談したみたいです。 (人事の方と仲良いので今日そのことを聞きました) それに関して思うことが ①下2人が自分を慕ってくれないに関して。 ・機嫌がいい時はとても優しいが自分の機嫌が悪い時はとことん悪口を言って人に当たり、気分の波がすごい ・上司が知らないところでは常識を疑うことを平気でする。 例えば、土曜出勤がたまにあるのですが、上司は土曜出勤しないので8:30始業なのに8:35に来たりする。 (タイムカード制ではないため申告しなければバレません) 普通の仕事の日に体調不良で遅れてくることがたまにあるのですが遅れてきているのにも関わらず片手にスタバのコーヒーを持っていることがあった。 自分が気に食わないことがあると営業マンとかに愚痴を言い営業マン経由でわたしなりもう1人の業務の子に伝えてもらう。 など人として正直慕おうと思える要素がありません。 ②2-1になって居場所がない 年齢的な問題もあると思いますが 先輩35歳、わたし26歳、もう1人の業務の子25歳と話す内容も違うければ気分に波がすごいのでわたし達も話を振ることをしません。 話しかけるなオーラも出ておりこっちとしてもどう対応すればいいか悩みます。 ③仕事上の向き合い方のギャップ これに関しては先輩は今まで独身で仕事一筋って感じでわたし達は休みの楽しみのために仕事を頑張るって言う感じなのでそこを言われてもどうしていいかわかりません。 以上のことからわたし達がこれからどういう風に振舞っていけばいいのか、そして所長も先輩だけが言ったことを鵜呑みにしてしまいそうなところとても納得できません。 ここで声をあげると喧嘩になりかねませんしわたしは大人しく我慢しとくべきでしょうか? こういう場合どういう対応をすればよいとおもわれますか?

  • どうしても納得できない…

    どうしても納得できない… 23歳男です。 いじめのトラウマを改善したいです。 私はきっと神経質な性格のせいで、人の悪口・陰口等を必要以上に深刻に捉えてしまい、それが自分のコンプレックに繋がり、アルバイト・仕事にまで及んでしまっているんだと思います。 家の中では普通に出来ていても、10年以上そのことが頭の片隅にずっと残っていて、片時も忘れたことがありません。その為、他人にはそのことを話しても大したことでは無いと口をそろえて言ってきます。 私には納得できない事があります。 それは、幼少期に経験したいじめの影響が今の生活にも影響しているのではないかという意見に、「大人なんだからそんな事では今後やっていけない」「小さい時の事は忘れて今を考えろ」等全く問題に対して相手にされませんでした。 確かに私は歳だけで考えればもう大人と言われても可笑しくないです。 しかし、人間関係は大人になり切れていない。 幼少期に理不尽に虐められて自信を失い、人間関係の構築の方法すら満足に知らない人間が「大人なんだから」と言われた時のショックはひとたまりもありませんでした。 幼少期からずっと周りの大人へSOSを送っていたのに誰も助けてくれなかった… こんな自分の精神状態をどうにかしたかったのに、成す術もなくただ我慢するしかなかった… 暴力ではなく悪口・陰口なんだから大したことでは無いと言う人もいるかもしれないが、虐められると自然と孤独になる… それが本当に嫌だった… 現在も、心に大きな切り傷が複数あるような感覚があります。 ある時はそれが体に反応してしまい、救急車で病院に搬送された事もありました。 それでももう大人なのだから… 誰も助けてくれませんよね… 結局虐められるのは自分が悪いし、ずっとこんな状態で仕事に就いても精神的ショックを起こして長続きしないで一生それと闘うために人生を浪費していく… そんなビジョンしかないです…

  • 職場にいるずるい人に貶められています。

    私の職場に、人の噂好きで何でも人のプライベートに首を突っ込んだり、男性社員に媚びを売って自分が有利になるよう手回しする人がいます。 以前も自分が社長に気に入られている立場を利用して、自分の気に入らないスタッフの悪口を社長に吹き込み、退職にまで持ち込みました。 その人は何かと同年代の私に張り合っていると他のスタッフから聞かされていました。私は自慢したり彼女の反感を買うようなことは面倒なのでしないようにしていました。しかし、私が妊娠した事を機に、彼女の態度は変わりました。 普段はメールなどしてこないのに、私が妊娠による体調不良で休んだ時だけ「なんで休んだの?妊娠は大丈夫なの?」と連絡がきました。 流産しそうになって本気で悩んでいる時にも根掘り葉掘り聞かれました。(しかも、聞くだけで心配や励ましの言葉は一切なしです) それだけでも鬱陶しいなと思っていたのですが、更に店長に私が不利になる事を吹き込んで私が悪く思われるようにしているようです。 店長も自分だけ特別にちやほやされていると勘違いして、その女の言うことは他のスタッフの話よりひいきして聞いています。 この間も、内容的には私の方が正しかったのに、私ではなくその女の意見を尊重するような態度を取られてすごく不愉快でした。 私はそんな人と張り合ったり潰し合う気は全くないので放っておいて欲しいのですが、相手が人の話に首を突っ込んだり口を挟むのが生き甲斐みたいな人間なので、同じ職場にいる以上避けることは難しそうです。 どうしたら被害を受けることを減らせるでしょうか? 辛いです。

  • 職場の同僚

    僕は高校を卒業して5年ほどアパレルのスタッフとして勤めています。 最近、新人の女性スタッフ(28歳)が入ってきたんですが・・・。 その子が人間的にダメなんですね。 まず、初日に話も振っていないのに別の女性スタッフに「男を探しにきた」「ここの仕事がラクそうだから来たけど、思ったより覚えることが多くて大変なんですね。もう辞めたくなってきました。」等を言ってきたそうです・・・。 しかも、副店長に仕事のことで注意されただけでトイレに篭り、泣く始末。 後でフォローした子から聞いたら「あんな言い方ヒドイです!納得出来ません!○○さん(副店)殺します!」と言ってたらしいです。 その後、その子はお腹が痛くなり途中で早退していきました。 しかも店が混んでるときにです。 後日、2~3日休みたいと店に電話がありました。 理由は副店が嫌だから(ストレスによる体調不良)だそうです。 復帰後に店長が「続ける気があるのか?」と確認すると「ガンバります!!」とリアクション付でレスポンスがあったそうです・・・。 自分はモラルと言うか、社会的に常識が低い人間(挨拶できない、敬語使えない人)は人として見れないのでなんとかしたいのですが、どうにもうまく相性が合いません・・・。 しかも、その子の教育担当に任命されてしまい、ますます困っています・・・。 なにか良い教え方やそういう子との上手い接し方などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう