突然の停職に納得できず、職場での対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場で突然停職を言い渡され、精神的にもダメージを受けました。納得ができず相談しています。
  • 先日、職場でスタッフが悪口を書いた紙を発見しました。その場では一緒に笑っていましたが、後悔しています。
  • 停職後、書いた人物と同じ処遇にされ、さらに「屑」とまで罵られました。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で突然停職を言い渡され、納得が出来ません

はじめまして。 本日、職場で突然停職を言い渡され、精神的にもダメージを受けました。納得が出来なくてご相談させていただきます。 自分は24歳フリーターで、職場はパチンコ屋のホールスタッフです。勤務年数は3年目になります。週5~6日勤務です。 事の内容はこうです。 先日、勤務中カウンター業務の子がカウンターで書き物をしていたのを見かけ、何を書いてるの?と聞いたら、あまりにも暇だったので、スタッフの名前で川柳を書いていると言う事で、見せてもらいました。すると、内容は全スタッフをいじった内容で、一部は悪口混じりのものもありました。僕はそれを見て、「これは悪口やん!笑 こんなん書いたらあかんやろ~!笑」と言いつつも、その場のノリで笑っていました。そして、カウンターの子はなぜかそれを書いた紙を捨てずにいて、何処かにやってしまったということでした。 その後、それを書いた紙をMG(マネージャー)が確認し、店長、MGなどが、過去の監視カメラの映像を遡り、書いた人物の特定と共に一緒に笑っていた自分も、事の起こりから2日後に呼び出されました。 話の内容はこうでした。 お前、何か心当たりあるか?と聞かれ、特に思い当たる節も無く、ありませんと答えたら 2日前に⚪︎⚪︎がこれを書いてたやろ、と紙を見せられ あー、はい心当たりあります。自分も見て、あかんやろとは言ってましたけど、一緒になって笑っていました。すいません。と白状しました。 すると、MGが、書いてたやつは勿論屑だが、お前も一緒で屑だな!同罪だ!と言ってきました。 確かに、その場のノリとはいえ、笑っていた僕も悪かったですが、書いてた文を肯定したことは言っていませんでしたし、その子と同じ扱いを受けているのに、少し納得がいきませんでした。 しかし、反論したら火に油だろうと思い はい、すいませんでした。と言って過ごしていたら みんなにはこんな事するような屑とは働いて欲しくない。とりあえず明日から来なくていいから。今シフトは来なくていい。次のシフト組む前に、1度連絡をくれ。考えを改めて働き直す覚悟があるなら、こちらも考える。しかし、働けるかの保証は無い。 と言い渡されました。 ちなみに書いた子も同じ処遇にするとのことでした。 突然の事でびっくりしてしまい、思わずわかりましたと言ってしまいました。 しかし、今になって考えると納得がいきません。 笑っていた自分は、悪いと思います。自分が書かれた人の立場だったら、書いた人もそれを見て笑っていた人も、憎らしいと思います。反省もしています。 でも、一応、こんなん悪口やであかんってとは言ってるし、本気で笑うというよりは、付き合いで笑う程度でした。 それで、書いていた当人と同じ処遇というのは納得がいかず、そしてなにより、「お前は屑だ」と罵られたことに関して、憤りを感じていますし、精神的にもダメージを受けました。 今はこんなところです。 どうすればいいかも、どうしたらいいのかもわかりません。が、屑だと言われた人のところでまた働きたいとは、今のところ思えません。 こういう場合、当日解雇ということにはならないんでしょうか?詳しい方、教えてください、お願いします。できれば、今後どういう対応をすればいいのかも、わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すぐに労働基準監督署に行きましょう、当然そのお店に努めるのは難しくなりますが、貴方も嫌だと言っている訳ですし、それならそれなりの給与保証をしてもらうべきです、また次の職を探す場合でも、前の会社で解雇(免職)という事になると、次の週祝先でもかなり不利になりますから、自分の名誉も回復しておく必要があります、その店のオーナーが解雇したやつと言いふらしたとしても、そうでは無いという事は労働基準監督署が証明してくれる訳ですし、その下のハローワークでもそのような扱いになり、何ら不利にはなりません、相談に行かない方が不利になる可能性が高いです。 次の仕事が見つかるまでの、何らかのサポートもハローワークでして貰えます。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html もし、労働基準監督署が敷居が高いとか、遠いと言うのであれば、お近くのハローワークでも相談できますし、対応してくれます。 http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_02.html

tarosu1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度相談に行ってみます。

その他の回答 (3)

• tachin
回答No.4

次の職場探しに力入れた方が良いのでは?。  フリーターとのことですが、バンド活動とか芸人目指してないならば、正社員として働く先を見つけるべきでは?。そのまま30過ぎたら職無いですよ。パチンコ屋なんて企業とは呼べるものではないですし、年取ってまで働く所とは思えない。

tarosu1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご心配していただいてありがとうございます。4月から正社員で働く先は決まっていますので、大丈夫です。残り2ヶ月ほどのことでしたが、納得いかなかったので質問しました。

• na22me
回答No.2

あなたの一方的な話では どうして それが停職処分になるのかさえ判りません・・・ とにかく 第三者には 何も出来ないので もう一度店側と話し合うか 労働基準監督署に申し出て下さい

tarosu1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、店長と話をしましたが、埒が明かない様子だったので、1度労基に相談に行ってみます。

回答No.1

解雇予告が 30日前になければ、30日分の賃金がもらえた筈です。 そんな馬鹿みたいな理由でいきなり解雇するパチンコやなので、もらえるかどうかは怪しいですが。 多分もらえなさそうですね? 自分はそんな事かいたらあかんとちゃんと注意したなら、そう言えばいいでしょう。 謝ったらあなたも同罪ですよ。 そんな事で解雇する店なら、これから先も訳の分からない言いがかりをつけて何か言って来そうな気がしますが、それでも働きたいでしょうか? この機会にもっと理解のある上司のいる会社を探してはどうですか?

tarosu1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、店長と話をしましたが、埒が明かない様子だったので、1度労基に相談に行ってみます。