• ベストアンサー

外付けHDの容量  購入のポイント

外付けHDを買おうと思っているのですが、容量1テラなどというのは映像関係者向けのものですか? 私は、映像も少しはありますが、殆どはWord文書を保存します。1テラなどを買うメリットは何かありますか?あまり価格の差は気にしていないのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

いいえ、普通です。 コストパフォーマンスから言えば、今は2TBが主流でしょう。 確かに、1円でも安くって言うのであれば、500MBあたりでも良いでしょうが・・・・ 数千円の差で選ぶのはもったいないです。 HDDはまさに大は小を兼ねるものです。 大きければいくらでも入れられますが、小さいと増やすことは出来ませんからね。 「映像も少しはありますが、殆どはWord文書を保存します。」 もったいないとお思いであれば、PC丸ごとバックアップとかで使っては? PCはいつ壊れるか分かりませんから、念には念を入れても足りないくらいです。

nanasesaotome
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝いたします。 PC丸ごとバックアップという意味が理解できないので、これは質問をアップしようと思います。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

外付けHDDではなくUSBメモリを買われたら如何ですか。64GBで3000円ぐらいです。ほとんどが文章データなら、これで十分でしょう。持ち運びも簡単ですし。

質問者

お礼

えー。USBメモリーでそんなものもあるのですか。御紹介ありがとうございました。

• te2kun
回答No.7

映像関係者向けのHDDってものは存在しません。 映像関係者なら、HDDなんていつ壊れるか不明ですから、壊れてもよいようにRAIDを組むのが一般的ですから・・・ そして、RAIDでも信頼性が高いHDDを選択します。 一般的な外付けHDDって、安価な内蔵HDDを組み込んでいますから 外付けHDDなら、1TBも2TBも差額はありませんから、2TBを買った方がよいでしょう 3TBだと、内蔵HDDだと円安の影響であがっているためにわずか1000円程度の差ですから、3TBHDDもいがいとお得です。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に安くなっているんだねと友人も驚いています。御回答に感謝いたします。

noname#212067
noname#212067
回答No.6

はじめまして、こんにちは 「外付けHDを買おうと思っているのですが、容量1テラなどというのは映像関係者向けのものですか?」 パソコンで使用する分には、容量が大きいと思う方もいらっしゃいますが、HDDは記憶装置ですので、ハードディスクレコーダーなどに使われており大容量化が進んでおります テレビなどに接続して、録画などためておけるメリットがあります 「私は、映像も少しはありますが、殆どはWord文書を保存します。1テラなどを買うメリットは何かありますか?」 1TBは、とても使い切れない容量でしょう すべての容量を使い切る前に壊れたりしますからもったいないですね 時代の流れで、1TBが標準になってますからしょうがないと思います

質問者

お礼

そうですね、わたしの使い方では、大容量HDDは無駄になるかも知れません。でも安いのだからしかたがないですね。ありがとうございます。

• k-josui
回答No.5

とりあえず大きな物を買っておいた方がいいです。 でも出来れば外付けを2台、同じように書き込んでおいた方がいいです。 同時に2台クラッシュは滅多に起きませんが、1台でクラッシュしたらデーターがアウトですから。

質問者

お礼

そうですね。私なりに重要なファイルがあります。バックアップには慎重になろうと思います。ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.4

いや。2テラでも一般人(私\(^^;)...マァマァ 使いますよ。 まー、内蔵本体HDDが500メガ、1テラぐらいなら、 2テラあれば、普通に使用したうえで、Cドライブを、まるごとバックアツプして 緊急リカバリできますから ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

質問者

お礼

御返事ありがとうございます。皆様の御助言を参考にさせていただきます。

• trajaa
回答No.3

本当に文章系のファイルだけなら、テラサイズのモノは必要では無いかも知れない とは言え、世の中はHDDの大容量化が常に進んでいるので 流通するHDD製品の容量も年々増量している そして、モノの販売においては、単純に容量が倍だから価格も倍になるという事にはならず より販売数量の見込めるモノは競争原理が働いて割安になり 販売数量が少ないモノは、競争が働かずに割高になるという原則がある また、HDDの様な製品の場合には使わなくて余っている部分を放置した場合のデメリットが無いので 足りなくなって増やす手間を考えると、最初から大きい入れ物にしておいた方が良いだろうという経験則がある その寿命や性能や使い勝手を考えても普通に量販店に並んでいる製品の中で1テラ程度の容量の製品を選んでおけば一番問題が少ないと思われる あとは、個人の好みというか考え方次第

質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。母からもらった外付けは容量が小さいのですが文書量はかなり入ります。それにしても現在価格が安いのには驚きました。

noname#203798
noname#203798
回答No.1

>1テラなどを買うメリットは何かありますか? 円盤一周あたりに書き込める情報量が小容量のものよりも多いでしょうから、読み書きが速いと予想されます。 他のパソコンに接続することも考えて、 http://blog.fenrir-inc.com/jp/2011/09/hdd2tb.html 2TB未満を選ぶのがいいかもしれません。

質問者

お礼

リンクを拝見しました。2TBの壁があるようですね。御回答ありがとうございました。