• ベストアンサー

同じ容量の外付けHDの値段の差は?

外付けのHDについてです。 同じ容量でも値段に差があるのは、一体どういう理由なんでしょうか?例えば同じ124Gでも4千円くらいの差があったりしますが。やはり値段の高いほうが良いのでしょうか?お薦めのメーカーはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

メーカーや発売時期によって値段は違いますよね。 外付けHDDの中に入っているHDDの性能によっても、変わってきます。 容量が同じでもHDDの回転数のはやい方が高いです。5400rpmや7200rpmのものがよく出回ってます。 USB1.1で使用するのなら、どちらを購入してもUSB自体の転送速度が遅いので、あまり変わりがないことがあります。

その他の回答 (1)

• ponnkichi
回答No.2

値段の差は色々あります。 例えば性能で言えば本体との接続方法(USB、SCSI、IEEEなど)や、回転速度(rpm)、バッファーなどなど。 ですが、外付けだとHDDの大きさやデザインなどでも変わってきます。 後は型が古いかどうかや、対応OS(Macでも使えるとか)でも結構差がでますので、一概に高いから良いとは言えないでしょうね。 因みに店員さんに聞いてもDOS/Vパーツに詳しくないと「これなら使えますよ」で決まってしまう事がありますので雑誌をみたり、気になった商品の名前(型番)で検索かけて調べるとかした方が良いと思います。