• 締切済み

コクワガタの冬眠

夏に子供がコクワガタを連れてきまして 飼うようになりました。 冬眠するようにネットなどで調べ マットも霧吹きなどで乾燥させないようにしましてクローゼットは開けた状態ですが あまり温度が下がらないように アルミの袋⁈保冷の袋⁈に入れています。 毎日、霧吹きを少ししながら心配なので 様子をみていますが一度潜ったのですが 出てきたままでいます。 昨日は動きがなく死んでしまったかと 思い心配しましたが動きだしたので 安心しました。 潜らなくても冬眠をする事もあるのでしょうか? 飼育について、環境、冬眠について詳しく 教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。

• 昆虫

みんなの回答

回答No.1

お世話様です。 コクワガタ良いですね!! 私も以前に飼った事があります。 コクワガタはそんなに神経質ななる必要は無いかと思われます。 私の経験上は飼育マット(木屑、おがくず等)湿らせて敷く。 こんなモノです。 コクワガタにとって過酷な条件は温度変化です。 ○暑ければすっと暑い(夏) 活動する ○寒ければすっと寒い(冬) 冬眠する(仮死状態) ×暑かったり寒かったり温度変化 【毎日、霧吹きを少ししながら心配なので様子をみていますが一度潜ったのですが出てきたままでいます。】 心配でしょうが頻繁に様子を見ないほうが良いでしょう。 何故冬眠しないかといえば環境が寒くないからでしょう。 冬といっても寒くなければ(部屋が25度とかに保たれていれば冬眠する必要が無い。) 普通部屋は北海道でも無ければ暖房入れっぱなしということは無いので 暖房切った夜中~明け方は寒く日中はそれなりに暖か、、、、という風に気温の変化がありますが、、、 これがコクワガタにとって過酷な条件と思われます。 【昨日は動きがなく死んでしまったかと思い心配しましたが動きだしたので安心しました。】 ですから活動したりしなかったり!(危うい状態) 何かと心配で気になるでしょうが条件を整えてあげたら 表現が乱暴ですが冷暗所(温度一定低温)に刺激せずにほって置くのが一番良いです。 ご自身でいろいろネットでお調べのようですので細かな対策は十分ご存知でしょう。 とりあえず一つだけ解かりやすいかな!? http://www12.plala.or.jp/mtoyoda/toumin.html コクワガタと一緒にご家族で初夏まで刺激無くおとなしく再開を待ちましょう!! お役に立てば幸いです。 それでは失礼いたします。

neneron
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 初めて利用しまして💦 色々有難うございます🙇 心配で💦どうしたら良いのかと… 参考にさせて頂きまして また再開出来るのを楽しみに待ちたいと思います。 本当に有難うございました🙇