• ベストアンサー

子供がいて離婚するということ

Yoshi_Fの回答

• ベストアンサー
  • Yoshi_F
回答No.1

>>どんなに仲が悪くても子供の為に離婚しない方がいいと思いますか? その喧嘩の度合いによると思います。 同居・結婚生活は相手の悪いところを我慢と許すことができるかが喧嘩するかしないかのキーとなるのではないでしょうか? まずお互いに「我慢」・「許す」の許容範囲を認識させて、喧嘩をなくすことに努力してください。 我慢と許すことができなければ同居・結婚生活は諦めたほうがいいです。 「我慢」・「許す」ことができない人は、結局、他の人と付き合っても喧嘩しますね。 私と状況が違いますが、 私が幼稚園入る前に両親が離婚し、母子家庭で育ちました。 1年に一回ペースで父親と会い、小学校中学年のときに父親から「好きな人ができた、これから会えない。養育費も払えない。」と言われました。 やっぱり、子供にしてみれば悲しいですね。 養育費がなくなってからは私が社会人になるまで母親がパートで金銭的に生活が厳しかったです。 もう三十路手前なのですが、今でも父親の言葉を思い出し、「子供を産んですぐに離婚するなら子供産むなよ」って考えてます。高校のときまでベッドで夜な夜な泣いてたなぁ…。 >>まずは自分が幸せじゃないと子供も幸せじゃないんじゃないか?」 まずはそんな喧嘩して離婚するような仲で子供を産むなよ じゃないでしょうか。

Yasumin100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろんな意見があるし、答えがない問題ですよね。 子供は小さいながらに全部分かってますよね。 みなさんにご回答頂きベストは決められないので、一番に頂いたYoshi_Fさんをベストアンサーとさせて頂きました。 ありがとうございました。