• 締切済み

クラス会に人が来ない。

こんばんは。 2ヶ月ほど前、思いつきで10年前に卒業した小学校のクラス会の企画を立ち上げ、開催を明日に控えているものです。 最初はクラスの半分来れば御の字 で、出席者は3分の1くらいだと予想していたのですが、仕事の都合などで思った以上に欠席が多く、4分の1くらいの出席しか見込めない事態になってしまいました。 一応日時や会場は1月前には抑え、その後すぐに連絡の取れる人にはSNSで、連絡の取れない人にはお手紙でその旨を伝えましたが折り返しの連絡があまりに来ず、前日になって急いで電話やSNSで出欠の確認を取るという体たらくでもう心身ともにヘトヘトです。 幹事役の私の人望がないと言ってしまえばそれまでなのでしょうが、10年前に卒業した小学校のクラス会なんてこんなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

ただ、突然に手紙を出しただけでは無理でしょうね。 一人で参加したら、最後まで一人ぼっちということも想定できるからです。 つまり、親しい人同士がお互いに誘い合って初めて参加しようと思うからです。 一人ひとりが参加したいと思うような企画が必要なのですよ。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.5

そもそも小学校のクラス会なんてほとんど参加がないのが普通でしょうが、なぜこの時期なのでしょうか。 30日なんてプライベートで一番忙しい時期なのにそんなのに行ってられない、という人も少なからずいたのではないかと思います。 また、一月前から案内していたということですが、12月の仕事が忙しいときにそんな案内を見ても後回しにされ、結局忘れられるというのがオチだったと思いますよ。 結局、何でいまやろうと思ったんでしょうか。

aknasso
質問者

補足

帰省のタイミングを狙ってやりました。 とはいえ、年末年始真っ只中の12月30、31日、1月1、2、3日だと流石に忙しい方も多いと思ったので29日の開催を決めました。今思えばもうちょっと後ろに倒した方が良かったと後悔しきりです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

そんなものでしょうね。 オフィシャルなものであればまだしも、 有志で立ち上げるとなるとその人の影響力が如実に出ます。 さらに言ってしまうと、年末のこの時期というのも難しくしているような気がします。 帰省などに合わせたのかもしれませんが、 年明けならまだしも、年末は何かと忙しいものですから。 まあ、明日は集まれる人だけで集まって、 精一杯盛り上がってください。 そうすれば多分リベンジのチャンスが訪れますから。 (もうやりたくないかもしれませんが 苦笑)

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.3

地域にもよると思います。 自分は小さな村の出身で小学校は三つ、中学校は一つでした。 ですので小中九年間一緒なんて人もおり、同学年の名前と顔は 大体みんな覚えています。小学校ではありませんが、数年前 お盆に中学校の同窓会したときは半数以上集まった記憶があります。 もし同窓会じゃなくてクラス会だったら半分以下だったかもしれません。 ご質問者さんは、都市の小学校でしょうか? 都市だと小学校卒業後の進路も多種多様で、小学校の人間関係が 薄れやすいイメージがありますが。 あと、よく読みましたら、明日なんですね。 年末という時期もあるんじゃないでしょうか? 盆よりも何かとバタバタしそうですが。 少ない人数になってしまいましたが、よく考えれば 本当に来たい人が集まったといえます。 楽しい会になるといいですね。

noname#211298
noname#211298
回答No.2

自分が出席した中では、高校卒業30年で1/10位、中学卒業20年で1/5位の人数でしたから、特に少ないとも感じないです。 続けていくと、友が友を呼びみたいな感じで増えるのかもしれませんね。 幹事さんって、本当に大変だと思います。 人望がないなんてことはないと思いますので、楽しんできてくださいね。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

現在、20代前半でしょうか? 12月後半に開くのですか。 当時の担任の先生も来るのですか? まだ学生の方も多いのでしょうか? 就活の人もいるのでしょうか。 なかなか堂々と胸を張ってみんなに会える人も少ないかもしれませんね。 今回の結果もお知らせすれば、第2回にはもっと集まるかもしれませんね。 特に少ないとは感じません。

関連するQ&A

  • クラス会出席する??

    特に男性の方に聞きたいのですが・・・(勿論女性の方も歓迎です) 皆さんは、クラス会(この場合の“クラス会”は、学生時代同じクラス、同じ学年だった人たちと集まる“会”とします)が行われるとしたら、時間が空いていれば出席をしますか?そしてその理由を簡単にで良いので教えてください。 私は時間がある限り、先約が無い限り、出席をしてきたんですが、(普段連絡をとっていない人たちのその後を楽しみに・・・) 旦那はクラス会には殆んど出席をしないんです。 決して良い思い出がないから出席をしない、とかではなく、 「クラス会に出て、昔を懐かしむとかの気持ちは無い。あの時代に戻りたいとかって気持ちも無い。今は今で、十分に楽しいから、わざわざクラス会に行かんでも」と言うのです。 確かに、連絡を取り合っている友達は居るし、わざわざ懐かしむために行かないってのも分かるんですが・・・。 この旦那の考え方がちょっと不思議だったので、こんな考え方の人他にも居るのかな?と思って質問してみました。 回答の際には性別も書き込んでいただけると嬉しいです。

  • 小学校のクラス会を開きたい…

    小学校を卒業して、かれこれ20数年。 そろそろ節目の年を迎えるので、一度小学校のクラス会を開いてみたいなあ、なんて思っています。 …無謀でしょうか…。 それもこれも、頼りになるのは、小学校の卒業アルバムに載っている、住所録だけ。 どれだけの人間が引越しして変わっているか…。 そういえば、「ゆびとま」(この指とまれ)という同窓会サイトに登録していました。でも、自分の同期がいない…。 さて、こんな自分が、幹事になって、クラス会を開く、というところまでたどりつけるでしょうか。 ・とりあえず、古い住所録に、その旨伝える手紙を書き、 ・引越ししていない人から返事をもらう。 ・その人の中から、他に連絡の取れない人の所在を教えてもらう。 ・それでも、居場所の分からない人は、どうしよう…。 どなたか、いい案、ありませんか。 うまいアイデアがあったら教えてください。 ぜひ、クラス会、実現させたいです。

  • 小学校のクラス会を開きたい

    小学校の時のクラス会を開きたいのですが、卒業してから30年以上経過しているので、今でも付き合いのある何名かを除き、消息のわからない同級生が多いです。 そこで、クラス会の日程や会場を決める前に、卒業アルバムに載っている住所(実家)宛にまず所在確認ようなハガキを送ろうと思っています。 (実家がまだあったとしても、実家を出ている人がほとんどだと思うので、 「一緒にお住まいでない場合には本状の到着をお伝えください」というようなことを書き添えておこうと思います。) ネットで調べると、同窓会の案内状のような文例は出てくるのですが、所在確認や(クラス会を開きたいと思っているのことなどを書いた)挨拶状のようなものの文例が見つかりません。 ・3ヶ月後くらいにクラス会を開きたいと思っているということ。 ・現在の連絡先(クラス会の案内状の送付先)を私宛に連絡して欲しいこと。 などを記載したいと思っているのですが、そのような文例の載っているサイトはないでしょうか? 往復はがきで送るほうがよいですか? 私のメールアドレスと電話番号を書いておいて、そちらに連絡してください。というようなことを書けば、普通の葉書(もしくは封書)でよいでしょうか? あと、ついでにお聞きしたいのですが、 クラス会用の掲示板やフリーメールのアドレスを作っておいたほうがよろしいでしょうか? なお、クラス会(最大で45名ほど)なので、同窓会代行会社(「同窓会ネット」「同窓会本舗」など)は利用しないつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • クラス会

    他のカテゴリーでも質問中ですが、学校関係ということで、こちらでもアドバイスください。クラス会をしたいのですが、幹事の方は経験談等、出席した方は、こんな風だったとか、教えて!日時や食事、会費、場所、集まって何かしたこと等、些細なこと、何でもOK。参考にしたいので教えてください。ちなみに、女子校で卒業して15年、過去2,3回私が幹事でやってます。逆に質問でもOK。

  • クラス会の案内状

    小学校を卒業してから18年‥クラス会をやりたいと考えています。今でも連絡を取ってるのは数名だけ。皆と連絡とりたいと思い、まず名簿作りをしたいと考えています。(結婚してたり実家から出てたりしてる人も居ると思うので‥)小学校の時の名簿をたどって往復はがきで連絡してみようと思っているのですが、名簿作りの連絡のため、日時や会場、会費などは記載しません。なにしろ文才がないもので何て書いていいのか全く分かりません。 どなたか助けてください。お願いします。

  • クラス会のやり方

    小学校を卒業してから約10年。未だに仲の良い友人達とクラス会をやりたいと話が出て、この10年という節目にやろうと思うのですが全くやり方がわかりません。一体どの段階で店を決め、みんなに手紙を出せばよいのか・・・。今までクラス会をやった事がないので聞ける人もいないのです。 あと、行方が知れない人はどう探せば良いのかわかりません。一応、ゆびとまには登録したものの知った人間はおらず。 それとも、まだクラス会をやるには早いのでしょうか?まだ、半分以上の人は学生だと思うんで・・・。

  • 20年ぶりの再会。中学校のクラス会の出席率はどのくらい?

    みなさん、こんにちは!!(^o^) クラス会の出席率が知りたいです。卒業してから20年以上経っている中学校のクラス会です。幹事をやることになりました。 クラスは全員で44名だったので、半分も集まれば良いだろうと思って、とりあえず居酒屋は20名で予約を取りました。1月の繁忙期にするので、居酒屋からは早く人数を確定して欲しいと言われてます。 案内状はこれから出します。結婚したり住所が変わっている人が多いと思うので、10人も集まれば多い方でしょうかねー??? クラス会に出席したことのある方。教えてください~~!

  • クラス会に呼ばれない

    また鬱な質問でごめんなさい… 進級して、春休みにクラス会をしたらしいんですよ…。最初の連絡は聞いたんですよ。「クラス会する」って。そのあとに「やっぱり中止になった」って聞いて、残念だな~と思ってたら。 この前友達に聞いたら「クラス会やった。楽しかったな。」って言ったんですよ。その連絡は聞いてなくて。その時は笑って誤魔化したんですけど、かなり傷ついて。 これってやっぱり嫌われてるですかね?確かに休みがちだったけど、半年以上は同じクラスにいたのに連絡すらこないって嫌われてるのかな…。もちろんクラスの何人かは俺の連絡先を知ってます。なのに呼ばれませんでした。 確かにクラスでも孤立してあんまりみんなとは仲良くないですけど(何人かは別ですが)これって他の人から見て嫌われてますか? この質問で聞きたいのは (1)他の人から見て嫌われてるか? (2)どうすればクラスに馴染めるか?(クラスの人数的にクラス替えは期待できず、かなりグループが出来ている) 励ましも厳しい意見も待っています。 最後に乱文長文ごめんなさい<(_ _)>

  • クラス会で呼びたくないクラスメイトがいる

    いつも勉強させて頂いてます。 今度、クラス会を開くことになり、私が幹事をすることになりました。 クラス会は先生も仲の良かったクラスメイトも楽しみにしています。 もちろん私も。ただ、そのクラスメイトの中に友達として縁を切った(こちらから一方的にですが)クラスメイト(Aさん)がいます。 Aさんとは学生時代はとても仲が良かったのですが、卒業後、周りを妬む事が多くなり、人が変わってしまったようでした。 私に彼が出来れば、「奪ってやる」と色仕掛けしたり、結婚後も私の夫に会いたいから新居の場所を教えてと、しつこく連絡してきたり・・ (おめでとうの言葉は一切なし) Aさんが不倫をしている時、私にも不倫をすすめたり・・ Aさんのイヤな所しか見えず、私から一方的に縁を切り、連絡が来ても無視していました。 今回のクラス会、本心はAさんを呼びたくありません。顔を見たくない。 Aさんは「クラス会したい」と他のクラスメイトに言っていたようなので(クラス会はしたいけど、幹事はやりたくないらしい) 呼べば、参加すると思います。 クラス会で、Aさんだけを呼ばないのは大人気ないでしょうか・・ やはり、クラスメイトだったので呼ばないといけないでしょうか。

  • 同窓会・クラス会のエピソード

     1ヵ月後はお盆ですが、同窓会・クラス会の案内が何通書きました。毎年開催している会もあれば、卒業後何十年経ってはじめて開く会もあります。案内状を見ていると小学校、中学校、高校、大学時代をいろいろ思い出します。いずれも参加しようと思っています。  最近ではライフカードのCM(http://www.lifecard-choice.com/top.html)で、クラス会の一場面をユーモラスに放送しています。  そこで質問ですが、皆さんの同窓会・クラス会のエピソードを教えてください。 例)・15年ぶりに再会した片思いの子と意気投合し、その後結婚した。   ・すごく仲が悪かったのに20年ぶりに仲直りをし、今では家族ぐるみの付き合い。   ・クラスのいじめられっ子がエリートサラリーマンになっていた。     などなど・・・。