• ベストアンサー

クラス会出席する??

特に男性の方に聞きたいのですが・・・(勿論女性の方も歓迎です) 皆さんは、クラス会(この場合の“クラス会”は、学生時代同じクラス、同じ学年だった人たちと集まる“会”とします)が行われるとしたら、時間が空いていれば出席をしますか?そしてその理由を簡単にで良いので教えてください。 私は時間がある限り、先約が無い限り、出席をしてきたんですが、(普段連絡をとっていない人たちのその後を楽しみに・・・) 旦那はクラス会には殆んど出席をしないんです。 決して良い思い出がないから出席をしない、とかではなく、 「クラス会に出て、昔を懐かしむとかの気持ちは無い。あの時代に戻りたいとかって気持ちも無い。今は今で、十分に楽しいから、わざわざクラス会に行かんでも」と言うのです。 確かに、連絡を取り合っている友達は居るし、わざわざ懐かしむために行かないってのも分かるんですが・・・。 この旦那の考え方がちょっと不思議だったので、こんな考え方の人他にも居るのかな?と思って質問してみました。 回答の際には性別も書き込んでいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

私も不思議人間と妻に言われてます。 質問者さんの旦那さんと同じですね。 今の生活/友人に満足しています。 仲の良い友人とは、未だ付き合ってますが....。 当時は当時で、笑ったり泣いたり喧嘩したりと、良い思い出は沢山あります。 何回か出席(騙されて笑)しましたが、地元の友人達は昔のまま「変わってないなー!」です。 私は今まで沢山の人と知り合い、良くも悪くも吸収してきました。 出席すればその場は楽しいですが、現在進行形の友人と比べると、やはり歯車が噛み合わないです。 昔に戻りたいとは正直思いますが、「昔のまま」の友人とは会いたく無いですね。 それがきっかけで、付き合いを始めましたが価値観が合いませんでした。 その辺で腰が引けてるかもしれません。 偉そうで、口が裂けてもこんな事言えませんが....^^; やっぱり不思議ですかね

pandaco
質問者

お礼

モノッ凄く、旦那??と思っちゃう内容でした!! 旦那もこんな人です!! とにかく日々自分に良いものを吸収したい人です。吸収したものが良いものかどうかは分からない場合もありますが(笑) ただ、昔に戻りたい感は一切無いそうなんで、旦那じゃないな!と確信はしましたが(笑) とっても分かり易い、旦那の気持ちの代弁を聞いて、不思議とは思わないです! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (20)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.21

 こんばんは。32歳男性です。 私は中学校の同窓会と成人式の二次会は出席した事がありますが、どちらも最悪でした。  別に学校もクラスも嫌いじゃなかったのですが、成人式には、羽織っていた一張羅のお気に入りコートがパクられ、同窓会では、カラオケを歌ったら”何若作りしてんの?”みたいに聞こえよがしに言われ、ショックを受けました。    その後、誘いがあっても絶対行きません。 小学校のは行ってみようかな?とは若干思います。 また、高校は工業(男子率99%)でムサいのでノーサンキューです。  実際、私は学生時代の友達と今も仲良くしているので、あまり同窓会を重視していません。  マンモス校だったので、中学は14クラスありましたから、中学卒業後、高校、大学、会社で、名前も顔も知らない同級生にあちこち遭遇しています。  その方が楽しいかな?と思っています。

pandaco
質問者

お礼

>中学卒業後、高校、大学、会社で、名前も顔も知らない同級生にあちこち遭遇しています。 面白そうですね!!どちらが気付いてるのかが気になりますが。 私も引っ越した先で、高校のクラスメートに出会った時には、「運命?」と思いました。同性ですけどね(笑) 回答ありがとうございました!

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.20

29歳 女性です。 私も旦那さん派かと思います。 あまり行きたくないですね。 あと、他の方の回答にもありましたが、現在の自分が他の人に自慢できるような状況ではないので。 女性の場合、自分自身のキャリアもそうですが、結婚している場合は旦那さんの職業やそこから推定される年収なんかも自分の評価につながりかねないので。 (男性の場合は結婚していても奥さんについては専業主婦か働いているか、の2分類しかなさそうな気がします。あと美人かどうかとか・・・←勝手な想像) 会社でもしきりに私のダンナの職業を探ろうとする人がいて辟易しているため、無用な「知りたがり屋」を増やしたくないです。 私は結婚前に何度か転職し、現在の仕事をしているため、新卒で就職してそのまま同じ会社にいる子に比べると地位も給料も低い、というのも痛いところです。 まあ、単なる見栄っ張りといえばそれまでですが。 特に高校は、学年で総合成績5位以下に下がったことがないので、この落ちぶれた姿を見せたくないのです。 あと、数年前に立て続けに、しばらく音信不通だった友人2人(この2人の間には接点なし)から電話があり、何かと思ったら、ねずみ講というか悪徳商法のセールスマンにならないか、というようなお誘いでした。以来、1年以上全く連絡のない友人と会うのにはかなり勇気がいるようになりました。

pandaco
質問者

お礼

人それぞれホント色んな理由があるモンですよね。 >あと、数年前に立て続けに、しばらく音信不通だった友人2人(この2人の間には接点なし)から電話があり、何かと思ったら、ねずみ講というか悪徳商法のセールスマンにならないか、というようなお誘いでした。 恐いですねぇ!!選挙前に電話かけてくる人にも困りますが、こんな用件はもっと困りますね!! 回答ありがとうございました!

回答No.19

こんばんは。20代♀です。私は旦那さん派です。。 まず、大勢で集まるのが苦手です。あと、仲のいい人とはプライベートで遊んでいるのでわざわざ会いたくない人のいたり、行っても近況報告して周りに合わせるのはうんざりです。会費ももったいないですし!! ものすごく年をとって50歳とかになったら行ってみてもいいです。仲が良かったクラスでも行くのは億劫です。クラス会を開きたがる人の心理が分かりません@_@何を目論んでいるのでしょうか・・・

pandaco
質問者

お礼

>何を目論んでいるのでしょうか・・・ 確かに何か目論んで開く人も居るかもしれませんね。 以前に出席した時期はずれのクラス会では幹事の子が、新しく仕事を変えていて、そのセールスで幕を閉じました。人脈が欲しかったんだなぁ・・・って感じですよね。 それはそれで、必死さが面白かったですが(笑) 回答ありがとうございました!

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.18

20代女性です。 先約があったり、よほどの金欠でない限り行きますね。 中学も高校も学校大好きだったんで^^ 高校の時はクラスが全員仲がいいという夢のような クラスだったので、先日クラスメイトの結婚式の 二次会も同窓会かと思うくらい人が来てました(笑) 「あの頃はバカばっかやって楽しかったね~」とは なりますが、「あの時代に戻りたい」と思ってる人は そこまで多くないのでは?思い出は思い出でしょう・・。 同級生がホテルマンになってたり、DJになってたり デザイナーになってたり・・そんな人脈を広げるのも 楽しいので「行く派」です^^

pandaco
質問者

お礼

>高校の時はクラスが全員仲がいいという夢のような クラスだったので 私もです!!しかも、クラスメート同士で結婚している人達も居て。(もう別れてる人達も居て、笑) >「あの頃はバカばっかやって楽しかったね~」とは なりますが、「あの時代に戻りたい」と思ってる人は そこまで多くないのでは?思い出は思い出でしょう・・。 過去の栄光(?)にすがってる人たちって結構居ますよ? 「あの頃は楽しかったよね~」に戻りたい気持ちがひしひしと伝わってくる人とか・・・。 回答ありがとうございました!

noname#32115
noname#32115
回答No.17

今晩は。女です! ぜんぜん興味ないので、今まで一度も参加したことないです。 質問者さんの旦那さんと同じような考えかな? 参加したところで、表面上のやりとりだし、過去の思い出=その当時の学校 生活などや今何してるだとか、参加してない人はどーしてる、あーしてるとか きゃーとか、えーってな感じで、会話自体に中身がないようなかんじがして。 純粋な気持ちで参加してる人もいれば、人脈ってことで打算的に思ってきてる 人もいるし=勧誘する目的とか。。。 まあなんていうのかなー?参加する人はほぼ平凡な人ばかりなような気が します。よっぽど大学のゼミとか同じ派閥で・・・同志みたいなとこから 巣立っていっていったような人たちだったら、クラス会?というか○○会って のに参加しても得しそうですが・・・。ビジネスなんかで繋がっていきそうな 感じがするんですけどねー。?

pandaco
質問者

お礼

ん~~~だんだん参加しない派が増えてきたぞ~~! >まあなんていうのかなー?参加する人はほぼ平凡な人ばかりなような気が します。 平凡じゃない人が気になります!!どんな人なんだろ? 毎日平凡に過ごしてるってことかな? それなら納得。何か変わった事無いかな?って期待も含めての参加って事ですよね・・・。 回答ありがとうございました!

回答No.15

20歳女です。 私も学校によります。 小学校⇒行きたい!というか行ってます。  担任の先生が大好きだし、メンバーも良かったので。 中学校⇒絶対行きたくないです。  元々良い思い出なんてありません。  中学生の時に女子の中で浮いてしまっていたのですが  初同窓会に行ったらやっぱり浮いちゃったので  二度と行くもんか!と思いました;  小中と同じ人もいるんですが、小学校と中学校では何か違います。 高校⇒絶対行きたい!  高校の時に戻りたくてたまらないからです(後ろ向き…)  同窓会で少しでもその空気に浸れたらなんて思います。  ただ、誰も幹事をしてくれないのが難点です。

pandaco
質問者

お礼

またまたありがとうございます!RevolutionNo9さん。 出欠はやっぱりその学年にもよる事が大きいですね!! 高校のクラス会、私も一番好きです! 幹事が居なかったら、なりましょうよ!!率先して開いていきましょう!! 回答ありがとうございました!

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.14

19歳・男 私も出たくありません。 →昔懐かしむ気持ちは全く無い。 中学・高校と自殺を考えた程の地獄を見ました。 たとえコレが無くても出る気にはなりません。 今は今でしっかり生きていかなければならない。 あの過去に戻るのは嫌いです。 ※今、彼らはレジャーランド大学生&プータローです。 なんか、あんまり理由になっていませんが、コレが第一の理由です。

pandaco
質問者

お礼

良い思い出が無かったり、あの時代に戻りたくないなら出る気にもならないのもよく分かります。 今しっかり生きていかなければ・・・も納得です。 イエイエあんまりなんて事無いですよ!きちんとした理由だと思います! 回答ありがとうございました!

noname#12674
noname#12674
回答No.13

男の私は、もちろん出席拒否します! 昔を懐かしむ気持ちは無い、というより 彼らとは縁を切りたいとさえ思う。 下記のURLは そんな私の気持ちを代弁している気がする

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sakura_buntyo/hitorigoto/kowairiyuu.html
pandaco
質問者

お礼

興味津々で、URL見てきました!! 面白かったです!!私の周りに居たら怖いけど・・・。 縁を切りたかったら、出席はしないですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.12

クラス会には絶対に出ません。 小中高、すべて学校によい思い出がないと言うのが一番ですが、 質問者様のご主人と同じ考えを持っています。 昔を懐かしむ気持ちがあまりないんですよね。 申し遅れましたが、女性です。 回答どおり、同窓会の類は出たことがありません。 そういうもんだと思われているようで、もう招待状も来ませんよ(^^;

pandaco
質問者

お礼

旦那は学校の時代は時代で、楽しかったらしいんですよね。 今思い出しましたが、高校の時代の友人は、ほぼ一年生を終える事無く、辞めた人が多く、仲良かったモンは殆んどクラス会をしても来てない(辞めてるから)って言ってた事がありました!!忘れてた! 招待状は送られて来てるんですよ!!だからなおさら、出れば?と思うんですけどね・・・。 クラス会をするのは良いけど、そのお知らせくらい、出欠関係なく送ってもらいたくないですか?? 出るかもしれないのに!! 回答ありがとうございました!

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.11

こんにちは。 29歳女性です。 私はご主人と同意見ですね。 戻りたいという気持ちがないからかな。。 私も今が一番いいので今までに一度も クラス会とか同窓会とかに出席したことがありません。 私も不思議な気持ちの持ち主??

pandaco
質問者

お礼

旦那の気持ちも、理由も、納得は出来るんですけど、出て面白く過ごしても良いんじゃ?とも思うんですよね・・・。 a080010さんも、別にクラスにイヤな思い出があるとかじゃないんですよね?? ん~~~~~やっぱり不思議な気持ちの持ち主さんです(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クラス会に人が来ない。

    こんばんは。 2ヶ月ほど前、思いつきで10年前に卒業した小学校のクラス会の企画を立ち上げ、開催を明日に控えているものです。 最初はクラスの半分来れば御の字 で、出席者は3分の1くらいだと予想していたのですが、仕事の都合などで思った以上に欠席が多く、4分の1くらいの出席しか見込めない事態になってしまいました。 一応日時や会場は1月前には抑え、その後すぐに連絡の取れる人にはSNSで、連絡の取れない人にはお手紙でその旨を伝えましたが折り返しの連絡があまりに来ず、前日になって急いで電話やSNSで出欠の確認を取るという体たらくでもう心身ともにヘトヘトです。 幹事役の私の人望がないと言ってしまえばそれまでなのでしょうが、10年前に卒業した小学校のクラス会なんてこんなものなのでしょうか?

  • 20年ぶりの再会。中学校のクラス会の出席率はどのくらい?

    みなさん、こんにちは!!(^o^) クラス会の出席率が知りたいです。卒業してから20年以上経っている中学校のクラス会です。幹事をやることになりました。 クラスは全員で44名だったので、半分も集まれば良いだろうと思って、とりあえず居酒屋は20名で予約を取りました。1月の繁忙期にするので、居酒屋からは早く人数を確定して欲しいと言われてます。 案内状はこれから出します。結婚したり住所が変わっている人が多いと思うので、10人も集まれば多い方でしょうかねー??? クラス会に出席したことのある方。教えてください~~!

  • クラス会に呼ばれない

    また鬱な質問でごめんなさい… 進級して、春休みにクラス会をしたらしいんですよ…。最初の連絡は聞いたんですよ。「クラス会する」って。そのあとに「やっぱり中止になった」って聞いて、残念だな~と思ってたら。 この前友達に聞いたら「クラス会やった。楽しかったな。」って言ったんですよ。その連絡は聞いてなくて。その時は笑って誤魔化したんですけど、かなり傷ついて。 これってやっぱり嫌われてるですかね?確かに休みがちだったけど、半年以上は同じクラスにいたのに連絡すらこないって嫌われてるのかな…。もちろんクラスの何人かは俺の連絡先を知ってます。なのに呼ばれませんでした。 確かにクラスでも孤立してあんまりみんなとは仲良くないですけど(何人かは別ですが)これって他の人から見て嫌われてますか? この質問で聞きたいのは (1)他の人から見て嫌われてるか? (2)どうすればクラスに馴染めるか?(クラスの人数的にクラス替えは期待できず、かなりグループが出来ている) 励ましも厳しい意見も待っています。 最後に乱文長文ごめんなさい<(_ _)>

  • クラス会、出欠で迷っています…。

    おはようございます。 タイトルにもあるように、クラス会に出席するか、欠席するかで迷っています。 今度大学の地域別の高校のクラス会(例えば高校のときに同じクラスだった子で、関西の大学に行った子だけのクラス会、ということです)があるんですが、そのクラス会に出席するかしないかで迷っています。 本当は出るつもりでいました。でも、実はクラスの中に2人、私個人がわだかまりを抱えたままの人がいて、そのうちの1人がその地域別クラス会に出席するらしいんです。彼女と仲が悪いわけではありませんし、嫌いでもありません。時々メールもしますし、会うこともあります。 でも、彼女のせいで(というのも気が引けますが…)私はあることについてトラウマを抱えているんです。トラウマを振り切るためには彼女との付き合いをやめた方がいいと思ったので、社会人になる今年からは彼女からメールがきても無視しよう、忙しさにかまけてメールできないように見せて、徐々に音信不通になるようにしようと思っています。 だから、クラス会であまり彼女に会いたくないのです。でも、他の子には会いたいんですよね。社会人になったら会いたくても会えなくなりますし、このクラス会に来るらしい子たちは大学に入ってから、ほとんど会っていなかった子たちなので。なので、彼女ひとりのために出ないというのもなぁ、と思うのですが、やっぱり彼女にはあまり会いたくないので、欠席しようかしらとも思えます。 私はどうするべきでしょうか?

  • 結婚式の二次会のみ出席

    こんばんは。(おはようございます) 本日、学生時代の先輩が結婚されるのですが、 披露宴には招待されませんでしたが2次会に誘っていただきました。 他にも2次会のみ出席される方が何人かいらっしゃるようです。 この場合、お祝いはどうすれば良いのでしょうか? 面識がある人(学生時代のサークルの先輩)は2次会に来るのですが、 連絡自体は、その先輩としか連絡することが出来ず、 直接聞くと「別にいいよ」なんて言われそうですし・・・。 「2次会の参加費に含まれるようなものだから良いんじゃないの?」という友人もいますし、 「披露宴に出ないから、それよりは少なくても良いから一応包んで行った方が良んじゃない?」 という意見もありました。 僕としては日頃お世話になっているので何かしたいとは思っているのですが、 先輩に直接相談したら、先輩も悩むでしょうし・・・。(欲しいものがあれば助かるのですが) やはり現金が一番助かるかな、とも思うのです。 もし、2次会のみに参加された経験がある方や、こうしたら良いのでは?という アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 歓迎会は絶対出席?

    今度会社で、私を含め数人の歓迎会を開いていただけることとなりました。 しかし、女性は私一人だけで後は全員男性ばかりなので、とても出席したくないのですが、出席しなければ失礼にあたると思い、気が重いのですが出席しようと思います。 そこで、こういう場合(飲み会で女性が一人)のとき、最低何時間その場に出席していなければならないのでしょうか? もちろんその場の雰囲気にもよるとは思いますが、こういう体験をされた女性の方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。 (男性の方のご意見も大歓迎です!)

  • 送別会は出席すべき?

    3月終わりに送別会があると思うのですが、出席するべきかどうか悩んでいます。今の気持ちは出席しないほうに傾いています。というのも、私は人と話すことがあまり得意じゃないというか、自分から親しくしたいという気持ちもあまりないのが問題なのかもしれませんが・・ 基本仲のいい人としか話さない性格です。みんなでワイワイしている雰囲気に入っていけません。 大勢の中にいると黙ってしまう感じで、私の話をするのも、人の話を聞いての受け答えとかもうまいことも言えないしつまんないだろうなと思っちゃったり、なんか自分の話を聞いてもらうのが悪いような感じがしてしまったり・・ 何を話していいのか話題も出てこなかったりでなんか疲れてしまい、引きつった笑いとかになってる感じがしてそれを心配そうな顔で見られるのも嫌です。 毎月そのような食事会のために仕事場でお金を集めているので(行く行かないに関わらず)出席するのにお金はその時かからず、ご飯は食べたいなって感じはします。食べるだけならいいのですが・・ 今の職場の人も、親切にしてくれていて、(一部カチンという言い方をする人もいますが)その人達を送別するのに出席しないのは失礼かな、と思ったりもして・・  

  • クラス会に行くべき?

    こんにちは。私は中3の女子です。 今度、小6の時のクラス会があるんですけど、それに行こうかどうか迷ってます。 私自身は先生やクラスの子の顔を久々に見たいとかいう気持ちは少しはあるんですけど・・・ 私の小学生の時って、まぁそれなりにクラスの子と喋ったりしてたし、あだ名で呼ばれたりもしたんですけど、いつも行動を共にする人(特に仲のいい子)っていうのが居なかったんです。 卒業して、私立の別の学校に行ってからは全く連絡も取ってないし・・・ そんなんだから一緒に行く約束をする人もいないし、行っても孤立するだけなんじゃ・・・と考えてしまったりもします。 それに中学に入ったら、みんな行動範囲が広がったりして、色々見た目も中身もかわるじゃないですか。 なのに私は全然変わってないし、そういう自分を見せるのが嫌っていう気持ちもあります。(背も伸びてないし、体重増えてばっかりで太ってるし、それより中身が変わってない!) マイナス思考なんで、色々イヤな事が思い浮かんでくるんです・・・ 今のところ  行きたい気持ち30%・行きたくない気持ち70% って感じです。 親は「久しぶりなんだから行け」っていうんですけどなんだかスゴイ迷っちゃって・・・ こういう場で相談する事じゃないとは分かっていますが、みなさんならどうするか教えて頂けないでしょうか?

  • 披露宴に出席・二次会欠席は失礼ですか?

    来月、小学校時代の友人が結婚します。 披露宴の招待状は先月届き、二次会の招待状が今週届きました。 ただ、その友人からは招待状が届いただけで、本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません。お相手の方がどんな人かも全く知りません。 ここ1年半くらいは会ってないのですが、仲の良かった友人だけに、何も知らされずに突然招待状だけ送られてきたことにすごくショックを受けました。今までの友人は、結婚が決まったらすぐに会った時や電話やメールで教えてくれたし、連絡ぐらいしてくれてもいいのにな、となぜ彼女は連絡をくれないのか不思議で、裏切られたような悲しい気持ちです。 親の助言もあり、披露宴は出席することにしました。でも、二次会はすごく悩んでいます。悩んだ結果、二次会は欠席したいと思うのですが、披露宴は出席するのに二次会は欠席というのは、普通は考えられないことでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会出席について(超長文ですが・・・)

    長文ですが、お時間ある方は読んでいただき、 ご意見ご感想アドバイス・・・etcいただけましたら幸いです。 大学時代の友人A子から「結婚します」というお知らせメールをもらいました。 そして、二次会に出席してほしいとのお誘いを受けました。 A子とは大学4年間ずっと一緒に勉強したりランチを食べたり仲良くしてましたが、 卒業後A子は地方に就職となり、それから疎遠になってました。  (ここ1年でメールのやり取りは1・2回ほどでした) しかし今回結婚すると聞いて嬉しく思い、また声をかけてくれたことに対しても嬉しく思いました。 「出席します」と返事したのですが、 おそらく私の知り合いはB子1人しかいないだろうということが予測でき、 二次会の規模やB子が来るかという確認をA子にしました。 そしたらB子は二次会の幹事をやるということでした。 二次会の規模は50人前後を予定しているとのことでした。 大勢の友人の中で私一人になるのではないか心配になり相談したところ やはり二次会中は幹事のB子は忙しいだろうから、 おそらく私が一人になる時間が多いだろうとA子は心配してくれました。 心配はありがたかったのですが、その後です。 「彼氏を連れて来たらどう?」 「それか共通の友達としてはC子がいるけど、連絡してみたら?」とのメールが来ました。 私の彼氏はA子にもA子の旦那さんにも会ったことがなく、 また同じ大学を卒業しているわけではありません。 新郎新婦に縁もゆかりもない人を連れて出席するのは、 新婦A子の許可があったらアリなんですか?? またC子を誘うのに私から連絡するのはおかしいし、 何より相手に失礼だと思う私は間違っているでしょうか?? 「彼に悪いから連れて行くことはしない」 「C子を誘うのであれば、A子から連絡をするべきではないか?」 と私がメールしたところ、 「じゃあ残念だけど、辞退するしかないね」とのことでした。 大学時代に親しくしていただけにA子をお祝いしたかったですが、 辞退することになり、なんだかさみしかったです。 「知り合いが一人もいないかもしれないけどいいわ!」と 大きな気持ちで参加する旨を申し出ればよかったんでしょうか? A子をこれからも友人の一人として大切にしたいと思うのですが、 招待を辞退した私に対して、A子としては気を悪くしているでしょうか? せめて祝電くらいはしたいと思い、その旨A子に伝えてあります。 友人の結婚は今回が初めてでどういった対応を取ればいいか、かなり悩みました。 ご意見・ご感想・アドバイスがございましたらお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。