• ベストアンサー

写真に詳しい方教えてください

昔はブローニーで撮りまくっていたのですが、最近は写真を撮ったことがありません。小さなデジカメとCANNONのEOSなどではクオリティに差はありますか???フラッシュ撮影しますが大手のカメラの量販店のサポーターが「ライティング・・・・光量」が全てでカメラなんか関係ないと言い切られました。昔は抜けとか言ったような気がするのですが・・・・これはやはりライティング又は光量ですか???

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

>小さなデジカメとCANNONのEOSなどではクオリティに差はありますか??? クォリティを、どこに求めるかによって違います。 例えば、照明機材等は自由に使っていいという条件での場合 10年前のコンデジや携帯電話のカメラと最新のデジタル一眼レフで取り比べてみた場合。 画像データの良し悪し(クオリティ)その物は、デジタル一眼レフで撮った物のほうが優れていますが、撮った写真(画像)の良し悪しは、プロとアマでは大違いです。 10年前の300万画素のコンデジや携帯電話のカメラを使うプロと、最新の2000万画素のデジタル一眼レフカメラで撮った物を比べた場合には、画像データ(データ)の良し悪しは、デジーのほうが良いに決まっています しかしながら、撮った物がよく映っているキレイに移っている、心象が高い、よく撮れているかとなると、アマはプロには及びません。 有名なプロの料理人が同じ道具で同じ物を作ったとして、同じ物が出来上がると思いますか プロは、それなりに知識と技術を有していますので、それなりに一般の人が求める心象の写真を撮る事は可能です(たとえ古いデジカメや携帯のカメラだったとしてもです)

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (2)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

>小さなデジカメとCANONのEOSなどではクオリティに差はありますか EOSですからレンズ交換式、小さなデジカメというのはいわゆるコンデジですよね。 当然ですが差はあって、レンズ交換式のほうが上… というか良いほうにに違いが出やすいです。 ただ、コンデジも馬鹿にしたものではありません。 その機種の性質を理解し、考えた上で撮影すれば十分に立派な写真が撮れます。 >ライティング・・・・光量 これは「その場の環境の影響が大きいので環境を整えましょう」ということだと推測するのですが、もしそうであれば正解です。 “カメラなんか関係ない”は言い過ぎのきらいがあるかもしれませんが、環境が整わない状況ではレンズ交換式を使っても難しいことは多いですが、環境が整った状況ならコンデジでもキレイな写真になります。 >昔は抜けとか言ったような気がするのですが “抜け”はレンズの良し悪しを表現するときに使われることが多いフレーズです。 「解像感が高く、すっきりした画像になるレンズ」というニュアンスで使われることが多いと感じますが、具体的にどういう感じかはっきり分からないですよね。 そういった感じで多分に主観的要素が強いので、参考意見程度に留めるならともかく、鵜呑みにすべき表現ではありません。 また、ライティングや光量との直接の関わりを表現する意味で使われるフレーズではありません。 こんなところでお役に立ちますでしょうか。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

質問の意図がいまいち読み取れないのですが…要はレンズを批評するときに使う「抜け」のことですか?。 コンデジと一眼レフで一番違いがあるのが「被写界深度」です。 つまり「ボケ」ですね…これがコンデジは小さい。 クオリティーというと意味合いが広いですが、写真そのものの「豊かな感じ」は、やはり一眼レフのほうが優れています。 ブローニーで撮られていたなら、きっと今のデジタル写真を見て、びっくりすると思います。 「なんだかポスターみたいだなー」と思われるかもですね。 6×7にしても、ローライにしても、いかにも「写真だなー」という空気感があったものですが、今のデジタル写真にはそれが希薄です。 コントラストが高く、精細ではあるけど、なんだか写真じゃなくてコピーみたい。 ポジよりも黒潰れが激しく、ハイライトが飛びます。 これを「ヌケが良い」と勘違いしてる若い人もいますけど、単に「表現力の幅が狭いだけ」なんですね。 量販店の人もきっと、フィルム時代のことは知らないと思います。 アナログとデジタルは、写真の場合一緒にして語ってはいけないのです。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • 歯の写真の撮影方法を教えてください

    デジカメで口の写真(歯の写真)を撮影したいのですが設定がわかりません。 きれいに撮れる設定を教えてください。 カメラはCanon EOS KissN レンズはSIGMA50mm1:2.8 DGMACRO  リングフラッシュはSUNPAK Dmacroです。 なにぶんカメラ初心者なのでよろしくお願いします。

  • 写真撮影の光量について教えて!

    質問は2つあります。 (質問1) 例えば10cm角の被写体をスタジオで撮影する場合、光量は明るければ明るいほどいいのでしょうか? 仮にそうだとすると外で太陽光線で撮影するのが一番良いってことになるのでしょうか? 光量の関係が今一、わかりません。 (質問2) デジカメで撮影する時、「フラッシュを点けないと上手く撮影できません」旨のメッセージが出る時があります。 このメッセージは被写体の明るさが足らないのか、若しくは、カメラ周りの明るさが足りないのか? どちらなんでしょうか? 素人です。以上2つのご見解を宜しく願います。

  • 写真が写ってない!

    先日子供の学芸会があり300ミリの望遠レンズを使って何枚も写しました。早速現像に出し楽しみにしていたのですが、出来上がってみると1枚も写っていないのです。ネガをよく見ると日付だけは入っています。フィルムはそのとき新しく入れたものではなく前に何枚か撮影していたものでした。その写真も写ってはいるのですが、ピンボケではなく、全体的にざらついたものでした。お友達も何枚も撮ったのにとてもがっかりです。何が原因でしょうか?使ったカメラはキャノンのEOS650、フラッシュも使いました。かなり前に購入したカメラですが最近は出番が少なくフィルムも入れっぱなしだったりします。メンテナンスをしてないせいてせしょうか?

  • このようなきれいな接写の写真を撮影したいのですがどのようにすれば良いでしょうか

    以下のURLにあるような接写のきれいな写真を撮影したいのですが、 どのようにしたらこんなふうに撮影できるのでしょうか? http://www.arigatai.com/pre/bean.html カメラは一眼レフのデジカメ(Canon EOS Kiss)が手に入る予定です。 室内を暗くして、手と手と植物の中心のところあたりをオレンジ色の スポットライト等を買ってきて照らして、フラッシュ無しのマクロ チャンネルやポートレートチャンネル、もしくは手動設定で 撮影してはどうかと思うのですが、これがまず妥当なのかどうかが あります。 また、ぼけた背景の緑の畑を室内へもってこれないので、これも 悩んでいます。外で畑を背景にして撮影した場合、室内で暗くして 撮影できないので、写真全体が明るくなってしまうと思いますので・・・ だいたい同じように撮影できさえすれば、あとはPhotoshopで加工すれば いいので、だいたい同じように撮影したいです。 カメラに強い方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら とても助かります。宜しくお願いいたします。

  • 外部ストロボを使うと料理写真のデキは?

    EOS10Dを使用して、レストランのメニュー写真を撮っています。 現在デジカメ用の蛍光灯ストロボ<http://www.rakuten.co.jp/sd/427082/427087/>を2台使い、またフォトキューブなる簡易スタジオセット<http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/photo_cube/>を用いて撮影していますが、どうもライトの光量が弱いのかいつもグリーンかぶり(もしくはシアン系)気味の、あまり料理写真としてはふさわしくない色あいになってしまいます。 (ホワイトバランスは取っているつもりですが・・・) また出来上がった写真も光が立体ではなくベッタとした仕上がりになってしまうようです。   やはりこの際外部ストロボなどを併用して使用した方が良いのでしょうか?<www.prokizai.com/> 以前にプロに聞いた所「ストロボは光量が違うから表現の感じが全く違うよ」と言われたのが残っています。 まだこのようなストロボ撮影をした事がないもので、ストロボの良さとデジカメ用のライトの違いが良くわかりません。 それとも単純にデジカメ用の蛍光ライトを増設すれば良いのでしょうか? それとも単純にライティングの仕方がよくないのでしょうか? わかる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 写真の撮影方法について質問です。

    写真の撮影方法で周辺光量を落としたいわゆるトンネル効果のでた写真を撮影したいのですが可能でしょうか? カメラはCanon50Dで18-200mm・EF50mm二本のレンズを所有しております。

  • 食品の写真を美味しそうに撮りたいです

    社内で食品の写真を撮っているのですが、美味しそうな写真がどうしても撮れなくて困っています。 ほとんどの機材は揃っているように思えるのですが… 下記が今、使っている機材の一覧です。 メインの照明 LPL COOL LIGHT CL-2280 228wを使用 サブの照明 Fluorescent Studio Light U-48HM 48wを使用 撮影台 反射板 フラッシュ SPEEDLITE 600EX-RT SPEEDLITE 420EX カメラ Canon EOS 30D Canon EOS 70D レンズ Canon LENS EF35mm Canon IMAGE STABIL1ZER EFS17-85mm 撮影の環境は自然光が入る窓がなく、あまり広くないです。 知りたいことは以下の5つです。 1:これは買ったほうがいいと思うものがあれば教えていただきたいです。 2:EOS70Dに EFS17-85mm をつけているのですがライブビュー撮影が出来ずに困っています。レンズのせいでしょうか? 3:食品の撮影には望遠レンズで撮ったほうがいいとよく聞くのですがどのようなレンズが最適なのでしょうか。 4:自然光がなくても、雰囲気がふんわりとした空間が表現できるのでしょうか 5:撮影の環境作りやテクニックの参考になるような本やサイトや教室など探しているのですが、おすすめのものがあれば知りたいです。 範囲は広いですが知りたいことを全て書きました。 最近やる気になった素人ですので、お手柔らかにお願い致します。

  • Canon EOS Kiss Digital Nでスピードライトを買う時

    キャノンのEOS Kiss デジタルNを使っていますが、ストロボ撮影してもなんだか暗くて、ピンぼけも発生します。外部発行ストロボ「スピードライト」を導入すればきれいに写せるのではないかと考えていますが、カメラど素人なのでよく分かりません。キャノン製品では220EXから580EXまで価格に開きがありますが、何を基準に選択すればいいでしょうか。用途としては、体育館での撮影で、観客席からアリーナを撮るとして、ピンぼけしないシャッタースピードが確保できるくらいの光量を求めています。 満足度は個人差があるでしょうが、皆さんの個人的な意見をお聞かせください。

  • 撮影した写真が印刷できない

    キャノンのデジタルカメラ EOS KISS を借りて撮影した写真が印刷機で認識されないのです。 メモリーはコンパクトフラッシュ(CF)の512Mで、今までに問題なく使用していたものです。 そのCFメモリーカードを複合プリンター機(エプソンA890)に差し込んでも認識されなくなりました。 以前に撮影した他のCFカードでは異常はありません。 でもカメラではちゃんと写真は認識し表示されるのですが、何が原因でしょうか? 大切な写真なので何とか印刷することは出来ませんか?

  • デジカメ写真のプリントについて初歩的な質問ですが・・・

    デジカメ写真のプリントについて初歩的な質問ですが・・・ キャノンEOSのカメラを使っています。 プリンターはキャノンPIXUS MP610を使っています。 写真に日付をプリントするにはどうやって設定すればいいんですか?