• 締切済み
  • 困ってます

写真の撮影方法について質問です。

写真の撮影方法で周辺光量を落としたいわゆるトンネル効果のでた写真を撮影したいのですが可能でしょうか? カメラはCanon50Dで18-200mm・EF50mm二本のレンズを所有しております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数792
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)

まわりを暗くしたいんですよね? 簡単ですよ ビニール袋使ってあげれば簡単です ビニール袋の色によっていろいろな方法がとれます 半透明の黒いビニール袋で真ん中に穴をあけてレンズ前にかぶせるだけです。 レンズからの距離と穴の大きさでもかわりますし ビニール袋の色がついていても、のばせば色が変わるのでそのいろあいで調整します。 自分でも雪の中で地吹雪とかを演出したいときなんかに白いビニール袋つかったり 演出方法でいろんな事ができますよ 半透明ならまわりがうっすらと暗くもできますし濃い色ならこくもできます ビニール袋でできるので試すと面白いですよ 同じような方法をプロの方も使っていましたよ 難しく考えないでアイデア次第ですよ フィルター無しでその場のイメージでソフトフィルターのセンターフォーカスの効果を出したいときなんかも便利ですしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビニールでそんなお手軽に出来るなんて驚きです!!とても参考になりました。一度挑戦したいと思います。

関連するQ&A

  • オーロラ撮影について

    オーロラ撮影 キャノン7Dを持っています。 今週末からカナダのイエローナイフにオーロラを撮影にいこうと思っているのですが、きれいに撮れるか不安です。 現在持っているレンズは以下です。 Canon EF 50mm F1.8 Canon EF-S 10-22mm F3.5 Canon EF-S 18-55mm F3.5 TOKINA Fisheye 10-17mm F3.5 どのレンズを装着するのがベストでしょうか? またはおすすめなレンズがあればぜひ教えてください。 本当に楽しみできれいな写真を絶対に撮りたいのでよろしくお願いします。

  • 写真撮影の露出について(画角による違い)質問です。

    写真撮影の露出について(画角による違い)質問です。 最近、露出計が内蔵されてない古いカメラを使いはじめて、どれふだけAE機に頼っていたかを痛感しています。ここは経験を培っていきたいと考えてます。 そこで、質問です。レンズの画角によっても光量は変わるのでしょうか? 例えば、50mm 135mmの単焦点で、同じ被写体(1色で均一に塗装されたパネルなど)を同じ位置から狙った場合で、フレーム内は全てこのパネルで埋まるようにすると、画角以外の条件は全て同じになると思うのですが、 この場合は、やはり50mmの方が光量は多くなるのでしょうか?それとも絞りシャッター共に同じで大丈夫なのでしょうか? 使い始めた leicaIIIa で135mmを試そうと思っています。どなたかご教授下さい ^^ 

  • 知り合いの家族の子供の、小学校の運動会の写真撮影を依頼されて撮影するこ

    知り合いの家族の子供の、小学校の運動会の写真撮影を依頼されて撮影することになりました。 写真撮影は趣味で、4年ほど前からデジタル一眼レフを使用しています。 しかし、ポートレートや風景写真などの静体がメインで動体を本格的に撮影したことがありません。 (ゆっくりと走る電車の流し撮りはごく稀にやります) 動体メインの経験は、大勢でキャンプした時に知り合い家族の子供たちとアスレチックとか公園で一緒に遊んだり走り回りながらノーファインダーで撮影した時だけです。 今、カメラとレンズの組み合わせで悩んでいます。 今回、使用を予定しているカメラは5D2と50Dの2台です。 使用を予定しているレンズは競技の撮影用にEF70-200mm F2.8L(競技の撮影用)と、お昼タイムとかその他の場面用に超広角レンズ+コンデジ(Power Shot G11)と考えています。 悩んでいるのは、競技用に使用する70-200mmを5D2に装着するか50Dに装着するかです。 メリットとして、 5D2であれば ・望遠側が200mmとなるが、高画素で撮れば思い切ってトリミング&拡大ができる。 ・AIサーボのAF領域拡大機能で子供の追従が楽(=失敗が少ない?) 50Dであれば ・1.6倍機なので300mm弱の望遠になる(5D2でトリミングすれば関係ない?) ・9点クロスセンサーと5D2よりは高速の連射性能 EF70-200mmをどちらに付けるか決めてしまえば、超広角レンズはEF17-40mmとEF-S10-22mmを持っていて、どちらかを使用すればいいので悩んでいません。 仕事が多忙なことと予算が無いので、今回の運動会のためにレンズの買い増しやレンタルは考えていません。 レンズで足りない部分は自分が駆けずり回って補うつもりです。 当日、現場でダメだったら組み合わせを変えるのも手段の一つだと思いますが、なるべく一瞬しかないチャンスを逃したくないので、事前に組み合わせを決めてから挑みたいです。 それで上手くいかなかったら、組み合わせを変えてみるしかないと考えています。 一眼レフの使用有無に限らず、お子様の運動会の撮影等される方がいらっしゃったら色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

方法は幾つかあります。 一番簡単なのは、No3氏の言われるように、中古のUVかプロテクトフィルターの周辺部にNDフィルターのような無彩色のグラデーションを附ける事でしょうね。 何れの方法を取るにせよ、撮影メニューの「周辺光量補正」(使用説明書P102)を「しない」に設定してください。(初期設定は「する」になっています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。次の撮影では周辺光量補正で撮影してみます。

  • 回答No.3
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

ジャンクコーナーからでもキズモノフィルターを安価にGetして、適当にグラデーションフィルター自作すりゃいーじゃん。 ま、別に新品フィルター使ってもかまやしねーケド、金の無駄だろ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに新品は高いのでジャンク品のフィルターを探してみます。

  • 回答No.2

原理的には周辺部分の光量を落とすだけなので、 レンズの先を筒状のもので覆ってやればいいのですが、 なかなかうまくグラデーションが出来なかったり、 その部分にAFが合ってしまったり(MFにすればいいのですが)、 チューニングが意外と面倒だったりします。 こんなものも発売されてますので一つの手かも知れません。 http://www.doctor-and.com/HLBC.html 1万円は高いと思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周辺光量を落とす機材もあるんですね参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

周辺光量落ちは、レンズの特性なので、そういうレンズを探せば取れます。 しかし、そういう癖のあるレンズは、フィルム時代のものが多いので、イメージサークルが大きいです。 EOS50Dだと、APS-Cサイズ(35mmフィルムの半分の面積)になるので、上に書いた癖のあるレンズを使っても、中心の良像部分だけを切り取る形になってしまいます。光量落ちの発生している部分は、撮像素子の外側になり、要望の写真にはなりません。 カメラは、35mmフルサイズの物に変えたほうが、光量落ちは出来やすいです。 また、広角レンズのほうが、イメージサークルが小さいので光量落ちになりやすいです。 EOSだと、コンタックスCマウントのマウントアダプターが必要になりますが、カールツァイス ディスタゴン 25mm F2.8などが光量落ちのあるレンズです。 現在使用しているカメラシステムでやる場合は、自作のフードを作成し、画面の4角にフードのケラレを作るのが一つ目の方法。もうひとつは、画像処理ソフトで四角を焼き込みツールで焼き込んで暗く落とす方法になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、そうなんですか。まだまだカメラ初心者なのでとても参考になります。周辺光量落ちはフィルムレンズ特性のものなんですね。あまり画像ソフトには頼りたくないのでフードのケラレを作ってみます。

関連するQ&A

  • 強い日差しでの、足元の撮影方法について質問です

    日差しの強い中で、足元にカメラを構えての撮影方法について教えてください。 現在所有しているカメラとレンズは EOS Kiss X6i EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II です。初の一眼で、1年程前に購入し、それなりに使って来ました。 先日、雪山やスキー場のゲレンデのように、直射日光だけでなく下からの強い反射光もある場所で写真を撮ってきました。非常に良い天気の日で、通常に構えての撮影でも、日差しで液晶モニターが全然見えませんでした。(同行した他の方々のコンパクトカメラの液晶モニターの方が良く見えました。) 本来ならば足元にカメラを構えて撮影したかったのですが、液晶モニターが全く見れなかったのでどうにもできず、今回はこの撮影は諦めました。(足元が濡れているので、寝転がる事はできませんでした。) 日差しが強く、寝転がれない状況で、どうやって足元にカメラを構えて写真を撮るのでしょうか? 量販店で相談した所、液晶フード等の紹介を受けましたが、タッチパネルが使用できないのであまり意味がないように思いました。 何かアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • サーキットでの撮影について

    いつもお世話になります。 今度、知り合いが軽くサーキットで走行するとのことなので デジイチを持っていこうと思っているのですが 所有しているだけで撮影経験がほとんどなく動いているものを撮ったことがありません。 どのような設定をすると上手くとれるのでしょうか? できるだけ初心者でもわかるようにお願いします。 <所有カメラ> キャノン キスデジX <所有レンズ> (1)EFS18-55mm (2)EFS55-250mm (3)EFS60mm (4)EF50mm 1:1.8 II

  • CANONの周辺光量補正データは純正のみ?

    CANONのEOS Kiss X4を使っています。 昔はEOS630でLレンズ揃えてリバーサルで散財してたこともありますが、一旦全手放しして相当のブランク経てのデジタル一眼初挑戦中です。 最近やっと気付いたのですが、EOS Utilityから予めデータの登録してあるレンズの周辺光量低下をJPEG撮影でもある程度「補正」できちゃうんですね。 できるだけ小型にと、レンズキット購入時に純正レンズ(EF-S18-135 IS)が扱い辛くて(下に向けると自重で伸びるしピントが全体にアマく感じたんです)、すぐに下取りに出してシグマの18-200mm F3.5-6.3 II DC OS に挿げ替えてしまいました。 ズームとピントのシビアさにクセがあるようですが、コンパクトで軽めで、ロックも付いて伸びないので常用にしてます。 どちらのレンズも前評判で周辺光量落ちが出るのは判ってたものの、値段とピントがしっかり噛んだ時のシャープさからの選択でした。 で、EOS Utility がアップデートされると、僅かずつですが対応レンズが追加されてる様子。 しかし私のはシグマ製、これってカメラに補正させる事や今後の対応可能性は望めないって事でしょうか? PCで凝った編集をする事は無いのでカメラで完結するなら面白そう程度の質問です。 お手隙でご存知の方がおられましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 星野写真ガイド撮影したい。最安システム教えてください

    星野写真ガイド撮影したい。最安システム教えてください。 カメラはイオスキッスデジタルN、IXY DIGITAL 800 ISを所有しております。 レンズは18mm~55mm 28mm~105mm 75mm~300mm EF50mmF1.8IIを所有しています。 今度、星野写真(望遠鏡未使用)の撮影を始めたいと思っていまして、そのため、自動追尾赤道儀を買いたいのですが、もっとも安い物を教えて貰えれば幸いです。

  • パーティー撮影時のレンズ。RAW撮影。

    パーティー撮影時のレンズ。RAW撮影。 こんにちは、よろしくお願いします。パーティーで、スナップ撮影をする予定です。 カメラは、canon 50d。レンズは、EF-S18-200 F3.5-5.6ISか、EF-S17-55 F2.8IS通しにするか迷っています。調べたところ、室内撮影なので明るいレンズを使用したほうが良いとの事で、F2.8のレンズにする予定ですが、ズーム18-200も便利なので迷っています。 判断として、RAWで撮りDPPで編集(明るくできるなら)、EF-S18-200 F3.5~F5.6のほうが、望遠もあり便利なので、明るいレンズにこだわらなくてもいいでしょうか? ○撮影時は、P(プログラムモード)か、Av(但しスローシンクロ時でも1/60以上設定)に、外付けストロボ270EXを装着し撮影する予定です。 よろしくお願いします。

  • 千里川土手での写真撮影について

    はじめまして。 来月大阪に旅行に行くのですが、その時時間が取れたら 千里川に飛行機の写真を撮りに行きたいと思っています。 そこで、皆様にお聞きしたい事があります。 一眼レフ用のレンズを借りて行こうと思っていますが どれを借りたら良いか迷っています。 自分の中では、「Canon EF16-35mm F2.8L USMとCanon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の二つのどちらかにしようと思っていますが どちらが良いでしょうか? また、「Canon EF100-400 F4.5-5.6L IS USM」を借りて行こうと思っていますが、自分が持っているカメラにはおかしいでしょうか? いろいろブログを見ているとハイグレードのカメラに付けているようなので少し気にななるんですが・・・考え過ぎだとは思いますが。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 所有カメラ:EOS KissデジタルX

  • 星の撮影でお勧めのレンズベスト3は?

    星が流れる写真が撮りたくてたまりません。 カメラはEOS7Dです。 レンズは広角がいいかと思いますが、 お勧めのレンズベスト3は何ですか? また、お勧めの安価レンズベスト3もできればお願いします。 ちなみに手持ちは EF50mmF1.8IIと EF70-200mm F4L IS USMです。

  • イベントコンパニオンを綺麗に撮影したいです。

    はじめまして。 一眼レフで展示会のイベントコンパニオンの撮影を趣味としているものです。 カメラに関しては初心者で、機材もたいしたものはありません。 本体:CANON EOS40D レンズ:CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS レンズ:CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS 最近は主に、55-250の望遠レンズで撮影しております。 現在、改善したい点は、 ・ブレをなくす。 ・キレのある写真を撮る。(髪の毛の一本一本まで分かるような。) 上記の問題を解決すつには、シャッタースピードを上げればよいと思い、 ストロボの使用を検討しております。 シャッタースピードは、1/10以上は自分の技術的につらいものがあり、 できたら1/80くらいほしいと考えております。 (ISOは最大で800くらいで撮ることもありますが、希望は200くらいで撮りたいです。) ストロボ以外にレンズをもう少し明るいものにしたらいいとも思うのですが、 Lレンズなどの高価なものはまだ買う余裕がないので、 単焦点でもあかるいレンズを検討してみようと思っております。 長々と書きましたが、質問としましては、 ・コンパニオンを撮影するときにストロボがあるのとないのでは大きな差があるか?  (シャッタースピードと写りに関して。) ・自分が持ってるレンズ(上記の二つ)では、やはり限界があるでしょうか?  (もしお勧めのレンズがあればご教示ください。) です。

  • オーロラを撮影したいのですが・・・

    こんにちは。 カナダにオーロラを見に行きます。 「canon EOS kiss Digital X」というカメラを譲り受けたんですが、このカメラでもオーロラの撮影は可能でしょうか? ネットで調べると、このカメラの使用可能温度は0℃~+40℃となってるのですが、canonの他の一眼レフを調べてみても、動作環境は同じです。 -20℃の気温の中でオーロラを見ることになると思うんですが、canonのカメラでは撮影は難しいんでしょうか? あと、レンズはこれ↓ですが、このレンズではオーロラの撮影は無理ですか? 無理そうなら新しく買おうかと思ってます。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-ii/index.html ちなみに、三脚は現地で借りようと思っていて、予備の電池とコンパクトフラッシュ、レリーズはこれから買う予定です。 いろいろ質問してすみません。 カメラに詳しく、オーロラの撮影に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • マクロ撮影

    カメラはcanon eos50d、レンズはタムロン90mmマクロです。 マクロ撮影にはまっていて毎日100枚以上花、虫、水滴などマニュアルフォーカスで撮影しています。 もっと拡大した写真を撮ろうとレンズを合焦可能ぎりぎりまで近づけて撮影すると、ピント合わせが微妙で、大変苦労します。 この撮影をもっとやりやすくするにはどんな機材が必要でしょうか、例えばカメラをeos5dに買い替える、それに合った、マクロレンズを買う等でどの程度改善されるでしょうか? 又そこまでお金を使わない改善策はあるのでしょうか?