• 締切済み
  • 困ってます

写真の撮影方法について質問です。

写真の撮影方法で周辺光量を落としたいわゆるトンネル効果のでた写真を撮影したいのですが可能でしょうか? カメラはCanon50Dで18-200mm・EF50mm二本のレンズを所有しております。

みんなの回答

• 回答No.5
  • fivrizo

まわりを暗くしたいんですよね? 簡単ですよ ビニール袋使ってあげれば簡単です ビニール袋の色によっていろいろな方法がとれます 半透明の黒いビニール袋で真ん中に穴をあけてレンズ前にかぶせるだけです。 レンズからの距離と穴の大きさでもかわりますし ビニール袋の色がついていても、のばせば色が変わるのでそのいろあいで調整します。 自分でも雪の中で地吹雪とかを演出したいときなんかに白いビニール袋つかったり 演出方法でいろんな事ができますよ 半透明ならまわりがうっすらと暗くもできますし濃い色ならこくもできます ビニール袋でできるので試すと面白いですよ 同じような方法をプロの方も使っていましたよ 難しく考えないでアイデア次第ですよ フィルター無しでその場のイメージでソフトフィルターのセンターフォーカスの効果を出したいときなんかも便利ですしね

質問者からのお礼

ビニールでそんなお手軽に出来るなんて驚きです!!とても参考になりました。一度挑戦したいと思います。