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サーキットでの撮影について

いつもお世話になります。 今度、知り合いが軽くサーキットで走行するとのことなので デジイチを持っていこうと思っているのですが 所有しているだけで撮影経験がほとんどなく動いているものを撮ったことがありません。 どのような設定をすると上手くとれるのでしょうか? できるだけ初心者でもわかるようにお願いします。 <所有カメラ> キャノン キスデジX <所有レンズ> (1)EFS18-55mm (2)EFS55-250mm (3)EFS60mm (4)EF50mm 1:1.8 II

noname#107471

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みんなの回答

  • 回答No.7

流し撮りの話が出てますので、 EF-S 55-250mmですが、仕様では通常のISと流し撮り用のモード2を自動判定とありますが、実際には誤作動する事があるので、ISはOFFにする方が良いですよ。

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  • 回答No.6

こんにちは サーキットでクルマの撮影と言えば やはり、流し撮りが定番ですね。 1/50秒とか1/100秒あたりで色々試せばそれなりに(笑) 流し撮りの注意として 普通の撮影に比べ センサーのゴミが如実に、写り込んでしまうので 予め清掃される事をおすすめします。 レンズを絞り込んで、白い紙を写すとよく分かりますよ。

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  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21115)

いわゆる「走行会」でアングルは自由に取れると仮定して。 まずは車が正面から迫って来る、カーブの外側で撮ることを考えて 下さい。こうすることによって、被写体の見かけの移動速度がほぼ ゼロになり、撮影時に被写体ブレが無くなります。ただしこの方法 は、かなりな「望遠」じゃないと無理です。250mm程度だとちょっと 厳しいかも。まあ後で拡大する、という手もありますが。 なお、この方法はジムカーナなどだと「スピンした車が突っ込んで くる」場所で撮ることになりますので、安全には十分留意して下さい。 もうひとつは、皆さんおっしゃっている「流し撮り」です。サーキット の車は速いので、通常の撮り方をすると、必ず「流し」て撮らないと 被写体ブレします。 流し撮りのコツは「腰をひねって撮影する」です。上半身で追いかけ ると、必ず「上下にも揺れる」のでボケボケの写真になります。 また「背面液晶は使わず、ファインダーで撮影する」事も重要です。 ファインダーを使う事で、カメラは額と両手の3点で保持することに なり、揺れずに安定します。背面液晶を使うべく手を伸ばして撮影する と、これまた上下にぶれやすく「ボケボケ」の写真になります。 なお、Kissデジでも「X2」以降ならともかく、初代のKissの頃のレンズ を使って流し撮りをする場合、手ぶれ補正は切った方がいいですよ。

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  • 回答No.4
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

>どのような設定をすると上手くとれるのでしょうか? >できるだけ初心者でもわかるようにお願いします。 取り合えずあれもこれもの時間が無ければPモードもありでしょうね。 ぶっつけ本番だけは避けましょう。 車のスピードに負けずにファインダーの真ん中で捉える練習ぐらいは しておいた方が無難です。

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  • 回答No.3
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

オート Pや□のマークに合わせて撮りましょう

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  • 回答No.2
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

望遠端が250mmでは少し短いカナ?!とも思いマスが、↓コノ辺をご参考に… http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/07/03/8763.html http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/20081009_37907.html 本番前に、monamona28サンのご近所で走ってるクルマや電車など動くモノを撮影して、カメラに慣れルこと!デスね。もちろん連写モード・AF-AやC(キヤノンの用語が分からないので他社用語デスが…)でご自分のカメラ・ウデを確認しましょう。 本番では、撮影場所も重要なポイント!とにかく「たくさんシャッターを切りましょう!」たくさん撮ルことで、イイ写真が撮れル確率もアップしマス。 イイ写真が撮れル、とイイですネ (^^

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  • 回答No.1
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

まず流し撮りの練習をしましょう。 その辺を走っている車でも電車でもなんでもいいので、手ぶれしない程度のシャッター速度で被写体を追いながら撮影。 私も歩道に座り込んで向こう側の車線を走る車で練習しました。 AFの設定をコンティニュアスにするかMFであわせるかはお任せします。 AEはシャッター優先AEの方が良いでしょう。 経験上鈴鹿サーキットにしか行ったことないのですが、そのときの距離感を考えると、レンズは55-250mmがベターでしょう。 できるだけ確実に取りたいのであればヘアピンやシケインなど、低速コーナーで撮影しましょう。 鈴鹿の130Rをぶれずに撮影できれば免許皆伝ですねw

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