• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

写真撮影の露出について(画角による違い)質問です。

写真撮影の露出について(画角による違い)質問です。 最近、露出計が内蔵されてない古いカメラを使いはじめて、どれふだけAE機に頼っていたかを痛感しています。ここは経験を培っていきたいと考えてます。 そこで、質問です。レンズの画角によっても光量は変わるのでしょうか? 例えば、50mm 135mmの単焦点で、同じ被写体(1色で均一に塗装されたパネルなど)を同じ位置から狙った場合で、フレーム内は全てこのパネルで埋まるようにすると、画角以外の条件は全て同じになると思うのですが、 この場合は、やはり50mmの方が光量は多くなるのでしょうか?それとも絞りシャッター共に同じで大丈夫なのでしょうか? 使い始めた leicaIIIa で135mmを試そうと思っています。どなたかご教授下さい ^^ 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数250
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

せっかくバルナック型ライカみたいなフルマニュアルのカメラ使ってるんですから、自分で実験しましょうよ^^ それが一番納得できるでしょ。 AEカメラなら写る範囲が変われば、露出計の読み取りも変わって、露出自体も変わってしまうでしょうが、フルマニュアルのカメラは、自分で操作しなければ絞りもシャッタースピードも変わりません。 絞り値が同じでシャッタースピードが同じなら、画角が変わっても同じ露出になるでしょう。 そりゃ~レンズによって透過率がちがったり、絞り羽の精度がちがったりするけど誤差の範囲内でしょう^^; 近距離での減光って言ったって、バルナック型ライカの距離計は最短1mまでしか精度保証されてないですから。 だから、135mmなどの望遠レンズを除けば、殆どのライカスクリューマウントのレンズは1mが最短撮影距離です。 それにライカIIIaみたいな古いメカニカル制御シャッターのカメラじゃ、シャッタースピードもどれだけ正確に出てるんだか分かったもんじゃありません。 レンズだけ細かいこと言ってもしょうがないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね、折角のバルナックライカなので、自分で楽しみながら試してみようと思います。 中古で激安で手に入れた個体なので、シャッタースピードも確かにマユツバもんですし^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古い一眼レフの露出計の復活は?

    20年ぶりに一眼レフ(ニコンFM)を引っ張り出してみました。 モルト(?)はボロボロでしたがシャッターは問題なく切れました。 ただ、露出計のボタン電池のフタを開けてみたら、 液漏れがあったのか腐食していました。 簡単にクリーニングして新しいボタン電池を装着して見ましたが、 露出計は動きませんでした。 電池を外してさわってみたら、少し熱をもっていました。 これは、ショートしている証拠なのでしょうか? また、一般的にこの症状では素人修理は不可能なのでしょうか? ちなみに20年前までは当然完動品でした。 レンズ(500mm、135mm、50mm、28mm)も カビに侵されていました。

  • 画角とレンズについて教えて下さい。

    カメラはNikonのデジタル一眼のフルサイズを使っています。 現在レンズは50mmの単焦点を使用しています。 それで、普段ポートレートを撮るのですが、広角側のズームレンズを買い足そうか悩んでいて、画角についてちゃんとわかっていないので質問しました。 普段自宅で背景紙をセットして人物のポートレートを撮影しています。 背景紙は横幅が3m程で、引きでの写真を撮りたいと考えています。 それで、別に広角のレンズを買わなくても、例えば自分が後ろにさがれる広さがあるなら50mmでも同じでしょうか? 50mmしか使った事がないので、、 ズームレンズがあれば便利だとは思ったのですが、部屋自体は広いのでさがれる距離はあります。 それなら特に広角側のレンズを買う必要はないものでしょうか?? 写る距離感や、映る範囲に差が出ますか? 文章が下手でわかりにくい質問ですみません、、、 さがれる広さがあるなら必要ないという事なら今のまま50mm一本で行こうとおもっているのですが、例えば50mmと24mmでは同じ切り取りの写真でも人物の入り具合などに差が現れたりするのかな?と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 料理写真に良い単焦点 for D80

    ニコンD80 18-135mmキットを使用しています。 最近家族に料理写真を撮ってくれと言われていて、 キットレンズが室内では暗く使いにくいので、 明るい単焦点を探しています。 単焦点はAi AF Nikkor 50mm F1.4Dがド定番のようですが、 ズームレンズで50mmにしてみたところ、私の身長から座卓までが近すぎます。 色々試してみたところ、30~35mmがいい感じでした。 この画角の単焦点レンズで室内撮影(主に料理)向けの レンズがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

人間の目は、シャッター速度みたいなのがないとすると、絞りが瞳孔の開き、閉じだね。 同じぐらいの明るさを見てるとして、遠くを見ていて、急に近くを広くみたら、瞳孔が閉じる? 私の実験では、閉じなかった。 人間の目、いや人間が見るのはレンズやカメラよりずっと難しくできてるけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 人間の目とも確かに似ていますよね、絞りって言う観点だと。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

一般的な多分割平均測光(マルチ測光、評価測光、マルチパターン測光)の場合 同じ位置で撮影した場合、逆光などコントラストが強い場合は画角が違うと明暗のバランスが違ってくるのでカメラが判断する露出は違ってきます。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/index.htm 逆光で人物に露出を合わせるならば画角が違っても適正露出は同じです。 ネガフィルならばプリント時の補正範囲が広いのでフィルムのパッケージに書かれている数値でほとんど問題無いようです。 オーバー+5、アンダー-1までは補正範囲内のようです。 多少露出オーバーの方が失敗が少ない分けです。 シャッタースピード、絞りも固定の「写ルンです」に高感度フィルムが使用されるのはこのためのようです。 (リバーサルフィルムはそうは行かないのでご注意) フィルムのパッケージ見ると露出計が無いときのおおよその露出値が書かれているので参考になりますよ。 http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_fujicolor100_001.pdf http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_premium400_001.pdf http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_provia400x_001.pdf http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_provia100f_001.pdf 撮影のデータが掲載されているので参考に http://nikonphoto.tamogi-73.com/tyougen.html こんな露出計も楽しいと思います。 http://www.sekonic.co.jp/meter_l_398a http://www.sekonic.co.jp/meter_l_208 カメラがライカだとゴッセンかな? http://www.komamura.co.jp/gossen/index.html http://homepage2.nifty.com/prism11/gossenphotometer.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々リンクの貼り付けありがとうございます。 露出の範囲はオーバーの方が許容範囲が広いんですね。 勉強になります。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

パネルに当たってる光量が一定で、撮影距離による露出倍数が変わらないという条件であるならば、レンズを換えても露出は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的には、レンズを買えても露出は同じなんですね。 参考になります。 有難うございました。

  • 回答No.3

結論から先に言うと画角が違っても、同じ露出量(EV値)なら同じ濃度に写ります。 レンズの明るさは、レンズの有効口径を焦点距離で除した値で表し、その逆数がF値になります。 ただ、F値は、至近距離で生じる全群繰り出し式による実効F値の低下、レンズの透過率、開放付近での周辺光量の減少と口径食、コサイン四乗則と言った要素は含まれていませんので、厳密に言うと同じ明るさにはなりませんが、実用上は無視できる範囲です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんな要素が関係してるんですね コサイン・・・??? など良く分からない言葉だらけですが実用上は無視できる範囲との事なので安心しました。 実際に色々試してみたいと思います。 ありがとございます。

  • 回答No.2

例えば、50mmでISO100 1/125秒 f5.6で適正露出だとしても、レンズが違うと同じ露出になるとは限りません ISO(フィルム)感度とシャッター速度はレンズが変わっても一定ですが、f値は単に有効口径と焦点距離の比なので、レンズの反射などの減光分は入っていません また、同じレンズでも撮影距離でレンズ繰り出しによる露出倍数がかかってくるので、近距離と遠距離とでも露出は違ってきます 更に同じ焦点距離でも、インナーフォーカス式と繰り出し式とでも露出倍数が異なります その他、周辺光量落ちで、画面中心と周辺の光量の違いでも見た目の印象は大きく異なってきます 結局は、レンズの個別毎のクセを掴んで、撮影距離や諸条件を絡めてその都度補正する必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画角やF値以外にも、様々な要素があるんですね、 勉強になります。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#111181

写真歴30年の者です。 50ミリの方が画角が広いので、当然、光量は増えます。 135ミリの対角画角は40ミリの約0.4倍なので、面積は0.16倍になります。つまり、二絞り半くらい暗くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真歴30年とは凄いですね。尊敬します やはり画角とで光量は変わるんですね。 ありがおうございます。

関連するQ&A

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズで迷っています・・・

    NikonD40xユーザーです。レンズキットで購入しました。 なので今は最初についてきたレンズのみ使用しています。 単焦点レンズの購入を考えているのですが、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gとシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMのどちらかで迷っています。 正確にはシグマのほうは単焦点ではないのでしょうか・・・? 単焦点レンズを使う際、画角は自分で動いて決めないとだめだと言う話を聞きましたが、結婚式のような場面で単焦点を使うにはシャッターチャンスを逃しそうな気がして、それならシグマのほうが使えるのではないかと思っています。 ただ、他のサイトで50mmで撮られた写真などをみるとボケ感に関しては50mmの方が断然いいですね。 まとめるとこんな感じです。 ・ボケ感重視(今持っている標準レンズより綺麗にボケてくれれば満足 ですが・・・) ・結婚式で使用したい ・少し暗めのシーンでもブレをおさえたい カメラに関してはドが付く素人です;; 専門用語はほとんどわかりません。 宜しくお願いいたします。

  •  50mmF1.4と35mmF1.4

    最近レンズに興味がわいてきた者です。 焦点距離と解放f値による被写界深度はだいぶわかるようになりました。 ところで 50mmF1.4と35mmF1.4のレンズでは画角は異なりますが、明るさは同じと考えていいのでしょうか? ちょっと考えると焦点距離が短い方が単位面積あたりにたくさんの光量を集めることができるから明るいと思うのですが・・・・

  • 一眼レフデジカメのボケ具合に関して教えてください!!

    最近一眼レフデジタルカメラ本体を購入した初心者です。 現在交換レンズの購入を検討しており、ボケ味を生かした写真をとりたいと考えているのですが、 どのf・F値のレンズを購入しようかで迷っています。 自分で調べたところ、下記3点の値にてボケ具合が決まってくるらしいのですが、 (1)レンズの焦点距離…長いほど深度が浅くなる。 (2)絞り…絞りは開ければ開けるほど(F値が明るいほど)深度が浅くなる。 (3)実際の被写体までの距離…被写体が近ければ近いほど深度が浅くなる。  例えば同じカメラ本体(CCD)を使用して、 (1)'f=25mm(APSサイズ換算) (2)'F2.0 (3)'被写体までの距離1m  の単焦点レンズで撮影したときと、 (1)''f=50mm(APSサイズ換算) (2)''F2.0 (3)''被写体までの距離2m (画角を同じに設定)  の単焦点レンズで撮影するのでは、どちらがボケが大きくなるのでしょうか? もし同レベルであれば、近くで撮影できる分(1)'+(2)'のレンズの方がおすすめになるのでしょうか? (値段は高く、逆に遠くからの撮影時に画角が大きくなってしまいますが) 今後ボケを生かした人物像を撮影したいと考えておりますので、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どちらがおすすめかなどご指導いただくと大変助かります。 よろしくお願いします!

  • お勧めレンズがあったら教えてください。

    お勧めレンズがあったら教えてください。 キャノンの40Dを使ってるのですが、35mm版カメラでいうと、50mm相当の画角になる、いわゆる単焦点の標準レンズが欲しいのですが、お勧めがあったら教えてください。キャノン純正にこだわるつもりはありませんので、シグマ等のレンズメーカーでもいいです。 よろしくおねがいします!

  • ストロボ撮影

    お伺いいたします。 ストロボ撮影の際に光量オーバー(?)と思われる写真となってしまい困っております。 使用カメラ    :Nikon D2x 使用スピードライト:Nikon SB-800 レンズ      :TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD 18-200mm 1:3.5-6.3 以下に撮影時の状況をご説明いたします。 〇曇って薄暗い空模様 〇寺院の境内 〇頭上に覆い被さる様に鬱蒼と樹木が茂っている 〇昼過ぎと雖も夕暮れ時以上に薄暗い 〇被写体との距離は4~5m 〇境内故三脚使用不可 〇他の観光客がある為シャッターチャンスはわずか 旅行中こういった状況下で家族を立たせシャッタースピード&露出をオートで撮影した際、被写体となる家族が白くハネてしまいAdobe Photoshop Elements7.0のクイック編集でハイライトを暗くしても元々のDATAが相当な光量オーバーなので不自然な編集結果となってしまいます。スポット測光で被写体に合わせAE-LOCKした場合、被写体は適正露出になっても背景のお庭や樹木が薄暗いものとなってしまうように思うのですが、どのようにしたらこういったケースで上手に撮影出来るのでしょうか? 分不相応なカメラを譲って貰った為、なかなか使いこなせていない初心者ですので出来ましたら平易に教えて頂けますと幸いです。

  • 単焦点レンズのおすすめは?

    現在、ニコン一眼レフD90を使用しており、手持ちのレンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIとAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの二本です。 最近、単焦点レンズに興味を持ち始めたのですが、 1)Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D 2)Ai AF Nikkor 50mm F1.8S 3)Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D 4)AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 5)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G あたりをねらっています。 被写体は、風景、人物…オールマイティーに使えればいいと思います。 D90はモーター内蔵なので、特に新旧を気にする必要はないと思いますが、初めて持つ単焦点レンズとして、使いやすい焦点距離、絞り、画角を総合した上で教えていただければ幸いです。 自分としては、FXレンズですが、中古など、安価で多く出回っている1),2),3)3つが良いのかなと考えています。

  • デジタル接写リング25の撮影距離について

    ケンコーのデジタル接写リング25についてなのですが…。ちなみにニコンD300ユーザです。 フォーカスを無限遠マークに合わせたときに、実際はおよそどのくらいの撮影距離になるのか、を知りたいのです。 レンズによって違うのだと思いますが、例えば50mmF1.4の単焦点だとどうなのか、例えば18-200mmVRの100mmだとどうなのか。 曖昧でもかまいません。およそ自分の目的に合うのかなぁと思いまして質問させていただいた次第です。 なお目的とは、小さなカエル、小さなねずみ、など2cm程度の被写体を動物園などで狙うことです。レンズの先から15cmぐらいまでは寄れそうです。

  • 単焦点標準レンズについて

    単焦点標準レンズについて 以前こちらhttp://okwave.jp/qa/q5893384.htmlでみなさんにはお世話になりました。 結果の報告ができなかったのでコチラで改めて報告させていただきます。 みなさんからアドバイスをいただいた後、Canon EOS KISS X2標準キットを38000円で購入し、50mm/F1.8 と55-200/F4.5-5.6をいずれも中古で購入しました。写真を撮るのが楽しくて、本当に一眼を買ってよかったなと思ってます。ありがとうございました。 で、本題ですが、現在APS-Cで50mm程度の単焦点レンズの購入を検討しているのですが(50mm/F1.8だと普段撮るには画角が狭いので)EF35/F2とEF28/F2.8で迷っています。 一概にどちらがいいか答えにくいとは思うのですが、どちらのレンズがいいのでしょうか。 一眼にしてからはスナップ写真を撮るのが好きになり、用途はスナップ写真になると思います。 両者のメリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • キャノン 6Dにお勧めの50mm単焦点は?

     腕は初心者(に髭の生えた程度)です。今は50mmの単焦点としては異様に安い9千円台のやつを使っています。被写体は風景、東京のビル、あとは植物が多いです。他人様にカメラを向けるのは抵抗があるので人物はあまり撮りません。  キャノン純正のF1.4はどんなものでしょうか。