• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーロラ撮影について

オーロラ撮影 キャノン7Dを持っています。 今週末からカナダのイエローナイフにオーロラを撮影にいこうと思っているのですが、きれいに撮れるか不安です。 現在持っているレンズは以下です。 Canon EF 50mm F1.8 Canon EF-S 10-22mm F3.5 Canon EF-S 18-55mm F3.5 TOKINA Fisheye 10-17mm F3.5 どのレンズを装着するのがベストでしょうか? またはおすすめなレンズがあればぜひ教えてください。 本当に楽しみできれいな写真を絶対に撮りたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数961
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4561/16057)

私なら迷わず10-22mm。 それ以前に、防寒対策はどうするつもりですか? 使い捨てカイロはダメですよ。 最低でもハクキンカイロ。ハクキンカイロには袋も付いてきますがそれだけでは不十分なのでカイロをバッテリー室に押し当て、タオルを3~4回折りたたみタオルでカイロ全体を包むようにカイロとタオルを固定しましょう。出来ればカメラウォーマーがほしいですね。 ハクキンカイロは火をつけてから暫くは暖かくならないので1時間以上前から火をつけて全体が暖かくなるよう準備しておきましょう。 飛行機にのるときにカイロとオイルを持ち込めるかどうかは事前に確認しておいてくださいね。ダメなら別のものを探しましょう。 とにかく、バッテリーで動くものはバッテリーが必要以上に冷えてしまうと満充電状態でもあっという間に使えなくなってしまいます。 その対策が最重要課題です。 試しにググってみましたがこの辺が基本対策としては参考になるかな? http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07_1.html http://housendo.jp/aurora/camera_ketsuro-boushitaisaku.html http://funy.fc2web.com/aurora-Hunt/camera2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! 今日さっそくハクキンカイロを見に行ってきます。 教えていただいたリンクの通り、昨日巨大ジップロックと予備のバッテリーは購入したのでそれをタオルにくるみ、バッグに入れて、結露などを防ぎたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーロラを撮影したいのですが・・・

    こんにちは。 カナダにオーロラを見に行きます。 「canon EOS kiss Digital X」というカメラを譲り受けたんですが、このカメラでもオーロラの撮影は可能でしょうか? ネットで調べると、このカメラの使用可能温度は0℃~+40℃となってるのですが、canonの他の一眼レフを調べてみても、動作環境は同じです。 -20℃の気温の中でオーロラを見ることになると思うんですが、canonのカメラでは撮影は難しいんでしょうか? あと、レンズはこれ↓ですが、このレンズではオーロラの撮影は無理ですか? 無理そうなら新しく買おうかと思ってます。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-ii/index.html ちなみに、三脚は現地で借りようと思っていて、予備の電池とコンパクトフラッシュ、レリーズはこれから買う予定です。 いろいろ質問してすみません。 カメラに詳しく、オーロラの撮影に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • オーロラ撮影時のピント合わせについて

    一眼レフでオーロラを撮影された方に教えていただきたいのですが、 オーロラのピント合わせにAFは使えないと聞きました。 MFでピント合わせをする場合、たとえば10mmのとき予めピントを無限遠に合わせておいても、ズームするとピントが狂るいますが、オーロラ撮影中に例えば17mmで無限遠に合わせるにはどのようにしたらよいでしょうか。 カメラはキャノンのEOS60Dを、レンズはキャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を持っていきたいと思います。なお、EOS60DのISO感度は6400です。 持参するレンズについてもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • イベントコンパニオンを綺麗に撮影したいです。

    はじめまして。 一眼レフで展示会のイベントコンパニオンの撮影を趣味としているものです。 カメラに関しては初心者で、機材もたいしたものはありません。 本体:CANON EOS40D レンズ:CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS レンズ:CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS 最近は主に、55-250の望遠レンズで撮影しております。 現在、改善したい点は、 ・ブレをなくす。 ・キレのある写真を撮る。(髪の毛の一本一本まで分かるような。) 上記の問題を解決すつには、シャッタースピードを上げればよいと思い、 ストロボの使用を検討しております。 シャッタースピードは、1/10以上は自分の技術的につらいものがあり、 できたら1/80くらいほしいと考えております。 (ISOは最大で800くらいで撮ることもありますが、希望は200くらいで撮りたいです。) ストロボ以外にレンズをもう少し明るいものにしたらいいとも思うのですが、 Lレンズなどの高価なものはまだ買う余裕がないので、 単焦点でもあかるいレンズを検討してみようと思っております。 長々と書きましたが、質問としましては、 ・コンパニオンを撮影するときにストロボがあるのとないのでは大きな差があるか?  (シャッタースピードと写りに関して。) ・自分が持ってるレンズ(上記の二つ)では、やはり限界があるでしょうか?  (もしお勧めのレンズがあればご教示ください。) です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>どのレンズを装着するのがベストでしょうか? EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMのW端。 レンズの暗さは、ISO感度設定でカバー。 明るい内にピント合わせ、MFに切り替え、フォーカスリングとズームリングは不用意に動かないないようテープで固定。 ※ピントリングを回し切ったら無限遠を超えます。 防寒対策は、No1氏のレス参照。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! テープも必要なんですね。 確かにリングが動いてしまったらどうしようもないですね・・ 皆様にアドバイスいただいた通り10-22mm F3.5で挑みます! ありがとうございました。

  • 回答No.2

オーロラ撮影で検索すると色々出てきます。 http://www1.shumi-web.net/auroracamera/ http://shop.knt.co.jp/holiday/contents/include/aurora/advice.html http://www.arukikata.co.jp/webmag/2007/rept/rept25_05_070500.html http://blog.lookjtb.com/tour_conductor/2010/02/post_225.html レンズ交換はしない方が良さそうなので Canon EF-S 10-22mm F3.5 Canon EF-S 18-55mm F3.5 を持って行き2日にあるならそれぞれで1日毎に撮影してはどうでしょう。 寒さ対策は重要なようですね。 押さえにコンパクトカメラも用意しても良いかも知れませんね。 (プロは複数のカメラで撮影します。) 暗く寒いところでの操作になりますね、 今はちょうど月空です。夜空の雲で練習してみてはいかがでしょう。 オーロラ観測ツアーならツアー会社に相談してはいかがですか。 詳しい方がいると思います。 撮影に夢中になり・・・・ 自分の目で見ることをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回はオーロラ観測のチャンスが3回あるので頑張って撮影してみます! カメラはキャノンの7D、リコーのGR3とオリンパスのμToughを持っていくので予備に予備を・・ と一応持てるだけ持っていきます! 東京の夜は光が多すぎて夜空撮影が難しいのですが1度屋上でやってみます! 撮影に夢中になり自分の目で見るのを忘れる・・ けっこうこのパターンが多いので、気をつけます・・苦笑 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#140574

カメラとレンズは十分ですから、三脚とリモートレリーズ、予備バッテリと防寒対策をしっかりしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日リモートレリーズと予備のバッテリーを購入しました! カメラも昨年購入したばかりなので、防寒対策をしっかりして壊れることだけは避けたいかと・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーキットでの撮影について

    いつもお世話になります。 今度、知り合いが軽くサーキットで走行するとのことなので デジイチを持っていこうと思っているのですが 所有しているだけで撮影経験がほとんどなく動いているものを撮ったことがありません。 どのような設定をすると上手くとれるのでしょうか? できるだけ初心者でもわかるようにお願いします。 <所有カメラ> キャノン キスデジX <所有レンズ> (1)EFS18-55mm (2)EFS55-250mm (3)EFS60mm (4)EF50mm 1:1.8 II

  • 女の子を撮るおススメのレンズを教えてください!

    アイドル好きです。 今度そのアイドルが撮影会を行うのですがカメラは全くの素人です。 そこでカメラのレンズはどういったものがいいのでしょうか? 丁度、デジタル一眼レフを別件で購入したのですが機種はキャノンのEOS 60Dです。 ダブルレンズキットでEF-S18-55mm F3.5-5.6ISIIとEF-S55-250mm F4-5.6ISIIが付いていました。 撮影会は室内のスタジオだそうです。 宜しくお願い致します。

  • カメラのレンズについて質問があります。

    こんにちは。 カメラについて詳しい方、アドバイスを下さい。 私の使っているカメラはCanon kiss x2です。 迫力のある風景写真、例えば、雲が迫って来るような写真、草原の草や木がいきいきとしたダイナミックな写真を撮りたいのですが、どの様なレンズを買えば良いのでしょうか? ネット上で調べたところ、魚眼レンズTOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 キヤノン用(49,362円)。もしくはCanon EF-S 10-22mm(5万前後)が良いのかな?と思ったのですが、実際のところよく分かりません。 予算があまり無いので5万前後で考えています。 私は全くの素人なので、カメラに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願い致します。 すみません、あとCanon EF-S の「EF-S」とは、どう言う意味なのでしょうか?

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • EF18-55 18-135 どっちが暗いですか

    EF-S18-55mmF3.5-5.6 ISII と EF-S18-135mmF3.5-5.6ISのレンズですが、 同じ50mm付近で使用した時はやはり18-55mmの方が暗いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交換レンズの選択

    現在,CanonのEOS Kiss X2を使っております。交換レンズとして,  ●EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ●EF-S55-250mm F4-5.6 IS がついてきましたが,結構レンズ交換をすることが多く,次の高倍率のレンズに変えようかと考えております。  ●TAMRON のAF18-250mm F3.5-6.3 Di 2   か,  ●SIGMA のAF18-200mm F3.5-6.3 DC ただ,純正でないとオートフォーカスに時間がかかったりすることも聞いております。 このまま,レンズ交換を我慢するか,新しく高倍率のレンズにしようか迷っております。経験のある人に,教えていただきたいと思いますのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • どちらのカメラがいいと思いますか?

    カメラとレンズを譲っていただけることになったのですが、 Canon EOS Kiss X5 ( EF-S18-55mm F3.5-5.6 / EF-S55-250mm F4-5.6) と Panasonic DMC-GX1 (LUMIX G VARIO 12-35mm F2.8 / 14-42mm F3.5-5.6 / 45-175 F4.0-5.6 / 7-14mm F4.0) どちらのメーカーを使っていくのが良いと思いますか? 今までコンデジしか使ったことがないので、カメラの知識はありません。 写真は旅行先で人物や風景、レストランでの食事などを撮りたいと思っています。 あと、せっかくなので背景がボケた写真を撮りたいです。

  • モデル撮影にいいレンズは?など

    canon eoskiss DN にEF28-105 F3.5-4.5 IIUSM         使えますか? 1.6倍っていうのがよくわかりませんので。 EF-S18-55 EF55-200で 55mmでちょこっとファインダー覗いて比べてみたら横は変わらないようなので使えるとは思うのですが。 この2つの標準レンズと同じ画角になりますか? 欲しいのは18-100位ですが無いので以下で迷ってます 人物撮影用です EF28-105 F3.5-4.5 IIUSM           2.8 A09(タムロン)                        3.2 17-70 f2.8-4.5DC MACRO  以下シグマ    3.4 24-70 f2.8EX DG MACRO            4.1 28-70 f2.8 FX DG                 3.2 28-70 f2.8-4 DG (これ安いですがいかがでしょうか)1、8万 canonn の標準レンズしかありませんがUSMでAF速度には不満ありません キャノン以外のレンズのAF速度は遅いですか? AF精度はどうですか? この中で人物撮りに(評判が)いいレンズはどれでしょうか?

  • 屋内スポーツを撮影したいのですが。

    子供(小学生)がバレーボールを始めたので、試合などを撮影して残してやりたいのですが、綺麗に撮影しようとすればどうしても高価なレンズが必要となってくるのでしょうか。 カメラはEOS kiss DigitalXでレンズはダブルレンズキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IIUSMとEF55-200mm F4.5-5.6IIUSMしかありません。

  • パーティー撮影時のレンズ。RAW撮影。

    パーティー撮影時のレンズ。RAW撮影。 こんにちは、よろしくお願いします。パーティーで、スナップ撮影をする予定です。 カメラは、canon 50d。レンズは、EF-S18-200 F3.5-5.6ISか、EF-S17-55 F2.8IS通しにするか迷っています。調べたところ、室内撮影なので明るいレンズを使用したほうが良いとの事で、F2.8のレンズにする予定ですが、ズーム18-200も便利なので迷っています。 判断として、RAWで撮りDPPで編集(明るくできるなら)、EF-S18-200 F3.5~F5.6のほうが、望遠もあり便利なので、明るいレンズにこだわらなくてもいいでしょうか? ○撮影時は、P(プログラムモード)か、Av(但しスローシンクロ時でも1/60以上設定)に、外付けストロボ270EXを装着し撮影する予定です。 よろしくお願いします。