• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

星野写真ガイド撮影したい。最安システム教えてください

星野写真ガイド撮影したい。最安システム教えてください。 カメラはイオスキッスデジタルN、IXY DIGITAL 800 ISを所有しております。 レンズは18mm~55mm 28mm~105mm 75mm~300mm EF50mmF1.8IIを所有しています。 今度、星野写真(望遠鏡未使用)の撮影を始めたいと思っていまして、そのため、自動追尾赤道儀を買いたいのですが、もっとも安い物を教えて貰えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私はビクセンのガイドパック赤道儀を98年に購入し、キスデジで星野写真や彗星の写真を撮影していますが、135mmから200mmまでの望遠レンズで3分以内の露出ならまあ大丈夫です。デジカメは銀塩ほど長時間の露出が必要ない点も有利です。 ネットで検索してみると現行品は実勢価格が6万円台で、「最安」かどうかはわかりませんが、キスデジを載せるには比較的がっちりしているので、望遠レンズを使いたいのであればスカイメモと並んで候補になると思います。 ただし、焦点距離が短い方だけを使うのであればもっと簡易型の安価な ものでよいかもしれません。ガイドに要求される精度はレンズの焦点距離が長いほど厳しく、18mmと300mmでは大差がありますので、どちらを重視するかで「最安」も違ってきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • porco

ケンコー製の「スカイメモ」というポータブル赤道儀は、考慮に値すると思います。極軸望遠鏡のスケールが独自のもので、ある程度正確で、セッティングがしやすいようです。ただし、300ミリのレンズはきついかもしれません。

• 回答No.1
  • ewyr-05